クロスバイク > SPECIALIZED > 06 Sirrus
スピードの出る自転車を買おうと思い、いろいろと考えて、クロスバイクを買おうとたどり着きました。
私の体重が75kgなのでこの自転車のタイヤでは、
重すぎでしょうか?
空気圧をしっかりしていれば、大丈夫だと聞いたのですが、
友人がGIANTのESCAPEを買う際に、お店で、パンクはつき物だという前提でいてくださいといわれたそうなので、
そういうものなのでしょうか?
そもそもパンクを気にするなら、もっと太いタイヤの自転車を
買えということなのでしょうか?
書込番号:5003389
0点
>そもそもパンクを気にするなら、もっと太いタイヤの自転車を
買えということなのでしょうか?
そういうことだと思います
どういった真意で言われた事かは本人ではないので定かではありませんが
マウンテンバイク等と違い700Cではパンクだけでなくホイールも破損する
頻度が高くなります
段差など気にせず手荒く扱うと当然ながらリスクは高くなります
スピードは出る反面、結構気遣う必要はあります
#当然、個人差はありますが・・・・・・・・・・
書込番号:5003470
0点
>私の体重が75kgなのでこの自転車のタイヤでは、
重すぎでしょうか?
パンクに体重はあまり関係ないと思います。空気圧不足や何かを踏んでパンクすることが多いです。空気圧管理さえ出来ていれば体重は全く気にする必要はないでしょう。ただ、この手のタイヤはかなりの高圧を要求するので、それに合ったポンプが必要です。
>パンクはつき物だという前提でいてくださいといわれたそうなので、そういうものなのでしょうか?
確かにその通りですが、太いタイヤでも同じことが言えます。どんなタイヤでもパンクするときはするんです。サイクリングに出かけるときは必ず予備のチューブを携帯しましょう。
>そもそもパンクを気にするなら、もっと太いタイヤの自転車を
買えということなのでしょうか?
ガラスの破片やトゲなどに対する耐性は太いタイヤのほうが良いです。もしあなたが砂利道や荒れた道路を走るつもりなら太いタイヤにしたほうが良いでしょう。
書込番号:5003802
0点
あまり荒い乗りかたや悪い道を走らなければ、体重を気にしなくても大丈夫です。私は乗り初めの頃は80キロ超でしたから(^_^;)
ですが、4年間(5年目)でパンクの経験がありません。(^O^)
勿論、乗る前にはタイヤの空気をチェックしますが・・・
書込番号:5004976
0点
私のような初心者の質問に丁寧にお答えしていただいて
ありがとうございます。
私は舗装した道路を走るつもりです。
パンクはつき物と言われたことで買うことを躊躇したいましたが、
これでクロスバイクを買う勇気が出てきました。
そこでまた別の質問なんですが、
sirrusとsirrus・sportの違いです。
もちろんスペックの違いはあると思いますが、
実際、初心者が乗って分かるぐらいの違い
ってあるのでしょうか?
書込番号:5005485
0点
>実際、初心者が乗って分かるぐらいの違い
>ってあるのでしょうか?
多分ないです
Sportは無印シラスに比べて変速機関係がちょっと良いものになってるのと、ギア比が高めになってるだけですから
無印だとトップギアが足りねーな、なんていう脚力の持ち主なら話は別ですが
書込番号:5007437
0点
おそらく大して違いは無いと思いますが・・・
シラスは乗った事がないので・・・すんませんm(__)m
私のクロスバイクは、ジャイアントの2001年モデルです。
最初はタイヤだけ交換して乗っていたのですが、暫くしてフレーム以外交換してしまいました。フォークまでも(^_^;)
ハッキリ言って原型をとどめていないですねぇ。
スピードを求め徐々に改造するのも、一つの愉しみ方ですねp(^^)q
総重量も軽くなり、平地なら(追い風の助けあり)瞬間最高速度が69.8`出ましたし、馴れてくれば100`くらいの距離でも、アベレージ35`位のスピードで走れます。(もっと凄い人は沢山居ますが)(^_^;)
書込番号:5012351
0点
asa-20様、ぴん坊様ありがとうございます。
昨日、自転車屋で聞いたところほとんど差がないと言われました。
ただ、パーツの互換性がちょっと違う程度とも言われました。
まだ自転車については本当に初心者なのでパーツのことなど
全然分からないのですが、これから色々とパーツを交換していこうというのであれば、
ノーマルsirrusで十分ということなのでしょうか?
書込番号:5013013
0点
ネジネジネさん こんにちは。
>まだ自転車については本当に初心者なのでパーツのことなど
全然分からないのですが、これから色々とパーツを交換していこうというのであれば、ノーマルsirrusで十分ということなのでしょうか
今後パーツを交換していくのであれば、ノーマルでも良いと思います。
ただし、交換するにあたり結構お金が・・・(^^;)
私の場合、約10万円の自転車に改造費用が約35万円掛かってます。
その他にライト、グローブ、シューズ、ウェア、ヘルメット、サングラス等にお金が掛かってますかねぇ・・・
今思えばやり過ぎたと反省してます・・・ウソデス(^^;)
こんなに改造するなら、始から上のランクを買えば良かったかもと後悔した事もありましたが、少しづつ変わっていく愛車を子供が成長していくように楽しんでいたかなぁ。って感じ!?
子供がいないので、表現が違うかもしれませんが・・・(^^;)
書込番号:5014093
0点
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