『7.3FXのブルホーン化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,761

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:15/17.5/20/22.5 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x32 07 7.3 FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 7.3 FXの価格比較
  • 07 7.3 FXのスペック・仕様
  • 07 7.3 FXのレビュー
  • 07 7.3 FXのクチコミ
  • 07 7.3 FXの画像・動画
  • 07 7.3 FXのピックアップリスト
  • 07 7.3 FXのオークション

07 7.3 FXトレック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月14日

  • 07 7.3 FXの価格比較
  • 07 7.3 FXのスペック・仕様
  • 07 7.3 FXのレビュー
  • 07 7.3 FXのクチコミ
  • 07 7.3 FXの画像・動画
  • 07 7.3 FXのピックアップリスト
  • 07 7.3 FXのオークション

『7.3FXのブルホーン化』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 7.3 FX」のクチコミ掲示板に
07 7.3 FXを新規書き込み07 7.3 FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

7.3FXのブルホーン化

2008/04/18 12:09(1年以上前)


クロスバイク > トレック > 07 7.3 FX

クチコミ投稿数:2件

7.3FXのブルホーン化について質問です。
クロスバイクのブルホーン化については既に投稿があるかも知れませんが教えてください。
7.3FXをブルホーン化する場合、
・ハンドルをブルホーンに
・ステムをブルホーンをくわえられる物に
・ブレーキレバーをダイアコンペ287Vに
・シフターをバーエンドシフターに
するのが安くあがりそうなので、シフターとしてシマノのSL-BS64-8を考えています。
そこで本題なのですが、このシフターでは、7.3FXのリアディレイラー(8速のスプロケットにDeore)はインデックスで変速出来るでしょうか?
また、フロントはダブル用ということですが、フリクションで使えばトリプルのMTB用ディレイラーでも変速できるものでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7689682

ナイスクチコミ!1


返信する
トヨダさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/18 20:29(1年以上前)

ブレーキレバーですがフタバ商会が代理店でテクトロRL520が3,045円で最近出ました。

287Vより安く仕上げも良いです。

アジャスター付きワイヤーリードはありませんがクイックレリースが付いており便利です。

8段のシフターはショップに在庫あればよいですが、もう生産していないみたいなので9段用を使いスプロケットとチェーンも9段用にしました。

8段用があれば、当然インデックス変速できます。

シフターは8段も9段もさほど価格は違いませんし、スプロケットはロード用のものが9段から10段にしたときに出る中古がショップにいくつかあったので安く分けてもらいました。

スプロケットを8段で使いたいなら9段用でもフリクションにすれば問題ないです。
クリックが無くなるので慣れが必要ですが。

フロントはバーコンの場合、フリクションのみです。
こちらもミドルにしたときは音鳴りしないよう微調整は必要です。

最後ですが、最初は8段で考えていたもののシフターが入手難ということとすプロケの中古
が安く手に入ると言う事で9段にしました。
9段化のための出費増はチェーンとスプロケで約3,800円でした。

このため、手持ちの自転車が全て9段になり結果、良かったと思います。

書込番号:7691286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/04/19 00:49(1年以上前)

トヨダさん、早速ありがとうございます。
テクトロのレバーは握りやすそうですね。でも残念ながら田舎なのでおそらく手に入らないでしょう(涙)ネットでも売ってないようですし・・・。
9速化も考えましたが、スプロケット換えてチェーンホイール換えてフロントディレイラー換えてチェーン換えて、、とかやってると工賃入れれば+2万は下らなそうなので、そちらは当面見送ります。
9速用のシフターで前後フリクションで使うように検討してみます。

トヨダさんもブルホーン化をされたのでしょうか?もしよろしかったら詳しく教えていただけないでしょうか。車種とかワイヤの取り回しとか(^-^;)
お願いばかりですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:7692671

ナイスクチコミ!0


トヨダさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/19 09:06(1年以上前)

山口太郎さんおはようございます。

早速、訂正を
フタバ商会でなくフタバ商店でした。
http://www.e-ftb.co.jp/index.html
テクトロカタログ
http://www.e-ftb.co.jp/img/TEKTRO.pdf

入手難であれば入手方法を問い合わせてみてはどうでしょうか?
近くのショップか通販可能のショップをを紹介、もしくは直販も可能かもしれません。
送料も高く見積もって1,000円としても287Vより安いです。

自分はドロップバーですが、ブルホーンの場合はワイヤーをバーテープで巻き込みながらハンドル中央まで持ってくれば良いのではないでしょうか?。
ドロップバーでは下ハンドルのストレート部分のみ巻き込み途中からワイヤーを出し、抵抗を少なくします。

フリクションですが、これは慣れればこちらが良いと感じる人もいると思います。
ちょっとしたトラブルや調整不足であっても中間ギアであればスムースに変速できます。
この辺が自由に位置が決められないSTIシフターと決定的な違いです。
ただ、細かく頻繁に変速する人には向きません。

それでは、楽しい自転車生活を




書込番号:7693553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/05/24 21:17(1年以上前)

見た目が好きでSTIを使用しブルホーン化を目指しているTREK7.3FX使用者です。
初心者で何をそろえていいのか調べ中なのですが、

@ブルホーンバー (検討中)
A八段用 STI(シマノ SORA ST-R500)
Bブレーキ (ミニV )
Cバーテープ

以上でブルホーン化できるのでしょうか。
あとは少し乗ってからステムの交換も検討しようかと思っています。
足りないもの、お勧め等、返信おねがいします。

書込番号:9598014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 7.3 FX
トレック

07 7.3 FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月14日

07 7.3 FXをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング