『ディレイラーのプーリー交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

年式:2008年 タイプ:スピードバイク フレーム素材:アルミ フレームサイズ:370/430/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 08 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 ESCAPE R3の価格比較
  • 08 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 08 ESCAPE R3のレビュー
  • 08 ESCAPE R3のクチコミ
  • 08 ESCAPE R3の画像・動画
  • 08 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 08 ESCAPE R3のオークション

08 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月

  • 08 ESCAPE R3の価格比較
  • 08 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 08 ESCAPE R3のレビュー
  • 08 ESCAPE R3のクチコミ
  • 08 ESCAPE R3の画像・動画
  • 08 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 08 ESCAPE R3のオークション

『ディレイラーのプーリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
08 ESCAPE R3を新規書き込み08 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

ディレイラーのプーリー交換について

2009/04/27 10:53(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3

クチコミ投稿数:82件

先日Rディレイラーをの掃除をしていましたらプーリーの歯が減っている感じなので交換しようと思っています。

そこでどうせならベアリング入りのをと考えていましたデュラエースのを考えていましたら結構な値段がするみたいなのでこれを考えています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/rollerboys.html

変速性能とか品質などは社外品に変えて大丈夫なんでしょうか?

書込番号:9455004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/27 17:56(1年以上前)

友人がMTBでそのプーリーを使っています。
数年経ちますが特に不具合も無いようです。

ロードバイクでは一時「セラミックベアリング」が流行しました(というか、
今も流行ってるのかな?)ハブのベアリングは外からでは分かりませんが、RDのプーリーをセラミック入りにしてる人をたまに見ますし、ネットでもちょくちょく見ました。
セラミックの効果はさておき…使うのは別に問題ないでしょう。
物によっては「変速性能は純正品に比べると落ちる場合がございます。」と但し書きがついたのもありますね。

セラミックプーリー。
こーゆう派手なのが好きです(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/jockeyceramic.html

こんな記事もありました。
http://ameblo.jp/cb-asahi/entry-10065167658.html

書込番号:9456322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/04/27 21:28(1年以上前)

ゾラックさん

ありがとうございます。
派手でいいですね!車体が赤なのでプーリーも赤にしようか透明にしようか青にしようか悩みます。
エイカーのアルミアルマイトのがかっこよさそうですがアルミは音がうるさいのとチェーンにあまりよくないような記事をどこかでみかけました。

社外や純正でも樹脂が多いようなのでコスト以外にも樹脂である事に意味があるんでしょうね

書込番号:9457314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/27 22:36(1年以上前)

たか324さん

変速に悪影響はある可能性が高いです。
シマノのガイドプーリー(上側)は変速性向上のための遊びが設けられていますが、この設計は特許により押さえられています。
http://www.j-tokkyo.com/1997/B62M/JP09086472.shtml

従ってシマノの許諾がない限りはこの技術を使用できませんし、さらにシマノのRDはこの技術を使うことを前提に設計されているでしょうから、カンパなど他社のRDに使うよりも余計変速性能が悪化することも考えられます。。シマノが3rd Partyメーカーにそう易々と特許技術の使用を許可するとも思えないし。

かといってどのくらい悪化するのかは分かりません。実用上大して変わらないかも知れませんし、良いものを安く提供して総合的には良くなるのかも知れません。
是非ひとつここで試していただき、ご報告いただけると大変皆さんのお役に立てると思います。

書込番号:9457794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/04/27 23:20(1年以上前)

うーむさん

お返事ありがとうございます。

調整がシビアになるような事が書かれていますよね

とりあえず下のテンションプーリーを交換してみますので交換しましたら画像のUPいたします。

書込番号:9458151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/28 19:39(1年以上前)

ガイドプーリー

ACORプーリー

装着状態

皆さんこんばんは。

色々悩みましたが最終的に見た目でACORのプーリーを購入しました。

さてこのプーリーですがそのまま付けてみたらクロスするギア(アウターXロー)などで音鳴りがするので良く見ると純正のプーリーのように角が落としてありません。

このプーリーは5色ぐらいあるのですがパッケージが違う緑のプーリーだけ角が落としてあったので苦情でもあったのか最近のモデルは角が落としてあるようです。

自分でヤスリで角を落としましたら音が消えました。

しばらく乗っていれば削れて自然に音が消えるような気もしますがチェーンに悪い感じがするのでやってみました。

先日の書きこみではテンションプーリーだけ交換する予定でしたがせっかく2つあるのでガイドプーリーも交換してみました。


さてインプレですがACORプーリー、ガイド、テンション共に使用した場合。

シフトがダイレクトになった感じがしますが真ん中あたりのギアで少し音鳴りがします。

純正のガイドプーリーはワザと遊びを持たせてスムーズにギアチェンジするようになっているのですがACORは遊びが少なく、音が出るようです。

ただセッティングを煮詰めればよくなるかもしれません。

良く言われているアルミプーリーの音鳴りですが私にはわからず純正と同じ感じがします。

色々試した結果、私はガイドプーリー純正、テンションのみを購入したプーリーにしてみました。

ベアリングの効果はいまいちわかりませんが見た目は満足です。

他のプーリーを試したことがある方もよろしければ感想などいただけましたらこれからの改造に役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。



書込番号:9461618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/04/29 09:28(1年以上前)

僕は重いので使う気がしません。
お金かけて性能落とすような整備はしたくないですね。
見た目の色はきれいですけど...変速性能はあきらかに落ちますよ。

書込番号:9464534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/05/04 21:10(1年以上前)

確かに重くなっちゃいますが見た目に負けてしまいました(笑)

今のところ問題なく乗っています。
SPDに最近しましたがいいですね
ケイデンス100ぐらい行くようになりました

書込番号:9491505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/06 13:08(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございます。
プーリー交換を考えている人の参考になりますね。

重さと言っても、せいぜい2〜3グラムですよね。
っていうか本当に社外品が重いのか疑問です。
気にする人は気にするだろうけど、私は気にしませんね。
ヒルクライムに出るわけじゃないし。

書込番号:9500776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 08 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レビューにかききれなかったので追記。 0 2024/05/27 16:29:08
適正体重の上限は? 11 2015/05/06 22:04:51
安い? 7 2012/09/22 15:15:38
サイズ 8 2012/08/19 20:42:37
タイヤのサイズ変更について 20 2011/10/07 0:21:37
GIANT ESCAPE R3 2012モデル購入しました 3 2011/11/13 16:54:16
購入したてなのですが 24 2011/01/29 7:20:51
購入を検討しています 3 2011/01/15 10:52:39
空気入れについて 4 2009/12/14 6:21:49
購入検討中です。 0 2009/11/21 21:38:37

「GIANT > 08 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 ESCAPE R3
GIANT

08 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月

08 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング