このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2005年6月25日 02:54 | |
| 0 | 6 | 2005年4月25日 18:15 | |
| 0 | 1 | 2005年3月25日 21:35 | |
| 1 | 2 | 2005年1月21日 11:22 | |
| 0 | 3 | 2005年2月7日 11:54 | |
| 0 | 3 | 2004年11月9日 21:57 |
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クロスバイク > ルイガノ > 05 Lgs-tr 1
TR1の470シルバーを購入しました。
かっこ悪くなるのは承知で、今の使い方にあわせて他のルイガノモデルの前後泥よけ(薄紫シルバー、TR8用?)、フロントキャリア(黒、TR3用?)、リアキャリア(シルバー、?)を本体と同時に取り寄せてもらって、ショップに取り付けてもらいました。前かごはホームセンターでクロスバイク用のステンレスのものを購入し、フロントキャリアに自分で取り付けました。
すっかりママチャリのようになってしまいましたが、抜群に使いやすく、とても気に入っています。それぞれ必要なくなったら取り外すつもりだったんですが、特に前かごは便利で、取り外す気持ちになるかどうか・・・。
スピードも出るし、なによりサスの威力で尻が全然痛くならないのがサイコーです。欲を言えば、トップギアがもう少し重たいとうれしいんですが・・・。
値段も手頃で、ぜひ人にもお勧めしたい1台です。
2点
クロスバイク > ルイガノ > 05 Lgs-tr 1
初めまして、このたびTR1の購入を考えております、うまいやきにくと申します。自転車の事について全くのシロートですので教えてください。
このTR1には、クイックリリース(クイックレリーズ?)仕様にすることは可能なのでしょうか。可能なのであれば、購入と同時にクイックリリース仕様にして納車としたいのですが可能ですか??お願いします。ご教授ください m(_ _)m
0点
>クイックリリース
可能です。
>購入と同時にクイックリリース仕様にして納車としたいのですが可能ですか??
ほとんどのshopで可能だと思います。ただ別途料金がかかります。
書込番号:4190246
0点
代理店のHPに
HUB:Formul QR(Quick Releaseの略)
と書いてありますので実物もクイック仕様だと思いますよ。
書込番号:4190459
0点
ZR9000さん・はせっちさん、ありがとうございます。
>HUB:Formul QR(Quick Releaseの略)
なるほどそうだったんですか。勉強になりました♪
追加で質問したいのですがよろしいでしょうか・・・すみません。
このTR1で、輪行ができないかともくろんでいるのですが、無茶でしょうか?やはり、フレームの真ん中で折り曲げることが可能な自転車の方が無難でしょうか。(価格的にも、デザイン的にもTR1の方がいいのですが・・・)お願いします。
書込番号:4191011
0点
「ostrich(オーストリッチ)」というメーカーが有名です。
一度、検索してみて下さい。対応する自転車のタイプ(ロード、MTB,クロス)が書かれています。
書込番号:4191069
0点
はせっちさん。たびたびの御指南ありがとうございます。早速検索してみました。輪行袋のメーカーですね。どうやらこれを使えば可能と言うことですね。ありがとうございます。
これから、具体的に購入の検討に移りたいと思います。
書込番号:4191206
0点
クロスバイク > ルイガノ > 05 Lgs-tr 1
はじめまして。
ただいま購入検討中なのですが、サイズ選びのことで悩んでいます。
カタログを見ると、
サイズ420=適合身長155〜165cm
サイズ470=適合身長165〜175cm
となっていますが、実際にこの車体のサイズの差は大きいのでしょうか?
私は身長が173.5cmなのですが、サイズ420に乗ってみても、
大して違和感がないのです。
470は店頭に在庫がなかったので、残念ながら乗り比べができませんでした。
クロスバイクに乗るのは初めてなので、前傾姿勢がどれくらいが
適正なのかもわからず、もしかするとものすごく起き上がった姿勢に
なってしまっているのかもしれません。
2つのサイズの差はカタログで見ると
ホイールベースにして21o程度のようですが、
その差がどれくらい大きいのか・・・
気になります。
どなたかご教示お願いいたします。
0点
サイズは身長だけでは決められません。股下、腕の長さも関係します。
信頼できるショップで見てもらうのが一番です。
あくまで自分で決めたいなら参考に、
http://www.wrenchscience.com/WS1/default.asp
書込番号:4115610
0点
クロスバイク > ルイガノ > 05 Lgs-tr 1
昨年の今頃TR−1に一目惚れして予約。納車後約8ヶ月主に通勤の足として毎日15キロ程走っています。
デザイン、走り易さは大変気にいっています。
しかし、いくつかの疑問が有るのも事実。もしご存知の方が居られましたらご教授頂ければと思います。
まず最初に塗装の弱さ。石やチェーンの当った所はもちろん洗車時に汚れと一緒にはがれました。
次にブレーキシュー。前輪は約五ヶ月後輪もその翌月に交換。雨が降ると黒い汚れがリムやフレームにつくのも頂けません。
次にシートのきしみ。ペダルをこぐ度ギーギーと響き耳障りです。
この辺りは自動車の外車と同じく、日本との製品精度や品質の問題で我慢すべき事でしょうか?
それとも某大手自転車販売店で購入しましたが、価格を調整する為に同等品に交換して販売でもしているのでしょうか?
極めつけはフレームにMADE IN CHINAの文字。価格を抑える為に中国で生産して日本に輸入しているんでしょうが、わざわざ目立つ位置にシールを貼らなくても・・・。
乗り易くデザインもいい自転車だけに気になります。
0点
TR−1に限らず、この価格帯の自転車はどうしても安価なパーツ類を使っている事が
多いですね。ですから気になる部分はアフターパーツに置き換えてしまっては?
例えばシート&シートポストをワンランク上の物に置き換えるだけで、俄然乗り心地が
良くなります。ブレーキシューは黒以外の製品もありますから試してみては?
また車体の傷に関しては、予め保護テープを付けておくという手段もあります。
うちの奥さんの自転車用にミノウラの保護テープを購入しました。厚手ですが貼った後も
ほとんど目立たなくて良いです。(細かい部分には向いていませんが)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bikeshield.html
折角ですから色々手を加えてみると楽しいと思いますよ!
書込番号:3807690
0点
2005/01/21 11:22(1年以上前)
この価格帯(数万〜10万くらい)で、MADE IN CHINAでないものがあるんですか?
書込番号:3811819
1点
クロスバイク > ルイガノ > 05 Lgs-tr 1
いままでママチャリに乗ってたものの、壊れてしまい
ついにスポーツサイクル購入したいのですが、いったいどれが良いのかさっぱりわかりません。
条件は
@価格:45000円以内
A使用:当方、居住地は小平。多摩方面にサイクリング とか つくばサーキットでの耐久レースにもいずれは出てみたいと検討中。通勤にも乗れると良いが、特に荷物は多くないのでかご、バッグは不要。
B色、デザイン:いろいろこのサイトで見ていて 05Lgs−tr1 のあずき色に惚れました。 このバイクは、私の希望条件からするとどうなんでしょうか?
以上、アドバイスをお願い致します。
0点
っぴ。さん 開けましておめでとうございます。
使用目的により、お選び下さい。
”サイクリング車”も色々あります。舗装道路を高速で長距離、市街地の買い物、通勤、山道や未舗装道路、坂道有り、、、
乗って経験しないと 違いも体感できません。お友達から借りたり、一台購入されしばらく乗って、買い換えや買い増しを。
耐久レースに出たことはありませんが、1週間で1400km走破したことがあります。当時、ランドナーに荷物満載しました。 もし、次回あるなら、軽いロードレーサーにキャッシュカードだけで走ってみたい、、、夢があります。
お選びの 05Lgs−tr1も 良さそうですね。
バーハンドルより ドロップハンドルが 長時間乗る場合、乗車姿勢を変えられる分 楽でしょう。
書込番号:3722801
0点
2005/01/04 15:43(1年以上前)
一目惚れでスポーツ自転車に入るのはいいと思います
手に入れた時の満足度も高いでしょうし、モチベーションにつながる。
でも、私としてはTR-2も薦めたいですね、あとGIOSのliebeもいいかな
TR-2は坂道登坂用のワイドギアが装備されているし、ドロヨケも装備
カゴも付けれて、ダイナモランプ(要加工)も付けれる
装備もFギアが1枚という事と、フレーム形状の違いがメインですし。
そして、1年でも貯金をしながら乗ってください
ちょっとした距離を車を使用していたなら、自転車に切り替えて・・・
場合によれば、年間で5万円以上は浮くと思います。
それから、少しいいスポーツ自転車を考えてもいいでしょう
なぜかは、まず変速を使うのを覚えておきたい。多段変速の理由は登坂
もありますが、一定でペダルをこぐ為にあります
姿勢は空気抵抗を減らす為に前傾になります、体重の分散も兼ねて
います、で、上半身を支える腹筋背筋が必要です
前傾しない姿勢が楽かというと長時間走るとお尻に負担が・・・
余計なアドバイスで、すみません。さらに悩みますよね(汗)
書込番号:3727884
0点
2005/02/07 11:54(1年以上前)
私もママチャリをようやく卒業したばかりですが、購入する時にはかなり悩みました。候補の中にtr1、しかもっぴ。さんと同じアズキ色が入っていました。結局は全く違うものを買ってしまったのですが、要は自分がどんな使い方を中心に考えるかではないかと思います。
通勤や軽いサイクリングと耐久レースの両立はちょっと難しいような気もしますが、耐久レースとなると乗車姿勢が変えられるタイプのハンドルが必須かと思います。tr1の乗車姿勢はかなりアップライトですので、お尻の耐久性が心配になります。
それからアズキ色は一度現物を見られた方が良いと思います。どちらかというとワインレッドというかかなり赤いです。私の場合はイメージとギャップがありましたので、ご参考まで。
書込番号:3896018
0点
クロスバイク > ルイガノ > 05 Lgs-tr 1
ばかな質問かも知れませんが、地方でもルイガノの販売店ってありますか?ショップ検索する方法を教えてください。あと通販か地元かで悩んでます。アフターを考えると地元が楽なのは分かるのですが、価格的には、地方なのでほとんど定価販売です。自転車ってアフター考えるほど、こわれるものですか?誰か親切な方、優柔不断な私の背中をおしてください。ちなみにメンテは自分ではできないと思います。
0点
通販だとこちらを利用しています (が最近家の近所に店舗がOPEN)
http://www.cb-asahi.co.jp/
あとはここ
http://www.shimazaki-c.co.jp/index.html
家の近所に相談できるお店があったほうがよいですけど
自転車はよほどのことがない限り自分で治すので あまり気にしてません。
書込番号:3477046
0点
>地方の悩めるおやじさん
ルイガノの販売店は輸入元であるアキコーポレイションに問合せるか、自転車雑誌や電話帳に載っているお店に問合せれば判ると思います。
参考:アキコーポレーション
http://www.akiworld.co.jp/
通販か地元の店かですが、
自転車のメンテナンスに関する正しい知識と技術をお持ちならば通販でも問題無いと思います。
次に価格についてですが、自転車は代理店やメーカーから仮組みした状態で販売店に入荷します。
この仮組みの状態が曲者で大抵の自転車は「部品が付いているだけ」という状態です。
しっかりとしたshopは一度分解をして
・フレームの歪みのチェック
・車輪の振れ取り
・ネジ部・ワイヤー等各部のグリスアップ
・適正なトルクでのネジ締め
等を行いながら組み立て直します。それから調整をする訳です。
常識的に考えると、これだけの手間を掛けると値引きは出来ない筈です。
少なくとも私の知る範囲で、安さを売りにしている自転車店でこれだけのことをしている所はありません。
ただ、定価販売をしているからと言ってこれだけのことをしている保証は無いのですが。。。
長々と書きましたが地方の悩めるおやじさんが「販売店に対して何を求めるか」に尽きると思います。
とにかく安く手に入れたいなら安さを売りにしている店を
定価でもしっかりとした組立調整がされた物が欲しいのなら信頼出来る専門店を選ばれれば良いと思います。
書込番号:3479341
0点
2004/11/09 21:57(1年以上前)
はせっちさん、大変有難うございました。
そうですよね、結局は自分が何を求めるかで決めるしかないですよね。
たぶん自分ではメンテできないと思いますので、アフターを期待して、できれば、地元から買おうと思います。
書込番号:3481055
0点
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