『トリガーシフト化をするにあたって』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

年式:2008年 タイプ:スピードバイク フレーム素材:アルミ フレームサイズ:370/430/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 08 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 ESCAPE R3の価格比較
  • 08 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 08 ESCAPE R3のレビュー
  • 08 ESCAPE R3のクチコミ
  • 08 ESCAPE R3の画像・動画
  • 08 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 08 ESCAPE R3のオークション

08 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月

  • 08 ESCAPE R3の価格比較
  • 08 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 08 ESCAPE R3のレビュー
  • 08 ESCAPE R3のクチコミ
  • 08 ESCAPE R3の画像・動画
  • 08 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 08 ESCAPE R3のオークション

『トリガーシフト化をするにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
08 ESCAPE R3を新規書き込み08 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

トリガーシフト化をするにあたって

2009/03/10 16:09(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3

クチコミ投稿数:23件

秋田は暖かくなってきたとはいえ、まだ朝方は寒いため車で通勤しています。明日から数日は雪のマークが付いていて、来週当たりからは春に向けて一層、暖かくなりそうな気配です。

 さて、主に片道7kmの通勤に使用しているR3ですが、どうもグリップシフトが上手く使えないため、大方の皆さんと同様にトリガーシフトにしようと考えています。
 過去レスを読むと、単にトリガーシフトを変えただけではバランスが悪くなるというのは分かりました。

 少なくともトリガーシフトとRDの交換は必要みたいですが、どこでだったかワイヤーが合わないからVブレーキも交換した方がいい、というのを見かけたり、このRDとこのシフトは相性が悪いとか、正直、混乱していまして、どこまでやればいいのか考え所です。

 長距離のポタや大会に出たりする訳ではない私の場合は、どこまでやるのがベターなのでしょうか。部品同士の相性というものがあるのなら、具体的に商品名を上げていただき、お勧めの組み合わせを教えてくださると助かります。

 片道7km。途中に、まあまあ急な坂があります。
 部品代としては、1万円超位でお願いします。

書込番号:9223509

ナイスクチコミ!0


返信する
LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/10 22:37(1年以上前)

SHIMANO SL-MC40 右

SHIMANO SL-MC40 右

SHIMANO SL-MC40 右

左側

こんばんは。

シフトレバー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m410.html

RD
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd-m410.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd-m340.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rd-m310.html

↑ 大体このへんでの選択肢だと思いますが

既存のブレーキレバーでトリガーシフトに交換した場合の問題点は
・グリップとレバーの最適位置が出し辛い
・見た目のマッチングが悪くなる
その他グリップ交換で相性が悪くなる可能性あり・・・ですかね!?

ブレーキレバーを交換するに当たっての注意事項として
R3 のVブレーキはショートタイプなのでレバーの作動比率を考える必要がある・・・

私の小径車 キャプテンスタッグ ウカトーセンは
リア7速レボシフトでしたがトリガーシフトへ交換(フロントはシングル)
Vブレーキもショートタイプ(TEKTRO 924AL 95mm)なので
既存の TEKTRO TS384A, 3フィンガー/Vタイプ・レボシフト用を
好みの2フィンガーレバーで作動比率可変可能タイプの TEKTRO MT2.1(2千円弱)へ交換
http://www.tektro.com/02products/02rl.php

グリップも UN AUTHORIZED MOJO HAND II へ
ハンドルバーは LOUIS GARNEAU LGS カーボンバーへ交換で落ち着きました♪

書込番号:9225371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/03/10 23:29(1年以上前)

LIQUIGASさん、ありがとうございます。

>グリップとレバーの最適位置が出し辛い
 既存のブレーキレバーだと、そんな問題点があったんですか。だとすれば、確かブレーキレバー付きのトリガーシフトがありましたよね。それにすれば、いかがですか。それでもグリップ交換も必 要でしょうか。ちなみに、交換はR3を買った自転車屋に任せようと考えています。

書込番号:9225849

ナイスクチコミ!0


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/11 00:56(1年以上前)

>確かブレーキレバー付きのトリガーシフトがありましたよね。

在りますね↓

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-ef50-8b.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-ef50-8b-kanti.html

カンチブレーキ/Vブレーキ兼用とVブレーキ/メカニカルディスクブレーキ対応が在りますが
作動比率が違うのか、単純にレバーの長さが違うのかは不明です!?

>それでもグリップ交換も必要でしょうか

UN AUTHORIZED MOJO HAND II :全長135mm・握り部分105mm
一般的なグリップも全長130mm前後だと思いますし上記 STI!?も
その位のグリップ長に最適化されていると思います。
例えば現在のグリップが 90mm であればレバーブラケットまで 40mm のスペースを
空ければ問題ないですが若干シフト操作時に違和感が出るかも知れません!?

書込番号:9226425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/03/11 08:35(1年以上前)

あきら1115さん こんにちわ

交換部品の手配は自分がどう使いたいか次第ですね。

快適に快速で走りたいのでしたら、
リアディレイラーとスプロケットを変更
1.[SORA] RD-3400-GS ロングケージ   \3,368
  スプロケット CS-HG50-8 \2,411

スプロケットをそのままで行くのならリアディレイラーの変更のみ
2.[ALIVIO] RD-M410         \3,361

シフトレバーは
3.[ALIVIO] SL-M410 3x8s   \4,465

又は

ブレーキレバー一体型シフトレバーの
4.ST-EF50-8   \3,148

今後9速化を睨むのであれば、1と4の組み合わせが無駄が無いと思います。
但しスプロケットの交換がありますから余分に工賃が発生(私が良く行く自転車屋は無料ですけどねぇ)

4の一体型シフトレバーは一見無駄の様に見えますが、9速化したら3のレバーは使いまわし出来ないので\1,000強無駄が無いです。

9速化なんか考えず、ギアも現状のままで良いなら2と3か2と4の組み合わせ。
1万円出して後はブレーキ本体の交換[ALIVIO] BR-M422でどうでしょうか。

尚、ST-EF50-8のカンチブレーキ/Vブレーキ兼用とVブレーキ/メカニカルディスクブレーキの違いは前者はカンチブレーキとVブレーキを切り替えるスイッチが付いていて4フィンガーレバー、後者は2フィンガーレバーです。

4フィンガーだとパワーモジュレータを付けた方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/smpm40.html

書込番号:9227172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/03/11 10:32(1年以上前)

二之瀬越えさん、ありがとうございます。

スプロケットはそのままにするつもりですので、

 2、ALIVIO RD−M410
 4、ST−EF50−8

の組み合わせで良いでしょうか。

それとVブレーキBR−M422にすると、8,000円くらいのようです。

これにチェーンホイールをALIVIOので交換するとなると、歯数からみてFC−M410になるのでしょうか。

書込番号:9227478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/03/11 12:52(1年以上前)

お金をかけないのでしたら私は、それで良いと思いますよ。

チェーンホイールはシマノだとFC-M410位しかBBの軸長があわないみたいですね。
まあ、他のでも付けようと思えば付けれるのかも知れませんが、現物合わせになるでしょうし。
チェーンホイールを交換する(48T->42T)とチェーンを切って長さを適正化する必要がありますのでお忘れなく。

書込番号:9227937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 08 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レビューにかききれなかったので追記。 0 2024/05/27 16:29:08
適正体重の上限は? 11 2015/05/06 22:04:51
安い? 7 2012/09/22 15:15:38
サイズ 8 2012/08/19 20:42:37
タイヤのサイズ変更について 20 2011/10/07 0:21:37
GIANT ESCAPE R3 2012モデル購入しました 3 2011/11/13 16:54:16
購入したてなのですが 24 2011/01/29 7:20:51
購入を検討しています 3 2011/01/15 10:52:39
空気入れについて 4 2009/12/14 6:21:49
購入検討中です。 0 2009/11/21 21:38:37

「GIANT > 08 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 ESCAPE R3
GIANT

08 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月

08 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング