折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger FD15
最近のガソリン高騰の煽りを受け、車から電車通勤に変えようと考えたのですが、自宅と会社が両方とも駅から少々遠く、色々考えた末この自転車を購入し、電車内では折りたたみ、鞄に詰めて移動しています。
ですが、一ヶ月程続けたところで、ペダルを漕いだ時にコトコトと異音がしてきました。
自転車屋で見てもらうと、左右のペダル間のボールベアリングが痛んでるとの事。
普通は一ヶ月程度では壊れる事はないので購入店で交換されては。
と言われましたが、ネットでの購入ですし、初期不良しか交換は無かった様に思います。
まぁ多少お金が掛かってもいいのですが、自転車屋で修理するのは型番を調べ、取り寄せ等で暫く預けないといけないらしいです(涙)
この自転車は価格の割りに(送料込みで16800円)、SHIMANOパーツを色々と使っていたり、アルミフレームでかなり軽いので大変気に入っていたので、今回の故障は大変ショックです。
私の使用頻度、状態が激しいのかもしれませんが、他の方も同じような症状になられた方や、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
書込番号:8161949
1点
megalodonさん こんにちは。 ユーザーではありません。
ペダルが普通の物でしたらDIY店に専用工具(板金打ち抜き物400円程度)とペダル(600円程度)を購入して取り替えされますか?
(最近、我が家のママチャリなど4台分交換したばかりです)
書込番号:8162285
1点
フレームに付いているクランク軸はBB(ボトムブラケット)と呼ぶ部分です。
現在は非分解式のカセットBBを装備している自転車が多いのですがママチャリなどでは分解式のものが使われます。
カセットBBがゴクゴクと微妙な音がしたら交換するしかないですね。
カセットBBの種類は価格もピンからキリまでですが寸法もたくさんあるので分解して寸法確認が必要な部品です。
メーカーに問い合わせて品番と寸法がわかれば取り寄せての修理も短時間で済みますよ。
BBは手荒く扱わないように注意書きのある部品です、ケンケン乗りなどで片側に荷重をかけないようにしてくれといわれます。
最初からはずれのものもあるので、とりあえずはメーカーに不具合がでたと相談してみてはどうでしょう。
書込番号:8162344
2点
BRDさん,神戸みなとさん,早速の返信ありがとうございます♪
アドバイス通り先程メーカーに問い合わせメールを送らせて頂きました。
保障期間は1年とあるので、もしかしたら無料交換もあるかと淡い期待をしております。
今回の事で気づいたのですが、私は自転車の事は殆ど素人なのですが、この先も自転車通勤を続けるなら修理も付きまとうと思うので、自分でも交換修理出来るようにならなければと思いました。
皆様、今後とも色々とアドバイスを頂きたい時があると思いますので宜しくお願いします<(_ _*)>
書込番号:8163872
1点
コトコト鳴ったのはBBだったのかな?
下記からいろいろ情報が入手できます。
アサヒ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-zitensya.html
bicycle.jp Home > 自転車のコトいろいろ
http://www.bicycle.gr.jp/cl/abtbike.htm
書込番号:8165279
1点
BRDさん,またまたありがとうございます。
リンク先参考になりました。
実際私はダイエットも考えていたのですが、ちょっと時間的に甘かったかもしれませんね^^;
それと、今の自転車はギアが全体的に軽いので、行く行くはギア比(?)の高いのに変えたいなぁ〜とも考えています。
神戸みなとさんにもご報告ですが、メーカーから返信がありました。
全体的にとても丁寧な対応で、『まずは製品を一度お引き取りし、状況を確認後に該当箇所を修理、もしくは代替製品を発送させていただきたいと考えております。』との事で業者が家まで引き取りに来てくれるそうです。
やはり愛車と暫くお別れになりそうですが、元気に帰って来てくれそうなので我慢しますo(T^T)o
書込番号:8168598
0点
ひと悶着があるかなと危惧していましたがメーカーの対応が良かったですね。
自転車に乗れないのが寂しいですがしばし我慢ですね。
通販で購入ということなので自転車の整備解説書を手に入れてメンテナンスもぼちぼち覚えてください、役に立ちますよ。
書込番号:8168749
1点
私も正直、強気で来るかなとある程度は覚悟はしていたのですが、メールが丁寧なお詫びから始まっていたので、ちょっと拍子抜けでした(笑)
整備解説書ですが、多国語で印刷されてる物が付属されていました。
ですが、これが素人の私には専門用語が多く手を付けていませんでしたが、ちょっとづつでも勉強して行きたいと思います^^
ありがとうございます♪
書込番号:8168859
0点
遅くなり見ていただけないかもしれませんが、事後報告です。
以前連絡を取った後、こちらの自転車の不具合を確認を取れたのですぐに代替を送ると言っていただけたのですが、その為には以前の自転車の防犯登録を解除して頂きたいとの事でした。
実はその防犯登録の解除の対応でかなり時間が掛かってしまいました(汗)
結局最後に分かったのは、ネットで調べると解除出来る所もあるみたいでしたが、県によって対応が違うみたいで、私の住んでいる兵庫県では解除出来ないとの事でした(涙)
それをメーカーに報告後了承していただき、直ぐに新品の自転車を送っていただき昨夜無事に届きました。
最後になりますが今回対応していただいたメーカーは最後まで丁寧で迅速な対応をしていただけました。
また今後もこちらのメーカー製を使用させていただこうかと思いました。
そしてアドバイスを頂いた BRDさん、神戸みなとさん、本当にありがとうございました。
書込番号:8211324
0点
新しいのと交換できてよかったですね。
私の自転車もペダルの回転が渋いので、この休みを利用してグリスの交換をしました。
グリスの状態はひどいものでしたがベアリング球も再使用が可能でした。
玉押しの調整でてこずりましたがBD−1とランドギアーのクロスバイクの2台片付けました。
クロスの方はハブのグリス交換も行いました、別に異音も無くスムースだったのですがグリスの状態は限界でした。玉押しの調整は難しいです。
2台とも1998年ころの購入なので10年物ですがまだまだ走れますよ。
書込番号:8211869
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > 06 DoppelGanger FD15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/02/20 22:23:47 | |
| 6 | 2009/09/07 12:52:55 | |
| 1 | 2008/10/09 17:15:45 | |
| 11 | 2008/08/18 6:30:33 | |
| 2 | 2008/05/02 7:03:58 | |
| 2 | 2007/03/25 22:53:54 | |
| 3 | 2007/09/01 20:28:11 | |
| 1 | 2006/11/29 21:48:14 | |
| 2 | 2006/12/08 21:43:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)




