このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2024年5月27日 16:29 | |
| 2 | 2 | 2009年6月11日 23:47 | |
| 5 | 0 | 2009年5月4日 22:55 | |
| 0 | 3 | 2009年4月27日 21:35 | |
| 13 | 10 | 2009年4月15日 11:17 | |
| 1 | 0 | 2008年10月19日 18:52 |
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クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
2023年追記
CRANKはFC-7900、変速システムはR8000を採用。
キャリアはトピークのチューブラーラック、泥除けはサニーホイール、前かごはOGKのクロスバイク用、ライトはキャットアイのVOLT800、ベルもキャットアイ製。
ブレーキはBR-R573、BL-R780を採用。
かつてのESCAPEは今よりもフレームの乗り心地が硬いのか、ずっと付き合っていけそうです。
以下 変性を記します。
現仕様 2×11S 評価 S 帰結的にこうなった、オールラウンダーなクロスバイク
CRANK FC-7900 後詰めにFC-09
Chain CN-HG901
スプロケット HG800 11-34
ホイール WH-RS21 WH-6700
Shifter SL-RS700
ブレーキ BR-573
レバー BL-R780
キャリア トピーク スーパーチュブーラー
フェンダー サニーホイール
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD R8000
RD R8000GS
旧仕様 評価 A 現行仕様の一つ前、CRANKはFC-6700でこれはこれで煮詰めればよかったがチェーンリングの摩耗が気になり現行仕様に変更、FC-6700はRX3に受け継がれられて現役。
2×11S
CRANK FC-6700
Chain CN-HG601
スプロケット HG800 11-34
ホイール WH-RS21 WH-6700
Shifter SL-RS700
ブレーキ BR-573
レバー BL-R780
キャリア トピーク スーパーチュブーラー
フェンダー サニーホイール
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD R8000
RD R8000GS
旧久仕様 B+ 迷走しつつも現行仕様に近いものになっている。フロントトリプルの1Sで10Sより調子が良かったがワイドレシオ過ぎてフロントトリプルの意義を見出せなかった。
3×11S
CRANK FC-5703
Chain CN-HG601
スプロケット HG800 11-34
ホイール WH-RS21 WH-6700
Shifter SL-RS700 R783
ブレーキ テクトロ RX1
レバー BL-T610
キャリア GIANT 純正
フェンダー GIANT 純正
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD 5703
RD R8000GS
旧久久仕様 評価 B 迷走期、10Sリアメカが不調だったのでカッとなってリアメカと右Shifterを11S仕様に変更、存外うまく機能したので11Sに本格移動するまでこの状態が続いた。
3×10S
CRANK FC-5703
Chain CN-6701
スプロケット 5700 11-28
ホイール WH-R500
Shifter SL-R783
ブレーキ テクトロ RX1
レバー BL-T610
キャリア GIANT 純正
フェンダー GIANT 純正
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD 5703
RD R8000GS
旧久久久仕様 評価 c+ なんとなくSRAMから変更しようとしてこの仕様したものの。リアメカはSRAMのそれよりも変速性能が悪化。Fメカも純正ほど決まらなくなった。
3×10S
CRANK FC-5703
Chain CN-6701
スプロケット 5700 11-28
ホイール WH-R500
Shifter SL-R780
ブレーキ テクトロ RX1
レバー BL-T610
キャリア GIANT 純正
フェンダー GIANT 純正
フロントバスケット OGK クロスバイク用
FD 5703
RD 5600GS 4600GS
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
色々いじってきましたがとうとう禁断のフレーム交換をしてしましましたw
アンカーフレームを手に入れましてもうエスケープではなくアンカーになってしまいました。
正直あんまり違いはわかりませんがスピードが出しやすくなったような気がします。
皆さんも最終手段にいかがでしょうか?
0点
おー、なるほど。
Escape from escape っすか。
・・・酔っぱらいの戯言、忘れてください(^^;)
でもうちにも車名不明な自転車が・・・。
車名ってフレームの名前で決まるんですかね、やっぱり?
書込番号:9685266
2点
やはりフレームだと思いますw
お酒はまったくダメな方なので飲めるのはうらやましいです
最近は乗るよりいじるのが趣味になってしまいました。
ドロップはしばらくはやらないと思いますが、、、、
書込番号:9685896
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
はじめまして。
題名の通りの改造をやってみました。
とにかくドロップ化したいという方の参考になるかと思い、書き込んでみます。
なお、私のESCAPE R3の乗り方は通勤のみ(往復約20km)です。
サドルとシートポスト、ペダルは交換していましたが、その他はノーマルでした。
バーテープ:OGK ソフトタイプ
ハンドル:TNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコ
ステム:TNI アルミCNCステム 60mm
RD:シマノ RD-M531
デュアルコントロールレバー:エルゴパワー Xenon 9s用
用意した主なパーツは以上です。これだけで約2万円です。
エルゴは中古でケーブルセットは新品です。
ショートVブレーキは、ちゃんと調整すれば引けます。
シューとリムのクリアランスは約1mmとなりましたが、
普通のレバー操作という感じで、街乗りでは不便はないです。
FDは何の問題もなく3速すべて、スパスパ気持ちよく変速できます。
RDは、4速に入りにくいです。調整不良なのか、それとも
相性なのか現時点では原因不明です。
ポジションとの相談になると思いますが、ステムを交換せず、
ハンドルをもっと安くすれば、更に安価に出来るでしょう。
私の場合は家の近くのショップでエルゴが安く売っていたのが
改造を決意したきっかけでしたが。
一部で不具合が出ていますが、全体的に見て、改造後の
乗り心地には満足しています。
変速性能は、リアの4速以外は改造前とほとんど変わらずですが、
操作性はグリップシフトよりかエルゴの方が数段気持ちいいです。
これでドロップハンドルに慣れたら、今度はちゃんとした
ロードを買おうと思いますw
5点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
アドバイス頂いたみなさんのお陰で無事?に交換できましたのでお礼の意味を込めまして報告させていただきます。
今回、もともと8速のままでのクランク交換の予定でしたがなぜかロードコンポに交換しました。
事前に購入していたシフターが3×8というところから2×8という不思議な16速が出来上がりました。
今回、BB交換、スプロケ交換以外は自分でやってみたのですが物凄く勉強になりました。今後の自転車ライフに活かすことができたらいいと思ってます。
参考になるか分かりませんが一応交換内容を記載しておきます。
みなさん、ありがとうございました。
シフター SL-R440
クランク ソラホローテックU対応50×34コンパクトクランク
BB ホローテックU105
FD FD-R440
RD ティアグラ
スプロケ HG50 12-25 8s
チェーン HG50
0点
>>ウェニングさん
おめでとうございます!
私のとそっくりですね(笑)
8速なようなので今度は9速に挑戦してください!
私は最近ホイールとタイヤを新調いたしました。
お互いR3ライフを楽しみましょう
近くに住んでいるならここの皆さんと一緒にどっか行きたいですね
書込番号:9453634
0点
たか324
お察しの通りだいーぶ参考にさせて頂いてます(笑)
でも徐々に個性を出していきます!
最近、街中でR3を見ると知らず知らずのうちに目で追ってる自分がいます^^
そのうちどっかでばったり会いそうですよね。期待してます!
書込番号:9457043
0点
見かけたら是非声をかけてください!
私も同じような感じで人の自転車ばかり見ていて暇さえあれば自転車やで最近はフレームばかり見ています
チネリやリドレーあたりでパーツを移植してフラットバーロードでも造りたいです
ちなみにGWあたりはセッティングを兼ねて少し遠出する予定です。
部品交換するばかりで全然走っていません(笑)
書込番号:9457363
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
皆さん色々アドバイスありがとうございます。
先日9速化致しました。
シフターSL−R440、FD R440 クランク SORA 50−34T BB 105 ホローテック2用 12−25T リアカセット RD ティアグラです。
純正の部分はホイールとフレーム、フォークだけになってしまいましたw
次はホイールとSPDの予定です。
1点
かっこいい!
前2枚にしたんですね。僕はトリプルで後ろ11〜34。
見た目もかっこいいけど走りも変わりますから気持ちいいです。
僕はフレーム以外全部変わってます。ホイール変わると5kmくらい速度アップします。がんがん走りましょう。
書込番号:9376262
2点
とてもかっこいいですね!
自分も同じような仕様にしたいと思っているんですがいかんせんドシロウトなもので;;
このような仕様にするにはいくらくらい掛かるものなんでしょうか?
もしよろしければ参考までに教えて頂けると幸いです。
書込番号:9376581
0点
>>ディープインパクトさん
3枚にしようと思ったのですがヤフオクで程度のいいダブルが出ていたので落札してしまいましたw
純正とは大違いでバシっとフロント変速も決まり、ホロテクもダイレクトでいいですね
ホイールも早く変えたいです。
ホイールはR500かアクシウム、フルクラムR7、ALX320DXあたりを考えているのですがオススメありましたらアドバイスお願いします。
いじるの好きなのでフレームも違う車種に変えたくなってきてしまいます
>>ウェニングさん
ヤフオクや中古パーツを活用しましたので全部新品よりは安く上がったと思います。
SL−R440 左右シフター 中古4000円
FD−R440 FD 中古1300円
HG9速チェーン 新品1300円
SORA ホローテック2対応 50−34T コンパクトクランク 中古5000円
ホローテック2用 105 ボトムブラケット 新品3000円
ティアグラ RD ショートゲージ 中古3000円
ティアグラカセット 12−25T 新品3000円
大体2万ちょっとですね。
あと必要工具もそろえて全部新品でそろえると3万ぐらい行くかもしれません。
自分は貧脚なのでダブルにしてしまったのでスプロケをもう少し軽いのにしないとダメそうですw
私でできるアドバイスならしますのでがんばってください!
書込番号:9376977
3点
9速じゃなくて8速ならスプロケ、Fディレーラー、チェーンはそのまま使えるので、必要なものは
STIレバー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/st-m410.html
Rディレーラー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd-m410.html
チェーンホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fc3403.html
BB
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/smfc5600.html
です。
僕は知り合いの自転車屋で新品チェーンホイールとBBセットで8700円で買いましたからRディレーラーとSTIをこの辺使えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/rdm360.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-ef50-8b.html
15000円以内でいけると思います。
ホイールについてはR3ならWHR500で十分です。上を見ればきりがない世界なので前後1万円くらいでWHR500を買って使う方が気が楽でいいです。タイヤはケチらずいいの使うのが安全です。
書込番号:9387540
2点
無駄なスレ立ててしまいましてね、すいません;;
>>ディープ・インパクトさん
早速の回答ありがとうございます!なるほど勉強になります。
これの2枚のものを選べばよさそうですねw
今回は勉強の為に交換等を自分で行おうと思っているんですが注意点などあればアドバイスをお願いできないでしょうか?再三の質問申し訳ありません。
書込番号:9389892
1点
たか324さん
9速化おめでとうございます。
フロント2枚って、すっきりしてかっこいいですね。
ウェニングさん、便乗させていただいて申し訳ありませんが、質問させてください。
SORAのチェーンホイールは、リア9速対応とかかれてますが、8速でも問題はないのでしょうか?
私も9速化を夢見てましたが、スラムのシフターを試してみたくてのX-4に交換しました。
なので、8速のまま改造を進めることにしましたが、フロントのインナーを使ったことがないので、軽くするのにロードのコンパクトは使えるのかなと。。。
書込番号:9395170
1点
>>ウェニングさん
注意点はBBがなかなか外れなかったのと右側は逆ネジになっているというあたりですかね
シマノの純正BB外しは使いづらく力も入りづらいのでパークツールなど方がいいかもしれないですね
>>ビレッジどんぐりさん
ありがとうございます。
色々な方の意見をみていましたら下位互換性はある感じですので8速でも大丈夫だと思います。
ただダブルのチェーンホイールを使うのでしたらFDとフロントのシフターはSL−R440あたりのフラットバー用を使用しないと使えないと思います。
書込番号:9395358
1点
たか324さん、おはよございます。
お答えありがとうございます。
やっぱり、きちんとFDやシフターも見直さないとダメですかね。
ロードバイク購入の貯金をしようと思い、改造はシフターで終わりと考えたものの、改造したい気持ちは小さくならず、大きくなるばかりで(笑)
書込番号:9396633
1点
スラムのシフターとシマノのディレーラーは組み合わせて使うのはやめた方がいいです。特にRディレーラーはダメ。
SORAのチェーンホイールは9速用といっても8速でも使えます。チェーンホイールは融通が利きます。
シフターはトリプルが安くて種類多いのでトリプルのチェーンホイール使った方がいいと思いますが(値段違わないし)どうしてもダブル使いたいならトリプルのシフターでダブルは兼用できます。FDを調整すればいいだけです。
あんまり難しく考えないで、やってダメなら解決方法を考える、そういう感じでやればいいですよ。
R3のチェーンホイールはボロイので外す時に、きちんと工具締めこんでから抜かないとねじを壊してしまうとクランクが抜けなくなるので注意してください。最近、出回ってる安物チェーンホイールは材質が悪くてクランクのねじすぐに飛ぶので、工具をきちんと使ってください。しかしもし、ねじ飛んでもクランクなんて裏側からハンマで叩けばすぐに外れるので心配しないでいいです。
ホロ−テックのチェーンホイールは誰が組んでも同じみたいに見えますが実は奥が深くて、ねじの締め込み方で回り方の軽さが変わります。自転車屋でも知っている人は少なくて、締め込みすぎて硬くなってるのがたくさんあります。昔のBBより調整は難しいかもしれません。しかし、どう組んでも乗るにはさしつかえないので問題ありません。自転車はハブの回転部分やヘッド周りなど微妙な調整で軽さが変わる部分は沢山あり、そのあたりは匠の技の領域に入ってくるので、仕上げるにも時間と根性がいります。変速も普通に調整したものと芸術的な領域まで持っていったものとでは、変速スピード、タイミング、信頼性が違ってきます。
ただ乗れればいいという自転車から乗って感動できる、芸術的な走りの自転車へ、がんばって調整してみてください。SORAのホロ−テックはピシパシといい変速できますよ。
書込番号:9396943
1点
ディープインパクトさんは色々知ってますね
いじると止まらないですよね
その気持ちは私もわかります。そろそろ私は最終段階のフレームに手を付けたい所です
そしたらもう別な車種ですが(笑)
ヘッドまわりが特殊工具がいるみたいなんで難点ですね
先日お台場まで70kmほど走ってきましたがケツが痛くてたまりませんでしたのでポジションを色々変えたりしましたがいまいち解消されずサドルを純正に戻そうかなと思ってます
何かオススメサドルでもありましたらどなたかお願い致します。
書込番号:9397097
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
R3を購入して約4ヶ月、天気が良いというのに乗るより自転車をいじるのが楽しくなってます。
ロングライド用にロードバイクは購入したのですが、街乗り用にR3をより楽に乗れる様に改造してみました。
R3にエンドバーを付けてからは、そこを持っている時間が多い為ブルホーンバーを検討したのですが、いろいろ調べてみるとVブレーキのクロスバイクからの改造に、みなさん苦労していて、以下の大きく2つの問題点が有りました。
○ステム・バークランプ径、ハンドル径
○ロード用、MTB用のブレーキとシフターの互換性
問題の内容は省略するのですが、1つの安全そうな解決法がエビホーン
http://www.cb-asahi.jp/2008/08/post-140.html
これをさらに簡単、安全、安価?に解決するのがRapidHorn2
http://www.sklld.com/dir_pc/index_product_AIP011.html
このハンドルにVブレーキバナナ、変速バナナとワイヤー・アウター周りの交換といった投資でハンドルの縦位置を持ちながらブレーキを握る事が可能となります。
(シフトワイヤーは2000oより2100oの方が余裕あり)
私の場合はすでにデュアルコントロールレバー[ALIVIO]
ブレーキレバーのリーチアジャスト機能付
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/st-m410.htmlST-M410
に交換していた為(要リアディレイラーも交換)ハンドルに手を乗せたまま
シフターまで操作する事が可能となりました。
グリップはホームセンターで購入した内径20o、長さ20数pのスポンジグリップ?
を切らずに使用しています。
見た目はエビです後ろに進んだ方が速そう、いっそのことアウターも赤くしようかと思うくらいですが、サイクルベースあさひのブログにあるように、エビ心が解る方にはおすすめします。
ついでにチェーンホイールまで[SORA]FC-3403(クランク長165o)に交換したのですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fc3403.html
R3のフロントディレイラー[ACERA]ではクランクまでの最短距離は1o以下でした。
乗り心地はもちろん1oのブレもなくスムースに回ってます。
いつもお世話になっているみなさんとディープインパクトさんに感謝です。
gios aironeは体に優しいですよ。
1点
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