『振動について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,761

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:15/17.5/20/22.5 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x32 07 7.3 FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 7.3 FXの価格比較
  • 07 7.3 FXのスペック・仕様
  • 07 7.3 FXのレビュー
  • 07 7.3 FXのクチコミ
  • 07 7.3 FXの画像・動画
  • 07 7.3 FXのピックアップリスト
  • 07 7.3 FXのオークション

07 7.3 FXトレック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月14日

  • 07 7.3 FXの価格比較
  • 07 7.3 FXのスペック・仕様
  • 07 7.3 FXのレビュー
  • 07 7.3 FXのクチコミ
  • 07 7.3 FXの画像・動画
  • 07 7.3 FXのピックアップリスト
  • 07 7.3 FXのオークション

『振動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 7.3 FX」のクチコミ掲示板に
07 7.3 FXを新規書き込み07 7.3 FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

振動について

2008/10/28 01:04(1年以上前)


クロスバイク > トレック > 07 7.3 FX

スレ主 nirinzukiさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。先日、7.3FXを購入しました。
気軽に乗れて走りも軽く走行については十分なのですが、お尻に路面からの振動がダイレクトにきてしばらく痺れます。
32Cのタイヤでクッション性のいいサドルなんですがこんなものなのでしょうか?
私はハンドルには力を加えず、体重移動だけで乗るタイプなのでそのせいでしょうか?
パット入りのパンツとグローブは購入済です。
よろしくお願い致します。

書込番号:8562795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/28 08:56(1年以上前)

自転車のサイズが乗り手に合っていること。
サドル位置を適正な位置にすること、これだけでもサドルだけに体重がかかるのを防げます。
サドルが低いとペダルを漕いでも体重はサドルにどっしりとかかったままです。
サドルを適正な位置にすると軽い前傾姿勢になり体重はサドル、ハンドル、ペダルにうまく分散すると思うのですが。
あとはこんなものだと思うこと、そのうち慣れます。自転車が好きになれた人はみんな乗ってます。
慣れない人、サドルを上げると足が着かないといって怖がる人、お尻の痛さに我慢できない人は自然と乗らなくなります。
私は寒くなると乗らなくなります。

書込番号:8563505

ナイスクチコミ!0


A-ROADさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/28 10:14(1年以上前)

どのくらい走ると痛くなるのでしょう?
10〜20Kmくらいで痛くなるのか、50km過ぎたあたりで痺れてくるのか。

お尻の痛みは人によって様々ですが、前者だとしたらやはりポジションがあってないんだと推察します。

まずサドル。大雑把に言えばペダルが6時の位置にあるとき、少し膝が曲がるくらいの高さで角度は水平にします。ハンドルはサドルと同じ高さか、少し低いくらいが良いと思います。

自分の通勤用クロスのタイヤは23Cで、大体ハンドルとサドルを同じ高さにしています。20km程度ならバイクパンツもいらないです。でも別に所有しているMTBにこの間久々に乗ったら、5km程度でお尻に違和感が出ました。MTBの方がはるかにクッションは良いですが、ハンドルが高くサドルにべったりと乗ってしまったようです。

50km過ぎで痛くなるならサドル交換等が必要かもしれませんし、慣れで何とかなるレベルかもしれません。

書込番号:8563724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/28 12:48(1年以上前)

購入してから何日経って、どのくらいの頻度で何キロぐらい走りましたか?

お尻の痛み、ある程度は“慣れ”の部分があります。
そして、皆さんがおっしゃるように、“乗り方”(ライディングポジション)の要因もあります。
さらにサドル形状とお尻の形による“相性”もあります。

あと、体質的なものもあります。
私は自転車歴は長いのですが、ちょっとサボると次の長距離でお尻の痛みが出ます。走っている最中はそれほど痛くなくても、翌日にきます。
自転車だけでなくディンギー(ヨット)でもシーズン初めはお尻が痛くなったし、御神輿を担いでも圧迫部が他の人より腫れたりアザになったりしやすいので、痛みとは友達ですね。

痛む部位によっても対処の方法が変わってきます。
とりあえず、ポジションなどを調整しながらしばらく走ってみてください。

走る時には骨盤を立てて、坐骨(のちょっと内側)がサドルにあたって体重を支えるような姿勢が望ましいです。
骨盤が前掲して尿道を圧迫するような姿勢はまずいです。

走り慣れてくると脚の出力も上がり、また小さな段差などでも自然に腰を浮かして通過できるようになってくるので、お尻の加重負担と痛みは減ってくるはずです。

それでお尻の痛みが気にならなくなれば良いし、痛みが緩和しなかったりひどくなるなら、お尻のどの部分(坐骨?尿道付近?タマタマの近く?)がどのように痛いかを詳しく教えてください。

改めて対処方法を考えましょう。

書込番号:8564196

ナイスクチコミ!0


スレ主 nirinzukiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/28 18:14(1年以上前)

返信が遅くなり、すみません。
皆さん、返信どうもありがとうございます。
初めての質問だったので、不安でしたがこんなに返信を頂いてとても嬉しいです。

神戸みなとさん、サイズは17.5で身長は170cmですので、自分では合っているのではないかと思います。
サドルもペダルが一番下にきた時に、軽く曲がるくらいです。

以前、GIOS AIRONEに10km程乗せてもらったことがあるのですが、振動があまり気にならなかったので、ロードより気軽に乗れるクロスバイクでデザインが気にいった7.3FXにしたのですが、走りは軽く十分満足しているので、もう少し乗り心地がよくなるといいのですが。


A-ROADさん、走る距離は30km程です。その翌日に痛みではなく痺れが残る感じです。

ポジションはA-ROADさんがおっしゃるポジションと同じだと思います。
ロードよりクロスバイクのほうが乗り心地がいいと思ったのですが、何か対策はないでしょうか?


ゾラックさん、購入してからまだ、二週間程です。30km程の距離を4回走りました。初めてのスポーツサイクルです。

私はオートバイに長く乗っていまして、坐骨を起こして上体を軽く曲げ、ハンドルが自然にきれる力をできるだけ妨げないように力を抜いて乗っています。

オートバイで慣れた道なので、路面が荒れた所では無意識に腰を浮かせて乗っています。
翌日に椅子に座ると坐骨周辺に痺れが残っている感じです。

まだ、オートバイの乗り方だと思うので自転車の乗り方で何か気をつける事があるでしょうか?


私はパソコンを持っていないので、携帯で送信しています。読みにくいとは思いますが皆さんどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:8565074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2008/10/28 19:03(1年以上前)

GIOS AIRONEはロードの中で乗り心地のいい自転車でTREKは最も乗り心地の悪い自転車です、
AIRONEと同じと思って買われたのが失敗でしたね。

TREKのアルミロードは、もっと悲惨なので、それに比べればましとあきらめましょう。
TREKとは乗り心地最低で品質悪く値段が高い、そういうメーカーです。
サドルの位置とかポジションとか乗り方で改善できるような問題ではありません。

この失敗を経験に次はいい自転車を買ってください。

書込番号:8565235

ナイスクチコミ!2


スレ主 nirinzukiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/28 20:11(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、返信ありがとうございます。

痛むというほどではなく痺れる感じなので、改善できる範囲だと思ったのですが。

まだ購入したばかりなのでしばらくは乗り続けるつもりですが、乗り心地がいいクロスバイクを教えて頂けないでしょうか?

書込番号:8565494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/10/28 23:33(1年以上前)

私もBD−1を購入してしばらくの間は10kmほどでオシリが痛くなりました。
nirinzukiさんと同じように痺れる様な痛みが数日残る感じです。

サドルを良いものに変えたりしましたが、結局「慣れ」が解決してくれました。
二ヶ月たった今では100km以上走っても全然痛くなりません。(レーパンなしで…)

ちなみに交換したサドルは「selle ITALIA Flite Gel Flow」です。なかなか良いサドルですよ。

書込番号:8566784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2008/10/29 17:29(1年以上前)

nirinzukiさん、こんにちは
>まだ購入したばかりなのでしばらくは乗り続けるつもりですが、
7.3FXはディープ・インパクトさんが求める自転車とは方向が違うだけなので、
気になさることはありません。

最初は誰だって痛いんです。
毎日乗ればすぐに慣れます。
毎日乗って自転車ライフを楽しみましょう。

書込番号:8569251

ナイスクチコミ!4


スレ主 nirinzukiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/29 18:50(1年以上前)

山田酒店さん、返信ありがとうございます。
皆さん、同じような体験をされているのですね。希望が持ててきました。

サドルの情報ありがとうございます。


他に振動を緩和するパーツでおすすめがありましたら、皆さん教えて頂けないでしょうか?

α7大好きさん、返信ありがとうございます。

そうですね、まずは乗り込もうと思います。
自転車で30km程の距離を走ったのは初めてだったのですが、こんなに気持ちいいとは思いませんでした。
これから長く乗り続けるていこうと思います。楽しい自転車ライフになりそうです。

書込番号:8569508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 7.3 FX
トレック

07 7.3 FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月14日

07 7.3 FXをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング