


クロスバイク > SPECIALIZED > 05 Crossrider a1 ce sport
はじめまして。現在片道15Kmの通勤を始めようと相棒を探し中です。田舎なのでネットで買うしかありません。
ママチャリ専門だったので、過去に似たような書き込みが有りますが、私の場合どうか教えて頂けると助かります。
現状で候補2車種で悩んでいますので、御指導御願い致します。
素人考えですが:通勤路は歩道が広いのですがかなり荒れてるのでフロントサスでタイヤも太めがいいかなと思っています。
たまに弁当を持っていく予定なのでキャリアが付けられる可能性も考慮したいです(リュックでもイイですが)。
帰りは小雨が降りそうでも冬を除いては使いたいと思っています。ので、泥除けは付けたいですし、ブレーキはディスクの方が尚可、なのでしょうか?
<候補>
色々調べたのですが、
スペシャライズド:Crossrider CE
ルイガノ:LGS-XC CASPER (又はPro)
に惹かれました。
Crossriderは名前の響きやWebで調べた感じで通勤にはピッタリな感じがしました。タイヤは最初から通勤向きみたいですし。ただ、06モデルはお値段が少し高めなので悩んでいます。XCは量産型との書き込みが過去にあったので、少し敬遠します。
CasperはCrossriderより値段が手ごろで、希少性があるっぽく、お洒落っぽい。ディスクブレーキが選択できるのが魅力です。
<御質問>
・ズバリお奨めはCE,XC,Pro,Proじゃない(ディスク無し),から選ぶとどうでしょう。心の中ではCEかProの2択になっています。
・ディスクブレーキは雨の日有利と聞きますがどうでしょう。オートバイに乗っていたのでタッチには気を付けれます。
・身長180で細身なのですが、サイズはどの辺りをチョイスしたらよいでしょうか。(Crossriderは52,55,Caspperは500か550)
以上わずかなご返答でも結構ですので、宜しく御願い致します。
書込番号:4567508
0点

willdoさん初めまして。
わかっていると思いますが、キャスパーとクロスライダーはカテゴリーが違います。MTBとクロスバイク、26インチと700Cです。
歩道を通るのですか?車道がいいと思います。
個人的にはキャスパーを勧めたいですがクロスライダーの方が無難です。キャリア、フェンダーのことを考えるとクロスライダーのほうが選択肢が広いです。
ちなみにキャリアはどのタイプを考えているのでしょうか?
キャリア次第でキャスパー
雨天時の方がディスクは有利です。が、キャスパープロはアリビオなのでガタがでるのが早いと思います。XTのVブレーキでも効きます。ディスクはセッティングやメンテが面倒です。キャスパープロが買えるのならもう少し貯めてバートを勧めます。本当はバートが一番いいです。
CE,XC,Pro,Proじゃない(ディスク無し)でしたら、XCですね。
メカニカルディスク(機械式)の選び方:
シマノ(社名)・・・デオーレ以上(クラス)
ヘイズ(社名)
アヴィド(エイヴィッド)(社名)
などがついているものが良いです。
サイズの方は、試乗かまたがせてもらい、店員さんのアドバイスを参考に選んではいかがでしょうか?
書込番号:4567741
0点

ZR9000さん御返事有り難うございます。
私の通勤路は15Kmの間に信号が10個も無く、車が60-100Km/hで巡航しているので危険を感じます。カナリ広く(田んぼ脇なので)誰も歩いていない歩道を必然的に8割以上利用する事になってしまいます。
誰も歩かないだけあってその歩道は所々砂利だらけ、排水溝にコンクリのゴツイ蓋がしてあってボコボコだったりするので、細いロードタイプのタイヤは心配です。
こんな事を言うとお叱りを受けるかもしれませんが、クロスとマウンテンの違いを余り意識していませんでした。格好で「大体このへんがイケルかな」と・・・
小さな段差と砂利道を通る通勤用途可能な自転車と言う事で御願いします。
・26インチと700C、乗り心地とか結構違うのでしょうか。根本的に用途が違うのでしょうか…
・クロスとマウンテン、用途が違うのはわかりますが、かなり違いますか?素人的にはギヤ比やポジションが違うと想像します。
・クロスライダーは「ロード寄りだけど丈夫目に作ってある」印象でルイガノにはその辺の用途のバイクが無いように思います。
・バートはデオーレで統一されているように見えますが、クロスライダーは色々混ざっていますね。Alivio Nexave Deore …バートと比べると(すみません、比べさせてください)クロスライダー搭載の物は同レベルのイイ物なのですか?
御時間あればもう少し御付き合い下さい。
サイズとキャリアは後で考える事にします。
宜しく御願い致します。
書込番号:4569018
0点

納得されるまで付き合いますよ。
60-100Km/hで巡航しているとは凄いところですね。これじゃ怖くて車道を走れないですね。
26と700の乗り心地はサスやシート、タイヤ等で大きく変わります。一概には言えませんが、キャスパーとクロスライダーを比較したら、キャスパーの方が乗り心地が良いという事になります。
理由:キャスパーはサスのトラベル量がクロスライダーよりある、タイヤが太いので空気圧をクロスライダーより少なくできる。
わかっているとおもいますが、乗り心地と漕ぎやすさは違います。
クロスとマウンテンではメーカー側の目的が違います。クロスは街を軽快に走り、ファッション感覚です。マウンテンは山や街、荒れた路面などオールコンディションを想定しています。なのでマウンテンのほうが耐久性が上で、巡航性能はクロスが上です。
クロスライダーの問題はサスとパーツと価格帯です。荒れた路面なので不具合がでます。パーツのチョイスが中途半端なのではるかにバートの方が上です。
私が思うに、バートのタイヤを交換して乗ったほうがいいと思います。
書込番号:4569215
0点

ZR9000さん,度々ご親切に有り難う御座います。
とりあえずクロスライダーについては感じを掴む事が出来ました。
”悪路”に対しては少し考える必要がありますね。
もう少しMTBについて調べたいと思います。
ちなみにスペシャライズドでバートやキャスパーと競合するバイクはどれになると思われますか?ハードロックでしょうか。あとは値段がいきなり上がるような…
週末MTBについて研究後キャスパー辺りの板にまた現れるかもしれません。御時間あれば覗いてみて下さい。
取り急ぎ御礼まで。
書込番号:4569814
0点

フレームは無視して、パーツで考えた所・・
キャスパーは、ハードロック。
バートは、ロックホッパーになると思います。
書込番号:4569912
0点


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