折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger FDM26
FDM26を買いましたが、完全に外れに車体を引いた感があります。
届いてサスペンションのねじがなく、問い合わせたら後日ねじだけ送られて自分で取り付け…。
(あれ?他の部分は大丈夫なの?、という感じ。
メーカーに聞いたら基本的にはユーザーが点検するもの、とのこと)
さらに自転車屋に点検&防犯登録に持って行ったら前ブレーキの片側が全く動いてないことが判明し、メーカーに連絡中。
未だ、防犯登録もできていないままです。
サドルも一番低くするとサスペンションに干渉するし、シートも結構固いので長時間乗るとかなりお尻も痛いです。
チェーンも自転車屋に向かう途中に走行中に一回はずれました…。
購入後からユーザーが少しずつ作り上げていく、という自転車のようです…。
ある程度覚悟が必要かも。
書込番号:8502679
1点
通販で購入されたのですか?
>サドルも一番低くするとサスペンションに干渉するし
そういう構造ですから、干渉して当たり前です。
ポストを切断するかサスのついていない自転車に乗ってください。
>シートも結構固いので長時間乗るとかなりお尻も痛いです。
そういうものです。
>チェーンも自転車屋に向かう途中に走行中に一回はずれました…。
整備不良です。
普通の店舗販売ですと、工場から出荷されたものをきちんと組み立てて調整して売っています。
ですからトラブルは少ないですし、何かあったとしても面倒を見てもらえます。
通販だとその辺の工程を端折って、中途半端な状態で売られているものが多いようですよ。
整備等のアフターはなく、基本は売りっぱなしです。
ハズレなのは車体ではなく、買ったお店ですね。
ご自身でメンテできないのでしたら通販で買うべきではないです。
こんなので文句を言われてたら、メーカーもやってられません。
書込番号:8503691
0点
自分で整備が出来ないのなら、素直に高くても良心的な自転車店で購入しましょう。(僕は現物をチェックしてからじゃないと購入しません。)
※ 高い授業料だと思って今回は諦めましょう。(文句を言うのなら通販で購入した店にしましょう。)
書込番号:8504792
1点
そうですなぁ。
まぁ勉強にはなりました。
ただメンテについては自分でやるところと自分でできない部分は自転車屋にお願いするで良しとしても、欠品とか不良部品とかはメーカーの品質管理の問題だとは思いますけどね。
まぁ、それも含めて通販で買った自分も悪いのです。
書込番号:8505782
1点
ネジを入れ忘れたのってお店じゃないんですか?
どちらにしろチェックが効いてないってことで責任はお店にあるでしょうけど。
きちんとしたお店なら、精度の悪い部品がついていたり(たとえばハンドルが歪んでいたりとか)、
不良品だったり、モノが足りてなかったりしたら、きちんとチェックしてメーカーに返品します。
そういったものは決して客の手には渡りません。信用にかかわりますから。
不良部品というのも何のことをおっしゃっているのかわかりませんけども、
チェーンが外れたことなら単に調整が効いていないだけです。
メーカーをかばうわけじゃありませんが、何かまだ勘違いしておられるようなので。
絶対的な部品の精度は、価格に左右されるのは仕方のないことです。
2万円の自転車に何を期待されているのかはわかりませんが・・・
書込番号:8507437
1点
もちろん値段から大それたことは期待していません。
とりあえず無事防犯登録ができる程度になっていることと折りたためれば車に乗るのでよかったのです。
毎日使いというよりはドライブ先でちょこっと乗りとか、週末に散歩で使うとかで考えてました。
いいんです、ママチャリと同じくらいの力を発揮してくれれば。
不良品部分は前輪についてるVブレーキの片側が部品として機能しないこと。
これは自分でチェック後、自転車屋にも確認してもらいましたが改善できませんでした。
チェーンが外れた原因については変速機がチェーンリング外までチェーンを導いてしまうためで、ここは不良品というよりは調整と自分で気をつければそれほど問題にはならないので良しとしてます。
配送はメーカーからの直送ですので、ネジ忘れはメーカーの問題です。
一応、注意書きには「70-95%組み立て済なので調整はユーザーが」、とはなっていますが、届いたときに、サスを止めてるネジ4本のうち3本が無く、一度取り付けた様な傷跡が残ってましたが、メーカーさんは「送ったネジで隠れるから平気」とのことでした。
店舗は取次のみですね。
店舗はネジのクレームの時から、メーカーとユーザーが直接やり取りしてください、という返答です。
デザインとかは気に入っているので走りだせると愛着も湧くのでしょう。
きちんと整備されたものを買えば、悪い自転車ではないとは思いますよ。
書込番号:8510809
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > 06 DoppelGanger FDM26」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2008/12/30 15:32:09 | |
| 0 | 2008/06/16 22:08:34 | |
| 1 | 2007/12/08 11:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)




