クロスバイク > GIANT > 07 CROSS 3200
迷いに迷った末、GIANTのCROSS3200に決定し、本日購入しました!
近くの店で気に入った色がなかったため、20数q離れたお店まで行って買いました。
お店から自宅まで初乗りをしてきたのですが、乗り心地はまあこんなもんだろうと思うのですが、どうもハンドルの位置が高いのかあるいは近いのか、なんとなく窮屈な感じがします。
可変ステムというのではないので、角度は変えられないと思うのですが、ハンドルの位置を下げたりすることはできるのでしょうか?
スポーツ系の自転車はまったくの初めてなので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:6704653
0点
とりあえずステムのスペーサーで調整したりステムをを裏返しすればいいと思います。
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/parts002.html
方法
1ハンドルバー固定ネジを外す
2ステム固定ネジを緩める
3ヘッドキャップのボルトを緩めて、ヘッドキャップを外す
4ステムを抜き取る
5ステムを差し込む
6ヘッドキャップを締めこむ ハンドルの切れ角がずれないように注意
ヘッドキャップのボルトは、締まったかなというところから1/8回転ダメ押し締め
7ステム固定ネジを本締め
ヘッドキャップについて。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/name/cap.html
必要なのはアーレンキーです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/hex-set.html
これで不満になったら最後は可変ステムに交換です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/stem/adj.html
(参考)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html
書込番号:6704892
2点
ステムの下に入っているスペーサーをはずすことでハンドルを低くできます。
暫定的に低くしてポジションを確かめるだけなら、はずしたスペーサーをステムの上に乗せて固定します。
低くした状態で決定なら、はずしたスペーサーの分だけフォークコラムを切って短くする必要があります。(ステムの上にスペーサーが乗っているのは不格好ですから)
それでも足りない場合はステムをひっくり返したり、ライズ角度の低いステムに交換して対応します。
もちろん長いステムにも交換可能ですから上体の窮屈間は解消されるでしょう。
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/parts002.html
機械いじりが好きな人にとっては簡単な作業ですが、実物を見て直感的に理解出来ない人は自転車屋さんで作業してもらい、やり方を教わった方が良いでしょう。
書込番号:6704989
2点
ジョニーsさん、ゾラックさん、早速のお返事ありがとうございます。
とりあえず、ステムのスペーサーで調整してみたいと思いますが、
自分でやるのはちょっと自信がありません。
そういった調整とかって購入したCBあさひだったら無料でやってくれるものなのでしょうか?
ご存じでしたら、お願いします。
書込番号:6705045
0点
自転車屋さんやプロショップでは購入後の調整などは無料が普通です。(たまに例外もあります)
しかしサイクルベースあさひがどのような対応なのかは知りません。
お買いになった店に電話で問い合わせるのが一番早いと思います。
自転車に乗っていれば日常的に整備は必要になるので、メンテナンスの本も購入された方がよろしいかと。基本的にMTB関係のメンテ本でOKですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEMTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9BOOK-%E4%B8%B9%E7%BE%BD-%E9%9A%86%E5%BF%97/dp/4415019927/ref=pd_sbs_b_1_img/250-9680854-1773006?ie=UTF8&qid=1188721617&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8BMTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97BOOK-%E4%B8%89%E4%B8%8A-%E5%92%8C%E5%BF%97/dp/4415025870/ref=sr_1_1/250-9680854-1773006?ie=UTF8&s=books&qid=1188721617&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/MTB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%A3%AF%E5%80%89-%E6%B8%85/dp/4874460631/ref=cm_lmf_tit_2_rdssss0/250-9680854-1773006
書込番号:6708115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIANT > 07 CROSS 3200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/10/02 0:10:21 | |
| 2 | 2007/12/13 20:24:08 | |
| 3 | 2007/12/11 22:03:28 | |
| 4 | 2007/09/02 17:38:31 | |
| 1 | 2007/07/30 22:09:41 | |
| 1 | 2007/06/21 7:38:25 | |
| 30 | 2007/06/03 18:25:41 | |
| 0 | 2007/05/28 8:40:31 | |
| 6 | 2008/06/12 6:46:49 | |
| 1 | 2007/05/16 17:32:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)






