『シラス05モデルと06モデルの違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥68,000

年式:2006年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:XS/S/M/L/XL 06 Sirrusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 Sirrusの価格比較
  • 06 Sirrusのスペック・仕様
  • 06 Sirrusのレビュー
  • 06 Sirrusのクチコミ
  • 06 Sirrusの画像・動画
  • 06 Sirrusのピックアップリスト
  • 06 Sirrusのオークション

06 SirrusSPECIALIZED

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月 3日

  • 06 Sirrusの価格比較
  • 06 Sirrusのスペック・仕様
  • 06 Sirrusのレビュー
  • 06 Sirrusのクチコミ
  • 06 Sirrusの画像・動画
  • 06 Sirrusのピックアップリスト
  • 06 Sirrusのオークション

『シラス05モデルと06モデルの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 Sirrus」のクチコミ掲示板に
06 Sirrusを新規書き込み06 Sirrusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

シラス05モデルと06モデルの違いは?

2005/10/09 03:53(1年以上前)


クロスバイク > SPECIALIZED > 06 Sirrus

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。

今回初めてクロスバイクを購入しようと思っている物です。
さて、さっそく質問なのですが、'05年モデルと'06年モデルの
大まかな違いは何でしょうか? いま地元の店で、05モデルの
セールをやっていて、4万9千円で売っていました。これは買いかな?
と思ったのですが、当然06モデルにも興味があるので、購入を
躊躇してしまいました。 
そこで、上記の様な質問をさせて頂きましたが、いかがでしょうか?
もしも、05モデルと06モデルでそんなに違わないのなら、05モデルを
購入したいと思います。それとも、06モデルでしょうか?

書込番号:4489713

ナイスクチコミ!0


返信する
ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/09 07:29(1年以上前)

05シラスと06シラスの主な違い
05:
フロントディレイラー・・・T-301
タイヤ・・・オールコンディション ブラックジャケット 28C
サドル・・・BGミラノ

06:
フロントディレイラー・・・ネクサーブ
タイヤ・・・ニンバス ブラックジャケット 28C
サドル・・・BGミラノコンフォートMAX

細かい所は微妙に違います。タイヤの耐パンク性は06が上です。変速(フロントディレイラーだけ)も06が上です。ただフロントディレイラーはあまり変速しませんので変速できればいいかなぐらいで良いと思います。

パーツをすぐ変えるという前提でしたら05でも問題ないと思います。
05が4万9千円みたいなので05を買って06との差額でパーツを交換した方が良いと思います。

書込番号:4489825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/09 16:16(1年以上前)

ZR9000さん、返信ありがとうこざいます。

私は初心者なので、パーツに関してはよくわかりません。
05モデルを買ったとしても、パーツ交換はしないと思います。
今回のモデル変更によって、06モデルは05モデルよりも
魅力的なマシーンに仕上がっているのでしょうか?

書込番号:4490769

ナイスクチコミ!1


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/09 17:56(1年以上前)

私の主観ですが、魅力的まではいっていないと思います。
大きな違いはタイヤですね。タイヤにしても05モデルも耐パンク性は高いので、あまり違いは出ないです。
05が無ければ06。05があったら安い方。という考え方で大丈夫だと思います。
誰にでも言っていることですが、最低限ブレーキはかえて下さい。

書込番号:4490978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/10 00:32(1年以上前)

ZR9000さん、またまた返信ありがとうございます。

今日、自転車屋に行きましたところ、05モデルが
06モデルよりも1万5千円以上も安かった為、
ZR9000さんの意見を参考にし、ストックしてもらいました。
カラーは赤色です。今日は雨だったので、晴天の日に
納車だと思います。 ブレーキの変更ですが、予算も
まだあるので、検討したいと思います。しかし、なぜ
ブレーキの交換をした方が良いのでしょうか?

書込番号:4492094

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/10 10:36(1年以上前)

大抵のメーカーはブレーキが悪い。制動力がなければ急ブレーキやスピードコントロールなどができなく、事故が起きる可能性が高くなります。なので真っ先にブレーキから交換してください。と言っています。

書込番号:4492778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/10/10 19:04(1年以上前)

横から失礼致します m(_ _)m

フレーム(特にシートチューブ)やパンツの汚れが最近の悩みなんです。
カスが少なくて利きがいいブレーキシューとか御存知ないでしょうか?

書込番号:4494009

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/10 19:32(1年以上前)

ちゃりとらさんもクロスライダーでしょうか?
カスが少なくて利きがいいブレーキシューだとシマノのXTですね。XTRもいいですよ。

書込番号:4494083

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/10 19:36(1年以上前)

申し訳ございません。
シラスでした。
ついでにVブレーキならXT、XTR、キャリパーブレーキならデュラエース。

書込番号:4494089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/10 22:58(1年以上前)

ZR9000さん、またまたまた返信ありがとうございます。

ブレーキについては良く分かりました。
ZR9000さんの意見を参考にし、交換したい
と思います。 最後に一つ質問があります。
私はクロスバイクを盗難防止の為、駐輪場では
なく、室内で保管したいと思っています。
しかし、私の部屋は狭い為、自転車を置くと
布団が敷けなくなってしまいます。なんか上手い
保管方法はないでしょうか?教えて下さい

書込番号:4494824

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/10 23:15(1年以上前)

んっ!ネタですか。
まっいいか。

室内に保管したい、でも部屋が狭い。の解決策
○シラスを輪行袋に入れる
○布団を敷かないでバスタオルを敷く
○布団を敷かない(布団がなくても毛布とかバスタオルをかぶれば問題ない)
○親友の家に預ける(とても信頼できる友達、一人暮らしなどが条件)
○倉庫を借りる

書込番号:4494902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/11 00:54(1年以上前)

ZR9000さん、返信ありがとうございます。

別にネタって訳ではなかったのですが^^;
でも、確かに大袈裟に書き込んだのかもしれません><
結局は本棚を一つ処分するコトに決めました。
大切な自転車を綺麗に保管するには、物置状態に
なっていた本棚に犠牲になってもらうしかなかったので。

書込番号:4495275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/10/11 03:17(1年以上前)

ハルカズさん、↓こんなのもありますよぉ〜
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bikehunger.html

ZR9000さん、以前も下のほうのスレでお世話になり有難う御座いました。
最近、パーツ交換を楽しんでおりますが、ブレーキはまだ交換していませんでした。
(もちろんグリップ交換とバーエンドは装着済みですよw)
早速検討したいと思います。有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:4495491

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/11 11:56(1年以上前)

本棚を犠牲にしたって事は、中に入っていた物はどうなさったのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございません。

書込番号:4495901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/11 16:01(1年以上前)

ちゃりとらさん、ZR9000さん、返信ありがとうございます。

“バイクハンガー”ってやつ、良いですねぇ〜。あれなら
自転車を傷つけることなく保管出来そうです。値段もお値ごろ
なので、購入を検討させていただきます^^
さて、犠牲になって頂いた本棚には私の幼稚園から高校までの
思い出の品などが詰まっていました。当然捨てる事は許されない
貴重な物ばかりです。結局、婆ちゃんが引き取ってくれました。
孫としては感謝感謝です。

書込番号:4496267

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/11 21:22(1年以上前)

そうでしたか。良かったですね思い出が消えなくて。
ハルカズさんのお家は借家ではないのですか?
借家であればやめた方が良いと思います。

書込番号:4496914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/12 01:02(1年以上前)

ZR9000さん、返信ありがとうございます。

借家ではないので、壁や柱への穴あけは平気です。
わざわざ心配して下さって、ありがとうです!
しかし、親が家に傷を付けるコトに若干抵抗が
あるみたいです^^;親の気持ちもなんとなく分かるので、
穴あけ等は妥協次第ですね。
ちょっと話は変わります。ZR9000さんは自転車に
詳しい様ですが、メンテナンス等はどういう風に
行っているのでしょうか?

書込番号:4497643

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/12 10:34(1年以上前)

メンテは基本的に簡単におこなっております。
チェーン、スプロケ、RD、FD、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、シフター(ピボット部分)、ブレーキレバー(ピボット部分)、ブレーキ(ピボット部分)に注油をしております。
年に1回ぐらいはシートポスト、クイックレリース、カンチブレーキ台座、コラム、BBにグリスを塗っております。
調子が悪くなったら、オーバーホール。これで事足りると思います。

書込番号:4498128

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/12 10:53(1年以上前)

補足:
リムも拭いてあげてください。汚れていると、ブレーキが効かなくなります。リムには速乾性と書かれているものがいいです。
例:フィニッシュライン スピードクリーン、ワコーズ BC-9

書込番号:4498155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2005/10/12 14:36(1年以上前)

早速XTRに交換して、今、試走から戻りました。
利きもいいし、カスは出ているのが判りませんw(スゴイです!)
あと、音も断然静かですね。交換して良かったと満足しています♪
ZR9000さん、ありがとう御座いました。

書込番号:4498421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/12 23:55(1年以上前)

ZR9000さん、返信ありがとうございます。

なるほど…。メンテは細かい部分まで徹底的
にやらなくてはいけないと思っていたのですが、
注油や乾拭き程度で良いみたいですね^^
注油に関してですが、ZR9000さんお薦めの
油やグリス等はありますか?長い間お世話に
なる愛車ですので、油等も上等な物を使いたいと
思っています。注油の仕方なども伝授していただければ
幸いです。
ちゃりとらさん、“XTR”に関する体験談ありがとう
ございました。私はまだブレーキを交換していないので、
とても参考になりました。これからも、体験談など
お待ちしています。

書込番号:4499622

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/13 01:19(1年以上前)

用意する物(ケミカル剤)

円滑剤・・・フィニッシュライン テフロンプラスドライループ
クリーナー・・・フィニッシュライン スピードクリーン、シトラスバイオソルベント
ワックス・・・プロディテイラー
ブラシ・・・イージープロブラッシュセット
スプロケ ブラシ・・・パークツール ギアクリーンブラシ
グリス・・・デュラエース

用意する物(小物)
軍手、100円ショップで売っている大きい眼鏡拭き、いらなくなったTシャツや靴下、タライ等に入れた水、アーレンキー

注油の仕方:
まず、スピードクリーンやシトラスバイオソルベント等でチェーンやディレイラー、スプロケ、ギアクランクの汚れや油を落とす。頑固な汚れはイージープロブラッシュセットやギアクリーンブラシ等で落とす。次にチェーンに1コマ1コマ丁寧にテフロンプラスドライループを吹き付ける。少し余分な油を拭き取る。少し乱暴なぐらい変速する。全てのギアを変速したら、チェーンについている油をまた拭き取る。次にアウターワイヤーをアウター受けからはずし、アウターの中にテフロンプラスドライループを吹き付ける。もちろんブレーキワイヤー、シフトワイヤー両方です。アウターを上下に動かし馴染ませる。次はブレーキのピボット部分にテフロンドライループを拭きつけ、ブレーキレバー、シフターのピボット部分にも吹き付けます。後はブレーキをにぎにぎして、リムをスピードクリーンで拭いて、ハブとスポークも拭きます。ハブとスポークの汚れがひどい時はスピードクリーンで対処します。仕上げにプロディテイラーをふきんに拭きつけ、全体を拭きます。テフロンプラスドライループでねじの頭に吹いたらお終いです。

グリスアップの仕方
シートポストとシートピンにグリスアップをします。ホイールを固定しているクイックレリースにもグリスアップをします。Vブレーキが固定されている台座にもグリスアップをします。
ここまでが工具なし(アーレンキーは使います)でグリスアップができる。

細かい所までやりたかったら、過去に必要な工具を書いたので過去ログを参照してください。なかったらネット検索で調べて、わからなければ質問してください。

p.s.手元に届いたら真っ先にやる事です。ここまでやっているshopは少ないので。

書込番号:4499834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/13 02:06(1年以上前)

ZR9000さん、返信ありがとうございます。

かなり詳しく教えて頂き、嬉しいです^^
しかし、私は初心者なのでちょっと難しい感じも
しますが…。ZR9000さんに教えてもらったコトを
ショップで手伝ってもらいながら、挑戦したいと
思います。 参考までにお聞きしたいのですが、
ZR9000さんはどれ位の頻度でメンテを行いますか?
“乗った度にこまめに手入れをして、半年に一回位の割合で
徹底的にメンテをする。”といった感じでしょうか?
何度も質問してすみません。

書込番号:4499906

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/13 12:07(1年以上前)

週1かチェーンが悲鳴を上げ始めたら、注油。
年1か半年1の割合でグリスアップ(工具なし)、年1以上になるとグリスアップ(工具あり、オーバーホール)

ワイヤー系のメンテが面倒なので、XTRに交換することをお勧めします。インナーワイヤーがステンレスなのでほぼメンテフリーです。

書込番号:4500434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/15 00:19(1年以上前)

ZR9000さん、何度もありがとうございます。

私はスポーツバイク初心者なので、まだ質問したいコトは
沢山あるのですが、質問ばかりしていると切りがないので
そろそろ私のカキコも終わりにしたいと思います。
いつまでもZR9000さんに頼る訳にはいかないので^^;
しかし、最後に質問があります。
クロスバイクやロードレーサーなどの自転車はタイヤが
細い為パンク率は高いですが、周りのゴムタイヤを含め
チューブなどを交換する周期はどんなもんでしょうか?
それと、クロスバイクを乗る上で、注意すべきポイントが
あれば教えて下さい。

今まで私の質問に付き合って頂き、ありがとうございました。
またこの掲示板で質問するコトがあるかと思いますが、
その時は宜しくお願いします。

書込番号:4504074

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/10/15 08:06(1年以上前)

タイヤはサイドにひび割れかトレッドにひび割れを確認したら交換時期。
チューブはパンクしたら交換時期。チューブを交換する時はリムテープが劣化していないか確認する。
どのタイプに言える事ですが、体重移動とチェーンラインを考えてください。

書込番号:4504563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SPECIALIZED > 06 Sirrus」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
都内でsirrus06を売っているお店 1 2008/01/14 22:31:24
シートポストラックについて 1 2006/12/22 22:36:11
クロスバイク選びに迷っています 2 2006/10/09 0:16:33
2006モデル 2 2006/09/09 7:37:40
Sirrus注油 6 2006/07/11 23:19:38
シラス 2007年モデルについて 1 2006/07/02 19:08:37
クロモリ 1 2006/05/12 15:28:54
困りました・・・>< 0 2006/04/30 22:14:32
誰か,教えてくださいな。 4 2006/04/26 20:03:33
パンクについて 8 2006/04/21 14:55:45

「SPECIALIZED > 06 Sirrus」のクチコミを見る(全 92件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 Sirrus
SPECIALIZED

06 Sirrus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月 3日

06 Sirrusをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング