このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年6月21日 17:50 | |
| 0 | 2 | 2008年6月10日 11:48 | |
| 0 | 4 | 2007年11月16日 00:56 | |
| 0 | 0 | 2007年10月20日 16:10 | |
| 0 | 0 | 2007年10月16日 23:34 | |
| 0 | 1 | 2007年8月14日 04:48 |
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この掲示板で良いのか、07 codaで無いので迷いましたが、書いてしまいます。
私も仲間入りできました。購入したのはcoda comp 2007モデルです。4月頭に納車されましたので、既に2ヶ月半は経ってしまいました。
使用目的は、メタボ対策です。身長173cmに対して82kgは、自分でも重すぎで何とかしようと思っていたところでした。丁度3月末にys roadでセールをやっていたので、欲しいと思っていたクロスバイクを購入できました。
今は、主に通勤で使っています。これまでは電車通勤で、距離は28.5kmあるのでそこそこ遠いです。毎日は無理で3回/週を目処に続けています。ツーキニストとは、まだ言えません。28kmはありますが、多摩川サイクリングロードが9割弱使えるので、距離の割には楽に通勤できています。自転車での通勤時間は1時間15分位で、多少踏ん張っても、緩く走ったとしても、+−5分は違わない感じです。事前に同じ経路をママチャリで走行したら、2時間近く掛かっていたので、クロスバイクは乗りやすいと改めて思いました。
#ついでに言うと、ママチャリでサイクリングロードを走っていたら、おばさんライダーに抜かれてしまい、これではダメだと駄目だしされたことも追記しておきます。
2ヶ月半でフルに乗っている訳ではありませんが、当初のメタボ対策は効果があり、77kgまで減量できました。もう少し乗れば、更に効果が出るかもしれません。
通勤で使って感じたことは、サイクリングロードですれちがうツーキニストが随分いるなと言うことです。それと、多摩川のサイクリングロードですが、歩いている人が多くて、安全対策はしっかりしないといけないと思ったことです。乗っているときは、気が抜けません。しっかり前をみて、安全第一で走行しています。それと、夜も人が多いということです。サイクリングロードなので、ちょっと暗いので、明るいヘッドライトが必須で、ヘッドライト2連装で対応しています。
後、夏に向かっているので気温が高くなり、暑さ対策をどのようにすれば良いのか、これから試行錯誤する予定です。特に服装です。通勤ですので、今はバッグの中に着替えを入れて、乗っているときの服装はTシャツです。会社について汗だくで大変です。着替えて何とかなっています。ズボンも着替える必要があるかも知れません。
以上、長文、失礼しました。
0点
始めましてこんばんは。
本日CODA購入しました。納車六月十三日予定です。
色々な車種で悩み、カンターレに惚れ込んでいましたが、初心者であり且つ日に5〜10キロの程度の走行しかしないためそこまで良い物はもう少し勉強してからかな?と思いescape R3に決めた!と思っていたのですが、codaが+二千円(四万二千円)であり予定変更して購入しました。
escape R3はホイルが壊れやすくアルミフレームという所が引っかかっていましたが、codaなら丁度良いベストな自転車かも?と思いました。
しかし少しだけ気になることがあり質問させて下さい。
お店の人はescape R3とcodaではフレーム以外あまり違いがない様に言われましたがどうなんでしょう?
また、サイズが17・5しかなく私の身長が167センチです。腕は若干長く、足は微妙に短かそうです。跨った感じでは両つま先が指をほぼ曲げずにつく程度でした。
店員さんはjamisは少し小さめにできている??ので表に書いてあるより多少大きくても平気ですと言われまいたがどうなんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点
赤ちゃんしゃっくりさん、こんばんわ。
CODAはフレームの差以外にも、リアディレーラーにシマノを使用しているのでパーツの破損時には助かる事が多いと思います。
シフターはスラムですが、これもシマノ互換のピッチなら操作に不満が無ければ交換の必要も無いと思います。
ホイールもR3の4×6ホイールと比べて、CODAは32ホールのリムなので振れ取りもしやすく、
また衝撃吸収性も良いと思いますよ。
サイズですが、乗車をして確認をされているので大丈夫だとは思いますが、
確かCODAはトップチューブが長めだと思いました。
出来れば納車前にもう一度、上半身に余裕があるか確認をされた方が良いと思います。
少し気になったのが 「跨った感じでは両つま先が指をほぼ曲げずにつく程度でした。」 です。
これはシートピラーをある程度調整された上でだと思いますが、そうでないのならやはり少し大きいと思います。
まあ少しぐらい大きくても、トップチューブに跨った場合に股下とトップチューブの間に余裕があれば、
荒地を走行するMTBとは違うので乗れるとは思いますよ。
他に車両以外にも、高圧対応のポンプやライト等が必要になります。
これらの備品の費用も見込んでおいて下さい。
これからの時期は、ヘルメットやグローブを身に着けるには辛い季節になりますが、
ご自身の安全の為にも、出来ればこれらを見に着けて走行をして下さい。
水分補給に気を付けて、余裕のある安全運転で楽しんで下さいね。
書込番号:7914192
0点
バルサマック6センチさんこんにちは。
回答ありがとうございます。
esxape R3より扱いは容易そうでよかったです。
といっても基礎も知らないド素人なのでショップ任せが続くのでしょうが…
>確かCODAはトップチューブが長めだと思いました。
なるほど… 足ばかり気にしてました!!やはり多少は大きいですよねぇ。最初の一台は何を買っても不満がでる可能性が高いので二年くらい使っていじって勉強してから次はもっと高いのを…と考えてます。
本当に楽しくて久しぶりにわくわくしています。
初期装備はライト・スタンド・鍵・ベル・空気入れ・テールライト?あと一丁前にサイクルメーターとバーエンドバーも購入しています(笑)
バルサマック6センチさん、返答ありがとうございました!
また宜しくおねがいします。
書込番号:7921539
0点
クロス初挑戦で通勤と休日に乗ろうと思ってますが
以下の3つで迷ってます。
距離はそんなに走りませんが、長くつかいたいなと思ってます。
最近脚力腕力がかなり落ちていますが、疲れにくいもので
スピード感が感じられるものがよいなと思ってます。
JAMIS 07coda
GIOS 07CELE
SCHWINN 08(SUPER-SPORT) 700C
アドバイスお願いします!
0点
>疲れにくいものでスピード感が感じられるものがよいな
スピード感で言えばフロントサスのチェレは外れますね。スーパースポーツは名前どおりのスーパーすぎてフロントフォークまでアルミだと記憶します。アルミフレームにアルミフォークというのは空気圧を上げると手が痺れます。
確実なところとしてジェイミスのコーダはオススメです。チェーンステーの長いスチールフレームは乗り心地がよく、28Cを入れて空気圧を上げてもフレームとフォークで振動を吸収してくれるのがよくわかります。
多少重いですが長く乗ることを考えたらスチールがいいと思います。
書込番号:6982273
0点
ありがとうございます。
CODAがいいなとおもっていたのですが、やはりなかなか在庫がみつかりません。
すぐにほしいので、MARIN MUIRWOODSを候補に切り替えたのですが、比較すると
どうだと思いますか?たびたびすいませんがご教示ください!
書込番号:6982520
0点
私も実は通勤用にジェイミスのオーロラを10月中旬に発注したのですがまだ来る様子がありません。オーロラは特に注文殺到だそうです。楽天のショップで見たらコーダも納期未定状態で人気があるようですね。
マーリンは乗ったことがないのでわかりかねますが、スペック的にはクロモリのフレーム、フォークで、チェーンステーも長く乗り心地はよさそうですね。マーリンは全体的にコストパフォーマンスは高いのでいい選択かもしれません。
あとはブリジストンのアンカーCX500などもフレームはスチールで乗り心地はまずまずです。ただ2008年のカタログではフロントギアが50×38とギア比が高いので、チェンホイルを48×34くらいに変えたいところです。
いずれにせよこの価格帯ではカーボンフォーク、カーボンバックは望めませんので乗り心地を考えて買うなら絶対スチールです。
書込番号:6983310
0点
ありがとうございます。
CODA07はどこ探してももうないですね。
どなたか販売しているところ知りませんか?
08も来年にならないと入荷しないようで
すぐにほしいもんですから残念です。
やっぱりタイヤは700だなと思って
マリンは消えました。
かなり妥協して、今では
ラレーのRFL08あたりにしようかなと思ってますが
どうでしょうか?
書込番号:6988939
0点
自転車は全くの素人ですが、こちらの書き込み等を参考にCODAを購入しました!
Y's Roadさんで07モデル、Steel/Nickelカラー、¥42,000-でした。
取り寄せてもらっているので、手元にくるのは7〜10日ぐらい後ですが。凄く楽しみです。FujiのAbsolute 3.0と迷いましたが、こちらの書き込みが決め手になりました。ありがとうございました。
0点
いろいろ迷走した結果“CODA”を購入しました。
うれしがって、寝る前にビリー隊長にしごかれる代わりにあちこち走り回っています。
ひとつ教えて欲しいのですが、“CODA”の変速機とシフトは
DERAILLEURS : SRAM SX4 rear, Shimano C51 bottom pull front
SHIFTERS : SRAM SX4 Unilever trigger-shift, 24-speed
の通りのはずですが、右手のリアの変則は親指側を押すとシフトダウン、人差し指側を
押すとシフトアップ。それに対し、左手のフロントの変則はリアとは逆になっています。
よくわからないのですが、これが普通なのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点
雨に唄えばさん、おはようございます。
CODAとは良い自転車を購入されましたね。
しなやかなクロモリのフレームなので乗り心地も良く、長く乗れる自転車ですよ。
変速の件ですが、シフトレバーの動きは一部を除き左右逆ですので大丈夫です。
日中は日差しも強く厳しい暑さが続きますが、水分補給に気を付けて安全運転で楽しんで下さいね。
書込番号:6639334
0点
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