このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年3月4日 22:04 | |
| 12 | 9 | 2009年10月12日 20:53 | |
| 16 | 3 | 2009年10月12日 09:30 | |
| 0 | 0 | 2009年4月9日 13:04 | |
| 0 | 0 | 2008年9月1日 22:17 | |
| 5 | 3 | 2008年8月3日 11:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
折りたたみ自転車・ミニベロ > シボレー > シボレー CHEVY FDB206N
始めまして、最近折りたたみ自転車を探していて、この自転車に辿り着きました。
デザインもよく、評判もいいのでこの自転車に決めようと思ったのですが、
残念なことにどこも売り切れ・・・。オークションにも出ていませんでした。
もしどこかに在庫情報がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
0点
調べてみたら、本当にどこも在庫ありませんね。
FDB206Nより更に古いFDB206オーナーとしては、一抹の寂しさを覚えます。
見方を変えて探してみたところ、スペック的に最も近いと思うのはYeahのHAT060Yでしょうか。
http://www.oandmyeah.jp/20inch-HAT060Y_info.html
検索してみても、在庫はあるようです。
但し、車重は公称13.5kgですが、大物のシートポストやクランクが鉄のようなので、
もう少し重いような気もします。
また、後輪の取り付けが前後逆の「正爪」なので、ご自分でタイヤ交換などをなさるなら、
脱着が少し面倒でしょう。(一旦泥除けを外せば造作もないのですが)
逆に、ハンドルの高さが調整可能になっているのはいいかもしれません。
サドル高さがMAX.89cmとあるので、身長170cm以上の方にはサドルが低いかもしれません。
今自分で買うとしたら、Ferrari FD-D207 かなと思っていますが、
http://www.e-otomo.co.jp/products/ferrari/ferrari_fd_207.html
泥除けがないのと、誇らしげな「Ferrari」ロゴの始末が悩ましかったりします。
書込番号:12740058
1点
komakuroさん、返信ありがとうございます!
やはり在庫どこにもありませんよね。
komakuroさんが紹介してくださったYeahのHAT060Y、同じDAHONの部品を使っている
こともあってスペック・デザインともに近く、すごく気に入りました。
自分の自転車用途としては通勤・通学がメインで、そこまで本格的な使い方はしないかもしれないので、ちょうどいいような気がします。
フェラーリの方もかっこいいのですが、予算的にちょっとオーバーでした・・・。
YeahのHAT060Yを第1候補に上げて、もう少し他も調べてみようと思います。
komakuroさん、ありがとうございました!
書込番号:12740401
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > シボレー > シボレー CHEVY FDB206N
以前ダホンに乗っていましたが、ハンドルステムの根元の折れ曲がる部分の
金物がゆるいのか、ハンドルがグラグラしていました。
こちらの折りたたみハンドルが同じ仕様ですが、
206はグラグラしないのでしょうか?
近くに現車が無いので、ご教授お願いします。
1点
eco☆secoさんこんばんは。(いま夜なので)
私は旧型のFDB206に乗っています。ハンドルステムの折畳み部周辺は現行モデルと変わっていないようですが、グラグラするともしないともいえます。
この部分でのガタは大別して3パターンあると思います。
1つめは折畳み部。これの調整方法は↓こちらのスレッドで紹介したマニュアルどおり調整するとしっかり固定できています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64400410490/SortID=10261051/
但し、個体差でヒンジ軸が緩かったりすると、伸ばしたときの合わせ面にアルミテープなどを貼ってガタ取りをする必要があるかもしれません。
2つ目はウスの引き上げボルトが緩い場合。
これは、前輪に対してハンドルが簡単に横を向いてしまうなどで確認できます。
折り畳んだときに現れる六角ボルトの締め加減のことですが、ここの場合は一旦ボルトを緩めてステムをフォークコラムの中にしっかりと押し込んでからボルトを締めなおします。
3つ目ですが、ヘッドパーツ(ベアリング)のガタ。私の206はここのガタが直りません。
恐らくフォークコラムのねじ(雄ねじ)と上玉押しのねじ(雌ねじ)の有効径(直径と思ってもらって構いません)の差が大きいようで、要するにねじがガタガタなので、いくら調整しても100kmも走ると緩んできます。緩まないようロックナットを力任せに締めたら、ねじ山が削れて締まらなくなりました。
現在は諦めて、緩んだらしばらく我慢してまた締める、という方法で凌いでいます。
とりあえず、致命的な事故にはつながらないと割り切って、気にせず乗っているという状況です。
書込番号:10273926
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3点
komakuroさん、詳しい説明有難うございました。
実際に現物を見ながら説明文を読まなければ、少し解り難いので
このページは印刷保存します。(#^.^#)
やはり、この折り畳み機構は当たりはずれがあるようですね。
ダホンのボードウォーク以上の折り畳み機構はしっかりしているようなので
価格差ですっごく悩んでいます。
基本クロスバイク使用なので、206の方が良いかなって(~_~;)
金額の魔力に吸い寄せられています。
komakuroさん だったら206とボードウォークどっちが良いと思います・・・?
書込番号:10275373
1点
まず、私の206はハンドルが溶接です。多分206Nも溶接ではないでしょうか。
「206とボードウォーク」ですか…
後輪の外しやすさ、高速側ギヤ比の高さ、ハンドルポジションの自由度などを考えるとボードウォークの方が価格相応に優れているでしょうね。
私は今年になって、相方と自動車で輪行するために2台めとしてSpeed P8の2008年型売れ残りを買いました。ボードウォークにしなかったのは、カセットギヤの互換性(8速の方が入手しやすそうなので)や後変速機の互換性(グレードアップの選択肢が広い)を意識したためです。
ハンドルステムは2008年モデルのためラディウスというタイプで、設計上あまりいい仕組みではなく(Vクランプを押し付ける方式)、ガタを無くすのに苦労しました。(マニュアル通りではガタが無くせませんでした)
ガタがなくなっても材質がアルミのせいか、肉厚が足りないのか、ハンドルに力を掛けたときの剛性感(硬さ)は206の方が優れています。
ボードウォークもSpeed P8も、2009年モデルでラディウスVというタイプ(Vクランプを引き付ける方式)に変わっているのでガタの問題はなくなっていると思いますが、私のSpeed P8同様アルミステムなので、多少柔らかな感じはすると思います。
元々折畳み車はグイグイとハンドルを引いて走るための自転車ではないと思いますので、ガタの出にくさで評価して、優れていると思います。
因みに、2010年モデルのボードウォークはサドルとハンドルグリップが変わるようですね。
書込番号:10275773
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2点
komakuroさん、本当に有難うございます。
私が聞いた以上の回答に感謝します。
何故かと言うと、本当はSPEED P8が一番の候補だったんですが
09モデルも在庫が薄いのに、安い物が売り切れていますし
10年モデルはいつ手に入るか解らない状況で
ボードウォークが4万円ぐらいで手に入りそうなので検討していました。
これで10年モデルのspeed P8に決めたいと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:10276260
0点
意外にもSpeed P8に興味をお持ちでしたか。
せっかく踏ん切りが付かれているところなんですが、ついでに私の経緯をお話しておくと、Speed P8購入直前までKHS F20-Tで考えていて、カンザキバイクというお店で66,045円で売っているのを買おうと思っていました。
KHSの品質は私には未知数ですが、ハブの互換性(スポーク本数が32、前OLDが100mm)でDAHONより優れているためです。ハンドルのガタについて実際にお店で聞くと、折畳み部のガタが出ることはあるそうですが、アルミテープを挟み込めば直せるということでした。あと、ブレーキアームが短いので汎用の泥除けは入らないようで、泥除けが必要なら専用のオプションになりますし、タイヤも1.5などの太目のものに替えるのは苦しいかもしれません。
DAHONに決めたのは、単に「型遅れで安かったから」です。一応レビューも書いています。
書込番号:10296288
1点
komakuroさん、スッゴクかぶってますね(~_~;)
先日ショップに行って話ししたら、やはりP8でもアルミ素材ですので
ステムの柔らかさが気になるのでは?と言われました。
それとボードウォークはリムが弱いので、体重のある私では不安だと
言われました。
っでF−20Rが11万弱で候補に挙がったのですが、
年に2回程度の輪行であれば折り畳み機構の無いP−20Rの方が
良いかなとも思って、非常に迷っている最中です。
さっきはブルーノを見てきたのですが、ドロップハンドルでフロント2枚で
5万円。クロモリフレームでゆくゆくパーツ変えてもこっちのほうが
泥除けも付けやすいし値段も安いし良いかな?って思えてくるし
悩んでいる間に在庫無くなりそうだし本当に悩んでいます。
っまP8に限っては12月納期で、定価が下がっているので
在庫買うより待つほうが安いそうです。
自転車は、車以上にECOなんだから、
自転車買えば政府が5万円ぐらい補助してくれないかな・・・(~_~;)
書込番号:10298637
1点
確かに。結構似たような道を辿っていますね。
私の場合は、とりあえず自動車に積んでおいて気が向いたところで乗る、という使い方なのでこのタイプがぴったりですし、フラットバーのミニベロだと普段着で乗っても歩道(もちろん自転車通行可の)を走ってもサマになるので重宝しています。
ギヤについては、最大100km/日ぐらいまで走りますがFDB206のギヤ比でも私には充分ですし、チェーンガードが付けやすいのでフロントシングルで足りています。もっとも、もう少しリヤをクロスレシオにしてフロントダブルにすれば、ギヤ比を細かく選べていいかもしれません。
お話の内容からすると、体重を心配されているのであればDAHONよりスポーク数の多いKHSの方が良さそうに思いますし、三角フレームの方が尚いいかもですね。輪行の頻度が低いのであれば、ミニベロにこだわらずに700Cクラスでもいいように思えてきます。泥除けやキャリアが無ければ前後輪を外す輪行もそれほど面倒ではありません(慣れれば10分ぐらいでしょうか)し、大きなホイールは乗り心地や疲労度で格段に優れています。
折り畳まないミニベロでは、私はGIOSを(ちょっとだけ)検討したことがありました。
書込番号:10298998
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2点
ご返答有難うございます。
700cはビアンキCIELO所有でフロント3枚をシングル化して、
フラットバーを短く切って街乗り用で使用しています。
一度輪行もしたのですが、さすがに大きく途中で通学生と重なり
迷惑を掛けたので、折り畳みを検討した次第です。
KHSは縦型の輪行袋があり、リュックタイプで使いやすそうだったので
ミニベロでも良いかなと思った次第です。
この歳で峠をガンガン攻める気は全く無いので、komakuroさんと同じように
ポタリングメインです。フラットではなく、少しアップ目のハンドルが欲しいけど
折り畳みには無いので、簡単にハンドル交換出来る
F−20Tにするか、20Rにするかですね。
komakuroさん、考えをまとめてくれて本当に有難うございました。
書込番号:10299561
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > シボレー > シボレー CHEVY FDB206N
4年ほど前にこのシリーズを購入したことがあるのですが、また乗りたくなって本製品の購入を検討しています。
ですが、以前購入したものはタイヤの内側にある黄色い部分(繊維質)が半年もしないうちにバリバリと剥がれ始め
1年も経つ頃には藁でも巻いてたのか、と言わんばかりの醜い姿になり、2年目ともなると別の自転車に乗り換えてしまいました。
こちらの製品は恐らく後継機にあたると思うのですが(見た目は全く同じ気がしますが・・・)
タイヤの具合、特に黄色い部分の具合はどの様な感じでしょうか?
3点
私も4年ほど前にホワイトを購入(初期型)。2年ほど前(前輪タイヤ)繊維質がところどころ劣化しタイヤが変形…あげくのはてにパンクしました。2年経過している為、なにも思わず自転車あさひにて同等品タイヤを取り寄せしました。しかし近日また(前輪タイヤ)同じ症状となり、他のタイヤ(耐久性に優れてる)を進められた為、変更しました。サイド部に赤ラインがあり、シボレーのマークにフィットしてますよ。¥2500/本程度しましたけど…。
全く同じ症状でしたので、仕様の問題と思います。何故か前輪が先に繊維劣化するのが不思議でしたけど…。何れにせよ安価で販売されている自転車の方が、とても耐久性に優れてると怒りを感じます。
書込番号:9666196
5点
私も2年前に購入し、今、後輪が同じ症状になっています。
まだパンクには至っていませんが、1か所だけタイヤの横の繊維が切れてその部分が膨らんでいます。近々タイヤを交換しようと考えています。
書込番号:10021822
3点
皆さん同じなんですね。私も同じ症状で、リヤタイヤが駄目になって交換しました。
私の場合は雨天でもポンチョを着て走っていたので、チェーン油交じりの水がかかる右側が最もひどく、気がついたとき数箇所のコードが切れて膨らんでいたので即交換しました。
今はPanaのパセラコンパクトで、全黒はサイドが硬い(耐久性は多分いいが、乗り心地、転がり抵抗、コーナリングが劣ると思います)ため赤ラインを選びました。
書込番号:10296329
5点
折りたたみ自転車・ミニベロ > シボレー > シボレー CHEVY FDB206N
LED5連ライトとアルミディンブル錠が付いた3点セットで送料込み22800円。
レッド
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UOYLEM
シルバー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UOV320
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > シボレー > シボレー CHEVY FDB206N
使用目的は主に車へ積みっぱなしが基本で
徒歩で30分以内の距離を往復する程度で見ていますが
現物を車に積んでみるわけにもいかず
どの様な感じになるのか、もし解る方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
積み込み予定の車種は、営業車で日産のADバン現行の1つ前モデルです。
荷台には後席シートの背もたれより20cmほど下がったところまで
常に荷物が積んであります。
そのようなスペースで積んだ場合、製品データからでは解らない点が多く
もし、似たような車種で似たような用途をされている方が
いらっしゃるようでしたら、ご教授頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
0点
折りたたんだ時の寸法が830×660×410ミリとなっています。
厚みというのか奥行きが結構かさばります。
また尖った部分がむき出しになるのでダンボール等で保護しないと商品に傷をつけてしまいます。
折りたたまずに前輪だけ外すと後輪から前輪の車軸まで125センチくらいなので普通車の荷台の横幅以内でおさまります。私のは18インチタイヤなので120センチほどです。
奥行きも半分くらいになると思われます。
前輪の固定をクイックリリースに変更すれば脱着は簡単になります。
書込番号:8161792
3点
神戸みなとさま
早速のレス、有難うございます
やはり気にしていた通りの
意外とかさばる厚み…なのですね。
荷台には大工道具(工具関係メイン)で
それを毛布でいつも覆っていますので
問題はないと思うのですが、後ろが見えにくくなるのが
気になりますので、助手席側のリアシートの置いてしまおうか?
などと考えました。
たたまない方法のご提案も非常に助かります。
まだまだ検討段階ですが
ブレーキの効き等に惚れてしまってますので
なんとか現状で使える方向性を見出したいと思います。
書込番号:8161953
0点
私の車はローバーミニの古いのです。
現在はルーフキャリアー2台を屋根につけて小型自転車なら2台積めるようにしています。
以前は後部座席にタイヤを外してサドルとハンドルをたたんだだけの状態が1台と、BD−1はスイング式の折りたたみなので前だけたたんで2台ともサドルを下にしてギア部分がシートに当たらないようにして積んでいました。
次はルーフキャリアーにて屋根に1台後部座席に1台積んでドライブがてらポタリングを楽しんでいました。
ハンドルを折りたたんでサドルを下げると高さが低くなるので積みやすくなります。
前輪を外すと全長も短く高さもぐっと低くなります。
山中湖は涼しいョ♪さんもうまくいくといいですね。
書込番号:8162298
2点
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