このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
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| 2 | 16 | 2008年10月16日 09:35 | |
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クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
こんにちは、相変わらず素人の質問ですみません。
TOPEAKのジョーブロースプリントを使って初めて空気を入れました。
雑誌などの手順に従い、仏式のバルブを緩め空気を抜きました。
そこにポンプのグレー側をバルブに差込みロックしてから
空気を入れ始めました。MAX空気圧が120と書いてありますので
そのあたりまで入れようかと思ったのですが、タイヤが硬くなってきた
ので「わあ、いっぱい入ってる!」って思って空気圧計を見ると
まだ40そこらです。タイヤは手で押さえるとかなり硬いので
まだ入れてもいいのかなあ?と心配です。 乗ってみると確かに
空気が足らないような感じでへこみます。
120くらいまでは入れても大丈夫なもんなのでしょうか?
アドバイスお願いします。
0点
空気圧は呼称単位によって数値がまったく違います、換算表を見てください。
http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/cycleo4.htm
一番左がpsi(ポンドスクェアインチ)という1平方インチあたりの圧力でポンド表示です。
120という数字はこのポンドを言っているのだと思います。
タイヤの側面にはこの数字が最低から最高圧力まで必ず書かれているのでそれを守ってください。100も入れたらいいと思います。40でも3K弱の圧力なので硬いと感じると思いますがもっとがんばって入れてください。6Kは入れないと適正の下限値までいかないと思います。
私のクロスは700×35Cとちょっと太めなのですが、55−75psiと読めます。
自動車の空気圧の呼びでは3.5−5.3Kgになってますが4Kほど入れてます。
乗り心地が軟らかいのは空気圧が低めだからです。
米式のチューブなので自動車の空気圧計で測れます。
書込番号:8308817
0点
神戸みなとさん
> 米式のチューブなので自動車の空気圧計で測れます。
この発言、私も時々しちゃうのですが、
オートバックスなどで安く売られている空気圧計って、
4〜5kg/cm2 までしか測れないですよね? (自動車で使うのは 2kg/cm2 前後だし)
何も考えずに自動車用の安いのを買うと失敗しますので、みなさん気をつけて。
書込番号:8314141
1点
お返事遅くなりました。
皆さんアドバイスありがとうございます。
あれから思い切って空気を入れてみました。
入るわ入る。。。驚くくらいまだまだ入りました。
空気圧計も110PSIくらいまで入りました。
タイヤは空気で膨らんでいるとは思えないくらい硬くなりました。
これで乗ってみるとなんと軽快なこと。
ほんとありがとうございました感謝です。
書込番号:8359349
1点
110PSIも入れるとは驚きです。僕は歩道中心に走るので60PSIしか入れません。
80PSIだと段差や路面の凸凹での不快な振動が大きすぎるので。
書込番号:8366523
0点
ホーボーさん こんにちは。
タイヤにMAX120PSIと書いてあったので110PSIまで入れてみました。
確かにカチコチです。でも、入れすぎなんでしょうか。。。?
僕は体重が80キロ越えなので、60PSIくらいだとかなりタイヤがヘシャグ気がします。
まあ初心者ですから色々と肌で感じて経験値を上げざるを得ませんよねえ。
とりあえず出先でのチューブ交換くらいは出来るように準備、練習しておかないといかんなあと思っています。
書込番号:8370618
0点
私も体重が80kgを越えるので、空気圧は110PSIくらいまで入れています。最初は破裂するんじゃないかとハラハラしながら空気を入れていました。やはり体重が重めの人はリム打ちパンクしないためにも少し高めに入れておいた方がよいかと思います。それより前に体重落とせと言われそうですが。f^_^;
書込番号:8371591
0点
Boo86さん ありがとうございます。
笑ってはいけませんが、ほんとそのとおり「やせろ!」ですよねえ。
お互いに平坦な道でもパンクするようなカラダにはならないように
ポタリングを頑張りましょう。
では、また情報お願いします。
書込番号:8372490
0点
もったいない♪さん、こんばんは。私は週末40km程度を乗る程度なのですが、先週、先々週と二週続けて後輪がパンクしました。空気圧はチェックしていたのでリム打ちパンクではなかったですが、体重も一因ではないかと、少し凹んでいます。乗り始めてまだ3ヶ月程度なので、シェイプアップの効果は実感するほどではありませんが、お互いがんばりましょう。今は乗るのが楽しくてしょうがないくらいなので、シェイプアップ効果は二の次ですが。f^_^;
書込番号:8373182
0点
Boo86さん こんばんは。
う〜〜んっ、他人事ではありません。
僕も気をつけねば同じ状況に陥ると想像できちゃいます。
僕は週末に1時間程度をすごくゆっくりゆっくりと近所を走っています。
自転車は赤なんですが、カッコイイなと自分で勝手に酔っています。(笑)
ところで、パンクしてその場ではどうされたのですか?
書込番号:8373256
0点
最初はポタリングの途中だったので、近くの自転車屋にもっていきチューブ交換でした。二回目は家から乗ろうとした時でしたが、実はパンク修理は初めてだったので、自分でやってみたらパッチがうまく貼れず、結局チューブを交換しました。気をつけて乗れば、パンクしにくいと聞いていたのでショックでした。もったいない♪さんも気をつけて下さいね。
書込番号:8374669
0点
みなさん、こんにちは。
ようやく、空気の入れ方のコツがわかってきたような気がします。
タイヤがカチコチになる感じってなんかママチャリとは違うんだあと自分でニヤニヤしたりしています。
これからも楽しく空気入れ、じゃなくてR3にのりたいと思います。
蛇足ですが、新しいR3のカラーバリエーションは僕にはいまいちのように思います。今はああいうカラーリング(緑やピンク)が流行なんでしょうかねえ?
書込番号:8467422
0点
何回かやればコツというか感覚みたいなものが掴めてきますね。私も一月ほど前に二週間続けてパンクして以来、空気圧を毎週必ずチェックするようにしていたら「カチカチ」の感じがわかるようになりました。最近はMAXの120PSI近くまで入れるようになりました。
書込番号:8468386
0点
このテーマでの体験談はとても参考になりました。
今まで”空気を入れてタイヤも硬くなったので、これでOK”と思って乗っていましたが、最近購入したPanaracer multi-scale dual head systemで測定すると、推奨圧の半分程度でした。思い切って空気を入れて爽快に走りたいと思います。
書込番号:8505602
0点
先週末にまたパンクしました。6月に購入して以来3回目です。すべて後輪で空気圧不足からくるリム打ちパンクは一度もありませんが、偶然とはいえ結構頻繁にパンクする感じがします。こんなものでしょうか?
書込番号:8507579
0点
リムのニップル穴の加工後の処理が悪くバリがひどく出ているのもあると思います。
リムテープで隠れているので見難いですが高圧なので気になります。
パンクした部分は踏面、ニップル側、サイド面、バルブ口のどのあたりなんでしょう。
原因がわからないと不安ですね。
パンク修理のパッチとしてパナレーサーからイージーパッチというゴムのりではなく単に粘着効果で貼り付けるのがあります。役に立つかもです、MTBや3キロほどの空気を入れる太目のクロスバイクでは効果があります。
書込番号:8507619
0点
パンクした部分は踏面です。リム内側のバリは触って確認しましたが、問題ありそうな感じではなかったです。タイヤ面を見たらやはり微小なキズがありましたので、何か踏んだのではないかと思っています。
書込番号:8507753
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
納車直前でまだ走ってないのですが、早速R3の戦闘力アップを考えています。
そこでままちゃりしか経験のない小生に皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
まずはタイヤを700の23c(又は無難に25c)に変更。
この際ノーマルホイール、ノーマルチューブでタイヤの変更は可能でしょうか。
次にMTB片面ビンディングペダルとシューズ。
歩くこともままならないらしいロードレース用のシューズは今回は除外なんですが気になるのはMTB用でどれほどの効果があるかです。
もちろんロードレース用のものにはかなわないのはわかっていますが、比較するとどんなもんでしょうか?
購入の価値あるでしょうか。
そしてブレーキ。
効きにもし不安があればそこそこいいものに交換したいと思いますが、R3レベルで無難なブレーキ、価格帯はいくらくらいでしょうか?
たまの往復15キロの通勤、週末の50キロドライブ、でまずは月に300キロ走るのを目標にしています。
その他もし対費用効果の高いチューニングがあれば教えてください。
0点
今回jyokiyaさんが対象にしているのは「タイヤ」「ブレーキ」「SPDペダル」の三点セットなので、どれもとっとと交換しても良いのではないでしょうか? 満足いく性能のものが最初から付いてくる自転車なんて、R3より10万円以上高いと思いますから。
タイヤは値段と性能が比例しますので、ケチらないことをおすすめします。スピードを出さない場合でも、いざというときの制動力・操作能力、つまりは危機回避能力および安全性に関わりますので、最高級品でも贅沢とはいいません。
ブレーキも、この価格帯に付いている物はそれほど高い物でもないので、シューだけでもいいですから、シマノの上位モデル用などの良い物に交換してください。うまく付く部品があるかどうかは僕には分からないので、お店の方に相談してください。ゴムだけでなく舟の部分も必要かも。
僕もロードバイクにMTB用のSPDとSPDシューズをつけています。走行能力は格段に向上します。シマノの一番安い奴でも僕には充分な性能です。(XTRに換えてみても違いが意味無いほどしか分からない、、、)
なお、チューニングではありませんが、上記より優先度の高いものがあります。ヘルメット、グローブ、ライトです。どれも高い物でなくても大丈夫です。ライトは100円ショップでも売っているし、グローブは軍手で良いです。ヘルメットも高い奴はかっこよくて軽いですけど、頭の保護作用は変わらない・・・というか軽くする努力をしていない分、保護性能は高いと聞いていますので、信頼できるメーカーの安い奴で良いです。その次にゴーグル類ですね。
以上、具体的なお答えには全然なっていませんが、安全性・快適性の観点から不満が出る前どころか使う前に真っ先に購入しても良い部品だと思いますので、さっさと換えましょう。
なお、これら以外の部品を換えたい場合には、ニ之瀬越えさんのおっしゃるとおりその予算で上位の自転車を買った方が良いと思います。
書込番号:8482868
2点
MTB用のシューズでもソール(底面)が普通のスニーカーなどと比べて硬めに出来ていますから、
SPDと相まってペダリング効率は高いですよ。有ると無いとじゃ大違いです。
各シューズメーカーで、用途に合わせてソールの形状・硬さなど変えてラインナップしていますから、お好みのものが見つかると思います。
シマノだとツーリング・モデルと称して売っています。
MTB用でも上位モデルになると歩きにくいですし、ロード用シューズでも歩けるものもあります。
ブレーキはDEORE LXがコストパフォーマンスが良くておすすめですが、モデルチェンジ前で品薄のようです。
とりあえずシューだけシマノのものに変えておけば大丈夫です。
テクトロのシューはカスが出まくると評判です。
タイヤについては検索すればたくさん出てきます。
例:http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/7.html
通勤に使うには28Cくらいで丁度良いですから、不満が出てから換えれば良いと思います。
書込番号:8483376
0点
みなさんご意見ありがとうございます。
私も最初は迷いました。
倍の予算でいいクロスバイクをと思っていたのですが、それでもやはりサドルを変えたり、タイヤを替えたり、いろいろ手をかけたくなることを見越して、ベース車はシンプルで安くていいものをということでこのR3に行き着きました。
もしかしたらほかにもいろいろ交換したいパーツや不満がでてくるかもしれませんが、それはそれでいいんです。
そうなればどこの部品を何に交換したらどうなるとか、こんなパーツを組んだらこう変わるという勉強ができると思いますので。
私としては手の入れようの無い完成車より、発展途上のマシンを自分好みにセットアップしてわずかながらの戦闘力アップに一喜したいと思います。。
さらにロードにステップアップしてもパーツが流用できる(?)ともおもっていますので。(消耗品だから厳しいかな〜)
とはいえまだ納車前の素人の机上の空論状態ではありますが。
とりあえずキャットアイの前後ライト、心拍とケイデンスの計れるサイクルコンピュータ、ポンプ、パンク修理セット、ドリクホルダー、替えチューブ、グローブ、ゲル入りサドル、メンテオイル、工具は購入済です。
あとなぜかミノウラのローラー台(10段階リモコンつき)も新品で買ってしまいました。
とりあえず中堅クロスが買える金額に近づいてます。
R3本体が来る前に気持ちがえらい先走っている感がします。
納車予定はまだ連絡は無いですが来週あたりとの当初の予定です。
まずはノーマルで乗ってみて、SPDビンディング、タイヤ、ブレーキの交換優先順位を決めたいと思います。
でも今の心はSPDビンディング(片面フラット)にほぼきまってます。
楽しみだ〜。
あとニ之瀬越えさんの言われている『ミシュランPRO3辺りを履いてリアのスプロケットを11T-25T辺りに変更してトリガーシフトにしてシートポストを普通のアルミに変更すれば戦闘力は大幅アップです。』という内容ですがこれはどういう意味でどういう理屈で戦闘力がアップするのでしょうか??タイヤを細くすると走りが軽くスムーズになるのは分かるのですが、その後の説明が。。。?
書込番号:8485089
0点
ブレーキはデフォルトがショートアームタイプなので、リアをシマノのものに変更すると足があたると思う。換えるならシューだけだね。もしくはフロントだけ。
しかしクロスバイク、それもR3でローラー台乗るんですか?
書込番号:8485140
0点
実は、そもそも自転車を購入するきっかけになったのが、フィットネスのエアロバイクだったんです。
ちょっとした運動不足解消に7、8万くらいのエアロバイクをネットで調べて目星付けていたのですが、ふとロードバイクやクロスバイクの存在を知りまして現在に至っております。
同じくらいの金額で室内で自転車に乗れて、通勤や週末の長距離走りもできるじゃないか!とのことで。
しかもサイクルコンピューターで距離速度心拍諸々管理できて、一瞬でエアロバイクが消えました。
ちなみにローラー台はリア固定式のやつで、もう1タイプのバランスを取るむずかしいやつではありません。
書込番号:8485347
0点
速く走りたいなら、まず御自分でも勉強しましょうね。
此処では速く走るだけを前提にしてるので、全ての方に合致する訳ではありません。
デフォでスプロケットは HG40 8S 11-32Tがついています。
けど32Tのギアなんてギア比の関係でほとんど使わないでしょ。
速く走るならギア比がクロスしても11T-25Tの方が使い勝手が良いはずです。
平地だけで激坂もないならクランクの28Tも使わないでしょう。
シフターはデフォでグリップシフトですよね。
ここぞと言う所での精度も操作性も悪い。もちろん通常使いであれば別に問題ないですよ。
シートポストをアルミに・・・
これが一番問題で対費用効果が一番高いかも。
デフォでサスペンションシートポストがついてますよね。路面の段差を吸収してくれるのは良いけど当然の如くクランクに伝えるパワーまで吸収するので速く走るのには向いていないです。
ならばアルミのシートポストに変えた方が良いでしょう。
(別にカーボンでも良いけど、R3でそこまでしてもそんなに変わりません。)
まあ、手を入れる部分なんて本人気に入ればそれで良いのですが。
しかし、後でよく考えたら安物買いの銭失いになるパターンってのは良くありますからね。
書込番号:8491667
0点
やはり納車されて、乗ってみてからでないと分からない部分が多いですね。(特にシートポストやギヤ比など)
納車されたら勉強しながら上記+α少しずつ手を加えて行きたいと思います。
ただハマればあっという間にパーツ代が本体価格の何倍にもというような世界ですのでほどほどにやって行たいと思います。
余談ですがクロスにさえ乗っていない今のうちからロードのほうにも興味が。。。(ヤバいです。)
書込番号:8493270
0点
まず何もさわらないで、そのままのR3をきちんと整備して乗られることをお勧めします。
>往復15キロの通勤、週末の50キロドライブ、でまずは月に300キロ
このくらいなら、そのままで十分走れます。
R3のピラーは材質アルミでサスは写真のようなゴムが入っています。写真は実際の半分の長さです。ピラー底に六角レンチで回せるねじがありますから、それを外せばゴムを取り出せます、ゴムを取り出してから細い部分を一番下まで押し込めばサスなしピラーになります。
ママチャリしか乗ったことがない方ならノーマル状態で十分満足できるでしょう。たとえば3秒変速ならSRAMでもできます。これを1秒に持っていきたければ部品の交換が必要になってきます。自分の要求がどのレベルかでチューン内容が変わります。気をつけて欲しいのはR3のパーツは現状で低レベル安定していて、その中に高レベル部品をひとつ入れるとバランスが崩れ、安定状態にもっていくには、いろいろ他の部品交換が必要になってくることです。
たとえば
R.ディレーラー SRAM 3.0
シフター SRAM 3.0 TWIST 8S
はセットでこのどちらか片方だけをシマノに交換して使うのは無理です。またこの両方をシマノにしてしまうとチェーンホイールの悪さが出てきて交換しないと我慢できなくなるでしょう。
唯一なんとか使えるのは
F.ディレーラー SHIMANO M301 31.8 ダウンプル
だけですがFディレはディオーレでも1000円位なので、これも結局交換するでしょう。このようにひとつ交換するとバランスが崩れ次々と交換することになります。ですから、ひとつだけ交換というつもりなら何も交換しないで乗っていた方がいいです。
ただディレーラー、シフター、チェーンホイールを交換すれば1秒変速で芸術的な領域まで持っていけます。スプロケはそのままで結構相性いいので交換無用です。日本は山国なのでスプロケは最大ギアが大きい方がいいです。32Tはあった方がいいと思います。僕は34T入れてます。
ペダルについても最初はノーマルで走られた方がいいと思います。ママチャリ走りではなく10kg自転車の走りをしてください。10kgの自転車は力を使わないでも前に進みます。膝を締め、手を引き、軽く流して回してください。時速30km出さないで時速20kmで全く力を使わないで走れるようになってください。重いギアは使わない、軽いギアで常に一定の回転を保つように、変速は1分で10回替えてもいいから足に余計な負担がかかったら、すぐギアチェンジする。とにかくペダルの負荷を一定にして電動モータの回転のように走ってください。
そしてペダルがすべる、ペダルが離れると思ってきたらSPDにすればいいです。ノーマルのペダルでもきれいに回せば時速20kmくらいなら楽に走っていけます。ママチャリでも走り方を少し変えるだけで軽く速く走れます。そして現状の自転車では、これ以上無理だというところまできたら、さらに上をめざして部品を交換して走っていけばと思います。
書込番号:8493959
4点
なるほど!
すごく納得しました。
確かにバランスがいちばん大事ですよね。
R3はいろいろ教えてくれるいいマシンになりそうです。
まずは正しい乗り方、リズミカルなペダリングからマスターして行たいと思います。
書込番号:8494239
0点
1秒変速、3秒変速って、コンマ1秒ということですよね?
R3は変に改造しないで、そのまま乗り倒すという案に賛成です。
でないと、改造地獄のドツボにはまりますから。
書込番号:8495086
0点
他のスレッドでビリケンさん曰く
「初めて、自転車道楽をする方には、普及品からはじめましょう。
部品を交換する度に、何が良くて、何が悪いかがわかるのです。」
jyokiyaさんも似たような考え方の持ち主のようですね。
であれば、バランスにこだわるのもほどほどに。
なぜならば、バランスを崩さない=それほど良くならない になりかねないからです。
リアの変速系をシマノに変えてみる。
かなりはっきりとレスポンスが変わるはずです。
そうすればたぶんフロントも、もっと良くしたくなるでしょう。
フロントのレスポンスを良くしたければ、FDだけでなくチェーンリングの交換も必須です。
変速系はデオーレよりXTが格段に良いです。
デオーレのフロントはワイヤーの取り回しによっては指が痛くなるほど重いですから。
…と、一つを変えると他も引きずられるように変えたくなる。これは皆さんが指摘していますね。
スプロケットの歯数に関しては…フロントトリプルのままならニ之瀬越えさんがおっしゃるように11T-25Tに変えてみるのも良いです。
長距離では微妙なギア数の差が重要で、ワイドレシオのギアで長いのぼりだと「今のギアじゃ軽すぎるが、一枚あげると重すぎる」なんて状況が多々ありますから。
スプロケをクローズドにするならRDもロード用にしたほうが良いです。
理由は以下のサイトから。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slant.html
タイヤも良いものを使えば、安いものとの差がわかります。
グリップも乗り心地も違います。
ですが、何よりも先にまず、純正の状態で走り込むこと。
これが一番重要でしょう。
なにが足りないかを身をもって感じるのが大切。
ひとまわりいじるより先にロードバイクがほしくなるような気もしますけどね(笑)
P.S.
固定ローラー(タイヤ駆動)を使うなら、専用のホイールもほしいところです。
これはどうしようもない安物でいいです。
高いタイヤをローラーですり減らすのはもったいないし、ローラーを使うたびにタイヤ交換するのも面倒ですから。
まぁ、固定ローラーって高いモチベーション(レースに勝ちたいとか、何キロ減量したいとか)が無ければ長続きしにくいですけどね。
書込番号:8495167
0点
初投稿になります
つい最近クロスバイクを買って週末ごとに楽しんでおります
自分が付けてみて正解だったなと思ったのはハーフクリップって奴です
千円しない程度のものですが、足がすぽっとハマりかなりこぎ易くなりましたよ
何もつけていない時は良くずるっと足が滑って土踏まずあたりにペダルが来ちゃうことがあったのですが
それが無くなって快適になりました
ただ、自転車に乗るときの靴によってはうまくハマらない可能性もあります
自分はたまたまぴったしだったのかも知れません
ペダリングとか引き足とか全然出来ていないずぶの素人の意見ですので
話半分でお願いします<(_ _)>
書込番号:8497524
0点
ムシバラスさんのハーフクリップという物がどの様な物かを
見ていない中での勝手な判断ですが、初めからペダルに
靴を固定する方法は、あまり賛同できません。
普通の自転車と違い、クロスバイクはそれなりに速度が
上がります。そうすると、予期せぬ急ブレーキも生じます。
側道からの車の飛び出しとかです。
その際、靴をペダルに固定していると・・・、こける時に
靴が固定されていて、大怪我にもなりかねないと思います。
かなりの距離を走りこんで、回りの環境にも慣れてきて、
心にも余裕が出来てからで十分ではないかなと思います。
すみません、偉そうな事を書き込んでしまいましたが、
安全第一だと思いますので。
書込番号:8498203
0点
ハーフクリップ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/y8651.html
ペダルがすべるようならSPD検討された方がいいと思います。
足を固定するメリットはサドルとペダルの位置を固定するという意味があります。電動モーターの軸があっちこっち動きながら回り続けるのと1カ所に固定されながら回るのとでは、どちらが効率的で安定して回るでしょう。
膝や足首が常に同じ円を描く方が余計な力がかからず安定して楽です。SPDはハーフクリップより固定され、かつ外しやすいです。ジャンプして溝から逃げたりするときもSPDの方が上げやすい。
何でもかんでもすぐにペダルから足を外そうという発想をやめ自転車に乗ったまま静止して待てるように自転車の扱いに慣れてください。静止ができれば急ブレーキであわてたりしません。
書込番号:8498463
3点
ディープインパクトさん
ハーフクリップのフォロー、有難うございました。
これでしたら、とっさの行動でも対応が可能そうですね。
でも、事故る寸前でしかも飛び出しされた時なんかだと、
私の場合はもの凄く焦ります。
足を着こうとするというより、足が万歳する感じ?です。
うまく静止していられる自信は、100%ありません。
なので、靴がペダルに固定される感じになるのは、
ちょっとダメです。普段乗っている時には、やたらに
足をつく事はありません。信号待ちでも立ったまま
バランスを取って待っている事もあります。
jyokiyaさん
私は6月に購入して以来、ほぼドノーマルで乗ってますが、
普通に乗る分には全く問題を感じませんので、まあボチボチ
いじくってやって下さい。タイヤもいきなり23cでなくても
28cで十分軽いですよ。
書込番号:8498956
0点
>41歳の春さん
ハーフクリップというものは、ペダルにサンダルのツッカケを付けるような部品です
せいぜい足の指の長さ程度のモノでして固定というほど大げさなものではありません
ハーフクリップが原因での立ちゴケは皆無だと思われます
行きつけの自転車屋さんには、そんなもの殆ど効果が無いよと言われたのですが
値段も安いし試したくなってつい付けてしまいました
感想としては買って良かったと思っています
>ディープ・ インパクトさん
フォロー&アドバイス有難うございます
現在は予算面でちょっと厳しいのですぐにとは行きませんが
いつかはSPDを付けてみたいと考えております
バランスの練習もしてみます
>jyokiyaさん
こんなに突込みが入るモノを薦めてしまって済みません
書込番号:8499055
1点
流れからちょっと外れますがふと思ったことがあるので教えて下さい。
自転車は消耗品なので経年劣化でヘタッてきますよね。
ある程度の整備と手入れをしていればそれなりのコンディションをキープすることは出来るでしょうが、新車時と同等のコンディションを維持するのは難しいと思います。
そこでお聞きしたいのですが、例えば2年で1万km以上乗った高級クロスバイク(価格20万円以上とかの)VS新車のR3を乗り比べた場合一般論としてどちらに軍配があがるでしょうか?
極論高級バイクを10年乗るか低コスト低レベルながらバランスの取れているR3を数年ごとに買い換えるのかどちらが理にかなうでしょうか?
また、皆さんは高級バイクを買った際は何年くらい乗るのですか?
書込番号:8499876
1点
みなさん、こんばんは。
ペダル固定の話で自分にも経験があるので、少し書かせてください。
自分はSPD−SLを使用している自転車初心者ですが、
慣れない頃に2回立ちゴケを経験し、ビンディングは危ないな、
ちょっと効率いいかもしれないけど目立った効果はないかな?
などと思っていました。
そういう思いで走っていたある日、道路に堆積した砂を見落としたまま
前輪のブレーキをかけ、前輪スリップで危うく転倒するところだったのを、
ビンディングのおかげで(?)何とか持ち直したことがありました。
そのときは、ブラケットポジションで、ハンドルに(抑えるような)力をかけてない
状態で前輪が15センチほど横滑りしたため、前輪が倒れそうになり、ハンドルの
押さえも手遅れの状態で店頭を覚悟しました。
ところが、ペダルのビンディングが外れなかったため、瞬間だけ足でペダルを押さえて
無理矢理バランスをとることができ、車体は倒れずに何とか砂を脱出できました。
(ほっとしたのはつかの間、ハンドル斜めでグリップが回復したため斜めに突進してしまい、
歩道の境界ブロックと競り合いになってしまいましたが・・)
また、ある時は、なぜか道路にあった深さ5センチくらいの大きな穴(亀裂?)に
気づかずに進入し、びっくりするくらい前輪が跳ねましたが、ビンディングで固定された
足はペダルを踏み外すことはなかったので、落車せずビックリしただけで済みました。
両方のケースとも、普段乗っているMTB(普通ペダル)ならば、タイヤの太さから
ペダルの違いもそれほど影響しないでしょうが、ロードの23Cの細幅高圧タイヤで自分が
転ばなかったのは、(自分のスキルを考慮すると)ビンディングで足ががっちり
固定されていたためだと思います。
自分が昔乗っていたオートバイの世界でも、転ぶときは「バイクと一緒に滑って
壁に突っ込む方が怪我しにくい」と言われていました。倒れたバイクが壊れて
ライダーを守ってくれることが多いようです(当然、運が悪いと挟まれることもあります)
サイクラーもスピードを出す人ほど、足の踏み外しが大怪我になることが多いので、
転ぶときはバイクと一緒に滑って転んだほうが安全(?)なのではないでしょうか。
という考えで、今では私もビンディング推進派です。
でも、ここが一番言いたいのですが、ビンディングで走るときは
必ずヘルメットかぶりましょうね!
(たまにヘルなしでバチンバチン足を鳴らしている人と並びますが、
悪い予感がするので近くで走りたくないです。)
書込番号:8501838
0点
例えば2年で1万km以上乗ったバイクの消耗品は何でしょう。
ブレーキ&シフトワイヤー、ブレーキシュー、タイヤ、チューブ、リムフラップ、チェーン、スプロケット、チェーンリング、リアディレイラのプーリー、BB、果てはホイール(笑)。
高級バイクを10速と仮定して屋外駐輪でこれらの部品を仮に何一つ変えてないとすれば新車R3に軍配があがるのではないでしょうか?
ただ部品は交換すれば性能の維持はできますし、グレードアップという楽しみもあります。
フレームがヘタルなんて話も聞きますが、この年数ではそんなのはレースをバリバリやっている方以外はあまり関係ないでしょうね。
これは高級バイクでもR3でも同じです。
R3の方が8速なのでチェーンの持ちは良いはずです。
>極論高級バイクを10年乗るか低コスト低レベルながらバランスの取れているR3を数年ごとに買い換えるのかどちらが理にかなうでしょうか?
R3も高級バイクも部品を交換すれば性能の維持は可能なのでそもそも買い換える必要などないと思いますよ。
私の周りの連れを見ても買い換えるタイミングは”飽きた”か”壊れた”か”古くなった(10年レベル?)”かしかないですね。
因みに”買い増し”ってのも存在してますが(笑)
jyokiyaさんはロードの方にも興味がおありなようなので、R3は現状のままで変更などせずロード購入時にどどーんとお金を注ぎ込んだ方が後悔しないような気がするのですが。
書込番号:8501994
0点
せひろさん おはようございます。
大変参考になりました。有難うございます。
トゥークリップへの見方が変わりました。
書込番号:8502993
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
ただいま「ESCAPE R3」を検討中なのですが、
身長170センチの場合は、465、500のどちらが適切でしょうか?
こういう場合は465がベターなど、皆さんの体験談からのご意見をお聞かせください。
0点
F47さん こんにちわ
身長だけではF47さんの股下寸法や腕の長さがわからないので、465か500かどちらのサイズが適正かは多分誰もわからないと思いますよ。
あえてならば、体に対して大きいサイズの自転車は後で調整が出来ないですが、小さいサイズの自転車は後で部品を変えて調整が割と効くので迷った時は小さいサイズ465をお奨めします。
ロードとかと違いR3なら実車がある可能性が高いので自転車屋さんに行って乗り比べた方が良いですよ。
書込番号:8464687
0点
ありがとうございます。
確かに身長が170でも、股下が短ければ500の選択肢はないですよね(笑)
書込番号:8465970
0点
ちょうど自分も身長170センチでエスケープR3を2週間前に買った者です。
フレームサイズの500はまたがっていませんが、自分は465にしました。特に股下が短いわけではないのですが、430と465で迷って結局465にしました。エスケープはシートポストにサスペンションがあるので、もともとシートは普通の物より低くできません。なるべくシートを高く伸ばしたほうがカッコよく見えるのですが、自分は465でも3センチほどしかシートを上げていません。まあいっぺん跨ってみることをオススメします。
書込番号:8491918
1点
ありがとうございます。
先日、2009モデルの465を購入しました。
500には乗っていませんが、465で良かったと思います。
ペダルを踏んだ分、グイグイと進む感覚が最高ですね。
書込番号:8492624
2点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
みなさん おはようございます。
早速ですが、塗装の補修についてはみなさんはどの様に
されていますか?
・適当に色があっている一般的に売られている車用のタッチペンで補修
・メーカーに問い合わせして色を取り寄せ
・そのまま放置
今回タイヤの無償交換をしてもらった際、スタンドも交換したのですが、
緩衝材の上から固定をしていたものの、外してみたら塗装が若干ハゲて
いました。
その他の箇所がピカピカに手入れしていたので、凄くショックでした。
出来るだけきれいに仕上げたいと思うのですが、タッチペンって逆に
目立ち易くする時もありますので、マスキングをしてスプレーを
吹こうかとも思いました。
しかし白とは言っても、車用のタッチペンの白も無数にありまして、
折角の補修がいかにも塗りましたという仕上がりになるのも嫌だと
思います。
皆さんの中で塗装にキズやハゲが出て補修をされた方はいらっしゃい
ますでしょうか?08年の白です。
宜しくお願い致します。
6点
「気にしない」です。
傷はつくもの、自転車は乗ってなんぼだと思っていますので。
ただ錆びにつながるような傷は上からプラカラーでペタペタしますね。
立てかけたときに傷がつくこともあるし、小石を跳ね上げて傷がつくこともあります。
床の間バイクでもない限り、フレームに傷がない状態というのは望めないでしょう。
ですから細かいところは気にしないことにしています。
というより、「気にならない」が正解かな・・・。
書込番号:8255294
6点
asa-20さん こんにちは
>傷はつくもの、自転車は乗ってなんぼだと思っていますので。
私もそうは思っていますが、いつも走り終えて家の外で汚れを
拭いたりしていたもので、スタンドを外した後の塗装剥がれに
ついてはもの凄くショックでした。
色々な車種がある中で運命的にESCAPE R3に辿り着いたわけです
ので、これからも大事に乗りたいと思っております。
どなたか補修をした方(色は白)で、どれを使って補修の色が
目立たなかったとか、実体験をお聞きできればと思います。
書込番号:8255489
1点
41歳の春さんはとても自転車を大切にされているのですね。
僕は基本的に自転車にはスタンドはつけないのですけど、一度スタンドをつけたら外さないです。スタンドを外したりつけたり繰り返すとフレームに負荷がかかり、傷よりフレームの寿命が縮むのが心配です。
僕はバックフォークやチェーンスティなど傷がつきそうな場所にはレースのステッカーや反射テープをはってます。自転車の反射テープは交通安全のイベントなんかで無料で大量に配られてます。またダイソーの反射シールでも結構使えます。
夜は光った方が安全ですからできるだけ目立つように貼ってます。
書込番号:8258583
2点
ディープインパクトさん おはようございます。
本当は最初に付けたスタンドで外さない予定だったのですが、
安定感が足りず、ちょっとした動きで外れそうになったので、
別の物と取り替えてもらいました。
>41歳の春さんはとても自転車を大切にされているのですね。
これからも大事に乗りたいと思います。R3の欠点も今のところ
ありません。グリップシフトは完全に慣れました。
尿道の付け根痛も、最近は和らぎました。前のめりになる傾向に
あったのを、骨盤を立てるのに意識をして乗っています。
ゾラックさんのアドバイスでした。
自転車通勤してから、約3kgの体重減となりましたが、
これからの季節はもっともっと自転車に乗って出掛けたくなる
ので、色んな所に行ってみたいですね。
書込番号:8259773
2点
スタンドって無いと本当に不便ですよね。スタンドのない自転車に初めて乗ってみて
痛感しました。結局立てかけて置くのでサドルとハンドルを結んでいるフレームが
いつの間にか傷だらけになっていました。ということでスタンドの取り付けを検討中です。
書込番号:8260648
0点
ホーボーさん こんにちは
>スタンドって無いと本当に不便ですよね。
不便ですよね。ちょっとした買い物に行ったり、会社に停めるに
しても、スタンドで立てるのと何かにもたれ掛かるのとでは、
安定感も違うかなと思います。風が吹いた時、ただもたれ掛かる
のでは、ワイヤー錠で止めるにしても倒れやすいと思います。
スタンドはどこのメーカーのどれが良いか、未だに決め手があり
ませんね。
書込番号:8261808
0点
41歳の春さんへ
私も08R3の白ですが、大体週に1回のペースで洗車し大切に使っていますのでお気持ちよくわかります。特に白だとチェーン付近に飛び散ったチェーンオイルが汚れと一緒になって、洗車シャンプーで洗っても完全にきれいにはならないですね。無色透明のチェーンオイルがあればいいのにとつくづく思います。それにワックスがけしながらよく観察してみると、結構フレームにも小さな傷がついていて・・・・。
まあ毎日通勤に使っているので、傷や汚れは仕方ないかなと思ってます。タッチペンで小さな傷を補修しようかなとも思いますが、余計に目立つかもしれないと思うとまあいいか・・・になってしまいます。
今回補修が上手にできたら使った補修剤など書き込みお願いしますね。
書込番号:8261860
2点
塗装の補修には自動車用タッチペンを使用しています。
色によってはいかにも補修しましたという感じで目立つ場合もあります。
そんな場合はクリアがお勧めです。
クリアならば使用感はそのままでどんな色にも対応できます。
塗装の主なる目的は防錆ですからそれで十分だと思います。
ソリッドカラーであればペーパー掛けをしてコンパウンドで仕上げれば
かなり目立たなくなりますが、塗膜の厚いものでないとお勧めできません。
ただ、チェン周りやエンド部周辺はどうしても傷が付きますね。
きれいにしたいなら自動車板金塗装店にたのむ事も出来ます。
自分の場合、新品カーボンフォークのパール塗装で1万円でした。
当たり前ですがプロの仕上がりです。
別の方法として自動車用カッティングシートを貼る方法もあります。
オートバックスで白ならば幅46センチで長さは10センチ単位で84円でした。
色は限られますが、こちらの方がお手軽ですね。
こちらは10ミリの皮ポンチで丸くカットしパイプにある穴の目隠しに使用しています。
タッチアップや保護にも良いと思います。
書込番号:8262303
0点
good athleteさん おはようございます。
ブレーキの粉状カスが、結構目立ちますよね?
以前、白いブレーキを探したのですが、なかなか見つかりません。
私は車用として買ったガラス系コーティング剤をフレームに施して
いますので、ちょっとした表面上の汚れは乾拭きでササっと取れます。
チェーンの汚れはかえって油分を伸ばしてしまうので、キズ取りの
コンパウンドとかで、ちょっと擦って取ります。
今回の塗装のハゲは、擦った所でどうにもならないレベルですので、
やっぱりタッチペンあたりで対応かなと思っています。
でも、はけで塗らなければならないほどの広範囲ではありません。
色あわせが難しいかもしれません。
トヨダさん おはようございます。
クリアでも良さそうですね。白いカッティングシートを少し貼るのも
Goodですね。早速検討してみます。
有難うございました。
書込番号:8269349
0点
皆さん こんばんは
キンモクセイの香りが町中に広がり、心地よい季節ですね。
塗装の補修、挑戦しました。
今回使ったのは、ソフト99から出ている“キズペン”です。
タッチペンですと、先端がハケなので塗りムラが気になりますが、
この“キズペン”はクレヨンタイプなので、タレやムラが
出にくいと思いました。
車体が白なのでホワイトを購入し、剥げた塗装の部分をクレヨンで
塗る感覚で処理をします。
若干軟らかい材質なので、力を入れ過ぎると多量に塗れてしまいます。
スプレーで塗るように均一に薄くとは行きませんが、実売\500程度で
補修が出来たので、ほぼ満足です。遠めにはキズは見えません。
ちなみにこれです。↓
http://www.soft99.co.jp/products/detail/99kobo/233
絶対にうまく塗れるとは言い切れませんので、自己責任でお試しあれ。
書込番号:8473696
1点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
08 R3(サイズ:465)のシートチューブにボトルケージを取り付けたい
のですが、以下の製品は問題なく取付可能でしょうか。
MINOURA PC-500“PET CAGE”
取り付けた際にフロントディレイラーに干渉するのではないかと危惧し
ています。
と言いますのも、別の製品(TOPEAK モジュラーケージ)を取り付けた
ところ、フロントディレイラーに干渉してしまい、フロント側のギアが
インナーに切り替わらなくなってしまったという経緯があるのです。
ダウンチューブには既にTOPEAK モジュラーケージを取り付けているので、
シートチューブに取付可能で、かつ、ペットボトル用のボトルケージを
探しています。
MINOURA PC-500以外の製品でもかまいませんので、取り付け実績のある
ボトルケージを教えてもらえると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
ご質問に対するお答えはありませんが、、、
こんなものもあります。
サドルのシートレールに固定します。
1本用: http://www.minoura.co.jp/accessory/sbh80/sbh80.htm
2本用: http://www.minoura.co.jp/accessory/sbh300/sbh300.htm
書込番号:8315943
0点
オーサールさん、こんばんわ。
ボトルケージ、2つ付けると便利ですよね。
>別の製品(TOPEAK モジュラーケージ)を取り付けた
>ところ、フロントディレイラーに干渉してしまい、フロント側のギアが
>インナーに切り替わらなくなってしまったという経緯があるのです
これ↓のことでしょうか?
http://www.topeak.jp/cage/wbc014.html
私のR3にも上記のケージを付けた所、干渉してインナーに入らなくなったので、ボトルケージの下角(ディレーラが当たる箇所)を四角く(鉤型に)切り落とした所(高さ12o、巾7o、奥行き3oほど)干渉せずに変速できるようになりました。
私の場合、500mlペットボトルやサーモボトル、輪行袋等、入れるモノが変わるのでどうしてもモジュラーケージ付けたく、加工してみました。
削る際は、ホットナイフ(無ければレールが金属のカッターの刃を目一杯出して先端をガスコンロで熱しても代用可。私もこの方法でしました、刃一本使えなくなりますが^^;)で加工すると簡単です、あとは切れるカッターで熔けた「バリ」などを削って成形すれば綺麗に仕上がります。
どうでしょう?
書込番号:8319771
0点
うーむ。。。さん、Mr.バグさん、早速の情報提供ありがとうございます。
> うーむ。。。さん
なるほど、このような製品もあるのですね。
勉強になります。
ただ、私の場合、既にサドルバッグを取り付けているので、利用するのは
ちょっと難しいかもしれません。
> Mr.バグさん
私が取り付けようとしているのは、Mr.バグさんが示された製品で
間違いありません。
Mr.バグさんは加工して取り付けたんですね。
確かに既に購入してしまったボトルケージを無駄にせずに済むので
経済的ですね(不器用なので綺麗に加工する自信はありませんが)。
他に安くて良いボトルケージが見つからなかった場合は、ご教示いた
だいた方法で取り付けたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:8320240
0点
こんなのもありますが…フロントバッグを付けて無いなら。
http://www.minoura.jp/accessory/qb90/qb90.htm
http://www.minoura.jp/accessory/bh60/bh60.htm
書込番号:8320894
0点
ゾラックさん、情報提供ありがとうございます。
ご教示いただいた製品については、いちおう存在は知っていました。
ハンドルバーに取り付けると、飲み物がとても取り出し易そうですね。
これも候補の一つに加えたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:8324792
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
こんばんは。
先日ついにR3を購入してクロスバイクデビューです。
そこでお聞きしたいのですが、ギアチェンジをした際にわずかに何かが当たって
いるような音がするのですがこれは正常なことなのでしょうか? 自転車屋さんには
「ギアはきっちり入ってないとうまくかみませんよ。それとクロスが最大になるような
ギアは避けてくれたほうがいいですね。」とは云われたので微妙な範囲で動かしながら
乗ってはいるのですが、何せギアチェンジ出来る自転車に乗るのが初めてですので
気になります。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。
0点
変速は出来るが擦れるような音がするということですか?
自転車量販店のサイクルベースあさひさんのメンテナンスマニュアルです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
シマノではSISの調整といいます。
チェーンが横のギアに擦れないように調整するといいですね。微妙な調整です。
書込番号:8196402
0点
神戸みなとさん ありがとうございます。
返事が非常に遅くなりました。
ちょっと拝見して調整を試みてみます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8308576
0点
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