このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年10月2日 00:10 | |
| 0 | 2 | 2007年12月13日 20:24 | |
| 0 | 3 | 2007年12月11日 22:03 | |
| 4 | 4 | 2007年9月2日 17:38 | |
| 0 | 1 | 2007年7月30日 22:09 | |
| 0 | 1 | 2007年6月21日 07:38 |
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クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
以前はママチャリでしたが、生活の足だけではなく距離のあるサイクリングも乗りたいと思い購入しました。
オプションとして、ライトと(実用性の都合上)フロントキャリアを付けました。
走行してみてですが、シティ思考でギアは速度を出すよりも街乗りでの実用域重視といった感じでした。
サスはロスが出るのも確かですが、こちらも街乗り仕様ということです。
多少速めで段差を超えても、腕に「ガツッ」とくるのを緩和するので、街乗りにはよいです。
気になったのはペダルで、面がまっ平らなため、滑ることがあります。現在、交換検討中です。
外観については、サドルがちょっとダサいという印象を受けます。
サイクリングに出て、多少スポーツを意識するなら、デザイン的にも重量的にもやや難があります。
前後泥除けが金属製でないのは多少心配でしたが、傷は使用痕として、簡単に割れたりするものではなさそうです。
※フロントキャリアを付け、ライトをハンドルバーにつけている僕の個人的意見ですが、
光軸とキャリアの取り付け場所によって、キャリアの影が映ることがあります。
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
全くの初心者です。CROSS3200を買おうと思っているのですが、いろいろネットで
見ていると迷ってしまいます。私は50才で、運動のために買うつもりです。当初は自宅周辺のサイクリング考えていましたので、CROSS3200と決めていたのですが、遠方にも行きたくなって来ました。輪行までは考えないのですが、車に乗りますでしょうか。私の車はヴィッツ
です。1000ccのコンパクトカーです。あと、買う店まで30kmくらいあるので、メンテナンスは車に乗せていく必要もあります。
0点
前後のホイールを外せは軽自動車でも載りますよ。
自分は移動にマーチを使ってます。
書込番号:7109429
0点
ありがとうございます。泥除けが付いてるから、難しいかなと思っていました。
これで、ほぼ決心がつきました。
書込番号:7110119
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
2008年のCS3200にミノウラのフロントキャリアMTB-SFを付けてさらにフロントバスケットを付けたいのですが、
どのフロントバスケットならしっかりつくでしょうか?よろしくお願いします。
0点
iDod decaさん、こんにちわ。
キャリアはもう購入されたのでしょうか。
もしもまだ購入されていないのなら、キャリア・バスケットがセットになった物の方が安定は良いと思います。
ESSS ATB3-カゴ-ワイヤータイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/atb3-basket.html
MTB用ですがこれとか
FC-002MTB用バスケットキャリア
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/giken/fc002.html
前に荷物を載せると、ライトの照射に問題がでて来るかもしれませんが、その時は対応する製品があるので上手く収めてください。
もうすぐ冬至です、暦の上では一番昼の短い日が近づきました。
ライトを忘れずに安全運転をして下さいね。
書込番号:7100762
0点
RIXEN KAULも見てみたらどうでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/310_all.html
http://www.klickfix.com/indexe.html
使っている方がいれば感想をお聞きしたいです。
書込番号:7102020
0点
バルサマック6センチさん、くちコミイさんありがとうございます。
いろいろ写真などを見てみてATB3が一番しっくりくるような気がしたのでこれを買おうと思います。
ライトは余程大きな荷物を載せない限りかぶらなそうなので今のところは保留ということにしたいと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:7102192
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
迷いに迷った末、GIANTのCROSS3200に決定し、本日購入しました!
近くの店で気に入った色がなかったため、20数q離れたお店まで行って買いました。
お店から自宅まで初乗りをしてきたのですが、乗り心地はまあこんなもんだろうと思うのですが、どうもハンドルの位置が高いのかあるいは近いのか、なんとなく窮屈な感じがします。
可変ステムというのではないので、角度は変えられないと思うのですが、ハンドルの位置を下げたりすることはできるのでしょうか?
スポーツ系の自転車はまったくの初めてなので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
0点
とりあえずステムのスペーサーで調整したりステムをを裏返しすればいいと思います。
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/parts002.html
方法
1ハンドルバー固定ネジを外す
2ステム固定ネジを緩める
3ヘッドキャップのボルトを緩めて、ヘッドキャップを外す
4ステムを抜き取る
5ステムを差し込む
6ヘッドキャップを締めこむ ハンドルの切れ角がずれないように注意
ヘッドキャップのボルトは、締まったかなというところから1/8回転ダメ押し締め
7ステム固定ネジを本締め
ヘッドキャップについて。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/name/cap.html
必要なのはアーレンキーです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/hex-set.html
これで不満になったら最後は可変ステムに交換です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/stem/adj.html
(参考)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html
書込番号:6704892
2点
ステムの下に入っているスペーサーをはずすことでハンドルを低くできます。
暫定的に低くしてポジションを確かめるだけなら、はずしたスペーサーをステムの上に乗せて固定します。
低くした状態で決定なら、はずしたスペーサーの分だけフォークコラムを切って短くする必要があります。(ステムの上にスペーサーが乗っているのは不格好ですから)
それでも足りない場合はステムをひっくり返したり、ライズ角度の低いステムに交換して対応します。
もちろん長いステムにも交換可能ですから上体の窮屈間は解消されるでしょう。
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/parts002.html
機械いじりが好きな人にとっては簡単な作業ですが、実物を見て直感的に理解出来ない人は自転車屋さんで作業してもらい、やり方を教わった方が良いでしょう。
書込番号:6704989
2点
ジョニーsさん、ゾラックさん、早速のお返事ありがとうございます。
とりあえず、ステムのスペーサーで調整してみたいと思いますが、
自分でやるのはちょっと自信がありません。
そういった調整とかって購入したCBあさひだったら無料でやってくれるものなのでしょうか?
ご存じでしたら、お願いします。
書込番号:6705045
0点
自転車屋さんやプロショップでは購入後の調整などは無料が普通です。(たまに例外もあります)
しかしサイクルベースあさひがどのような対応なのかは知りません。
お買いになった店に電話で問い合わせるのが一番早いと思います。
自転車に乗っていれば日常的に整備は必要になるので、メンテナンスの本も購入された方がよろしいかと。基本的にMTB関係のメンテ本でOKですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEMTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9BOOK-%E4%B8%B9%E7%BE%BD-%E9%9A%86%E5%BF%97/dp/4415019927/ref=pd_sbs_b_1_img/250-9680854-1773006?ie=UTF8&qid=1188721617&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8BMTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97BOOK-%E4%B8%89%E4%B8%8A-%E5%92%8C%E5%BF%97/dp/4415025870/ref=sr_1_1/250-9680854-1773006?ie=UTF8&s=books&qid=1188721617&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/MTB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%A3%AF%E5%80%89-%E6%B8%85/dp/4874460631/ref=cm_lmf_tit_2_rdssss0/250-9680854-1773006
書込番号:6708115
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
今使っているママチャリが結構古くなってきているので軽くて早く走れるクロスに変えようと思っています。
使うのは主に通学で、10分程度ですが坂があって結構大変です。
あと休日にはちょっと離れた場所にでも行こうかなと思っています。
エナメルバックなどを背負いながら自転車に乗って運転するのは 大変なので
前かごかリアキャリアをつけたいのですがどのようなものなら付けられるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。
0点
iDod decaさん、こんばんわ。
シートポストに取り付けるもなら大概の物は付くと思います。
ポストマウントの物を選ぶ場合は、CROSS 3200のポスト径に対応した物を使用してください。
フレームキャリアの場合はフレームのサイズにより使用できない物も有ります。
例としてフレームサイズで380や430の場合は天板が斜めになったり、対応しない物が有るようです。
キャリアの種類はこのページの、ブリジストン・ヤマハ・ナショナルなどの車体メーカー、
26インチ用や小径車用以外の物はほとんど使えると思います。
サイクルベースアサヒ > ツーリング > 前後キャリアのページ
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/309_all.html
前カゴはリクセンカウルの物が取り付けが簡単ですが、重量のあるものには向かないようです。
取り付けには、同ページ中のブラケットが必要になります。
また前カゴを付けた場合はライトの取り付けには少し苦労するかもしれません。
サイクルベースアサヒ > ツーリング > フロントバッグ・カゴ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/km826.html
安全装備を整えて、余裕を持って走行をして下さいね。
書込番号:6592860
0点
クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
CROSS 3200に不満はなかったのだが、ある日、クランクBB付近から「ぎぃーぎぃ」と鈍い音がした。たいしたことないつもりでチャリ屋に持っていきクランク、BB交換で「約15000円と告げられる。」俺的には門前払いを食らわないだけ感謝したい気分だが、さすがにちょっと痛い。ちなみに私も通販の安さに引かれ適当に組んだ自転車を安く買ってしまったくちなので文句は言えない。ちなみに私のイメージだと昔ながらの店「お説教モード」「こんな自転車は長持ちしない」「ちゃんとしたのを買いなさい」とつっこみ。大手の自転車屋ア○ヒなどとりあえず対応はしてくれるが意外といい加減。店のせいにはしたくないが若い職人は仕事は速いが仕事はたまに怪しい。自転車屋で自転車を買わずに直してくれ。って話がむしがいいのは分ってるし、新車を買わないのが不満なのは分るがプロとして対応してもらいたいものだ。歯医者と同じく自転車屋は選んだほうが良い。いろんな意味で自分で治すことを決意した。対応してくれた自転車屋はあったが、やはり自分で動くのが一番良い。
ヤフ○クでパーツを購入。クランク、BB、ハンドル、スプロケット、ホイール、サドル(サス付き)。変速機前後。ホイールはハブがMTB使用。リムがロード用。いろんなアクシデントを乗り越えて今日完成。まったく別の乗り物へと変貌した。ロードタイヤ+3×9なのでとにかく速い。乗りごごちそのまま。勉強になったが金も掛かった。工具も含めて6万ぐらいだろうか??チェーンのリンクが足りなくなって2リンクぐらい旧パーツでつながってたりする(笑)結論はBB、クランクは変えたほうが良い。クランクはしなるし、BBはにぶい。欲を言えばF変速機もねらい目だと思う。それだけでこのバイクはかなり変わると思います。ディオーレあたりのパーツが良く合うと思います。それではコメントお待ちしてます。
0点
sibakitiさん おはようさん。 がんばりましたね!
工具も揃い、取り替え手順も分かったので”何でも来い”の心境みたいですね。
書込番号:6456843
0点
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