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クロスバイク > メリダ > 05 Grand road t2
2004モデルを安く購入したのですが、ネット購入したので
ブレーキとシフターの調整が今ひとつで何とかしたいので
すが、何かいいマニュアルとかないでしょうか?ブレーキ
に関してはネット検索で調べた結果、何とかなりそうですが
シフターはどうにもなりません。
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田中 洸さん初めまして。
確認しますがシフターの調整でしょうか?
過去ログにディレイラーの調整の仕方でレスしております。
ワイヤーのはりが今一ならアジャスターで調整してください。
シフターの位置でしたら+ドライバーで調整できます。
これで参考にならなければ、細かな状況を添えてレス下さい。
書込番号:4284929
0点
早速のレスありがとうございます。
シフターの問題ですが、リアをダウンするときに一つずつ落とすのが
困難です。今日、近くのサイクルショップで全く同じシフターに触れて
きたのですが全然感覚が違いました。ショップで触ったものはダウン
するときカチカチいいながら一つずつ落とすことも思いっきり押して
一気に3つ落とすことも出来ましたが、私のやつはカチカチいいま
せん。ギューギューって感じで何かおかしい気がします。アップの
時は特に問題ないです。
書込番号:4284958
0点
多分アジャスターの調整だけでいいと思います。
ディレイラー側のアジャスターを回してみてください。
やり方・・・ギューギューする1段前へ変速して、ディレイラー側のアジャスターを時計回りかな?に少し回します。ギューギューする所に変速してギューギューしなければOK、まだすれのであれば繰り返してください。
書込番号:4285041
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親切にありがとうございます。
今は工具がないので、明日会社に行ってから調整しようかと思います。
この手のバイクは初めてなのですが、乗り心地が硬いというか、少しの
段差等でもかなりショックがあるものなんですね。でも、平地では漕げば
それだけスピードが出るし、惰性でもかなり回ってくれるのでトータルで
かなりスピードが出ている感じがします。正直、このメーカーって日本で
はあまり馴染みがないのでどうかなぁと思っていたのですが、いい意味
で期待を裏切られました。これからもっと勉強して大切に乗っていきた
いと思っています。
書込番号:4286561
0点
工具は必要ないです。
メリダって馴染みがないですか?そんなことないと思います。
生産量第2位です。OEMで儲かってます。ワールドカップはものすごく活躍しています。フレームは安くて高品質です。
私はメリダユーザーです。
以上メリダの凄い所でした。
書込番号:4286628
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ちょいとお節介をば。。。
下記サイトに写真入りで詳しく説明してあります。
ドライブトレイン編
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_gearlist.html
ブレーキ編
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_brakelist.html
宜しければ参考にして下さい。
書込番号:4286673
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すいません・・・早速調整してきました。
リアが7〜8速の時にフロントが1速にキチンと入らないのは仕方
ないんですよね?確か、昔そんなことを聞いたような・・・
その他はうまいこといきました。
それで、さらにおかしなところがないか調べてきたのですが・・・
残念ながらありました。
フロント3速の時にリアが7〜8速だと右ペダルを思いっきり漕いだ
時にスプロケットか何かが擦れる音がします。ゆっくり漕いだり、
メンテナンススタンドで手で回しているときは全然大丈夫です。また、
フロント2〜1速だと全く問題ないです。用は強い負荷がかかると
よろしくないようです。ちなみに左は全然大丈夫でした。
書込番号:4286749
0点
はい、そうです。一番スピードの出る重いやつです。
普段は2速ばかりなんですけど、一応不都合は解決しておきたいもので。
ちなみにこの変速機ってどうやって使うのが一般的なんですか?
リアはそのまま使えばいいってのはわかるのですが、フロントなんて
急坂でも2速のままでリアを1〜2速くらいにすれば登れるので1速の
存在意義がよくわかりません。また、2速をメインに使っていると使用
機会がない気がします。上級者向けでしょうか?
書込番号:4286804
0点
一つ思い当たることといえば、ジャージで乗ったときに裾を思いっきり
スプロケットに引っ掛けたことがありその時ジャージは無残に千切れ
ました。
書込番号:4286815
0点
自転車にはチェーンラインというものがあります。
いかにチェーンに負担をかけずに漕げるかが重要です。
チェーンをなるべく一直線にします。
理想な組み合わせ チェーンライン
フロントはインナー(1速)×リアはロー(1速)
フロントはアウター(3速)×リアはトップ(8速)
悪い組み合わせ
フロントはインナー(1速)×リアはトップ(8速)
フロントはアウター(3速)×リアはロー(1速)
要は斜めになったらチェーンに負担が掛かります。そのまま漕いでいると切れたりすることがあります。
ミドル(2速)はそんなに考えないでいいので幅広く使えます。
一般的な使い方はミドル(2速)でリアをこまめに変速します。
インナー(1速)とロー(1速)は足が疲れたときに使います。
私は使っています。
多分、リアディレイラーの調整が上手くいっていないと思います。
調整の仕方をshopで身振り手振り教えてもらった方がいいと思います。
自分でやってもいいですがディレイラーの調整は難しいので余計ひどくなる事があります。その場合は、メンテナンス本や雑誌、インターネットなどで調べてください。
書込番号:4286945
0点
なるほど、勉強になります。
ディレイラーの調整は難しいですか・・・まぁ、今のところ2速しか使わな
いのでこのままにしておこうかなぁと思っています。やっぱ素人は近くの
店で買わないといけませんなぁw
私の場合、このクロスバイクはトレーニング用という位置づけなので
2速で疲れても頑張ってそのまま漕ぎ続けるというスタンスなので1速
はやはり必要ないようです。必要になったら仕方なくショップ持ち込み
ですかねぇ・・・何か嫌な顔されんか心配ですわ。
書込番号:4287012
0点
あ、もう一つ質問なんですけど、メンテナンス本を購入する場合は
MTB用とロードバイク用ではどちらを購入すればいいですか?
このクロスバイク、シフター関連はロードバイク用ですが、ブレーキは
MTB用な感じが・・・両方買っておくのが一番いいですか?
書込番号:4287021
0点
嫌な顔はしないと思いますが心の中は分かりません。
MTBの方でいいと思いますが、念のため中を見比べてみてください。
書込番号:4287081
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>田中 洸 さん
私なりの見解を述べさせていただきます。
>フロント3速の時にリアが7〜8速だと右ペダルを思いっきり漕いだ
>時にスプロケットか何かが擦れる音がします。ゆっくり漕いだり、
>メンテナンススタンドで手で回しているときは全然大丈夫です。
まずメンテナンススタンド上で発生していないのであれば「基本的」な調整は合っています。
次に発生の原因ですが、
この症状から判断すると3×7,8の時にチェーンとF変速機のブレードが接触していると思われます。
実際に走行している状態で右足を強く踏み込むとクランクとチェーンリングが踏み込みの力とチェーンのテンションに負けて撓みます。
(具体的には変速機のブレードがある辺りが外側に変形します)
この時にチェーンとF変速機のブレードが接触し、音が鳴ります。
メンテナンススタンド上やゆっくり漕いでる時に発生しないのは負荷小さいためです。
チェーンホイールの歪みを修正しF変速機の調整をやり直せば改善すると思います。
ただ、この作業は非常に高度な技術と経験が必要ですので、メンテナンス本を参考にしても解決するのは難しいと思います。
専門店に依頼されるほうが賢明です。
ZR9000殿
飽くまでも私なりの見解です。
気分を害されたのであれば謝ります。失礼致しました。
書込番号:4287791
0点
いえいえとんでもございません。私も勉強になります。
まさかフロントディレイラーに問題の可能性があったとは。
やはりshopに持ち込んだ方がいいようです。その後にメンテ本買ったほうがいいと思います。
書込番号:4288098
0点
お二方、親切にありがとうございます。
そうですか、やはりショップ持込の方がいいですか。家の近くに
スポーツデポっていうデカイ店があるので行ってこようかなと思
います。そのあたりのいわゆる自転車店では専門的知識があ
るかわからないのでスポーツ店の方が良さそうな気がするので。
でも、いきなり持って行って直してっていうのは気が引けますw
書込番号:4288956
0点
スレ違いかもしれませんが、私も本日ネット購入致しましたので
バイクの調子など人ごととは思えません。
確かにネットで購入すると自分の技量を超えたトラブルの時など
近くの自転車店に持ち込むのは気が引けますね、私もまだ実車は
来てませんが調整方法など参考にさせて頂きます。
板違いですがZR9000さん、その節はお世話になりました。
書込番号:4289228
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技術的には専門店のほうがしっかりしていると思いますが
トレックディーラー
http://www.trekbikes.co.jp/dealer/index.html
アンカーショップ
http://www.anchor-bikes.com/shop/shoptop.html
この辺ならそこそこ技術はあると思います
書込番号:4292226
0点
やってしまいました・・・納車早々に自爆事故。
チョット余所見をした隙に停車車両に追突・・・何故かクロス
バイクはそれほどダメージを受けませんでしたが、車は大破。
今から請求がいくら来るのかガクプルです。みなさん、安全に
はくれぐれも気をつけてください。流石に私はこの一件で引退
を決意しました。
書込番号:4312150
0点
最近、事故から復帰したのですが・・・また、やってしまいました。
というか、やられました。信号待ちしていたらよこから後輪にコツン
とぶつけられました。ほんのコツンって感じでしたので大丈夫だと
思ったら車輪が歪んでいました。何かついてないです・・・
直すか友人から購入からほぼ使用せずに室内保管のシラスA1(2004)
を譲ってもらおうか迷っています。やっぱ直した方が安いかなぁ・・・
書込番号:4444138
0点
災難ですね。自動車にやられたのでしょうか?ここまでついていないと保険に入った方が良いと思います。
直すなら時間がかかりますよね。ホイールを買ったほうが良いかもしれません。
書込番号:4447681
0点
ZR9000さんこんにちわ。
ぶつけられたのは自転車(ママチャリ)です。殆ど衝撃がなかったので
すが曲がってしまいました。直そうかとも思いましたが、一度目の事故
でフレームが凹んでしまっているので買い替えも検討しています。
今度は流石に近くのショップで買おうと思っているのですが、丁度来年
モデルとの変わり目で、値段は安いが物が少ない状態で迷っています。
今のところタイヤの太いクロスかMTBで検討していますが、在庫的に
スペシャライズドのクロスライダーかジャイアントのROCKシリーズ
が有力になっています。シクロクロスもいいけどちょっと値段が高いの
で迷っています。
書込番号:4457382
0点
えっ!ママチャリですか。やはり一度目の事故が大きいようですね。
田中 洸さんにケガが無くてよかったです。
GTも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
シクロクロスならビアンキのルポがお勧めです。06は出るのか判りませんが
書込番号:4459023
0点
ZR9000さんこんばんわ。
今日、仕事が休みだったのでいろいろな店を回ったりインターネットで
調べたりしていました。GTだとアバランチェ1.0かノマドLTDかという
ところですか。ビアンキのルポはいいですねぇ・・・が、ちょっと予算
的に苦しいかもw値段を無視すればTREKやゲイリーフィッシャーで
もよさそうなものがあるのですが・・・MERIDAのラインナップがヨーロ
ッパ並ならなぁと思う今日この頃です。
書込番号:4459494
0点
確かにメリダは少ないです。メリダなら安くて良いものがあるのに。
ルポは安い所であればクロスライダーと同じぐらいで買えると思うのですが
書込番号:4460166
0点
ルポ探しましたが全く見つかりませんでした・・・
通販なら何とかなったかも知れませんが、今回は近くの店で購入する
ことにしましたのでクロスライダーに決定しました。一ヶ月半待てば
2006モデルが手に入るのですが、どうしても早く欲しかったので2005
モデルの白に決定しました。まぁ、この時期によく白の52が残ってい
たなぁと思います。値引きの渋いスポーツデポでの購入ですのである
意味売れ残っていたのも納得かも知れませんがwちなみにシラスは数
え切れないほど在庫抱えていました。インターネットの通販を見ると
売り切れってところが多いのですがねぇ。
それで、今2006クロスライダーのスペック見たらF・Rディレイラー
がそれぞれネクサーブとディオーレになっているではありませんか!
ハブも前後アリビオに変わってるし・・・こりゃ早まったか!?まぁ、
今更文句言っても仕方ないのですが・・・
書込番号:4461519
0点
早めに乗りたいなら05モデルでも良いと思います。パーツなんかはチョクチョク変えればいいので。
書込番号:4462451
0点
ZR9000さんいろいろありがとうございます。
次回からはクロスライダーの掲示板へ書き込み致しますので
よろしければまたアドバイスしてください。
書込番号:4463935
0点
クロスバイク > メリダ > 05 Grand road t2
いろいろこの価格帯の車種で悩んだあげく、
2004年モデルがまだあり、
安くできるとのことでT2を注文しました。
まだ来てないのですが、楽しみです。
乗っていらっしゃる方おられましたら、
T2どうですか?
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