『アヘッド玉押し』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

年式:2008年 タイプ:スピードバイク フレーム素材:アルミ フレームサイズ:370/430/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 08 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 ESCAPE R3の価格比較
  • 08 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 08 ESCAPE R3のレビュー
  • 08 ESCAPE R3のクチコミ
  • 08 ESCAPE R3の画像・動画
  • 08 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 08 ESCAPE R3のオークション

08 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月

  • 08 ESCAPE R3の価格比較
  • 08 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 08 ESCAPE R3のレビュー
  • 08 ESCAPE R3のクチコミ
  • 08 ESCAPE R3の画像・動画
  • 08 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 08 ESCAPE R3のオークション

『アヘッド玉押し』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
08 ESCAPE R3を新規書き込み08 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

アヘッド玉押し

2009/03/17 00:17(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3

クチコミ投稿数:82件

先日フロントフォークを外して玉押し(ベアリングが入っている部分)の下の方が回転させるとゴリゴリ感があります。プレッシャープラグがある上の方は問題ないのですが、、、
開けるのにも特殊工具がいるみたいなのですがどのようにすればいいのでしょうか?
ゴリゴリするのは異常ですよね?
あとグリスは車いじりに使用していた一般的な普通のグリスでいいんでしょうか?

書込番号:9257892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/17 14:45(1年以上前)

玉押しというのはヘッドセットなら、フォークについている下玉押しと上側に付ける上玉押しがあります。
どちらもボールベアリングのボールからの荷重を受けるパーツです。

たか324さんがおっしゃっているのはヘッドセットのベアリング本体ではなかろうかと思われます。
自転車業界では昔からリテーナーと呼んでいますが、これは機械屋に言わせると正しくない呼び方だったりします。
ベアリング本体(カートリッジ)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hdp011.html
ボール・リテーナーAssy(自転車業界でいうところのリテーナー)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hdp014.html

ヘッドセット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tange/hdn031.html
ヘッドパーツ全般
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/229_all.html

カートリッジベアリングがゴリゴリしているなら交換するしかありません。
ショップに注文ですね。

書込番号:9260055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/03/17 19:20(1年以上前)

お返事ありがとうございます。まさしくこのパーツです。交換は自分では難しいのでしょうか?

書込番号:9261057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/18 22:40(1年以上前)

すでにヘッドパーツをばらしてベアリングのゴリゴリを確認しているのですよね?
であれば他人に聞くまでもなく交換なんか簡単だと思いますが…

パーツを順番に入れて、「ステムトップのボルトでヘッドの玉当たり(締め具合)を調整して、ステム側面の固定ボルトを締めればよいだけですから。

書込番号:9267871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/03/18 23:06(1年以上前)

他人から譲ってもらったR3なんですが標準状態がわかりませんのでゾラックさんのお話どうりになっていないのは何か違うのかもしれません。
上ワンと下ワンがヘッドに圧着されてましたその間にベアリングがあります。
圧着されているものが外せないのでベアリングまでたどりつけません。指で下ワンを回転させてみると上ワンに比べてゴリゴリ間があります。フロントフォークは簡単にスポッと抜けます。

他の方は抜いた状態でベアリングも一緒に露出している感じのページも拝見しました。

やはりなにか足りないかベアリングのある位置などが標準状態とちがうのでしょうか?

書込番号:9268079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/18 23:59(1年以上前)

上ワンの上にベアリングがあります。
下ワンの下にベアリングがあります。
上下のワンの間にベアリングってことはあり得ないです。
構造をよく目で見て確認してください。

上下のベアリングは圧着されていません。
ただはまってるだけのはずです。
手で外せないなら長い棒などでちょこっと小突いてみてはいかが?

書込番号:9268515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2009/03/19 08:29(1年以上前)

ビクともしなかったので圧着されているのかと思いました。
マイナスでこじったりフロントフォークの先の鉄パイプで突っついたけどダメでした。
もう少し力入れて叩いてみます。
ありがとうございます。

書込番号:9269572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/24 21:16(1年以上前)

その後解決したのでしょうか?

書込番号:9298144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/03/24 23:00(1年以上前)

こんばんは。ゾラックさん。
休みがないのでまだやっていませんが色々調べてみたらプラスティックの部分を細いマイナスドライバーなどでこじって開ければベアリングにたどり着けるようです。
今週は休みがあるので挑戦してみます。ちなみに2008年R3、ケーンクリークのセミインテグラルのヘッドパーツです。

書込番号:9298828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/03/27 09:46(1年以上前)

こんにちは。本日無事グリスアップできました。緑のプラスティックのリングを細い針でこじったら取れましたのでその後しっかりグリスアップしました。
汚れはあまりなかったですがグリスがあんまり入っていなかったのでたっぷり入れました。
皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

書込番号:9309708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/27 11:57(1年以上前)

内容が飛躍して理解できないので教えてください。

ヘッドからベアリング本体を取り出せたのですよね?
くさび状のリングがあるせいでフォークコラムが抜けないことはよくあるのですが、コラムが抜けるのにベアリングが取れないことが不思議でした。
それはどのように解決したのでしょう?

取り出したベアリングはカートリッジのベアリングでしたか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hdp011.html

それともボールリテーナーでしたか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hdp014.html

リテーナー形式のヘッドだったら、防塵機能が弱いのできれいに掃除してグリスアップする意味がありますが、カートリッジベアリングのシールを外してグリスを詰めるのはあまり意味がありません。
シールを変形させて防塵防水性能を劣化させる可能性が高いので、かえって有害なんですよ。

書込番号:9310103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/03/27 13:07(1年以上前)

こんにちはゾラックさん。後者のボールリテーナーでした。

口では説明しずらいのですが私も色々調べたところ、通常のタイプですとフロントフォークを抜けば一緒にリテーナーも顔を出してすぐ見えるはずらしい(あさひのプレジションスポーツなど、カワセミさんのブログで見ました)のですがこのR3に付いているやつはプラスティックの丸い輪っかのシールがありましてそれを外さないとリテーナーにたどりつけないタイプのようです。

後ほど画像アップいたしますのでお待ちください。

書込番号:9310339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/01 23:56(1年以上前)

この緑の部分を外さないとベアリングのところにたどり着けませんでした。
針などを隙間に指して取りました。
このリングがあるのでフォークを抜いてもベアリングが出て来ないようです。

書込番号:9336699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/02 01:23(1年以上前)

ふぅ〜む…

写真を拝見する限り、カートリッジタイプのベアリング
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hdp011.html
を使っているように見えるんですが…これが「セミカートリッジ」というものなんですかねぇ?
いまだ腑に落ちない部分はありますが勉強になりました。
写真のアップロードありがとうございます。

いずれにしろ、ヘッド周りやハブなどのベアリングメンテに関する私の見解は[9310103]に述べたとおりです。
カートリッジのシールをバラスのは無意味であり、ほとんどの場合、害の方が多いです。

書込番号:9337106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/02 05:58(1年以上前)

おはようございます。ゾラックさん。

ベアリングは写っていませんがこの緑のリングを外した下にボールリテーナーがあります。
なんか少し変わった仕様みたいです。

こちらこそ色々助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:9337413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 08 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レビューにかききれなかったので追記。 0 2024/05/27 16:29:08
適正体重の上限は? 11 2015/05/06 22:04:51
安い? 7 2012/09/22 15:15:38
サイズ 8 2012/08/19 20:42:37
タイヤのサイズ変更について 20 2011/10/07 0:21:37
GIANT ESCAPE R3 2012モデル購入しました 3 2011/11/13 16:54:16
購入したてなのですが 24 2011/01/29 7:20:51
購入を検討しています 3 2011/01/15 10:52:39
空気入れについて 4 2009/12/14 6:21:49
購入検討中です。 0 2009/11/21 21:38:37

「GIANT > 08 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 ESCAPE R3
GIANT

08 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月

08 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング