このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2015年5月6日 22:04 | |
| 7 | 4 | 2009年12月14日 06:21 | |
| 60 | 11 | 2009年9月18日 18:07 | |
| 0 | 4 | 2009年4月21日 20:57 |
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クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
スペシャとか、体重の話がわかりやすく説明してあるので参考に。
自体重だけではないのでね。
http://service.specialized.com/collateral/ownersguide/new/assets/pdf/0000037057_r1_JPN.pdf#search='SPECIALIZED+%E4%BD%93%E9%87%8D'
基本的には、欧米展開しているメーカー(トレックとかスコットとかフォーカスとか・・・他にもあるけどいちいち憶えてられない)は 軽量カーボンを除いて100kg超でもいけるとメーカーが謳ってます。
昔、GIANTに聞いた時も100kgとかの体重制限で言われなかった気がします。
書込番号:18485794
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0点
こんにちは。
メーカーによって、体重制限が明記されているところがあれば、そうでないところもあります。
体重制限を明記しているTREKは、体重制限136キロまでと、結構、ある方だと聞いたことがありますが、同じアメリカ市場で、売り出しているジャイアントでも、100キロ少しぐらいかはあるのではと思います。
体重制限を明記しているメーカーで、TREKは、クロスバイクで、体重136キロまでになっています。ロードバイクは、125キロまでです。
因に、キャノンデールのロードバイクになりますが、125キロまで、スコットのロードバイクで、110キロまでになっています。
巧く全部、青くなっていませんが、コピーして、アクセスしてくださいね。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=1/FOR=yNK2B4hV3iiKE.hH_nj6iXxpDcdWLI2qlcVD7cZcRU6H6esuhsCRQ1NrIJEVIJf42RXi2d.dzfDxv14eQTHQ_wT.ymt_3aQQc7JwSxL5Q1MI.DvbdfDuEhF0_Epym5tbp2SFGtoTYamAgokIHYz3LkX8gLJItPU2DxhBJ59OTYX3kHUHYwMZtI47TIyo3jHG1gNN2r9HpAHmi_G8OW3ofHKsYIR6ozGdQYQvdDv4KYs7Qlc9fZXg4L60Wg8wgZJzvW.Cn2NWXFVxJONt/_ylt=A3JvROjDFeJUaGAAOzWDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=13294m4fp/EXP=1424203651/**http%3A//www.trekbikes.co.jp/jp/ja/model/qa/%3Furl=jp/ja/collections/kids/jet_12
それと、体重がありますと、段差等はホイールが痛み易くなりますので、優しく走行し、タイヤの空気圧のチェック等は、頻繁に行なわれた方がいいと思います。
書込番号:18485902
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3点
ニ之瀬越えさん
アルカンシェルさん
丁寧な返信ありがとうございます。
お教えいただいたURLを拝見いたしました。
100キロ程度ならひとまず大丈夫そうですね。
書込番号:18486168
5点
100キロの場合、タイヤは35C位にしといた方が良いでしょう。標準で28Cの自転車でも大丈夫です。
書込番号:18486457
2点
100kgだとMTBの2.0クラスが幸せそうだけど。
スピードは出るけど乗り心地が良くないというか、無理し過ぎ。
80kgでも重いかなって思うし。
書込番号:18489167
2点
体重が重い人が乗った所で、タイヤ幅が広くなったら耐久性が伸びるわけでもないし乗り心地が良くなるわけでもない。
タイヤは、品質が全てなんで銘柄出して話さないとほぼ無意味だと思うけど。
トピ主さんは、購入する時は間違えないようにね。
書込番号:18490190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
利根サイとかを走る程度ならいいかもしれませんが、クロス選んでいるので日常乗りかな?とか。
路面状況とかサブで所有かわからないし。
絶対クロスだ、ならある程度のガタは覚悟の上かとか。
・3・ クロスすすめてるの太っちょなの?!
・3・ 100kgまではいかなかったけど俺はブーだったし。
・3・ まだブーといわれりゃブーブーブーだし。
どうしてもクロス乗りたいのなら200kgでもどうぞって感じだね。
書込番号:18492195
0点
あとはどんな事があっても他人のせいにするなよ。
・3・ ブーは事故責任。
と、自分に言い聞かせてる。
書込番号:18492221
0点
>体重が重い人が乗った所で、タイヤ幅が広くなったら耐久性が伸びるわけでもないし乗り心地が良くなるわけでもない。
適正に空気圧管理した状態であればそうだと思いますが、太っている人が細いタイヤを使って空気圧管理を怠るとリム打ちパンクしやすいと思います。走る前に必ず空気圧を見ながら空気を入れるとか、やらない人もいると思います。そういう場合は、エアボリュームのある幅広タイヤが便利と思います。
書込番号:18492756
0点
・・・適正に空気圧管理するのが、スポーツ自転車乗りの第一歩だと思うけど。
そもそも速度出して段差に突っ込めば痩せてるとか太ってるとか関係無く、リム打ちパンクなんか起きるし。
やってみりゃわかるが、MTBの2.0のタイヤでも空気圧管理怠れば痩せててもリム打ちパンクしますよ?
だからタイヤの幅なんか気にするより、他にやるべき事があるのだけど。
書込番号:18492949
3点
120キロですが乗ってますよ(^_^)
自転車のおかげで体脂肪率がやっと20%切りました
書込番号:18752445 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
昨年の12月に購入して、約1年が経過しました。
同時に購入したママチャリ用の空気入れでアダプタをつけて使用していましたが、1カ月で壊れてしまい、購入店で勧められた携帯用のBETO?では思うように空気も入らず、毎回ストレスでした。そこで今回(トピーク)JOEBLOW SPORT 2がアマゾンで評判もよかったもので購入し、仏式対応とありましたが、使い方がわからず・・・購入店に問い合わせたら違う商品(SPORT 1?)の動画が添付されてきました。アダプタを付けて必要量の空気は入りますが、アダプタを付けた方法でしか入れれないのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
エスケープを購入した店で実演してもらえないのでしょうか?
ジャイアントは対面販売ですよね?
簡単に説明すると、仏式バルブならバルブ先端のねじを緩め、ポンプのグレーの差し込み口を差し込んで、黄色いレバーをバルブと反対側に倒します。それで固定されるので、後はポンピングするだけです。
ただ、ちょっとしたコツが必要になるので、やはり店員に教えてもらったほうがよいと思います。バルブをいきなり破損したらもったいないので・・・
書込番号:10625000
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1点
にゃんでさん、ありがとうございます。
バルブの口を緩めてポンプのグレーの部分を入れると、勢いよくエアーが漏れていくのですが、それを気にせず奥まで入れるような感じでしょうか?黄色いレバーを倒してもスカスカで固定されていないようなのですが・・・2番目に購入した空気入れでバルブを変形させたもので力を入れることに臆病になっています。
購入店は基本バイク屋さんで、あまり親身になってくれないというか、田舎に在住でアフターケアとかその辺をすごく苦労しています。アドバイスありがとうございました。
書込番号:10625452
0点
ディープ・インパクトさん、にゃんでさん、アドバイス本当にありがとうございます。
ディープ・インパクトさんの画像を参照にやってみます。
書込番号:10628486
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
来月から友人と共に東京から沖縄までの自転車旅をします。
そのためにも良い自転車を購入したいのですが、予算があまりなく、自分が出せるお金で満足させてくれるツーリング車・・・と言うことでESCAPE R3 にたどり着きました。
そこで、R3にある程度の荷物を積んで(二人用のテントと寝袋ぐらいです。他の荷物はほとんど相手の自転車に積まれます)長距離を走る事が可能なのかを尋きたいのですが、どうでしょうか?
また、R3にあうキャリアがなかなか無いと読んだのですが本当ですか?
2点
本当はGIANTのグレートジャーニとかの長距離専用の自転車の方が良いわけですが。
R3でも20kg前後(もっといけると思いますが)の荷物なら十分大丈夫なので、旅する事はできると思いますよ。
無茶な使い方しなければ、簡単に壊れたりはしません。
懸案事項としては、標準ホイールでしょうか?
外れを引くと、スポークがぶちぶち切れます。(経験あり)
出先で切れると自走できないし(自走すると他のスポークに負荷がかかってまた切れる。)
本当は2万程出して手組みでホイールを作ってもらうと、乗り心地もかなり良くなるし(組み方次第ですが)、スポークが曲がった、切れたという、いざと言う時街の自転車屋さんでなんとかなるので長期間走行する方には、こちらの方が良いのではないかと思います。
後、長距離は努力と根性の精神論と友人との助け合いでカバー(笑)してください。
またキャリアー以前に泥除けとかいりません?
キャリアーに関しては、自転車のサイズに泥除けの有無によっても違うので自転車屋さんで現物合わせをしてください。
真っ当な店舗でしたら加工してでも取り付けてくれます。
書込番号:10124675
5点
こんにちは。
>>R3にあうキャリアがなかなか無いと読んだのですが本当ですか?
エスケープR3に合うリアキャリアは、メーカーからでています。
ウッディンリアキャリアがそうです。15キロぐらいまではいけるそうですよ。
http://www.giant.co.jp/giant09/acc_select_cate2.php?c2_code=29
エスケープR3で、長距離はいけますが、フロントにクロモリが使われていて、アルミのフォークよりかは、衝撃を吸収してくれますが、フレーム自体がアルミですので、長時間での走行は疲れるかもしれません。
でも、28Cの太いタイヤが地面からの震動を吸収して、フレームの堅さをカバーしてくれるかもしれないです。
来月、東京から沖縄の長距離を走られるそうですが、その前に、50キロぐらいのツーリングをしておいた方がいいと思います。
サドルとの相性や、長い時間のペダリングでの肌のスレの個所など、走ってみないと解らないことが沢山あります。
それでは、頑張ってくださいね。
書込番号:10125767
7点
長距離をツーリングするのであれば、ESCAPE R3 はかなり厳しいと思う。
標準でキャリアや泥よけが付いている物がいいと思います。
予算があれば、ニ之瀬越えさんの言われている物
GIANT(ジャイアント) ツーリンングバイク 09’GREAT JOURNEY 3
http://www.cycle-yoshida.com/giant/bike/touring/g_journey/9_3_page.htm
4万円ぐらいなら、コールマン(COLEMAN) マウンテンバイク 09’CAMPER-2618F
http://www.cycle-yoshida.com/sagisaka/coleman/mtb/9camper26_page.htm
相手の人がどれだけ持ってくれるのか分かりませんが、1人20kgは必要だと思う。
当然ですが、自分の物はなるべく自分で持ちましょう。
東京から沖縄までの自転車旅をするには、かなり予算はかかると思います。
野外生活をする覚悟のようですが、3日に1度はホテルや旅館に泊まった方がいい。
そうしないと、体力が続かないと思います。
あと、購入前にここのサイトで勉強するといいと思います。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/
書込番号:10127801
4点
まあ一言、乗ってみなされ、やってみなされ。
所詮経路は日本の大動脈、何があっても携帯はつながるだろうし、たまたまダメなら車を止めて助けを元も得ても良いんじゃないでしょうか。そんなに遠くない所に自転車屋さんがあるでしょう。なので何とかなります。パンク修理の練習だけは覚えた方が良いですが。
確かにGreat Journeyとかツーリング専用車やもっと丈夫な自転車とかに乗った方が快適かも知れませんが、R3だって十分な品質を持っていると思います。これから待ち受ける経験と比べりゃ、より良い自転車との差は目くそ鼻くそ程度の差。来月から沖縄を目指すのであれば時間はありません。自転車の選定やキャリアなど自転車屋さんに任せて、もっと大事なモノを考えて下さい。
そんなことを気にする暇があるなら、とっとと自転車を買って、一日でも早く自転車に慣れ、サドルに慣れ(必要があれば交換し)、体を鍛えることです。そっちの方が100万倍以上大事。乗ってみなければ何が大事かすら分からないでしょう。もし途中で断念することがあっても自転車の車種でが理由になることは殆どないでしょう。断念するとしたら体の限界、もしくは事故とかです。そう考えるともっと大事なモノが見えてくると思います。
貴方が何かスポーツを経験していたとしても、自転車に慣れていなければ最初の数日で体が悲鳴を上げると思います。それを乗り越え、一日100kmとか走れるようになるだけでも大きなハードルです。その中で、自転車のメンテナンスをどうやればいいのかも学べると思います。
そして、大きな道路を自転車で走れば、どんな危険が待ち受けているか、どうすれば少しでもリスクを減らせるか、よく考えるようになります。
では、頑張って!
書込番号:10132931
16点
R3ですか・・・
かみさんがR3載っていますが、そのままだと厳しいかと思います。サドル・シートポストは変更されたほうがいいかと思います。あと、タイヤかな?
32Cから28Cあたりに落とされたほうがいいかと・・・ハンドルの横にMTBで使うバーをつけた方がいいかと・・・純正だとかなり手のひらに負担がかかり、しびれます。
書込番号:10148560
2点
まだ見てますかね?
2010年モデルでESCAPE R3.1 という自転車が発売されます。
今月中に初期ロットが来るかかどうかわかりませんが、もし手に入るのでしたらR3.1の方が良いです。
現在のR3に+2000円でトリガーシフトになります。
カラーリング等々で実質R3の値下げバージョンでしょう。
書込番号:10150799
1点
Maymidさんの身長がわからないのでなんとも言えませんが150〜160cm位なら、この15インチが安いしお勧めです。
http://www.1stbike.net/2009FUJI/2009FUJI-ABSOLUTE30.htm
キャリアはこれがつきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/mt800n.html
東京沖縄を何日かけて行くのか?予算はいくらか?など不明なので的確なアドバイスはできませんが、どんな自転車でも「長距離を走る事は可能」です。豆腐屋の自転車でもママチャリでも気合いと時間があれば東京沖縄を走ることは可能です。東京ー鹿児島が最短で1500kmほどですからそれを15日間で走れますか?という質問ならR3はやめた方がいいでしょう。という答えになります。FUJI-ABSOLUTE30の方が走りやすいでしょう。
R3で走れば以下のような予想ができます。
1.シートサスで力が抜け特に登り坂で疲れるでしょう。
2.乗り心地が硬く手がしびれる。手が真っ赤になるでしょう。
3.ホイールの耐久性が厳しい。運がよければ完走できますが、どこかでスポークが飛びホイールが振って苦しめられるでしょう。
4.変速がスムーズに行かない。特にリアディレーラーのSRAM3.0は耐久性、精度が著しく劣るので変速はまともに使えないでしょう。
以上のような欠点が1500kmの間に出るかもしれないし出ないかもしれません。
ダメなのはわかってても挑戦して、それを経験するのはいいことです。だから僕はR3で旅をするのは賛成です。「乗り心地が硬く手が真っ赤になる」と書いても、それがどういうことかはわからないと思います。実際に乗って真っ赤な手で100km走って肩も肘も痛くてハンドルが握れない、そういう体験をすれば意味がわかります。変速がスムーズに行かないというのも、登り坂で変速してチェーンがギアのどこにも入らず、転倒すればSRAM3.0のリアディレーラーは最低だというのが実感できるでしょう。
頭で考えずに実際やって経験するのが一番いいです。
キャリアも荷物を積んでパイプが折れれば、アルミのキャリアは使い物にならない、鉄しかダメだと思うかもしれません。そのパイプが折れた時に横に車がきて荷物が崩れ車に引きずられれば「キャリアなんてなんでもいい」というような甘い考えでは死ぬというのが理解できるでしょう。
キャリアとバッグは非常に重要でお金がなくて、実用に耐えるものを買えない時は旅行を断念した方がいいです。どんなキャリアでどういうバッグをつけ、荷物の重量バランスをどういう風に積んでいるかを見れば、その人が事故で死ぬかどうかが予想できます。
僕は日本一周した時に2回死亡事故を見ていますが、そのうちの1人は追い抜いた時に、この荷物の積み方だと事故で死ぬなと思いました。その人はまだバッグも新品で旅行始めたばかりみたいだったけど、それから数日後に新聞記事でその人の死亡を知りました。トンネル走行中に荷物が車に引っかけられて転倒死亡です。
このトンネル走行中のサイドバッグをひっかけられる事故はとても多いので気をつけてください。車は自転車は見えてもサイドバッグは見えてませんから。
自転車で旅行するのは実際やったものにしかわからないことがいろいろありますが「最悪」を経験するのも人生にプラスなので、びびらずガンガン挑戦してください。
しかしアホなことで命を落とすことのないように身を守る技術、知識は後悔のないように準備して気をつけて旅してください。
書込番号:10155266
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19点
ディープ・インパクトさん
横からスイマセン
私もフジのバイクを通販で買おうと考えてますが、このお店は組立やホイールの振れ取りなど、しっかりしてくれるお店でしょうか?
書込番号:10158284
0点
ホイールの振れ取りは自転車屋では、まずしないです。ここは普通のお店なので整備は期待しない方がいいです。部品が壊れてなければOK、後は自分で整備するくらいの気持ちで買うのが腹立たなくていいと思います。
書込番号:10160165
0点
返信をするのが大変遅くなってしまってすみません・・・
沢山のご意見本当にありがとうございました!
購入したのは結局R3ではなかったんですが、皆さんが教えてくださった事を色々と参考にさせていただいて、MARINのFairfaxと言うクロスバイクを買いました。
R3との一番の違いはカーボンフォークである事とタイアが28だという事ですかね。あとスポークの数がR3よりかなり多く、荷物を積むにはこのほうが強いといわれていたので少し安心です。バーエンドも付いていて、少しは楽かと思います。
パンク修理もどうにか出来ますし、ほかの基本的な修理やメンテは出きるようにしていきます!
時間はたっぷりあるので、根性でトラブルを乗り越えてがんばってきます!とにかく楽しみです!
有難うございました!!
書込番号:10173511
4点
キャリアも気をつけて購入します。
かなり参考になりました。
(そしてR3も700x28cでしたね。失礼しました・・・)
書込番号:10173547
0点
クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
下のほうでもたか324さんがTIAGRAにコンポを交換されていますが、私もいろいろいじり回してます。
で、リアディレイラーなんですが、SORAのRD3300のSSをつけてるんですが(カセットは13−26)、Bテンションボルトをいっぱいに回しても、トップ側でチェーンが引っ掛って回転が止まってしまうことがあります。挙句の果てにハンガーが折れてしまい、交換しました。
調べてみると、ロード用とMTB用ではスラント角が異なるため互換性が無いとのこと。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slant.html
しょうがないのでMTB用のものに交換しようかとオクなどを眺めていましたが、DEORE以上はみんな9速用になってるし、使えるかどうか微妙だなぁなんて思っていました。ところがたか324さんはじめ、結構ロード用のRDにして人がいるじゃありませんか。
そこで質問です。
ロード用のRDつける人はハンガーも交換しているんですか?
それともGSなら大丈夫なんですか?
LXあたりの9速RDは使えますか?
オクでノーマルクランク落としたんで、フロントはアウターを外して39シングルに変更予定です。ロードの通勤をやめて、こいつを通勤エクスプレスにしようと思っているのでよろしくお願いします。
0点
ロード用とMTB用RDの互換性がまったく無いわけじゃぁ無いですよ。
ロード用のカセットに対してMTB用のRDという組み合わせなら、スラント角の関係でトップギアの時に詰まりやすいことはありますが、ロード用のRDで、しかも13-26のスプロケならトップでチェーンが詰まるのはスラント角のせいではありません。
フロントは3枚ですか?
オリジナルの歯数でSSケージだとRDのトータルキャパを上回っていますが…
それが原因で、チェーンテンションが少なすぎて不具合を起こしている可能性が高いです。
あるいはロー側もキャパがオーバーしてて、ウアターローの時にチェーンが張りすぎてハンガーに無理な力がかかっている可能性がありますね。
キャパが足りていないなら、GSケージを使うべきです。
と言ってもロード用RDのロングケージって手に入りにくいですよね…
次善の策としてはロー側の変速レスポンスの若干の悪化(といっても、気にしなければ気になりません、ツーリングなら)を我慢してMTB用のRD(こっちならロングケージが普通に手に入る)にするか?
あるいはフロントもロードのクランクにしてしまうか?
究極の選択として、アウターローは絶対使わないと心に誓って、チェーンを何コマか短くするか…
最後の策だけはお勧めしません(笑)
書込番号:9418241
0点
ゾラックさん返答ありがとうございます。
フロントは2枚です。
というか今までアウターとFDD外してまして、一昨日39−53のノーマルクランク導入しましたがFDDがないので39インナーに入れっぱなしです。そのうちフロントはシングル化の予定です。
昨日39で走ったところ、とりあえず大丈夫そうでした。ただ、取り付けのときにやたらとディレイラーが上向きになりたがり、Bテンションボルトをいっぱいまで締めないといけなかったので疑問に思い、あさひのサイトでもスラント角のために合わないって書かれていたのでだめかと思いました。
チェーンが長すぎでしょうかね。少し詰めてみます。
昨日中古パーツ屋でALIVIOのRD見つけたけど買わなくて良かったです。
書込番号:9420325
0点
こんばんは。ZEN ぜんさん。私はティアグラRD使用していますがハンガーなどはノーマルです。
スプロケ12−15T、フロント50−34Tのコンパクトで使用しています。
ちなみにノーマルクランクのときはトリプルでしたのでGSディレイラーを使用していましたが今はダブルにしたのでSSです。
チェーンはメンテ本にあったとおりRDのプーリーが垂直になったところの長さにしています。
ちなみにシマノのショートパーツでゲージだけ単品で購入しSSをGSにも出来るようなのでよろしければ試してみてください。
上野のお店でロングゲージが確か800円ぐらいであったような気がしました。
無事解決するといいですね!
私は最近ホイールとタイヤとブレーキシューを交換しました。
まだ走っていないので試していないのですが休みが待ち遠しいです。
書込番号:9423959
0点
解決しました。
ディレイラーの調整が甘かっただけでした。
チェーン切って短くした後に気付きました。
お騒がせしました。
書込番号:9428125
0点
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