折りたたみ自転車・ミニベロ > パナソニック > ライトウィング B-TW872
ライトウィングを購入して、1ヶ月ほど経ちます。
車体は軽く見た目も好きで非常に気に入っているのですが、
ギヤ比を大きくして速度を上げたいと思っています。
ここからが質問なのですが、
チェーンリングの歯数を多くしてスピードアップを図る場合、
例えばライトウィングにあわせてPCD110mmのチェーンリングを買えば、
他に揃えるものは必要ないのでしょうか?
自転車にあまり詳しくないため、変な質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:10760256
0点
クランクとチェーンリングが分離できる構造でPCDが110mmならチェーンリングだけ交換でOKです。チェーンリングは薄歯。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/nj11053.html
現在の歯数は何枚ですか??48Tかな?
これを53Tとかに交換する場合、たぶんチェーンを追加する必要があるでしょう。
実際やってみて変速できないくらいチェーンが張ったら、ひとこま追加しましょう。
ギアを重くする場合は前を交換するより後ろを交換した方がいいです。
スプロケがボスタイプだと11T7速は、ほとんど手に入らないと思います。
カセットタイプなら手に入ります。最小ギア11Tか12Tのスプロケに交換すればフロント交換をせずにギア比を重くできます。
ただ現在何枚のが入っているのかわからないので、どのくらい重くなるかはわかりません。現在の最小ギアが11とか12の時は交換しても同じなので交換しない方がいいです。
書込番号:10771054
3点
ディープインパクトさん、ありがとうございます。(返信が遅くなって申し訳ありません。)
歯数は46Tです。
後ろは13T-28Tの7段です。
ゆくゆくは後ろも変えたいなと思っているのですが、
前を変える方が簡単そうな気がして、とりあえず前を変えようと思っています。
それとライトウィングはボスフリーなので、
ディープインパクトさんのおっしゃるとおり在庫があまりないようです。
前を交換してみて、まだ余裕があれば、ホイールごと交換して後ろにも手を入れてみようかと思います。
書込番号:10797913
0点
18インチで前が46で後が13なら1分間で100回ペダルを回せば30キロ出るし140回ペダルを回せば40キロ出るけど?(100rpmなら練習すれば直ぐに回せる様になる)
※ 計算が間違っているかもしれませんが。(使用しているセミリカで20インチ前が39後が12でも、根性出して140rpm回せば40オーバー出せるが・・・)
小径車で30キロ出すと真っ直ぐ走るのが困難だと思うから薦めないが・・・(前に速そうなロードやピストが見えると30キロオーバーで追いかけますが・・・)
※ 小径車はタイヤのグリップが低いためブレーキが利かないから飛ばすのはお勧めしない。(特にリヤタイヤは簡単にロックする)
フロント変速が無いのなら坂道が楽に登れるギヤー比を基準にして、スプロケットはクロスレシオ(13〜21など)の方が使い勝手は良いと思うが?
※ 向かい風・追い風・ほんの僅かな上り坂・ほんの僅かな下り坂などで変速して、ペダルを回す回転数を維持することが出来るから。(本来_変速機はスピードを出すのでは無く、ペダルを回す回転数を一定に保つ為の装置です)
乗用車も最近はエンジン回転数を一定に保つ為に、変速機にCVTが当たり前に為って来ましたが・・・(燃費が良くなる為)
※ ブレーキも止まるのでは無くスピードをコントロールする道具です。
書込番号:11355345
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ライトウィング B-TW872」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/05/21 23:12:47 | |
| 2 | 2010/05/19 1:18:24 | |
| 4 | 2010/05/19 20:01:09 | |
| 3 | 2010/05/13 13:50:40 | |
| 4 | 2009/09/26 18:39:22 | |
| 2 | 2009/06/10 6:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





