『■52Tチェーンホイール、クランクセットについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,381

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:16インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:11.3kg 06 DoppelGanger FD15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 DoppelGanger FD15の価格比較
  • 06 DoppelGanger FD15のスペック・仕様
  • 06 DoppelGanger FD15のレビュー
  • 06 DoppelGanger FD15のクチコミ
  • 06 DoppelGanger FD15の画像・動画
  • 06 DoppelGanger FD15のピックアップリスト
  • 06 DoppelGanger FD15のオークション

06 DoppelGanger FD15ビーズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月11日

  • 06 DoppelGanger FD15の価格比較
  • 06 DoppelGanger FD15のスペック・仕様
  • 06 DoppelGanger FD15のレビュー
  • 06 DoppelGanger FD15のクチコミ
  • 06 DoppelGanger FD15の画像・動画
  • 06 DoppelGanger FD15のピックアップリスト
  • 06 DoppelGanger FD15のオークション

『■52Tチェーンホイール、クランクセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 DoppelGanger FD15」のクチコミ掲示板に
06 DoppelGanger FD15を新規書き込み06 DoppelGanger FD15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger FD15

スレ主 kyoppi999さん
クチコミ投稿数:7件

メーカーHPのオプショナル・パーツ販売にて■52Tチェーンホイール、クランクセットの購入を考えています。
メーカーHPにてクランクの取り外しは専用工具が必要で、シマノ製TL-FC10 コッタレスクランク専用工具を使用との説明が書かれていますが、素人でもホイールとクランクの交換はできるものでしょうか?
交換のやり方をご存知の方、交換方法をお教えください。

書込番号:10109156

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kyoppi999さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/06 13:13(1年以上前)

スレ主です。
製品が間違ってました。06 DoppelGanger FD15でのホイールとクランクの交換でした。
06 DoppelGanger FD15でのクチコミ掲示板に同じ質問を載せていますので、
出来ればそちらにご返信願います。
ご迷惑をおかけして、すみませんでした。

書込番号:10109201

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyoppi999さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/06 13:24(1年以上前)

スレ主です。
また、書込みページを間違えてしまいました・・・(泣)
こちらで、返信をお願いします。
なんども、間違えすみません・・・(泣)

書込番号:10109248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/06 18:22(1年以上前)

できるかできないかは、やる気の問題でしょう。

コッタレス抜き以外に8mmヘキサゴンレンチ、モンキーレンチ、ペダルレンチがいります。

詳しくはこちら参照
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000317/

頑張ってください。

書込番号:10110353

ナイスクチコミ!0


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/06 20:37(1年以上前)

蛇足かもしれませんが、この価格帯ですとフィキシングボルトは14mmの六角ボルトの可能性があります。
その場合は、コッタレス抜きの反対側についているボックスレンチで外せますので、8mmヘキサゴンレンチは不要になります。

まずクランク軸のキャップを外して(六角穴かマイナス穴が開いていればそれに合う工具で、そうでなければマイナスドライバーでこじ開けます)、中に入っているボルトが六角頭か六角穴かを確かめてください。
この段階でうまくできそうになければ、自転車に詳しい人に見てもらいながら、本番のクランク交換作業をしたほうがいいかもしれません。

クランク交換作業での注意点は、
ニ之瀬越えさんが紹介されているページの3.で、コッタレス抜き工具を差し込む前に充分芯の方を緩めて(極端にいえば、抜いてしまっても構いません)おくことと、
6.のフィキシングボルトの締め付けについて、このページと同じトルクで締め付けるとすると、長さ300mmのモンキーで締め付ける場合は先端で13.6kgぐらいの力で、150mmなら27.2kgぐらいの力で押して締め付けることです。(結構強めの力ですね)
締め付けトルクが緩すぎると走っているうちにがたついてきますし、強すぎるとチェーンラインがずれてきます。走っていてがたを感じたら、早めに増し締めしましょう。

あと、チェーンホイールの歯数が大きくなると、チェーン長さが足りなくなる場合もあるので、交換してからでも確認した方がいいですね。
この場合は、長めのチェーンとチェーン切り工具も必要になります。

小うるさいことを書きましたが、やってみると色々分かることもあります。
怖がらずに試してみるほうがいいように思います。(自己責任でよろしく)

書込番号:10110987

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/09/07 01:37(1年以上前)

>素人でもホイールとクランクの交換はできるものでしょうか?
できます。必要工具はTL-FC10
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc10.html
モンキーレンチ、15mmスパナ(ペダルを外すのに使います)写真参照。
1.六角ナットを外します。写真A
2.クランクを外します。写真@

 六角ナットはまず失敗はしませんが、クランクを外す時はクランクのねじをつぶしてしまうことが多いので、必ず@の部分をモンキーを使って締め込んでから外すこと。最近の安物クランクは、ねじを完璧に締め込んでから外しても材質が悪すぎて、ねじ山が全部飛んでしまうのが多く、この自転車のクランクはかなり安物なので十分気をつけてください。
 ペダルは右と左でねじが回す向きが違います。チェーンホイールを回す方向と逆になるように回せば外れます。自転車で逆ねじを使っているのはペダル、BB、スプロケ関係。いずれもチェーンホイールを回す方向で締まるようになっています。
 
 以上でクランクを外す工程は終わり。つぎは新しいクランクをつけます。これははめて六角ボルトを締めればおわり。だけど六角ボルトはいくらでも締まるので締めすぎないように、それと左右の締まりが同じくらいになるようにします。
 チェーンスティとクランクの間の隙間の長さを見れば左右の押し込み具合がわかります。(意味がわからなければ、ここパスしてください)

◎気になる点
 この自転車に現在ついているクランクは152mmです。
http://www.doppelganger-sports.jp/Bicycle/FD15/FD15-spec.html

 スペック表に クランクアーム WHEELTOP152mm ALLOY と記載されています。
 オプションで売られている52Tチェーンホイールは165mmと170mm
http://www.be-s.jp/parts/bike.html
 165mm→13mmと170mm→18mm長くなります。

 これらの写真を見て何か思いませんか??
http://www.doppelganger-sports.jp/Bicycle/FD15/G/g4.html
http://www.doppelganger-sports.jp/Bicycle/FD15/G/g11.html

1.後ろのスタンドに足が当たりそう。◎チェーンスティの長さが短い
2.ペダルが地面に当たりそう。ペダルを一番下にした時の地面との距離が短すぎる。クランクを長くすると少しでも自転車を倒すとペダルが地面に当たりそう。

 オプションのページにはDOPPELGANGER 16・20インチ自転車全車対応と書かれています、しかし、上の1.2は問題出てきそうな気がします。
あとこの写真を見てください。
↓48Tの5速でRDが前に出てます。52Tをつければどうなるでしょう。
http://www.doppelganger-sports.jp/Bicycle/FD15/FD15.html
チェーンをひとこま継ぐ必要がありますね。

前のギアを4枚増やしてもギアは大して重くなりません、それより後ろのスプロケを12Tか13Tのものにした方が効果があります。
現在は発売されていませんが昔の600EX 6段レギュラー MF-6207とかだと12Tがあります。
http://xt250.hp.infoseek.co.jp/parts/free1.html

スプロケを小さくするときはa.重量が軽くなる、b.チェーンを継がなくていい。
のメリットがあります。

この自転車、前が窮屈すぎるので、身長160cm以上ある人だと、フォームめちゃくちゃになりますね。これで170mmのクランクなんてつけたらハンドルに足が当たるかもと心配です、そういうことも読み切って部品交換された方がいいと思います。軽く楽しく自転車乗ってください。走ってる自分の姿をガラスとか鏡で見れば、フォームのどこがおかしいかがわかります。美しい姿で走ってね。

書込番号:10112927

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kyoppi999さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/07 12:52(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、komakuroさん、ディープ・ インパクトさん
早速に、ご親切な回答を頂、本当にありがとうございました。

ご回答内容を検討させて頂き、52Tに交換するかどうか、決めたいと思います。
ディープ・ インパクトさんのご回答によれば、52Tに交換しても、あまりというか、
ほとんど変化が感じられないようですので、交換を諦めようかとも思います・・・。

この度は、皆様からご親切な回答を頂、誠にありがとうございました。

書込番号:10114398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビーズ > 06 DoppelGanger FD15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DoppelGanger FD15のユーザーです、乗り換えを検討しています。 2 2010/02/20 22:23:47
■52Tチェーンホイール、クランクセットについて 6 2009/09/07 12:52:55
ライトについて 1 2008/10/09 17:15:45
ペダルを漕いだ時の異音 11 2008/08/18 6:30:33
こんにちは。 2 2008/05/02 7:03:58
残念・・・ 2 2007/03/25 22:53:54
購入しました。 3 2007/09/01 20:28:11
クランクの交換可能ですか? 1 2006/11/29 21:48:14
買いました 2 2006/12/08 21:43:20

「ビーズ > 06 DoppelGanger FD15」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 DoppelGanger FD15
ビーズ

06 DoppelGanger FD15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月11日

06 DoppelGanger FD15をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング