『ホイール、タイヤ交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,761

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:15/17.5/20/22.5 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x32 07 7.3 FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 7.3 FXの価格比較
  • 07 7.3 FXのスペック・仕様
  • 07 7.3 FXのレビュー
  • 07 7.3 FXのクチコミ
  • 07 7.3 FXの画像・動画
  • 07 7.3 FXのピックアップリスト
  • 07 7.3 FXのオークション

07 7.3 FXトレック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月14日

  • 07 7.3 FXの価格比較
  • 07 7.3 FXのスペック・仕様
  • 07 7.3 FXのレビュー
  • 07 7.3 FXのクチコミ
  • 07 7.3 FXの画像・動画
  • 07 7.3 FXのピックアップリスト
  • 07 7.3 FXのオークション

『ホイール、タイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 7.3 FX」のクチコミ掲示板に
07 7.3 FXを新規書き込み07 7.3 FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信67

お気に入りに追加

標準

ホイール、タイヤ交換について

2008/02/02 23:27(1年以上前)


クロスバイク > トレック > 07 7.3 FX

クチコミ投稿数:33件

週末にサイクリングロードを40〜70km走っている初心者です。
23Cのタイヤに変えようと思っているのですが、折角なのでホイールも変えようと思ってます。
そこで、お奨めのホイール、タイヤがあればアドバイス頂ければと思い書き込みました。
また、このバイクのエンド幅は135mmなのですが、ロード用のホイールは全く使えないのでしょうか?
あわせてアドバイスお願いします。

書込番号:7332930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/02/04 22:13(1年以上前)

くう太郎さん、こんばんわ。

確かA−CLASS辺りでOLD135ミリがあった気もしますが135ミリエンドだと、そのままではロードホイールは使えません。
シマノからクロスバイク用としてOLD135ミリのWH-T565が発売されています、これならそのまま使えます。
他には手組みで組んでもらうか、ハブシャフトの変更で対応するしか無いと思います。
ハブシャフトの変更では、シマノの場合ならばスモールパーツで135ミリの必要なパーツ一式が手に入ります。
センター出しや玉押しの調整もあるので、工賃はかかりますがショップで交換をしてもらうのが良いと思います。

サイクルベースアサヒ

シマノR−500 要ハブシャフト交換
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html

シマノ・クロスバイク用ホイールWH-T565 OLD135ミリ対応
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-t565.html

タイヤの方は、ビットリアのルビノPRO辺りのタイヤで不足は無いと思います。

ビットリア・ルビノPRO
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日は続く様です。
防寒に気を付けて安全運転で楽しんで下さい。

書込番号:7343127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/04 22:26(1年以上前)

・ロード用のホイールが使えるか?
ハブの両側に2ミリ程度のワッシャーをかませれば使えます。
モノによってはシャフトの交換が必要になる可能性はありますので、その辺はケースバイケースなので自己責任で。
ただし、このやりかたはプロショップでは奨めないと思います。

知り合いが東京のCWSというショップで自分のクロスバイクのホイールを交換すべきか否かを相談しましたが、低価格のホイールは気分を変える程度の効果しかないし、高価格のホイールなんかつけてももったいないからやめときましょうと言われたそうです。
私も同じ意見ですが、性能向上とかコストパフォーマンスとかバランスとかは2の次で「変える事が目的」ならば、もうお好きなように変えるしかないでしょう。
それも楽しみ方のひとつですから。
いっそ、ショップでMTBハブと700Cのリムで組んでもらうのも良いかと。

・オススメのタイヤは…
ミシュランのプロ2レースかKRYLIONあたりでしょうか…
でも、日常使うならあんまり高いタイヤはもったいないからこんなのとか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourer.html

23Cは乗り心地硬いですよ…それに7.3FXのリムに23Cタイヤは入らないじゃないかな?

走る事を楽しむなら28ぐらいの軽めのタイヤに替えて、あとはビンディングペダルとシューズに投資なさった方が賢明かと。

書込番号:7343218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/02/05 20:48(1年以上前)

 ゾラックさんの書かれている通り130mmでもワッシャをはさめば使えます、しかし変速の調整が必要です。この自転車でホイール交換は得策ではないと思います。僕もゾラックさんと同意見で28Cの軽いタイヤへの交換をお勧めします。チューブも軽いものをお勧めします。23Cになるとフレームの振動がきつく、とても乗り心地が悪くなり楽しくないと思います。

書込番号:7347406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/02/06 21:55(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。また、返信が遅くなりすいませんでした。
やっぱり、選択肢は少ないんですね。このバイクで23Cはやっぱり乗り心地最悪ですかね?
ショップでも聞いてみましてが、MAVICのSPEEDCITYという完組みホイールか、手組みかな、といわれました。
このSPEEDCITYというホイールはどうなんでしょうか?
ただ、ゾラックさんのおっしゃる通り、このバイクにそんなにお金をかけてもしょうがないかな、とも思いますが、もう少しスピードで楽しめたらとも思っているので。。。

書込番号:7352366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/02/07 23:42(1年以上前)

 135mmの軽いホイールを作っても将来的に使い道がないです。ロードは全部130mm。高いパーツを買うときは将来自転車を乗り換えても使えるようなものを買えば財産になりますけど他に使えないようなものは、できるだけ買わない方がいいです。
 僕がいい自転車の条件であげてる「改造のしやすさ」というのは、他のいいパーツへすぐに交換可能かどうかで「7.3 FX」は残念ながら難しいです。700Cでエンド135mmというのを見て「こりゃダメだ」と思うかどうかが分かれ目です。

 それでジオメトリーを見ても完全にMTBなので、この自転車は06版R3とかGIOSカンターレみたいなクイックな動きは無理です。前だけWHR500を買って20C〜23Cのタイヤをはめて乗るという手はあります。僕は前タイヤは後ろタイヤより細いのを入れています、前はパンクしにくいのと精神的に細いタイヤを見て走ると軽いイメージがあるのでそうしています。

 車体重量も重そうだし後ろは細いタイヤにするとトラブルの原因になるかもしれません。とりあえず28Cの250gくらいのタイヤに交換したら軽くなると思います。それ以上の出費は費用対効果を考えると疑問です。

 もしどうしてもスピード重視でいくならロードバイクを買われた方が結局安くて満足できるでしょうね。TREKはSCOTTと並ぶ硬いフレームで有名ですから、この自転車で23Cにして身体痛めるより乗り心地のいいロードを買われて乗った方が楽しいと思います。乗り心地のいい軽い自転車で楽しい思い出作ってください。 

書込番号:7357363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2008/02/08 00:01(1年以上前)

ディープインパクトさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。このバイクを買うときに、エンド幅など気にする事もなく購入してますからね(TT)おっしゃる通り、素直にロードを買えばよいのすが、まだ買って4ヶ月位なのでなかなか妻の了承もとれない状況です。。。
アドバイス頂いた通り、取り敢えず前輪のみ23Cにしみようと思います。
因みに後輪は25Cでも厳しいでしょうか?質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

書込番号:7357509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/02/08 12:33(1年以上前)

>後輪は25Cでも厳しいでしょうか?
 リム見てないのでわかりませんけど28Cの方がトラブルないと思います。太さよりタイヤの重量が影響大きいので25Cの重いタイヤより28Cの軽いタイヤの方が走れば軽いです。チューブも軽い方がいいです。当然リムも軽い方がいい。

 しかしタイヤは銘柄での性能差が大きく軽さや細さだけで判断して買うとお金をドブ捨てすることになります。実際にかなり走り込まないとタイヤの性能はわからないので、タイヤに関してはいつも保守的な選択になりますね。

 僕はコーナーリングのグリップ性能と耐摩耗性能が優秀なのでビットリアばっかり使っていますけど、知らない銘柄のタイヤを買うと一から特性を調べながら走らなければならないので、とても邪魔臭いです。昔、ミシュランの高いタイヤを買って一日でサイドバーストしたことがあって、そういう経験すると2度と使いたくないとか思ってしまいますね(たまたま悪いミシュランに当たったんだと思いますが)パナもよくパンクするし結局、ビットリアばっかり使うことになってます。個人的にみんな経験が違うでしょうから何がいいとかは言えませんけど、タイヤが不安だと思いっきりコーナー突っ込んだりできませんから走りが中途半端になり面白くありません。

 価格=性能ではないのはタイヤも同じで値段が高いから、いいタイヤだと思うのはやめた方がいいです。それぞれのタイヤの特性があり自分の乗り方に一番あったタイヤを選択するのがいいと思います。

 ビットリアでも26TPIみたいなタイヤは雨はすべるしパンクはするしやめた方がいいです。120TPIくらいになると長くいい走りができます。パナはロード用のタイヤは弱いですけどツーキニストみたいな太いクロス用タイヤは優秀です。
 いろいろな情報を集めていいもの買ってください。

書込番号:7359068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/08 18:21(1年以上前)

前輪を極端に細くするのはあまりオススメできません。
タイヤが細くなるとグリップは悪くなります。
自転車のコントロールは前輪が命ですよ。
ブレーキを強くかけるときも前輪がメインですから。

強力なエンジンを積んだリアドライブのクルマやバイクはリアの方が太いタイヤを使ってることがありますけど、自転車でそれはありません。なにしろエンジンがヒューマンパワーですからね。
MTBのクロカンレースでも、前を若干太くすることはあっても後ろを太くすることはありませんし。

そしてリム幅に適合するタイヤサイズがあります。
ご自分の自転車のリム幅を計ってみてください。
そして、このページの一番下にある表を見て判断してください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
この表を絶対視するわけではありませんが、大きく外れるのあまりよろしくないです。

書込番号:7360121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/02/08 21:37(1年以上前)

ゾラックさん、ありがとうございます。もう一度熟考していきたいと思います。有益なご意見、アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:7360965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/02/09 00:01(1年以上前)

ディープインパクトさん、経験談非常に参考になります。出先で携帯で見ていたので、ディープインパクトさんのコメントを見落としてしまいました。すいません。
自分なりにもっと調べて、納得のいくものを使ってみようと思います。
自分で試行錯誤するのも良い経験になるでしょうから。
色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:7361802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/02/09 00:27(1年以上前)

 ゾラックさん補足ありがとうございます。

 しかし実際に走ってみればわかりますけどMTBで後ろ45C、前19Cみたいな組み合わせでも、バランスは悪くないです。ロードで前20C、後ろ23Cで走っても両方23Cに比べて走りにくいということもないです。(*ただし、これはあくまでも練習とか遊びの話でレースの時は同じ太さのタイヤを使っています)

>自転車のコントロールは前輪が命ですよ。
 コントロールはハンドルではなく体重移動でするものなので、どちらかと言うと前輪より後輪が命です。ブレーキはゾラックさんの言うとおり前輪が大きいです。

 たとえば下りで限界スピードでコーナー回る時、自転車の方向制御は足とお尻の体重移動で行います。手を離して走れば方向制御のコツがよくわかります。競輪選手がバンクで左右に動くときもハンドルは下に押さえ足で左右に動いています。ハンドルで方向を変えようとするとバランスが悪くなり競られて転倒します。

>なにしろエンジンがヒューマンパワーですからね。
 ヒューマンパワーですけど後輪がスリップするくらい力かけて走れます。下りコーナーも加速で後輪がドリフトして回ったりもします。

 山の登りと下りはどちらがきついですか?と聞かれて「下りです」と答える人は、本気で限界走行したことがある人です。本気で下ると登りの倍くらい疲れます。足はずっと全力で回し、手はハンドル押さえ続けて、緊張で一瞬も休めません。

 僕は下り得意でバイクとか車と競って、後ろでガシャっと音が鳴って車の姿が消えたりすると「追い抜けないから、よせばいいのに」と思いました。自転車は軽いのでコーナーの立ち上がりがめちゃくちゃ速く、進入時に減速しないで入れるので、バイクとか車が同じラインをトレースしても無理。

 しかし、一瞬であの世行きになるので整備は絶対自分でやりました。真剣勝負!。もし、どこかの山でバカみたいに速い自転車と出会ったら、安全のため道を譲った方がいいです。切れた自転車は追い抜けません。

 それと皆様は絶対、切れた危ない走りはやめましょう。ケガして泣くのは自分です。
 安全第一、事故とケガに注意してスローライフで楽しく走るのが一番です。

書込番号:7361953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2008/02/09 01:04(1年以上前)

ディープインパクトさんやゾラックさんのお話を伺っていると、益々ロードが欲しくなってしまいますね。私からすれば未知の世界の話ですが。。。
暫くクロスバイクで基礎体力・知識・マナーを身につけて、ロードに転向する日を夢見ることにします。ありがとうございました。

書込番号:7362143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/10 13:49(1年以上前)

ディープ・インパクトさん 
冗談が過ぎますよ(苦笑)
妄言に近いレベルかも…


>コントロールはハンドルではなく体重移動でするものなので、どちらかと言うと前輪より後輪が命です。
  ↑
これは単なる思い込みや勘違いですね。バリバリ伝説の読みすぎでしょうか?
2輪車のコントロールは基本的に前輪で行われます。乗り手が意識していようがいまいが変わりません。
20年以上前に車両運動制御で高名な景山一郎博士が行った実験の文献を読みました。
各種センサー(アクセル開度、ハンドル切れ角、ロール角、ヨーレート、前後加速度、左右加速度、速度)を取り付けたモーターサイクルで行った走行実験です。
2輪車においてターンを開始する直前には必ず曲がるのと逆方向にハンドルをきっているのが確認されています。この件に関してはレーシングライダーであろうが普通のバイク乗りであろうがまったく同じだそうです。
また、ハンドルを右にしかきれなくすると必ず左側に転倒します。
ライダーがどんなに「体重移動」の努力をしても結果に変わりはありません。
コーナリング中の姿勢の制御に関してはハンドル操作とアクセルワークと乗り手の性能が密接に関係するようですが、ここは自転車の掲示板なので割愛します。

前輪が大事なことを確認する簡単な実験方法があります。
ある程度スピードに乗って走って片側のブレーキをロックさせてみたください。
(ダートでやってくださいね。舗装路でフロントロックしてコケると大概どこかにケガをしますので。)
リアをロックしてもハンドルでうまくバランスをとり、転ばずに止まれます。
ところが前輪をロックすると転ぶか足を付いて支えるしかありません。いったん倒れ始めたらブレーキロックしたままでは絶対に戻りません。
特にコーナリング中にそのような動作をしてみれば、痛いほど(笑)思い知ります。

>下りコーナーも加速で後輪がドリフトして回ったりもします
  ↑
リアスライドするほど限界に近いコーナリングであれば、リーンアングル(ロール角度)が大きくてペダルなんか回せませんよ。
それともハングオンしながらペダル漕ぎますか?


> 山の登りと下りはどちらがきついですか?と聞かれて「下りです」と答える人は、本気で限界走行したことがある人です。本気で下ると登りの倍くらい疲れます。
  ↑
登りは筋肉と循環器系への負荷が高く、下りは緊張のために神経への負荷が高い。
ただ、それだけです。2種類のまったく性質の異なる疲労を同一基準で並べることは無意味です。

書込番号:7369418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:870件

2008/02/11 10:17(1年以上前)

 ゾラックさんは本とか知識が先行して頭で考えていて、実際にそういう走りを見てもらえればいいのですけど、字で何を書いてもわかってもらえないかなあと思います。非常に危険で真似されて死んだりしても困るので書くのは躊躇します。僕も今、生きてるのは奇跡だと思うような走りをしてきたので、できるけどやれとは人に勧められないです。

 僕はアホなので実験や理屈はわかりません、たとえば箱根の下りをノーブレーキで下まで下れるかというとゾラックさんは無理だと言うでしょう。
 下れると書いたら妄想にされちゃいます。普通の下り方ならブレーキが必要ですけど、コーナーだけノーブレーキでクリアできれば空気抵抗だけで下れます。70kmを越えると空気抵抗で加速がグンと落ちます。

 僕はピストから入ったので練習もピストでしていました。ピストはコーナー回るときにペダルが地面に当たります。山の下りで加速を落とさず走るとコーナーはペダルを地面にガンガン当てながら回っていきます。普通ペダルが地面に当たると転倒すると思うでしょ。転倒はしません当たった瞬間、後輪が浮きます。ドリフトと書いたのはバイクのことよく知らないので間違っているかもしれませんコーナーで加速をかけた時に後輪が浮いて、そのときラインがずれます。ピストだとペダルが地面に当たって後輪が浮き、そこで無理に回すとスリップしたみたいになって横に飛びながら回っていくみたいな感じです。

 この時ハンドルをしっかり押さえないと制御できません。きついコーナーをノーブレーキで回るには加速しないと外に飛びます。ロードで足を止めてフリーだけで走っているような状態だとコーナーを回るとブレーキかけないと遠心力で外に飛ばされます。僕はバイクや車は詳しくないですけど車の好きな友人に聞いてみるとバイクでも車でもコーナーでアクセルかけて回らないと外に振られると聞きました。(ゾラックさんは車、詳しそうだから、こういうのはよくご存じだと思います)

 ロード乗っている人で下りコーナーでペダル地面に当てながら加速して回るという走りをしている人なら下りがどれくらい疲れるかわかると思います。精神的だけでなく体力的にも、もがきをずっとしているような感じなので、すごく疲れます。

 僕はバイクはよく知りませんけどバイクと自転車では根本的に違う点があります、それは車両と体重の比率です。自転車は10kg対体重50〜80kg、つまり体重が車両の何倍もあります。バイクは逆で車両より体重の方が軽いです。自転車の場合、体重が圧倒的に重いので体重移動が重心を大きく左右させます、進行方向も大きく左右します。

 ゾラックさんの書かれた博士はバイクで研究されたみたいですけど自転車で研究されたら違った結論が出たかもしれません。僕がわかるのは過去に自分が自転車乗ってきた経験だけなので学問的にみたら、どうなるかはわかりません。

書込番号:7374045

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/11 14:02(1年以上前)

ディープインパクトさん

>ゾラックさんは本とか知識が先行して頭で考えていて、実際にそういう走りを見てもらえればいいのですけど

そこまで言うのなら、実際に見せていただきましょう。
箱根を全てノーブレーキで下りきる走りを。
ターンパイクや新道は自転車禁止ですよね。
1国から上がって椿ラインで湯河原に下りていきましょうか?

私はクルマで行きますので、追いかけるクルマがガードレール行きになるコーナリング速度も堪能させてください。
日時は4月以降ならディープインパクトさんの都合に合わせられると思います。
2月3月はほぼ休みなし(今日もこの天気なのに仕事してるし)だし、スタッドレスタイヤで箱根の峠をカッ飛ぶのはご勘弁を。
というか走るなら早朝ですから、5月以降じゃないと道が暗いですよね。

>普通ペダルが地面に当たると転倒すると思うでしょ。転倒はしません当たった瞬間、後輪が浮きます。
  ↑
あははは
それ、ドリフトじゃないです(笑)
レースの最中ならしょっちゅうあることですよ。
特にクリテリウムなんかだと、ペダルが路面に当たるのを嫌ってハンガー下がりが少ないフレームをオーダーしたものですが…世の中にクロモリしかなかった時代の昔話かな…最近はそんな話聞かないですねぇ…というかクリテに出るような知り合いがいなくなってますが。


>車の好きな友人に聞いてみるとバイクでも車でもコーナーでアクセルかけて回らないと外に振られると聞きました。
  ↑
典型的な耳学問です。
何も知らない人がコレを聞くと「そうか〜、コーナリングの最中はずっとアクセルを開けて加速してなきゃいけないんだ」とか思い込みます。
あまりにも内容を単純化したがために正確に伝えられず、コトバだけが一人歩きしている状態ですね。
素直にそれをやり続けると、コーナーの外に飛んで行きますよ。
普通の人はそうなる前にアクセル緩めますけど。

安全で速い走り方を追求すると、減速してコーナリングの姿勢を作るまでアクセルはほぼ閉じています。そしてクリッピングまではパーシャルに開けた状態で姿勢とラインを調整しながら走り、クリップしてから本格的にアクセルを開けて加速します。
レースやダートラではもう少し違う走り方がありますが、基本的な流れは同じです。


>ゾラックさんの書かれた博士はバイクで研究されたみたいですけど自転車で研究されたら違った結論が出たかもしれません。
  ↑
本格的実験の前に学生や院生達が予備実験を何度も行います。
実験装置を作ったら、本番に備えて不具合を取り除く必要がありますからね。
そのときは自転車で行ってましたよ。それでも結果は同じでした。


人間の感覚は時に繊細で非常に感度が高く、生半可な測定器では分らない事を知覚出来ることがあります。しかし反面、自分の体が実際に何を行っているか意識の上ではまったくわかっていないことも多々あるのです。

試しに腕を交差させて(左手で右ハンドルを掴み右手で左ハンドルを掴む)自転車で走ってみてください。
「重心移動」とか「腰でバランスをとる」といった言葉が如何に空虚か、どれだけハンドルに依存しているかを思い知りますよ。

書込番号:7374911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2008/02/11 20:03(1年以上前)

 僕は今はママチャリで遊んでいるレベルなので、そういう走りはできないです。
去年、昔、簡単に回っていたコーナーで滑って転倒して実力落ちてるのを痛感し、それからロード乗るのも減っています。今はクロスとかママチャリの方が乗ってる時間多いです。

 交通事情も変わって車が増え、今の箱根で昔みたいな走りをするのは自殺行為です。思いっきり道路交通法違反ですから、昔みたいに自転車なら許されるという時代でもないし、今は、こういうところで書くのも厳しい感じがします。

 1人が無茶すると峠、自転車通行禁止みたいなことにされる可能性もあるので、ここで読んでいる人も無茶せず絶対道路交通法守って安全に走ってください。ゾラックさんには悪いですけど、今はできません。

書込番号:7376538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/11 21:09(1年以上前)

わかりました。
無理に走れとは言いません。

ただ、腕を交差して自転車で走るのは是非やってみてください。
ハンドル操作が自転車のコントロールにどれだけ重要かを身に染みて理解できますから。
道路よりも広場のような場所が良いです。
もちろん充分に安全を確認しながら。
サドルは足を着きやすい様に少々さげておいた方が良いと思います。

自転車に乗れる人は、車体が右に傾くと無意識に右のハンドルを引きます。
それで走行の軌跡を変えてバランスをとります。
無意識だから普段は自分がやってるとは思わないのです。
他人に指摘されても、間違った常識で凝り固まった心だと受け入れる事が出来ず、何の根拠もなく否定してしまいます。

ところが腕を交差させてハンドルを握ると、右に傾いた時に反射的に左側のハンドルを引いてしまいます。
そして車体の傾きはさらに大きくなりそのままだと転等に至ります。

重心移動や腰で傾きをコントロールできるなら、手を交差しても走れるはずなのに、実際にはどうにもなりません。

多分ハンドルを持ち替えてから5秒以内に転倒しそうになりますよ。
私は最後まで自力でコントロールしようと意地でも手を離さなかったので、思いっきり転びました(笑)
そうなる前に手を放して足を着いてくださいね。

書込番号:7377034

ナイスクチコミ!2


Minox0621さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/12 11:09(1年以上前)

>ゾラックさん

いつも色々なスレでレスを拝見し、ゾラックさんの知識の深さに大変感銘受けてる1人であります。
そこで自転車素人の当方から、大変僭越ながら1つ質問させて頂いても宜しいでしょうか?

>試しに腕を交差させて(左手で右ハンドルを掴み右手で左ハンドルを掴む)自転車で走ってみてください。
>「重心移動」とか「腰でバランスをとる」といった言葉が如何に空虚か、
>どれだけハンドルに依存しているかを思い知りますよ。

例えば、一輪車の様なハンドルの無い乗り物だと、どう言う解釈になるのでしょうか?
また自転車で、手放し運転している状況の時等。
多少話は違うと思いますが、当方はスノーボードをするのですが、
ご存知の様に方向を決めるの様な装置は一切付いていません。
全ては重心移動で、進行を決めています。端的に言えば、「体がハンドル」です。
しかし車は、当たり前ですが、乗っているドライバーの体重移動だけでは、
絶対に車の進行方向を変える事は出来ません。
もし生身の体1つで、車の進行を変えられたら、それは未来の乗り物です(^_^)
ディープさんが書かれている「自転車の場合、体重が圧倒的に重いので体重移動が重心を大きく左右させます。」
と言うのは、恐らくこの事を指していると思うのです。

書込番号:7379675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/12 22:30(1年以上前)

Minox0621さん
2輪車でも1輪車でもバランスをとるために必要な事は本質的に同じです。
それは倒れる方向=重心の移動した方に接地点を移動して、常に重心の下に接地点を置く事なんです。
1輪車の場合は360度全ての方向に倒れるから高度な能力が必要になりますね。
前後に倒れそうなときはペダルを踏んで車輪を移動させます。そして左右だったら腰をひねって車輪の向きを変え、倒れる方向に進みます。

簡単にいうと、定規や棒を手のひらの上に立てて倒れないようにするのと同じです。
右に倒れそうになったら手を右に動かして倒れるのを防ぐ。1輪車や自転車なら手を動かす代わりにペダルを漕いだり、ハンドルをきって横に進んだり。

それを機械にやらせるとこうなります。
http://www.laksmido.com/robots/videos/tablerobot4.swf

自転車の両手離しは手でハンドルが操作できません。なので、腰で車体を倒してハンドルを動かします。
車体を傾けるとハンドルが切れるんですよ。嘘だと思うなら試しにやってみてください。
左に傾けると左に、右に傾けると右にハンドルが勝手に切れますから。

スノーボードも本質は同じです。
「方向を決める装置は付いてない」とおっしゃいますが、エッジが進む方向を規制してくれます。左に倒れそうになったら左のエッジを立て左方向に進んでバランスをとります。エッジだけで足りなければ、体のヒネリや脚の押回しなども使って板をずらして進行方向を変えてバランスをとっています。

スノーボードやスキーは滑る方向性がある程度規制されているからこそ誰でも比較的簡単にバランスをとれますが、360度まったくどこにでも進んでしまうようなもの…例えば中華鍋に立ってゲレンデの上から下まで滑り降りるのは、余程優れたバランス感覚と運動能力が無いと不可能に近いでしょうね。
もっとも、カッコ悪くて誰もやろうとしないでしょうし、そもそも楽しくなさそう(笑)


>ディープさんが書かれている「自転車の場合、体重が圧倒的に重いので体重移動が重心を大きく左右させます。」
>と言うのは、恐らくこの事を指していると思うのです。

Minox0621さんは「ホッピング」という遊具はご存知ですか?
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/35hopping/01.html
昔大流行したこんな遊び道具です。
ピョンピョン飛び跳ねる事によってバランスをとって跳んでいられます。
これ、やった人は分るのですが、跳ばないとすぐに倒れちゃうんですよ。
圧倒的に軽い道具なのに跳ばないと立っていられないんですよね。
ステップの上でいくら重心移動を試みても絶対に倒れます。
自転車も本質的に同じなんです。接地点を移動させない限り立っていられない。

体重移動で重心が左右できるなら、自転車でハンドルをまっすぐにしたまま静止し、左右自在に倒れこんだり戻したりが可能なはずです。
Minox0621さんにそれが可能であるか?ご自分で試してみてください。

書込番号:7382375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2008/02/13 09:32(1年以上前)

ゾラックさんの言われるハンドルを交差して持って走るのやってみました。
結論から言うと僕は交差したままでずっと走れました。
最初ちょっと、とまどいましたけど手を離して走って片手だけ持って少し走り、片手の交差で安定して走れるようになれば両手の交差も簡単です。
ただ手が短いのでドロップの場合ブレーキレバーまで手が届かず、ハンドルの上を持って交差させる形になります。
ピストでもやってみましたけど、ピストだと足でブレーキかけれるので、もっと簡単にできます。たぶん誰でも簡単にできると思います。
練習の仕方はまず片手の交差で走れるようになる。2〜3分で、できると思います。
片手の交差ができれば両手の交差はすぐにできます。

僕は手を離して走るのが得意なので信号だけ手をつけて街道を50キロくらい手を離したまま走ったりして遊んでますから。こういうのは簡単にできました。

上のゾラックさんの書き込みを見て気づいたことがありました。
>自転車の両手離しは手でハンドルが操作できません。なので、腰で車体を倒してハンドルを動かします。
>車体を傾けるとハンドルが切れるんですよ。嘘だと思うなら試しにやってみてください。
>左に傾けると左に、右に傾けると右にハンドルが勝手に切れますから。

 これですね。これで謎がとけました。ようするに足でハンドル切るか、手でハンドル切るかの違いです。僕は自転車で走っている時、足でハンドルを切っています。手はハンドル押さえてるだけです。体重の移動で自転車の方向が変わるというのは、そういうことだったんですね。知らなかった。

 山の下りで高速コーナーで微妙にラインをずらしていくとき、膝を動かして自転車を動かしラインをずらしていきます。バンクでもまくりとか斜めに出るときもハンドルではなく膝を動かして斜めに出ます。これは足を動かすことによってハンドルが切れていたわけです。ゾラックさんの説明でわかりました。

 たとえば一本橋のような直線をぶれずに走るには手でハンドルをまっすぐしていても無理です。足を安定させて足でハンドルを切ればできます。

>体重移動で重心が左右できるなら、自転車でハンドルをまっすぐにしたまま静止し、左右自在に倒れこんだり戻したりが可能なはずです。

 これですけど僕はピストでハンドルを斜めにしていいなら1時間位静止できます。ロードでも傾斜面なら20〜30分は静止可能です。手を離して静止もできます。これも正確に言うと「足でハンドル切ってる」ことになるんですね。
 僕は「手でハンドルを切る」という言い方はすごく違和感がありますが足でハンドルを切るという言い方は、その通りだと思います。もっと正確に言うと身体全体でハンドルを切ってるのかもしれません。ゾラックさんの書き込みでいろいろ勉強になりました。

 自転車は足でハンドルを切った方が安定して走れます。どうしてもヤバイという転倒パターンの時に手では起こせないものでも膝を振れば起きることがあります。だから手を離して自由自在に乗るという練習も役にたちますよ。
 ハンドル交差乗りも慣れれば面白いですね。今度小学生に教えてやります。
 ありがとうございました。

書込番号:7384277

ナイスクチコミ!6


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/13 15:59(1年以上前)

心療内科にかかったほうがよろしいかと思いますよ。

書込番号:7385422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2008/02/13 17:43(1年以上前)

asa-20さん どういう意味かよくわかりません?

 ハンドル交差乗り、近所の小学生にもやってもらいましたけど簡単にできましたよ。3本ローラーを乗れる人なら誰でもすぐにできると思います。asa-20さんも一度やってみたら簡単にできるのがわかります。

 これやって気づいたことがあります。僕は3本ローラに乗ることをお勧めしているのですけど、それは左右のバランス感覚とペダリングを身につけるためと考えていましたが、このペダリングには足でハンドル操作をすることが含まれるということです。3本ローラーは手でハンドル操作をすることはできません。傾いた時は足でハンドルを戻します。またもがきをするときに左右の力関係が異なると、すぐにどちらかに偏り転倒します。左足で踏む力と右足で引き上げる力が均等にならなければ車体が振れて安定して走れないのです。

 それで3本ローラーに乗ると左足の力と右足の力のかけ方を均等にできるようになり、ペダルを速く回しても車体がぶれなくなります。このペダリングをつかむと街道練習をしていても、とても楽に走れるようになります。僕はこの感覚をバランス感覚として今まで意識していましたが、実は足でハンドルを操作していたんですね。無意識でやってたので気づかなかったですけど理論的にわかりました。

 それとハンドル交差用にママチャリを改造してみました。そのままだとブレーキ位置が左右逆になりブレーキかけにくかったので左右のブレーキを反対につけなおしただけですけど、これで手を交差して乗ってもブレーキもかけれるので乗りやすくなりました。交差して直線走るのは誰もで5分〜10分練習すればできると思いますけどコーナー回るのは少し難易度が高いですよ。これも手を離して8の字旋回を出来る人なら、すぐにできます。

 3本ローラーを乗れないレベルの人は、足でバランスとれないのでハンドル交差乗りすると転倒するかもしれません。小学生でもローラー乗れない子はダメでした。うーむ。。。さんレベルのスキルのある人なら5分も練習すれば乗れると思います(といってもうーむ。。。さんケガで休養しているんだった、余計なこと言って実験して転倒してケガが悪化したらヤバイ)
 とにかくそんなに難易度が高いことではないです。それはやってみればわかります。ゾラックさんができない理由がわからないです。

書込番号:7385749

ナイスクチコミ!7


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/13 18:41(1年以上前)

いやあ、実は表が絶好のコンディション(吹雪&雪面)なので、先ほどやってみたんですけどね。
見事に雪山に突っ込みましたw 直進すらできません。
雪道ですから微妙に傾斜がかかっているというのもありますが、それは舗装路にしても同じこと。
やはり無意識にハンドルで軌道を修正しているせいか、
手を交差させると、車体が傾いた方向に余計に曲がってしまうんですね。曲がるなんてもってのほか。
運動音痴には一生かかってもできる気がしないです。
両手逆でピアノを弾けるような人なら可能なんじゃないでしょうかね。
その小学生は、稀有な才能を持っていると思いますよ。

しかし前後のタイヤのグリップの話からだいぶ発展しましたね。
雪面、とくにアイスバーンでは、前輪のグリップが失われると復帰が不可能になりますので、
後輪よりも前輪のグリップが重要だということをより顕著に実感できます。
まあ、ウェットな路面とか、峠の下りを攻めるとか、レースとか・・・
グリップが必要な場面じゃなきゃ、前が19Cで後ろが45Cでも関係ないですけどね。

手放しで時速50kmは危ないと思うので、やめましょう。

書込番号:7385993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/13 20:56(1年以上前)

ほほぉ〜、出来ますか?ディープインパクトさん。
是非ともその勇姿を見せてください!

実は両手離しで走れる人なら、ある程度スピードを出して、両手を交差してハンドルの上に手を添えるぐらいまでならできるんです。
ところが、ハンドルをギュッと握った瞬間に制御不能に陥ります。
両手離しで走れない低速だとまったくダメなのが普通の人です。

いまだかって、それが簡単にできた人に出会った事がありません。
ディープインパクトさんが記念すべき第一号です。
出来ればビデオに撮って景山先生に見ていただきたいと思います。

東京近郊ならお近くの場所にこちらから伺いますから是非とも見せてください。


>これですけど僕はピストでハンドルを斜めにしていいなら1時間位静止できます。
  ↑
ハンドルをきった状態がミソなんです。
ハンドルをきっていれば、車体を前後させる事によって左右にも動きます。
また、車体を傾ける動きでもタイヤが接地しているポイントは左右に動きます。
ところが、ハンドルをまっすぐにすると、車体を前後にゆすっても接地点は変わりません。車体を傾けるとほんの少しだけ接地点が移動しますが、ハンドルをきっているときより移動量は非常に小さくなります。

いずれにしろ、2輪車のターンを開始するには例外なくハンドル操作が基本です。


ひとつ分らないのはマウンテンバイクのタイヤの太さの話で、26インチのMTBタイヤで45Cとか19Cなんてあったんですか?
大昔に流行ったランドナーは650Bでしたよねぇ…

書込番号:7386597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/02/13 23:32(1年以上前)

タイヤは太さの比較をしやすいように書いただけです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/nokian/hakkapeliitta-w160-70045.html

asa-20さんはほとんど自転車に乗れない人だというのはわかりましたが、ゾラックさんは、もう少し乗れる人かなと思っていました。ゾラックさんの回りに、この程度のことをできる人が誰もいないというのも驚きです。みんな3本ローラーが乗れないレベルの人なのかな???

そんなに難しいことではないので、そのうち私もできますという人が書き込んでくれるのを待ちます。ハンドル交差して乗れないようなレベルだとバンクで肩組んで並列して走ったりできないですよ。

 自転車板を見ている人たちが、この程度のこともできない人たちばかりなら、なんかがっかりです。別にウソいって自慢するような話でもないですから、うちの近所の小学生でも10分くらい練習すればできる程度のことなので、そんなに難しいですか???片手交差で乗ることもできないですか?

>街道を50キロくらい手を離したまま走ったり
 というのは時速50キロで走るというのではなく家から手離しで出発して50キロの距離を、ずっと手離しだけで走るという意味です。信号の時はしかたないのでブレーキ握りますけど、走っている時はずっと手を離して走っています。

 慣れれば誰でもできます。練習でもレースでも服を着替えたり、食事したり、全部手を離して自転車の上でします。だから誰でもできます。

書込番号:7387753

ナイスクチコミ!5


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/14 02:03(1年以上前)

はい、めっちゃ難しいです。見本を見せてほしいです。
道央近郊なら伺いますのでぜひお願いしたいです。デジカメ動画でも結構ですからぜひ。
ディープインパクトさんはかなり運動神経が良いのだと思いますよ。

50kmの件は失礼しました、50kmくらい”で”と読み間違えてました。

で、同じ自転車乗りでも、トライアルやったり、バンク走ったり、世界一周したり、
色々ベクトルが違うと思うので、ハンドル交差で走れなくても、
峠で後続車を棺おけ送りにできなくても、別に良いんじゃねえの?

書込番号:7388540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/14 02:06(1年以上前)

おーい、僕は五秒しかスタンディング出来ない、うんちなんですが(笑)
asaさんを師と仰いでおります。
自転車はプロも初心者も垣根低く楽しめる数少ないスポーツだと思っております。
あまり高度なこと要求しないでください(^^;)

しかし、盛り上がってますな。

こう言うのも変ですが、ゾラックさんとディープさんが言い争っていることは、山梨の人と静岡の人が、太陽は富士山の右から昇るか左から昇るか言い争っているような感じです。見方、考え方の違いですかね。
ゾラックさんの言い方の方が正確に思えますが、ディープさんの言い方のほうが理解しやすいです。
僕はもうもう頭の固いオッサンなので、ディープさんの感覚的に分かり易い解説や熱い語りは有り難いですが、
体だけで反応して学習できる若者ではないので、血管の詰まった脳味噌をフル回転しながら学習せざるを得ず、ゾラックさんの理論的な説明は有り難いです。

でも今回の議論では、ゾラックさんの理論は正しくても感覚的にはフィットしない領域なので自分のライディングスキル向上には役に立たないですし、ディープさんの話されるレベルは遠すぎる世界ですねぇ。

ゾラックさんはレベルの高い人たちに囲まれているように見えますし、ディープさんは初心者の指導に長けているんですね。

正確な話と分かり易い話、どっちが役に立つか甲乙は付けがたい。どっちもどっちですな。
まあ、騙りと罵りはネットの華、もっとやれぃ!
個人的には両極端な意見、両方あると理解できなかった点が立体的にあぶり出されてより分かり易くなるので助かるし。
でもその前に1分間スタンディング出来るようになる方法を教えてください。

ちなみに、ようやくキーボードが10本指で打てるくらいには回復しました。
医者もびっくりするほどの順調な回復なようで。日常生活ではもう骨はほぼ問題なし、これからリハビリです。
MTの自動車ももう自由に乗れるようになりました。骨折した直後は生まれて初めてATが羨ましくなりましたが、もう大丈夫。
自転車はもうちょっとと言われています。
小指の方ってあまり大事と思っていなかったんですが、握るとか体を支えるって小指の役割だったんですねぇ。


そういや、一昨日に凄い自転車乗りを見かけました。
片道四車線の交通量の多い幹線道路の第三車線に、TIMEの自転車に乗ったオッサンがトラックや乗用車にまみれて走っていました。神の祝福を受けた者のみに与えられるといわれる伝説の「脳筋」を発動し、自動車に遅れをとらない、素晴らしい走りを見せていました。
かしこい、よい子の皆さんは真似をしないようにしましょう。

書込番号:7388544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/14 02:11(1年以上前)

走りながら補給食とか着替えたりするぐらいならできますよ。
で、走行撮影会はいつにしましょうか?

書込番号:7388553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/02/14 08:43(1年以上前)

>試しに腕を交差させて(左手で右ハンドルを掴み右手で左ハンドルを掴む)
 これって単に腕を×にして左手で右側、右手で左側のハンドル持って走るということですよね。なんか意味違うのかな?ゾラックさんほんとにできないんですか?
 はっきり言って全然難しくないですよ。わけわかんないです。
 ドロップの下側持つのは無理ですけどフラット部分の左右逆持ちは簡単です。

 昨日ママチャリで小学生に片手交差から教えてやってもらったけど、すぐできたですよ。ブレーキ握ったりはできませんけどフラットバーで交差持ちして直線走るだけなら少し練習すればできると思います。

 ビデオはあるけど動画にしてネットにアップする方法がわからないので(ビデオキャプチャカードとか買わないとだめなのかな?)動画のアップ方法を勉強して、できそうだったらビデオアップします。
 見ればこんなこと私もできるよという人ばっかりだったりして。

書込番号:7388951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/14 10:03(1年以上前)

どうしても見せたく無いようなので…この件は終わりにしましょう。

もともとはホイールとタイヤ交換の話だったのに、派生ネタでお騒がせしてゴメンナサイm(__)m

書込番号:7389142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/14 11:02(1年以上前)

終わりといいつつ、なんだか書き逃げみたいなので自分なりに総括します。

両手を交差させて自転車に乗る…本当はある程度練習すれば出来ないことじゃないんです。ただ、慣れるまで少々痛い目にあうかもしれませんし、歩くような低速で曲がり角を曲がるなんて、私には今でも出来ません。

腕を交差させようがまっすぐだろうが「正しいハンドル操作」をすればちゃんと走れて当たり前なわけです。しかし腕を交差させると、最初は正しい操作が出来ません。
重心移動でバランスをとっているなら、ハンドル操作なんてどうやっても変わらないはずなのに、実際は正しいハンドル操作をしないとまともに走れないことを理解していただきたかったのです。
腰の左右移動さえも、実はハンドル操作のためにやっていると言って過言ではありません。

派生ネタで長々とスレッドを騒がせ、またディープインパクトさんには失礼な発言もありました事をお詫びいたします。

ではでは。

書込番号:7389279

ナイスクチコミ!1


zero2005さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/14 15:34(1年以上前)

以前お騒がせした者です。

ゾラックさん
総括で良く分かりました。
私も重心移動で曲がっていると思っていました。
通常の持ち方ではハンドル操作できっかけを作って、後は重心移動なのでしょうか?

両手を交差してとは、
自転車を普通に乗ることが体に染み付いていて、急に左右逆にすると脳が反応出来なくなる。
重心移動だけで曲がるというなら手を交差して反応できなくても重心移動だけで曲がれる。
でも無理。
だからハンドル操作で曲がっている。ということですね?

たぶん「いきなり」というところがミソなんだと思いますが、合ってます?

いきなり両手を交差して真っ直ぐなら乗れると思いますが、曲がるのは難しいというか
今の私では無理ですね。
子供の頃はそんなことして遊んだ記憶もありますけど・・・。

両手で別のことが同時にスムースに出来る人なら
片手から、両手へとかなど少しの訓練でできるかな?

書込番号:7390048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/02/14 19:03(1年以上前)

グチャグチャうるさいので、さっきビデオ撮影してきました。
動画をネットにアップする方法がよくわからなくて時間かかりましたけど
 ここにアップしました。
http://sports.geocities.jp/deepimpact95/
 「ハンドル交差乗り」という字にリンクして張っています、そのまま再生するかダウンロードして再生してください。僕はPOWER DVDで再生してみれました。DVD再生ソフトがあればみれるでしょう。

 みれない人はこのフリーソフトダウンロードして見てください。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

 できない人は自転車の乗り方、根本的に考え直した方がいいですね。
 特に手ではなく足で方向を変えるということを意識してね。

書込番号:7390639

ナイスクチコミ!6


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/14 19:19(1年以上前)

お、見れました。うまいもんですね。
よければ、もっと見してください!

書込番号:7390689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/15 08:14(1年以上前)

じゃ、次はゾラックさんとasaさんの番ですね!

書込番号:7392977

ナイスクチコミ!2


zero2005さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/15 19:22(1年以上前)

ディープインパクトさん

素晴らしい!きれいに乗れていますね。

グチャグチャ言ってるわけではないのですが、
あのまま普通に曲れましたか?

書込番号:7394838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/02/15 19:46(1年以上前)

 ビデオは小学生に撮影してもらって下手ですけど、夕方暗くなってきて、子どもの親が夕食できたよって呼びにくるし、早く撮ってくれと頼んで1回だけやりました。誰でもできるし特に練習しなければできないというような難しいことではないので小学生が走ってるのを撮ってもよかったんですけど時間なかったので僕が走りました。小学生でもできることですけど自転車に乗らないで頭だけで考えてる人には難しいことなのかもしれません。

>あのまま普通に曲れましたか?
 書き込む前に外に出て自分でママチャリでも乗って走ってくればわかりますよ。今度はまっすぐしか走れないとかまたグチャグチャ言うの?8の字旋回でもなんでもビデオ撮ってアップできますけど、小さいときに自転車乗り始めて少し走れれば、どこまでも走っていけるというのは誰でも経験していると思うけど。自転車乗らずに頭だけ動かしてると、そういう経験も忘れてしまうのでしょう。

 しかし小学生でもできる簡単なことを、できないできないと、やる前からあきらめてる大人はどうしようもないですね。できないのではなくて「やらない」だけです。

 山の下りでも日本中にノーブレーキで下れる山はいっぱいあります。僕は自転車で日本一周もしていますが、通常、自転車は下りは70km以上は出ないです。それ以上だすには自分でペダルを回し加速が必要です。60km位までなら、足を止めていてもすぐに出ますが70kmになると空気抵抗が大きく止まります。頭を少し上げただけで空気抵抗が増し減速するのでレースなどでは下りで加速するために頭をハンドルいっぱいまで下げて下ります。

 毎日練習している峠で路面状態とコーナーを完璧に見切り、そこを70km以内でクリアできるなら、その峠はノーブレーキで下れます。よく自転車はブレーキ使わなければ何キロにでも加速すると思ってる人がいますが下り90km、100kmというのはペダルを回して加速しないと出ません(富士山とか一部例外の山もあるけど)

 空気抵抗の大きさは実際に自転車に乗って走ってみればわかります、
 自転車競技は空気の壁をいかにして突破するかという競技です。

 山の下りで注意することはタイヤの性能が大きく影響するので、高速で走る時は、完全に知り尽くしたタイヤで走ることをお勧めします。それと自分はいくら完璧に走っていても自動車が対向車線に入ってきたり段ボール箱が転がってたり予想外のことがあるので道路交通法を守り余裕を持って危険回避ができるように安全に走ってください。

書込番号:7394941

ナイスクチコミ!5


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/15 21:04(1年以上前)

>うーむさん
運動音痴が四苦八苦してる姿を見て楽しむおつもりですか?
あまつさえ転んで雪面に突き刺さる様をごらんになりたいと。
なんと嗜虐的な・・・

ことの発端は前輪と後輪のグリップどっちが重要なのよ?っていう話だったような気がしますが、
もうどうでもいいっすね。

書込番号:7395329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/15 23:07(1年以上前)

>運動音痴が四苦八苦してる姿を見て楽しむおつもりですか?

はい。

>あまつさえ転んで雪面に突き刺さる様をごらんになりたいと。
>なんと嗜虐的な・・・

大好き!

じゃあ、僕のもお見せします。
先日、自転車に乗っていたときに車が突っ込んできて事故にあい、骨を折ったとき、救急病院の手術室で緊急手術を受けるうーむ。。。の図。
写りは呆けてますが、寒い冬に一日じゅう雨の中を走っていたので、レンズの内側が曇っていたからです。

「写真とって良いですか?」とお医者さんに聞いたら、反応は
「・・・・(・_・)?」
何のことだか、分からなかったようです。
お医者さんにも看護婦さんにもは完全にあきれられました(^^;)

医師の手の間から少し見えるのが僕の手です。親指側が写っていますけど折れたのは小指側で見えません。
どす黒く写っていますが、本当はもっとどす黒く、ぶよぶよ。
使い捨てのビニール手袋に息を吹き込んで膨らませたみたいにぱんぱんで、手袋が外れませんでした。。。

皆さんもこうならないよう、気をつけて下さい。


>ことの発端は前輪と後輪のグリップどっちが重要なのよ?っていう話だったような気がしますが、
>もうどうでもいいっすね。

どうでもいいです。

あと、ゾラックさんも宜しく!

書込番号:7396086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2008/02/16 07:06(1年以上前)

本当、綺麗に乗れてますね。百聞は一見に如かずでしょうか。
全体的に柔らかい感じが只者ではない感じです。それにしてもディープ・インパクトさんの動画ならローラー台のフォームとか、見たい人は山ほどいると思うんですが、そちらのサイトにシリーズで上げて貰えると激しく有難かったりします(厚かましすぎ)。

うーむ。。。さん回復おめでとうございます。小指は案外大事なんですよね、ボクも怪我をしたときに実感したことあります。早く全快してバリバリ活動してくださいね。


書込番号:7397355

ナイスクチコミ!4


maloloさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/16 15:39(1年以上前)

くう太郎さん、全然違う話題でごめんなさい。

自分も「ハンドル交差乗り」に挑戦してみました。

ディープ・インパクトさんのやり方の通り片手交差から初めて、50メートル位の直線ですがなんとか乗れました。
雪道で轍の所だったのである程度バランスを取っていたと思いますが、「手放しに交差で手を添えていた」に近いかもしれません。
中学生の頃は「手放しでどこまで行けるか」とか競争してたので、多少なら手放しで曲がれるから出来た?のかなと思います。
もっと練習すれば普通に乗れそうですが、あんまり楽しく無いですね。

ディープ・インパクトさんの書き込みいつも見ています。
今はMTBルック車ですが、次はピストが欲しいな〜なんて思ってしまいます。
是非また熱い書き込み待ってます。

書込番号:7399216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2008/02/16 20:43(1年以上前)

 ゾラックさんの僕に対する発言集

>重心移動や腰で傾きをコントロールできるなら、手を交差しても走れるはずなのに、実際にはどうにもなりません。
>多分ハンドルを持ち替えてから5秒以内に転倒しそうになりますよ。
>私は最後まで自力でコントロールしようと意地でも手を離さなかったので、思いっきり転びました(笑)

>試しに腕を交差させて(左手で右ハンドルを掴み右手で左ハンドルを掴む)自転車で走ってみてください。

>「重心移動」とか「腰でバランスをとる」といった言葉が如何に空虚か、どれだけハンドルに依存しているかを思い知りますよ。
>ほほぉ〜、出来ますか?ディープインパクトさん。
>是非ともその勇姿を見せてください!

>いまだかって、それが簡単にできた人に出会った事がありません。
>ディープインパクトさんが記念すべき第一号です。
>出来ればビデオに撮って景山先生に見ていただきたいと思います。

>走りながら補給食とか着替えたりするぐらいならできますよ。
 手を離して着替えできるんだ!でも交差だと5秒で転倒するんだ!

 asa-20さんの発言集
>心療内科にかかったほうがよろしいかと思いますよ。
>運動音痴には一生かかってもできる気がしないです。
>両手逆でピアノを弾けるような人なら可能なんじゃないでしょうかね。
>お、見れました。うまいもんですね。
>よければ、もっと見してください!

zero2005さんはど素人なので教えてあげますけど、自転車で一番難しいのは直線をぶれなく走ることです。直線をぶれなく走れる人に「曲がれますか?」と聞くのは、私は自転車のことを全く知りませんといってるのと同じ。

>終わりといいつつ、なんだか書き逃げみたいなので自分なりに総括します。
これだけ発言して、何の総括もせず「書き逃げ」している、御老人が1人います。
 けじめ、ついてないんですけど!

 僕が第1号ならmaloloさんは第2号、いや第3号ですね(2号は小学生)
 BRDさん老人代表でぜひ、やりましたと書き込みください。

 往復70kmも通勤で走られてたBRDさんなら練習しなくても、すぐに乗れると思います。片手交差から練習してください。まともに自転車乗れる人なら絶対転倒することなどありません。転倒するのは頭の中だけで自転車乗ってる人だけです。

 AZUMI_IMUZAさんありがとうございます。でも僕の無様な姿は社会の迷惑になります。僕は力を使わず速く走るのだけが得意なナマケモノなので皆様は真っ当に汗水流してしっかり走ってください。

 僕が整備で一目置いているファルゴーレさんのペダリングを見てみたい。 ファルゴーレさん自転車板のみなさんに、ぜひペダリングを御披露ください。

 今日は100kmほど街道走ってきました。maloloさんのいうように手なんかハンドルのどの位置に置いても楽しくない。手を離して乗ってる方が楽しい。
>もっと練習すれば普通に乗れそうですが、あんまり楽しく無いですね。
 同感!自転車は楽しく走りましょう。

書込番号:7400733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2008/02/17 08:48(1年以上前)

とあるブログで見かけた文章なのですが、

「自転車というのは微妙なバランスを常に補正しながら走る乗り物である。このあたりは人間の能力は素晴らしく、前後の車輪が発生するジャイロ効果を乱すような路面のうねり、振動、姿勢、態勢というのを常にリアルタイムで補正しながら細かくハンドル修正、バランス修正しながら走るのである。試しにハンドルを固定した自転車で走ると2mも進めない、という実験を昔TVで見た事があるな。」

 主観ですが、ゾラックさんのおっしゃりたいことはこのようなことだったのではと思いました。それを簡易的に確かめることができるのがハンドル交差で走ることであったのではないかなぁと思いました。でもみんな上手なのでハンドル固定と言う状況が再現されなかったようですが。固定して走れなんて危ないし怪我したら大変だし自転車傷つくし、「やってみろ」とは普通いえない気もしますし・・・。
 一応レスは目を通したのですが、自転車始めたばかりの初心者+頭よろしくない子なので全然話がずれていたら申し訳ありません。  

書込番号:7403643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/17 13:05(1年以上前)

若干一名必死な方がいらっしゃるようですが…(笑)

りっらくま号さんが、大事な事に言及されています。
常にハンドルを修正しながら走るのが2輪車なんですよ。
言い換えると正しいハンドル操作が出来ないと走れない。
ハンドル操作が出来ないと“体重移動と称する運動”さえも出来ません。
だからハンドルを直進状態で固定するとすぐに転倒してしまいます。


本当に体重移動でバランスが取れるなら、直進状態でハンドルを固定してもまっすぐどこまでも走れるはずです。


それほど危険を伴わず手軽に「正しいハンドル操作が出来ない状態」を作るために両腕交差という方法を出してみましたが、実は方法なんぞどうでも良いのです。
慣れてしまえば両腕交差でもある程度走れる事はわかっていましたが、ここまで早く適応するとは思いませんでした。
これは大きな誤算です。

両腕交差というわかりやすい言葉だけが勝手に一人歩きを始め、議論の本質的な部分が置き去りになっていますよ。
まるで小泉改革のようだ(苦笑)


そもそも議論の発端は[7360121]で私が前輪を極端に細くするのは好ましくないと主張したのに対して、ディープインパクトさんが「MTBで後ろ45C、前19Cみたいな組み合わせでも、バランスは悪くないです。」なる、ワケの分らない反論を始めたところからです。

山を走っている人、クロカンやDHをやっている人で、そんな組み合わせを使っている人を私は知りません。どこが「バランスが悪くない」んだか?(苦笑)

必死に反論したい気持ちは分らないでもないですが、重箱の隅をつつくより意義のある反論をお待ちします。

書込番号:7404779

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/17 18:06(1年以上前)

いやあ、申し訳ない。話のレベルが高すぎて、てっきりホラだと思ってしまいました。
重ね重ね、すいません。

・・・んまぁ普段からナチュラルで他人の気分を害してるんだから
今回はいい薬になったんじゃねえの?>ディープ・インパクトさん
頭だけで乗ってるとか、相変わらず上から目線だし・・・w
そんなんできなくても自転車は楽しめるっつうのに。

まあ、ディープインパクトさんは超絶技巧で理論を覆してしまう、いわば埒外の存在なので、
誰が何言っても話がかみ合わないのも仕方ないかな、と思います。

最後に・・・世の中には想像を絶するニブチンがいること、知っといてね。

書込番号:7406155

ナイスクチコミ!0


maloloさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/17 18:28(1年以上前)

こんばんは、交差乗り第3号です(^^;;

今日、普通に走っていて気が付いたのですが、何故か走りが軽い!
いい感じに上体の力が抜けたみたいで、前よりも楽に走れます。
今までハンドルに力を入れないように走っていたつもりでしたが、まだまだ力が入っていたみたいです。
うまい方は関係無いでしょうが、自分の様に自己流の方に交差乗りはおすすめです。

1秒も静止出来ないヘタレな自分でも5分位で出来たので、ディープ・インパクトさんの方法で誰でも出来ると思いますよ。

「楽しくない」と書きましたが、別の方で楽しくなって来たので、もう少し練習してみようと思ってます。

書込番号:7406274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/02/17 20:20(1年以上前)

 あやまるのかと思ったけど、まだわけわからないこと言ってるんだ。

ゾラックさんが自転車に乗りながら、着替えをしているビデオをぜひアップしてください、できるんでしょ?。あと両手交差もグチャグチャ言う前にやってビデオでアップしてください。

MTBで後ろ45C、前19Cで僕は友人に一台組んで、実際に友人は3年乗っています。僕もそれで500kmくらいは走っていますが全くバランス悪くないです。
僕のロードは前20C、後ろ23C、R3は前23C、28C、もう何千キロも走っていますが
全くバランス悪くないです。

実際に自転車乗ってないのだから知ったふうなこと、言わない方がいいよ。

>山を走っている人、クロカンやDHをやっている人で、そんな組み合わせを使っている人を私は知りません。
 ゾラックさんの回りには両手交差で乗れる人は誰もいないんでしょ??
 自転車まともに乗れる人が回りにいるの?asa-20さんみたいな人しかいないんでしょ。自転車板はそんな小学生以下の人たちばかりではないんですよ。

 なんか昔なるしまフレンドのクラブに入ってたみたいな過去レスありますけど、なるしまフレンドのクラブ員で両手交差できない人がいるとは思えないですね。なるしま社長は僕もよく知っていますけど、なるしまもずいぶんなめられたものです。

 御老人はこたつに入ってテレビでも見ていたら

 ゾラックさんのロードで両手離してシャツを着替えるビデオ待ってますのでよろしく。できなければ3本ローラーで手を離して乗ってるのでもいいよ。
 後ろポケットに入れたバナナを皮むいて食べるのもよろしく。

 自転車の整備もできないんだから、間違ったアドバイスは初心者に有害だから、自転車板から消えてください。

 前後のタイヤサイズが違ってたらバランスが悪くなるという意見そのものが、自分は自転車のど素人ですというの白日にさらしていることに気づかないんだから、本物のこたつ老人ですね。

asa-20さんも人にアドバイスするなら、
自分がもうちょっと自転車乗れるようになりなさいね。さかあがりできない人間が大車輪のアドバイスしているようなものだよ。小学生でもできることができないことを恥と思う気持ちがないの。

 僕だったら恥ずかしくて書き込みできないですけど。
 自転車板のみなさん、こういう全く実力のない口だけの人の言うことには十分ご注意ください。 

書込番号:7406854

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:870件

2008/02/18 01:50(1年以上前)

 ちょっと言葉が過ぎました。
すんなり謝ってくれればそれで終わった話なのですけど、老人いじめてもしかたないので、これで終わります。くう太郎さん、関係ない話ばかりしてごめんなさい。

 自転車は真剣勝負なので、なめた整備や走りをしていると大けがをします。ここにアップした写真は去年、下り速度50キロ位でコーナーを回ってた時に対向車線の車がラインを割ってこちらに入ってきて、急ブレーキをかけ後輪がパーストし、リムだけで走って止めた時のケガです。車にひかれてたらあの世行きでしたけど。軽い擦過傷ですみました。

 コーナーで後輪がパーストしたら100%転倒します。いつもビットリアのタイヤを使っていて、この日だけミシュランの新品タイヤを入れていました。それでサイドバースト、たぶんビットリアだとバーストせずにクリアできました。僕はミシュランがバーストしたのは2度目です、かなり速度を落として走っていたのですけど車が道路を塞ぎ、僕は道路以外の場所へ持って行くしか逃げる方法がありませんでした。

 自転車にどのくらい乗っているかは身体の傷を見ればわかるかもしれません。危険回避のためにスタンディングや手離しで乗ることなどは役にたつと思います。事故に気をつけて楽しくのってください。

 ゾラックさんビデオはもういいです。自転車乗るなら事故しないように用心してお乗り下さい。目上の人に少し言葉が過ぎたことはお許し下さい。

 僕はそろそろ、この掲示板から引退します。ありがとうございました。

書込番号:7408938

ナイスクチコミ!7


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/18 07:05(1年以上前)

グロ貼るなってw つくづく常識がないなぁ。
まともな大人なら、けが自慢なんて恥ずかしくって出来ないけどね。
仕事に影響も出るし、周りに迷惑かかるし。馬鹿でしょ。

書込番号:7409318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/18 08:15(1年以上前)

・・・みんな、落ち着け。

ディープ・インパクトさん、
知らず知らずに他人に不快感を与えているなら、どのような形にしろ指摘を受けたら、それは反省するいい機会ですよ。
逃げるのは簡単ですが、もうちょっと他の人が言いたいことが何かを考えてみて、自分と立ち向かってみたら如何ですか?

asa-20さん、
人の足を引っ張ることだけに生き甲斐を感じず、自分から掲示板参加者の皆さんに価値を提供してみては如何ですか? 
ディープ・インパクトさんなみに皆さんへ価値を提供することが出来ますか?
あなたの存在価値とは何ですか? 

ゾラックさん、
年の功に見合った発言が見てみたいです。
まさかここしばらくの発言があなたのこれまでの人生の集大成ではないですよね?


以上感じたことは、この掲示板に限らない、各々の生き方そのものの課題だと思いますよ。

書込番号:7409423

ナイスクチコミ!8


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/18 12:57(1年以上前)

うーむさん、すみません。朝からキモいものを見せられて頭に血が上ってしまいました。
他に言ってることは笑って済ませられたんですけども・・・。
はい、耳が痛いです。人のこと言ってられません。お恥ずかしい。
不快な思いをさせた皆さんにお詫び申し上げます。
願わくば、彼が今後、乗車技術だけでなく、他者の意見や人格を尊重する姿勢と、
コミュニケーション能力をうまく身につけてくれることを祈ります。

書込番号:7410336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/19 16:20(1年以上前)

>本当に体重移動でバランスが取れるなら、直進状態でハンドルを固定してもまっすぐどこまでも走れるはずです。

 どこまでも走れるよ。
http://www.murataboy.com/about/index.html

>ハンドルを直進状態で固定するとすぐに転倒してしまいます。
 転倒しないでハンドルまっすぐで何時間でも立ってるよ。
http://www.murataboy.com/about/2006/secret.html
 人間でも「ムラタセイサククン」並の重心移動ができれば同じことができるんじゃないかな?

書込番号:7415879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2008/02/19 20:14(1年以上前)

>ディープインパクトさんへ
自分はこの掲示板に出会い、あなたのせい?で(笑)自転車にはまった一人ですが
書き込み色々参考にさせていただいてますし、楽しみにしていました
引退されるのはご自由なのですが、残念に思う人がいることも知って下さい。

ちなみに自分は超初心者ですが、ハンドル交差乗り、ちょっと走るだけならできました
では、失礼致します。

書込番号:7416749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2008/02/19 20:32(1年以上前)

 サイクルサッカーやってる人たちはハンドルなんてなくても関係ないんじゃないか?

http://1st.geocities.jp/ganghu_yixiong/japancup2007/japancup20071.html

俺は人間の方がムラタセイサククンより上だと思うけど
http://1st.geocities.jp/ganghu_yixiong/japancup2007/page/image9.html

これどうやってハンドル使って乗ってるんだよ!
http://1st.geocities.jp/ganghu_yixiong/japancup2007/page/image6.html

書込番号:7416824

ナイスクチコミ!5


chelrinさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/19 23:13(1年以上前)

ディープインパクトさんへ
自分も、あなたに自転車熱を移されてしまった一人です^^
普段は、この掲示板の傍観者でして、いろいろと参考にさせていただいています。
あなたの、紹介でGIOS AIRONEを知り、注文しました。3月の10日頃の納車になります。
初めてのロードバイクです。

引退されるとのことですが、残念でなりません。
自分勝手な意見ではありますが、引退を先延ばしにして、ぜひこれからも貴重な経験をいろいろと教えていただきたいです。自分のような未熟者のためにも、これからもどうかよろしくお願い致します。

書込番号:7418089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/02/20 00:09(1年以上前)

 私は最近購入決起に伴い価格コムID取ったばかりの初心者です。

 去年の7月くらいから自転車通勤に興味を持ち始め、ネットでいろいろ調べるようになりました。最初は自転車通勤者のブログから始まり、そのうち具体的にどんな自転車が良いのかを調べるようになりました。そこで出会ったのが価格コム掲示板。とても具体的な情報が多く、度々見るようになりました。多くの方の書き込みがある中で、ディープインパクトさんの書き込みは「熱血」であり「こだわり」があり、また初心者の私には分かり易くすごく印象に残りました。用品とかでも「この工具はこれがオススメ」とかURLが張ってあったりと、初心者に対しとても親切な方でした。インターネットエクスプローラーのお気に入りに、「クチコミストランキング - ディープ・インパクト さんのすべてのクチコミ」を登録もして、ネットを開いては新しい書き込みがないか見て、暇があれば過去のレスを見たりと、私の中ではとても大きな情報を提供してくれる方でした。
 
 今回も含め過去度々討論のようなものもあったようですが、私は価格コムの自転車板にはネット掲示板に多い、故意に人を傷つけるような悪人は一人もいないと思っています。人は誰でも至らない点、不器用な面も多々あると思いますし、また同時にそれは個性でもあり味だとも思っています。実社会だと短所を注意・指摘されることが少ないのに対し、ネットは比較的それが頻繁に起こる場所でもあると思います。悪く言えば長所を見てあげたり褒めてあげたり伸ばしてあげることよりも、短所是正の傾向が強いのが特徴だとも思います。実社会ではこれでは困るのですが、ネットはこれでいいと私は思っています。実社会では中々自分の短所をいちいち注意してくれる人いませんから。そういった意味では私は何事も前向きに捉えたいと思っています。

 そんなわけでディープインパクトさんの書き込みがもし無くなってしまったら、とても残念に思ってしまう一人の独り言でした。

書込番号:7418535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/20 00:19(1年以上前)

僕自身、ディープ・インパクトさんに対する最初の印象は「なんだこいつ?」だった(最初にディープ・インパクトさんに絡んだレスに、その雰囲気がある)し、たしかに「あっちゃー」と思う発言もあるので、批判する方の気持ちは分からないではないです。でも、彼の中には悪意がないこと、真剣な気持ちの裏返しであることはすぐ分かりましたので、受け入れることができ、ファンになりました。

ほとぼりが冷めたら、また来て下さいな。

それ以外にもこのスレがとても勉強になった点がありました。
慇懃無礼って、思っていたよりも猛烈に発言者の品位を落とすことが分かりました。
匿名であることを越えて、発言者の人格を表しているように思えます。
僕もそんな発言を今後しないよう、気をつけようと思います。


ムラタセイサククンさん、
面白い観点ですね。
人間なら無意識に調整してしまうようなことでも、機械を動かすとなると全ての現象を理解して、正しく動くようにロジックを組み立てなければなりません。(まあ、人間と同じ動作かは問題ですが)
ですから、二輪車の動作という観点では、これを開発した村田製作所の皆さんは世界で一番詳しいかも知れませんね。


書込番号:7418607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2008/02/20 07:19(1年以上前)

ディープインパクトさんの書き込みは、量といい質といい群を抜いてます。
僕は初心者の方々の参考になることがこの板の本来の存在価値だと思っているので、引退されると本当に困りますね。
リアルに伝わる体験談やアドバイスは、頭でっかちになりがちなネットの情報の中で、座学に対する実地のようなスタンスで非常に面白いものです。
うーむ。。。さんがおっしゃるように、またひょっこりと登場されたらいいと思いますよ。

書込番号:7419383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/03/11 03:45(1年以上前)

ムラタセイサククンは自転車の初心者のように腰でロール安定性をとっています。
でも高重心なので低速も安定していますね。

書込番号:7516500

ナイスクチコミ!0


五萬さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/24 02:21(1年以上前)

むしかえす様だが気になった。

そもそもタイヤが斜めなり、V字なりUで、
平らではなく□でも無いんだから、そこに前方のエネルギーが加われば
ハンドルを固定しても、傾ければ曲がるのは当然じゃないの?

高校生くらいで習った気がするけど忘れた。
誰か数学に長けた方、暇な時に教えて下さい。

書込番号:8403345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/09/24 20:51(1年以上前)

五萬さん
数学も物理も要りません。
ご自分で実験すれば誰だって納得できるのではないでしょうか?
理屈なんぞわからなくても、何が起きるか身をもって体験すればいいのです。

そして、結果をここに報告してください。
ここに書き込みをするような人が、まさか自転車持ってないとか乗れないとかいいませんよね?

自転車のハンドルが動かないように固定して、乗って危ないと思うなら自転車を押して歩いてみる。車体を傾けると進む方向は自由に変わりますか?
左右にコントロールできる自信があるなら自己責任で乗ってみればいいです。(公園など広い場所で十分に注意して)
転ぶことを覚悟の上でどうぞ。少なくとも車が頻繁に通るような公道ではやっちゃいけませんよ。

ハンドルの固定は、簡易的に針金や丈夫なヒモなどをハンドルの両端とシートポストに結びつければよかろうかと。
ヘッドパーツのベアリングを取り除いてステムのトップキャップを締めあげれば完璧に固定できると思いますが、ヘッドパーツを痛める可能性が大きいのでお勧めしません。


ついでだからクロスハンド(両腕交差)もやってみてください。
ちゃんとハンドルの正規の位置をしっかり握ってね。
ロードバイクよりは飛び降りやすいママチャリの方が良いでしょう。
そして何が起きるか、身をもって体験すれば良いのです。
百万遍の屁理屈よりも確かなことがわかりますよ。

私が主張しているのは「正しいハンドル操作をしないと2輪車はまともに走らない」という、ごくごく当たり前のことです。
それに対して、「ハンドル操作など関係ない」と言い張る人がいます。
だったら正しい操作ができない状態でまともに走ってみろというのが私の出した課題です。

まともなハンドル操作ができない状況を簡単に作るために両手を交差してハンドルを握ることを求めました。
自転車に乗れる人は、車体が右に傾くと意識しなくても右の手を引いてしまいます。両手を交差しても無意識に同じことをしてしまうのを身をもって知っているからです。

でも、実践して報告してくれた人は驚くほど少数です。
けっこう第三者的な立場で高所から物を言う人も、こんなことになると実践のかけらもないんですよね(苦笑)

ちなみに私が初体験したのは小学生のころ、ようやく両手離しができるようになってからです。両手離しで曲がり角を曲がれるほどになった時に、ふと、両手を交差したらどうなるかな?って思いついたから実行してみました。
結果はもちろん大転倒(笑)
なにしろ、何の迷いも疑いもなく巡航速度で両手を交差してハンドルのグリップをつかみましたから。


ディープインパクト氏は、こと自転車を走らせることに関してはものすごい能力をお持ちです。もともとの才能なのか?たゆまぬ努力の賜物なのか?きっと両方なのでしょう。

だから、彼は両腕を交差した時に手が誤った操作をするとまともに走れないことを察知し、本能的に「ハンドルを手でコントロールすることを捨てた」のだと思います。
簡単にいえば両手離しの乗りかたで走ったのです。手のコントロールを極力無効化するためにハンドルの中央部に手を置いて、腰のコントロールでハンドルを操作したのです。
これじゃ結果的に「正しいハンドル操作をすればちゃんと走れる」って、ものすごく当たり前のことになってしまいますよ(笑)

…ってことで、実験の結果報告待ってま〜す!期待してますよ!

書込番号:8406470

ナイスクチコミ!0


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/25 00:50(1年以上前)

円運動と遠心力で説明できる事じゃないの。

直進中に何らかの理由でバランスを崩して一方に傾いた場合、
傾いたほうにハンドルを切ると、円運動に変わり、その遠心力が
傾いたのを起こす力になって、バランスを取り戻す事が出来るんじゃない。
両腕交差をすると、傾いたほうとは逆へハンドルを切ってしまい、
遠心力が余計バランスを崩すように働いてしまうでしょう。

ディープインパクト氏の体重移動が重要ってのは、
カーブでの遠心力で自転車がカーブの外へ倒れないように
カーブの内側に体重を移動しないといけない事を言いたいんじゃないの。

書込番号:8408227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/25 02:14(1年以上前)

物理(力学)を持ち出すと嫌がるベテランが多いのですが……

五萬さん
> そもそもタイヤが斜めなり、V字なりUで、
> 平らではなく□でも無いんだから、そこに前方のエネルギーが加われば
> ハンドルを固定しても、傾ければ曲がるのは当然じゃないの?

ハンドルを固定してしまったら、絶対に曲がりません。
それで曲がれるのであれば、1g でも車体を軽くしたい人たちは
真っ先にヘッドパーツを省略するでしょう。


自転車で手放し運転が可能となるのは(重心移動でハンドルがスムーズに切れる)、
  ・キャスター角
  ・オフセット/トレイル長
があるからです。

※ 参考: http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html
     http://www002.upp.so-net.ne.jp/maktich/vehicle/trail.htm
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/ride9.html
     http://blog.goo.ne.jp/dekudeku3/e/b88cbe6ae8230b373f1a8534a23c0bf3

ちなみに、自転車乗りとして自信のある方、BD-1 等の小径車でも手放し運転できますか?


ステアリングをまっすぐにして車体を傾けるというとき、
タイヤ断面形状はこの場合、無関係です。


車体を傾けたとき、前輪の接地点とハンドル回転軸の延長線がずれているため、
(接地点の方が軸の延長線より少し後ろにある)
傾けた方にハンドルが切れると重心が(わずかながら)下がります。
重力の掛かっている地表面に自転車は存在しているので、
重心が下がる方にハンドルが切れてしまう、という動きになります。
オフセットを大きくして、トレイル長をマイナスにすると(軸の延長線が後ろになると)、
ハンドルは逆に切れてしまいます。

一旦ハンドルが少しでもまっすぐから左右に切れると、
車輪は丸いので、接地点はまっすぐの時より前方に移動します。
止めた自転車のハンドルを大きく切って、車体を傾ければ一目瞭然。
地面に寝かせてしまうと、車輪の下の方ではなく、前の方で接するでしょう?
そうなると、実質的に大きくハンドルを切ったのと同じ効果が発生します。
接地点における接線と進行方向に対する角度が大きくなりますから。

このときはタイヤ断面の影響が出てきますね。

オートバイも自転車も、ある程度以上のスピードで走っているときは、
ハンドルをごく小さく切って、その上で車体を傾けて接地点を前に移動させ、
実質的に大きなステアリング切れ角を実現しています。


重心移動で車体を傾けると曲がる、というのは、
 (1) 傾けるとわずかにハンドルが切れる
 (2) 傾けると前輪と地面の接点における接線が大きく切れる
という2つの相乗効果で実現されています。

ハンドルを固定してしまうと、(1) の現象が起きず、結果として(2)も起きません。
いくら傾けても、自転車は曲がりませんから、そのまま倒れてしまいます。

キャスター角をゼロにするか、オフセットを大きくしてトレイル長をゼロにしてしまうと、
車体を傾けてもハンドルの切れによる重心移動がなくなるので(1)は起きません。
結果として(2)も起きないので、ライダーが手でハンドルを切らない限り曲がりません。

ゼロではないにしろ、トレイル長が小さいと、
走行中のチョットした外乱でハンドルが大きく切れてしまいます。
たいへん不安定な乗り味になってしまいます。
小径車はトレイル長がどうしても小さくなりがちなので、不安定なのはこれが主因ですね。

逆にトレイル長を大きくしてしまうと、停止〜低速時はよいのですが、
ある程度の速度になると走行抵抗によって直進を保とうとする作用が強く働きます。
ハンドルが切れにくい車体となります。

書込番号:8408554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/09/25 21:27(1年以上前)

VAIO=PCGさん
傾いたバランスを戻す=遠心力という考え方も間違いではありませんが、ちょっとややこしい。遠心力というのは、移動してる側から見た「見かけの力」だからです。

もっとわかりやすい考え方があります。

「接地点を重心の下に持っていく」
これだけですべてが説明できます。
長い柄のホーキを手のひらの上に逆さに立ててバランスを取るときに、
ホーキが右に傾いたら、倒さないために手を右に移動ししますよね。
それと同じことなんですよ、2輪車も。
右に傾いたら、接地点を右に移動しなくてはならない。
だから右にハンドルを切ります。
自転車が進んでいれば、ハンドルを切れば接地点は右側に移動してバランスが取れます。

逆にいえば、「接地点を移動しない限りバランスは取れない」
これは変えようのない事実なんですよ。

接地点を移動する方法は?
走行中なら(どんな手段を使ってもいいから)ハンドルを切ること。
走行してないならピョンピョン跳ぶ!

スタンディングスティルができる人は、ハンドルを切った状態で常に前後に軽く車体をゆすっています。一輪車も車輪を前後にゆすります。
接地点を常に移動してバランスを取っていることの証拠です。


おしゃべり九官鳥さん
力学は嫌いじゃないんですが…というか機械設計で飯を食ってた時期もありますし。
でも、掲示板は力学の説明をするにはとても不向きなメディアなんですよね〜。

書込番号:8411705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/25 23:06(1年以上前)

五萬さん .確かに円盤を傾けて転がせば次第に倒れながら曲がりますね。
ところが復元ができないのでたおれてしまいます。二輪の特徴として前方
から見て丸いタイヤとキャスターのついた前輪系はのる人間に傾きを感知
させて自然(無意識)に直進させることができるのです。ところでゾラック
さん景山一郎さんは景山かつみさんの子供に当たる方じゃないですか。
景山一郎さんも高校自動車技術教科書に二輪の直進する訳という1章をかかれて
いましたが

書込番号:8412404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/25 23:21(1年以上前)

修正です。
上の文章でキャスターとあるのはトレールです。

書込番号:8412510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/25 23:41(1年以上前)

ゾラックさん
> 接地点を移動する方法は?
> 走行中なら(どんな手段を使ってもいいから)ハンドルを切ること。
> 走行してないならピョンピョン跳ぶ!

重心を移動することについても同じ話ができますね。
左に曲がりたいときは、一瞬右にハンドルを切ってバランスを崩し、重心を左へ。
その後、その重心移動を追いかけるようにハンドルを左に切って車体を倒し込む。


> 力学は嫌いじゃないんですが…というか機械設計で飯を食ってた時期もありますし。

いや、ゾラックさんのことを申し上げたのではなく、……
理論を超越したライディングをされていらっしゃる方のことを気にしたまで。
私はメカ屋さんじゃないので、他人に講釈を垂れるほど賢くはないんですけど。

> でも、掲示板は力学の説明をするにはとても不向きなメディアなんですよね〜。

はい、確かに。

でも、
なぜ自転車のフォークは斜めでかつ曲がっているかを説明するには、
なぜ自転車やオートバイはカーブで車体を倒すのかを説明するには、
なぜ軽いタイヤとチューブを使うと加速がよいのかを説明するには、
なぜ自転車は手放し運転ができるのか(体重移動で曲がるのか)を説明するには、
力学を持ってこざるを得ないんですけどねぇ。

書込番号:8412666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 7.3 FX
トレック

07 7.3 FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月14日

07 7.3 FXをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング