このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年10月9日 10:11 | |
| 3 | 8 | 2007年6月10日 10:51 | |
| 0 | 2 | 2007年6月4日 21:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3400
今CROSS3000・3200・3400とESAPE R3の四台で検討しています。皆様のクチコミ等を参考に検討していますが、これ!!といった決め手がないのでかなり迷っています。
街乗りが中心なのですが、自宅周辺は山の斜面上なので坂道がかなりあるところにあります。メーカーのフルスペックなどをみても「SHIMANO」という名しかわからないような状態です。近くに自転車屋も無いので聞くこともできず困っています。
この四台の長所・短所を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点
CROSSシリーズとESCSPEシリーズ。
相対的にCROSSはママチャリ寄りでESCAPEはスポーツ寄りです。
CROSSシリーズは数字が増えるほどパーツが多少高級になるようです。
ギア比も多少違うようですが、前がトリプルなのでどれを選んでも実用上の支障はありません。
坂が多いなら軽量なESCAPEで良いと思いますよ。
書込番号:6836587
0点
>CROSSシリーズは数字が増えるほどパーツが多少高級になるようです
違います。
3000シリーズはスレッド式のフレームとリジッドのフォーク
3200シリーズはインテグラルヘッドにサス付きフォーク
3400シリーズはこれにさらに後ろ8段の24段変速
という風にフレーム形式まで違う大きな違いがあります。
ギヤ比に関して言えばR3と3400は一緒です
但しタイヤの太さやフォークの角度の違い等からR3の方が
よりスポーツライディングには」」言えるでしょう。
通勤のような乗り方ですと太めのタイヤ、泥よけ、スタンド標準装備の
CROSSシリーズの方が向いているかと思います。
書込番号:6837277
0点
ゾラック様・kitsunezuka様
ご返答ありがとうございます。
今日自転車屋に行ってR3を見てきました。
私の中でR3に固まりそうです。貴重な御意見有り難う御座いました。
書込番号:6839077
0点
フレームの形式はCROSSシリーズ全て同じ、「アルミのスローピング」ですよ。
3000とそれ以外ではフロントサスの有無が違いますが、フレーム自体は塗装以外全て同じもののようです。
3000シリーズは廉価にするためにリジッドフォークを選び、ショックの吸収は38Cという太いタイヤに仕事をさせる意図でしょう。
ハンドルも3000は鉄で上の車種はアルミ。これもコストからの選択でしょうし、サドルのグレードも少し違いますね。
3400になるとステムが調整式になったり変速系が3200よりちょっと高級なリア8段変速になってます。クランクセットも3400の方が高級で変速操作は多少スムーズになるかと思われます。
とはいえ、コンセプトは3台ともすべて同じなので「CROSSシリーズは数字が増えるほどパーツが多少高級になるようです」という説明をさせていただきました。
ESCAPEとCROSSの違いは一言で言えばURBAN SPORTS、URBAN CONFORTというコンセプトの違いです。
このクラスに使われているサスフォークは、ちゃんとしたMTBに装着されているものと比べるとオモチャみたいなもので、どんな場所でもどっかりとサドルに腰掛けたまま突き進む「ママチャリ乗り」にあわせたものです。
個人的には「グリコのオマケ」みたいな装備だと思っています。
こんなものにお金を払って自転車を重くするのはバカバカしいような…もっともそんな自分も
子供の頃は電池をたくさん積んでチカチカ光る重いフラッシャー付きの自転車にあこがれたものですが(苦笑)
書込番号:6842823
0点
ゾラック様へ
返信が遅れ申し訳御座いません。
詳細有り難う御座いますm(__)m
他スレでの発言も拝見しております。
サスでもピンキリがあるという事ですね。
大変参考になりました。有り難う御座いましたm(_._)m
書込番号:6848076
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3400
先日パンクしたため、パンク修理よりチューブの取替を考え、近くホームセンターにて、パナレーサーO700×35-38C 英式バルブを購入しました。
しかし、取替後、バルブの取付け台?みたいなのが大きすぎて空気を入れるとバルブ箇所のチューブがはみ出しそうになります。
どのチューブを使えば良いか教えていただきたいのですが。
どなたかお願いします。
0点
もともと付いているチューブバルブが 英式バルブ なので
フレンチだと細くてそのようになります
英式穴をフレンチ対応にするバルブ穴スペーサーもありますが
専門店でないと手に入りません
通販なら http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/adaputa.html
書込番号:6412084
0点
>英式バルブを購入しました。
これはあっていますか?
書込番号:6412092
0点
FUJIMI-D様
回答ありがとうございます。
はい、英式バルブです。
普通の空気入れで空気を入れましたので、間違いないと思います。
書込番号:6412125
0点
英式バルブ穴にフレンチバルブのチューブを入れたのならはみ出すのはわかりますが・・・
米式バルブといってクルマのものと同じバルブがあります。英式よりやや太いですが、先日近所の自転車やが米式を持っていなかったので英式を買って付けましたがそれほどグラグラはしません。
たぶんリムのバルブ穴が大きく削られすぎているのではないでしょうか。
対策としてはバルブがぎりぎり通るスペーサーをリム内側にかませるしかないでしょうね。
英式バルブの空気圧ではスペーサーでパンクすることはありません。
くれぐれもワッシャーを入れないようにしてください。
書込番号:6412461
2点
FUJIMI-D様
えるまー35様
回答ありがとうございます。
バルブの穴からチューブがはみ出るのではなく、ホイールとタイヤの間からはみ出しそうな感じなんです。(説明が下手ですいません。)
ホイールの幅とチューブの土台の幅が合っていないようなんです。
どのチューブを使えば良いのか・・・。
宜しくお願い致します。
書込番号:6412595
0点
なるほどそういうことですか
リム噛みしたままエアを入れると バーストしてしまいます
タイヤが元のままなら チューブはそれで合ってます
組み付け手順が間違っているような気がします
リムにチューブを載せて バルブナットを締めてからタイヤを組んでいませんか?
きちんとタイヤの中に入れて リムにタイヤをしっかり組んで
エアを入れてから バルブナットを根元まで締めます
バルブナットは強く締めすぎてはいけません
解説してあるページ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire.html
書込番号:6412635
1点
FUJIMI-D様
ありがとうございます。
おっしゃる通り、リムにチューブを載せてバルブナットを締めてからタイヤを組んでいました。
初めてチューブを取替えたので、間違っていました。
手順に問題があったのですね。週末にやり直してみます。
ありがとうございました。
えるまー35様も回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:6412669
0点
チューブの取替え完了しました。
FUJIMI-D様に言われたとおりにやると、簡単にできました。
ありがとうございました。
天気が良いので、さっそく買い物にでも行ってきます。
書込番号:6421707
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3400
R3と価格も同じで、さんざん迷った末に3400にしました。
西日本自転車ネットにて、\37,800で購入しました。
組立発送まで1週間くらいで、チェーンキーをおまけで付けてくれるなど、大変良心的に対応していただきました。
はじめての本格的(?)自転車の購入ですが、週に1度程度出勤に使用しています。いまのところ、トラブルはありませんが、リアのギアが一発で決まらないことがあります。操作が悪いのか、ワイヤー等に問題があるのか…?
0点
FOGTOWN IN NORTH LANDさん、こんばんは。
(この時間は「おはようございます」でしょうか?)
CS3200に乗ってる者です。
私も最近リアディレイラーの調整をしました。
ここのサイトが役立つかと思います。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html
書込番号:6401338
0点
Ezynさん
アドバイスありがとうございます。
ご紹介のサイトも分かりやすくて助かります。
さっそくやってみることにします。
書込番号:6403676
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)




