『ハブの品質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 07 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

07 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月20日

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

『ハブの品質』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
07 ESCAPE R3を新規書き込み07 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ハブの品質

2009/03/20 23:38(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3

クチコミ投稿数:3件

当方、自転車通勤に使っています。片道10Kmで週に平均4日位
乗っています。2000Kmくらい乗った時に、ハブのグリースアップをと
思い、整備すると。玉止が添付のようになっていました。
 これは、あまりにひどいと思いレポートします。

ママチャリよりもひどいかもしれません。ちなみに、買った店に
どうしたらよいでしょうと問い合わせたら、玉止とベアリングだけの
入手はできない。ハブだけも売っていない。ホイールごとの交換に
せざるを得ないです。ホイールは安くないから、シマノのWR500に
替える方が安くて品質も良いと指導いただきました。

GIANTさん改善を望みたい。

書込番号:9278319

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/21 07:35(1年以上前)

整備が出来る自転車店(数は少ないですが・・・)では純正以外なら当たり前に玉押し(シャフト付)ベアリングは入手できますが・・・(僕は安いハブは加工精度が低い為、デュラの玉押し・シャフトに交換しますけど)

※ 玉押しがこの状態ならハブも同じだと思いますからハブ本体を交換するしかないでしょう。

貴方がハブのグリスアップ及び玉押しの調整を前回_行っているなら、貴方の整備不良です。(ベアリング系は素直にプロに任せましょう)

※ シャフトを回してゴリゴリする安いハブは、加工精度が低いので基本的にある程度のガタが必要です。(シュパーブ・デュラ・スーレコ_クラスならガタも無くスムーズに回りますが・・・)

貴方がハブのメンテを行っていないなら、販売店とメーカーの手抜きでしょう。

※ 完組ホイルの方が安いが長い目で見れば、手組みのホイルの方が維持費が安いのでは?(今時の自転車店は振れ取りすら出来ない店も多いから完組ホイルを進めるみたいです)

書込番号:9279502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2009/03/21 18:18(1年以上前)

横からレス失礼します。

私自体、虫食い摩耗が一周して更にその部分が周りの部分に比べ、
少し凹んでいくら調整しても軸がガタガタなってこれでは使えない
というところまで使っています。

個人的にはkotae1ppatuさんが提示されているような状態なら
まだまだ使えるなどと言い、使い続けそうですが・・・
kotae1ppatuさんが提示されているような状態になれば
廃棄されてしまうというパターンの方が多いのでしょうか?

私の体感ですが、安物ハブは最初に他の場所より出っ張ったところが
玉に無理矢理一気に削り取られて虫食い摩耗しますが、
それが終われば意外に当分の間は虫食い摩耗の進行速度が下がる気がします。

書込番号:9281719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/21 19:27(1年以上前)

kotae1ppatuさん
マジっすか?
通常は玉受けみたいな基本的補修パーツは手に入るものなんですけど…
まさか通販じゃないですよね?
GIANT保証規定
http://www.giant.co.jp/information/2007/05/giant-1.php#more

なんだったらこちらに直接問い合わせてはいかがでしょう?
株式会社 ジャイアント
〒230-0054 神奈川県横浜市鶴見区大黒埠頭15-2
TEL : 045-505-0111  FAX : 045-506-6501


司馬仲達さん
>>※ シャフトを回してゴリゴリする安いハブは、加工精度が低いので基本的にある程度のガタが必要です。
  ↑
これは全くの誤りです。
虫食いの原因は過度の隙間(ガタ)なんですよ。
加工精度が悪いものほど荷重を受けたときに緩みますから、ガタが無いように締めておくもの。
馴染んでくればゴリゴリは取れていきます。

実際にもシマノのハブ(特に廉価品)は新品状態でかなりゴリゴリな状態にしまっています。分かってない人が半端な知識でゴリが無いようにすると、実際に使った時にはガタガタの隙間だらけで、あっという間に虫食いになります。


煌めく星さん
例示された写真のような玉押しで、他の部分に損耗が広がっていないなら早急に玉押しを交換するのが私にとっての常識です。
パーツだけなら1000円もかからないはずです。

虫食いを放置するとボールや玉受けにダメージが広がります。
ボールなら交換すればOKですが玉受けのダメージ=ハブの寿命ですから、別ハブでホイールを組み直すかホイールを別途購入するしかありません。

そもそもちゃんと調整してあれば、2000キロ程度で虫食いなど出ないはずですけどね。

書込番号:9282062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/22 10:30(1年以上前)

皆さん、丁寧な書き込みありがとうございます。

ハブのメンテナンスに関しては、このホイールの場合、初回でした。
2000Km位なので、見てみようか的な感じでのメンテでした。

それから、玉押し等のパーツはジャイアントでは個別にはなく、
ホイールセットからの扱いだと店の人は言っていました。
シマノのように、スモールパーツ的なものがあれば嬉しいのですが。

ハブのみをシマノのパーツを買って交換する手もあると店の人は
言ってくれましたが、組代がそれなりにかかるとのことでしたので
現状は、使っていない状態です。

司馬仲達さん
 →デュラの玉押し、シャフトに交換とのことでしたが、玉押しの直径等が
純正品と合わないと、グリース等の漏れなども心配なのですが。ご経験では
問題出ていませんか?
もし出ていないなら、私もデュラを買ってもうちょっと使ってみようと
思うのですが。

書込番号:9285398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/22 19:34(1年以上前)

玉押しの直径が会わないと取り付けは出来ないですね・・・(現物合わせするしかないかな)

※ そう言えば僕のジャイアントのリバイブ(重量18キロ越えの走る重戦車)のハブも使えなかったな・・・

ハブのガタについては諸説_有りますので自己責任ですね。(ガタを気にするならハブ本体はアルミの為_夏と冬では再度調整しないと・・・)

※ クイックレリーズ使用のハブはシャフトが縮むので若干ガタが有る方が良いという話も有りますし・・・(個人的にはリムで1ミリ以下のガタですかね)

書込番号:9287925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/03/23 08:49(1年以上前)

kotae1ppatuさん こんにちは

えっと計算がおかしくないです?
片道10Kmで週に平均4日・・・1年以内で2000km超えちゃうんじゃ?

GIANTは保障が割としっかりしていて、使用が11ヶ月と10日で、BBから異音がしてBB交換してもらった事があります。
距離数から単純計算すると購入して1年以内になっちゃったんですけど、違います?

書込番号:9290732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/03/23 20:01(1年以上前)

to ニ之瀬越えさん

誤解を生んでしまいましたので、コメントします。
2000Km くらい走ったところで別のホイールを
履いていました。Kmは、サイクルメータでの値です。
もう一度、使おうと思って、グリスアップした次第です。

Giantは、保障しっかりしているのならば、一度
コールセンターに電話してみるのも手ですね。だめもとで。

情報ありがとうございました。

書込番号:9292889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/03/25 22:47(1年以上前)

この 問題とは 別かもしれませんが ホイルを回すと なんか 音が おかしく、外して見ましたらベアリングというのか 玉が外した際 落ちたようです、店に訪ねたら 見てみないと判らない ホイルを交換すると 一万は掛かると言われ 検索したら ひよいと オークションで前後ホイルが出品されてました、これならお店に頼むより安いし 八千円で落札しました、面倒な事も無く簡単に交換出来 乗れるようになりました、

書込番号:9303471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2009/03/26 19:39(1年以上前)

返信遅れすみません。
情報ありがとうございます。

>例示された写真のような玉押しで、他の部分に損耗が広がっていないなら早急に玉押しを交換するのが私にとっての常識です。
ということは、少しでも傷など見つけた場合は、
・損傷パーツのみ交換
・kotae1ppatuさんのように補修パーツが見つかるまで部品の一時保管
・捨ててしまう
というパターンの方が多いのですね。

私の場合は高級ハブで傷等見つければ早急に該当箇所を交換・補修するんでしょうが、
安物ハブの場合はそのまま使っちゃってます。

安物ハブも以前は、傷など付けば交換という考えでおりました。
ただ、試しに安物ハブの部品が傷など付いても交換せずに玉押しが
一週虫食い摩耗し、玉が当たっている部分が少し凹むぐらいまで使用し、
玉は全てが少なくとも一部欠け、酷い物は3分の1ほど
欠けている状態まで使いましたが玉受けは無事でした。
現在では少し傷ついたぐらいなら安物ハブに関しては補修する必要は無いかなと思い、
少しぐらいの傷程度なら補修することは無くなりました。
(個人的には高級ハブの傷などできて交換した古い部品をとっておいて
安物ハブの該当箇所がダメになった時にそれを流用できそうなら
流用もありかなと考えております)

ただ、本来はゾラックさんのように傷などを見つければ早急に交換というのが
基本になるのでしょうね。

書込番号:9307049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール交換 マビックCXP22 4 2010/10/15 15:05:29
WH-7850−C24-CLはパンクしやすい? 1 2009/06/28 20:34:49
ハブの品質 9 2009/03/26 19:39:28
ギアカバーの取り外し 4 2008/09/26 1:29:32
08 ESCAPE R3SE購入 0 2008/09/22 7:05:49
パンク 5 2008/09/19 9:19:31
23cのタイヤは装着可能でしょうか。 4 2008/09/14 13:16:58
サイズ選びで悩んでます・・・ 6 2008/09/03 22:38:19
リアディレイラーとスプロケットが干渉します。 2 2008/08/28 10:50:43
自転車通勤 2 2008/08/27 16:31:34

「GIANT > 07 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 656件)

この製品の最安価格を見る

07 ESCAPE R3
GIANT

07 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月20日

07 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング