このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年3月31日 11:17 | |
| 2 | 3 | 2009年3月18日 22:44 | |
| 1 | 6 | 2009年7月24日 03:54 | |
| 3 | 7 | 2009年5月2日 21:45 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger CROSS
数年前に26インチを購入し、もう二千キロは走っていますが、まったく故障なし。価格があまりにも安かったので、ダメモトで購入しましたが。太いタイヤで真ん中からの折り畳み式、という条件で検索して発見。これに、古いマウンテンバイクについていた荷台を取り付けてあります。
工夫 : 両方のブレーキレバーを、ハンドルに縛ってある細ひもで縛って、タイヤが回転しないようにしてから折り畳みます。そうしないと、折り畳んでからペダルが回ってしまって、運びにくいです。
折り畳んだら、開かないように前輪と後輪を細ひもでしばります。
特に袋はなく、グレーのシートでくるみ、細ひもでがんじがらめに縛っておけば、電車に持ち込めます。ただし、少々重い。ただ、最近は駅にエレベーターがある場合が多いので、そう大変ではない。
ただ、去年に高知県の室戸半島に行ったときは、宅急便で出発地まで送っておいたため、持ち運ぶことはありませんでした。
車輪が太く、車体が鉄で頑丈なので、凸凹道でも十分乗りこなせます。
私は今六十四歳ですが、大変気に入っています。
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger CROSS
前輪の泥よけがついていないんですね。オプションでも無いようです。
濡れた路面を走るときなど前輪の泥よけってあまり影響ないんでしょうか。
それともある程度の泥はね(ズボンなどへ)は覚悟して乗るべきなんでしょうか。
泥はねを気にするような人は乗るべきでない車種ということなのでしょうか。
お詳しい諸先輩方、教えてください。
0点
>濡れた路面を走るときなど前輪の泥よけってあまり影響ないんでしょうか。
やはり前輪の泥ヨケがないと、タイヤに巻き上げられた水分や泥が、靴や足首の所らへんに、飛んできます。
気にされるのでしたら、装着された方がいいと思います。その方が走行に集中できますので。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html
書込番号:9263790
1点
なるほど、アルカンシェルさんの言うとおりですね
気になるのでしたら、ガードを付けるべきですね。
ただ、この手の自転車は…というか、クロスバイクやロードバイクには、ほとんどガードは付いていないのでは?
僕はこのドッペルギャンガークロスに乗っていますが、雨の日にはあまり乗らない為、泥除けの必要を感じたことはないです。
通勤や通学で、どうしても雨の日も乗らなければいけない必要があるのでしたら、泥除けは、やっぱりあった方がいいように思います。
晴れた日にしかのらないのなら、また、小雨程度なら、そんなに気にしなくていいのでは?
書込番号:9263834
1点
皆さんありがとうございます。
雨の日も乗る必要がありそうなので、参考になりました。
また、純正オプションでなければ泥よけはつけられないのかと思っていました。
気に入ったこの車種を購入し、後付けで前輪泥よけを探そうと思います。
書込番号:9267902
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger CROSS
最近,体が太ってきて通勤用の自転車購入を考えています。
通勤距離12キロくらい,その内5キロくらいは坂道。(行きはスイスイ,帰りはつらい。)
週に1〜2回しかも晴れの日限定で使いたいと思っています。
帰りの坂がきついため,途中でギブアップして車で迎えに来てもらうため,折りたたみがいいとおもっています。
あまりお金かけるがつらいので,2万円くらいがいい。
@このような条件でこの自転車はふさわしいでしょうか,教えていただけませんか。
Aまた,ほかにお勧めがあれば教えてください。
Bこのくらいの価格の自転車では,スプリング有りとなしでは違いがあるのですか。
Cこの自転車の,丈夫さについて教えてください。
0点
重量15キロ強もある自転車で、通勤距離12キロなら1時間以上は掛かるかな?(重量が15キロも有れば、坂を登るのも大変じゃないかな?)
※ 2万円台の価格で、まともなフレームが作れるとは、思えないのですが・・・(部品代を引いたらフレームの価格は、100円台じゃないかな?)
12キロの距離を走るなら、僕なら最低5万円_前後(重量10キロ)のクロスバイクを薦めますが・・・(重量10キロ台の自転車と、比較して15キロ台だと、同じ距離を走ると20分以上_差が出来るかな?)
※ 折りたたみ自転車は、強度も低く重量は重くなります!
当然この価格のサスペンションは、玩具と同じレベルかな?(2万円_前後のこの手のバイクを、売ること事態_犯罪と同じなんですが・・・)
※ ダンパーもフリクションだろうし、本当にサスペンション付が欲しいなら、20万_前後じゃないかな
書込番号:7954234
1点
少しお金を余分に出してもこっちのほうがいいです。重量も軽く、部品の質も違いすぎて、余分に出した以上の差があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/ville.html
折りたたみ自転車にサスペンションはいらないでしょう。重くなって車に積むのがめんどくさくなると思います。
書込番号:7958244
0点
いろいろな意見ありがとうございます。参考になります。
アサヒの自転車魅力的ですね!
あとさがしていたら,
@キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ウインディ700フォールディングバイク パールホワイト 700C Y-1185の商品を見つけたのですが,このメーカーの自転車どうなんでしょう?
Aアサヒの自転車とどうなんでしょう?
ちなみにアサヒの自転車は,変則レバーが最近主流のダイヤル式じゃないんですね。
書込番号:7966323
0点
>@キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ウインディ700フォールディングバイク パールホワイト 700C Y-1185の商品を見つけたのですが,このメーカーの自転車どうなんでしょう?」
重量が16キロ以上もあって重すぎます。(あさひのは重量13キロ台)
値段をあげれば、あさひのよりも良いのはありますけど、大径車の折りたたみ自転車の中で、3万円台でそれなりに良いものは、自分の知っている限りではこれしかないと思います。
書込番号:7976072
0点
返事が遅れれてすいませんでした。
毎回貴重な返事ありがとうございます。
やっぱり,アサヒですか。
アサヒってほかのホームページにはのってないんですね。
かなりいい感じです。
ちなみに3万から4万台だとまだおすすめありますか?
よくばりな質問ですいません。
書込番号:8008599
0点
CAPTAIN STAGは絶対にやめておいたほうがいいです。
値段が手ごろなマウンテンということで購入したのですが、買ってしばらくしたらベアリングがいかれてきたり、スポークが折れだしてリム交換になったり・・・
自転車屋が言うには自転車に使われている素材があまり良くないそうで、強度に問題があるそうです。
結局、修理代が高くつくので買ってしばらくして手放し他のを買い替えるハメになりました。
長く乗りたいならCAPTAIN STAGはやめておいたほうがいいです。
書込番号:9899127
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger CROSS
この機種の購入を考えていますが、どうでしょう。
DoppelGanger20インチのクチコミをみますと、26インチは?との書き込みがありました。
お値段の割には魅力的に思えますが...
●輪行を考えるとき重いのでしょうか。折りたたみ自転車としては中途半端?
輪行はメインではありませんが、してみたいという..程度です。
●しかし、この機種にあう輪行袋ってあるのでしょうか?
●その他使用感やのり心地など
情報をいただければ嬉しいです。
0点
>●輪行を考えるとき重いのでしょうか。折りたたみ自転車としては中途半端?
輪行はメインではありませんが、してみたいという..程度です。
14キロのMTB(4万円クラス)のを1度輪行したことがありますが辛かったです。
部品のレベルも最低限のレベルを下回るものです。
ずっと乗るなら多少高くてもこっちのほうがいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/ville.html
>●しかし、この機種にあう輪行袋ってあるのでしょうか?
これなら使えるかも。事前にサイズを確認してください。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/dahon/bk9130.html
>●その他使用感やのり心地など
http://moonlessnight.naturum.ne.jp/e210260.html
書込番号:6966793
2点
ジョニーsさん
さっそくありがとうございました。
参考になりました。
特に紹介して頂いたサイトの記事は勉強になりました。
アサヒのMTBや輪行バックは、残念ながら現在、品切れのようですね。
アサヒは割と近くにありますので、今度、行ってみたいと思います。
書込番号:6969141
0点
駅の階段がすべてバリアフリー化されていないかぎり、輪行は無理です。ロードやクロスバイクと比較するとかなり重く、ママチャリやMTB並みです。通常、ロードやクロスバイクは公園の石段などでは軽くヒョイと持ち上げることができますが、このドッペルのクロスだと持ち上げようという気は絶対に起きません。
書込番号:7725277
1点
当初ドッペルの202を考えていましたが、家からも往復の20〜40キロ程度のサイクリングをしたくなり、この機種と思うようになりました。ただ、折り曲げる部分とかの剛性とか耐久性に不安です。価格的には手頃ですから、文句は言えないのですが、なるべく長く使いたいです。26インチの折りたたみのクロスって検索してもあまり無いのですね。アサヒのオリジナルは、実物を見ました。デザイン的に今一の感でしたが、一番無難ですかね。見た目的には、このドッペルのクロスかFDM26がいいなと思っていますが、どうでしょうか?この欄を使ってすみませんが、どなたか私にもアドバイスをお願い致します。
書込番号:7838762
0点
CrossとFDM26の2台はお金がかかってなさすぎて駄目です。
・2台とも車体重量が約16キロと重すぎる。実際に持ってみるとわかります。
・部品の質が悪すぎる。安い自転車ほど調整はシビアです。
せっかく自転車に興味を持ったのなら、アサヒの26インチ折りたたみのほうがいいと思います。折りたたみが必要でなければ普通のクロスバイクのほうが良いですけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800005.html
書込番号:7846580
0点
この自転車の折り畳み機能は車に積んで活用することオンリーだと思います。例えば出勤で行きは車に積んで帰りは自転車、次の日に自転車出勤帰りは車。あるいは少し距離のあるサイクリングロードまで車に積んで行き、サイクリングを楽しみ帰りは車。そんな使い方だったらベストかもしれません。それから車重の問題ですが16キロ弱は確かに重い、しかし21段変速を活用する分には軽快感とまでは行かないまでも、この値段からすれば満足出来る範囲内だと感じます。今まで乗った感じではこの自転車の特殊なfolding機能による強度不足は感じていません。私的には結構飽きっぽいところがあるので、26インチ、20インチ、16インチと3台の折り畳みでそれぞれの良さを順繰りに味わっています。欲張りついでにBSの8インチも近い将来のターゲットに入れているところです。
書込番号:8394706
0点
あさひの折りたたみを自分も欲しいと思い店に行きましたが今物は無くいつ入荷するかさえも判りませんの一点張りでした。
これってあさひオリジナルなんですよね。。。
いつ入荷するか判らない商品をずっと待っているのも仕方がないので
他の折りたたみクロスバイクを探す事にします。
物が良くても店の態度といつ入荷するかわからなくてはね・・・
書込番号:9481958
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)



