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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2010年8月31日 22:02 | |
| 4 | 5 | 2009年10月17日 13:06 | |
| 0 | 2 | 2009年9月21日 01:24 | |
| 3 | 3 | 2009年4月19日 01:57 |
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折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 09 Metro D6
2010年 Metro D6を購入しました。
店頭在庫の商品 たぶん2009年モデルだとおもいます。
さて 自転車購入は高校に自転車通学をして以来
これから勉強していかないとなりません。
このモデルはシティーでの走行を一番に考えているようですが、もう少し高速走行がしたいと考えています。
この場合6段変速のままでスプロケットだけ交換する方がいいか?
それどもリアのディレイラーも交換(もちろんシフトレバーも?)する
または7段・8段と変えてディレイラー・シフトも交換する?
このモデルでそのようなカスタム化をしている方がいましたら紹介いただければありがたいです。
今現在 いろいろ見た目(実用性)重視のカスタムを先行させています。
これからは 走りの性能面でいじっていきたいとおもっています。
0点
まずリア7速化も8速化も相当難しいと思ってください。
7速化にするなら11T があるMF-HG50-7のフリーホイールが欲しい所ですが、既に生産中止で売っていません。
現在販売しているMF-TZシリーズは14Tが一番小さいギアだから、変えても意味ありません。
次に、8速化以上ですがメトロはリアエンド幅が126mmのはずだから、完組ホイールで8速化するならリヤエンドを
130mmに広げないと入らないでしょう。(まあ強引に入れれば良いけど)
けど、8速化するとチェーンステイにチェーンが干渉するような気がします。
高速走行の為にホイール買ってタイヤ買ってシフター買ってなんてするのでしたら
きっとSpeed P8をもう一台買い足した方がましだと思います。
http://www.dahon.jp/2010/products/compact/speed_p8/index.html
どちらにしてもメトロに乗った事がある人ならわかると思いますが、剛性に欠けるので高速走行にはどうやっても向いてません。
やりすぎると負荷がかかって痛みが速いです。
今のまま、乗ってあげるのが一番長持ちすると思いますよ。
それでも高速化したいなら、フロントのチェーンリングの大径化です。
メトロの場合はクランクごと交換になります。
56T位までのチェーンリングなら実用範囲内と思います。
チェーンリングを交換したらチェーンも長さをあわせて交換してください。
(けど工具とかそろえると安くあげても2万円前後かかりますからね・・・速度に固執するならメトロ売ってP8購入した方が・・・)
書込番号:11725231
4点
有名どころでは
http://www.yamaiko.com/maintenance/
のページでYAMAHONと呼んでいる自転車がメトロとほぼ同じ部品構成で、
7速化したりクランク交換をレポートしています。
もう少し突っ込んだところでは「暗黒技研」なんてサイトもありますね。
単純にリヤのボスフリーを6速から7速に替えても、多く流通しているものは
トップの歯数(14T)が同じなので、高速化が目的であれば無意味です。
裏技として、パナソニックの先代ビーンズハウスの7速ボスフリーが
トップ13Tで、補用部品としてパナソニックに在庫があるようです。
(正規ユーザーのために、オーナー以外に売ってくれるかどうかは不明。)
また、私は知らなかったメーカーですが、IRDというメーカーのボスフリーは
トップ13Tのものがあるようです。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/ird/cassett/defiant_free_page.htm
ボスの厚みだけで較べると、そのまま6速用が付くと思いますが、
シマノのフリーとギヤピッチが同じかどうか分からないので、
運が悪ければいくら調整してもうまく変速できないかもしれません。
結構な値段なので、人柱になってみられるかどうかはご自身で…
クランク(チェーンホイール)の交換ではDoppelGangerのオプションパーツ
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/option/d_blade/1_1.html
の D-blade DC3/DC4(60T) がメトロのクランクシャフトに合いそうですが、
チェーンラインが合うかどうかは定かではありません。
私としては、ペダルを交換して、
ビンディングペダル or トークリップ・ストラップ or ハーフクリップ で
足の回転を上げる方がいろんな意味でお勧めなんですが。
(歳をとっても膝に無理をかけずに末永く乗れます)
書込番号:11727825
1点
訂正です。
(誤):先代ビーンズハウス
↓
(正):ライトウィング
失礼しました。
書込番号:11728850
0点
>ニ之瀬越えさん
詳細な自転車のデーター付きでありがとうございます。
現在対応する製品が無いのですね
実作業するにいしても部品代その他で高額になってしまう
それでは気軽に乗れるMetro D6を購入した意味が薄れてしまいます。
このまま乗ることにしたいとおもいます。
ありがとうございます。
書込番号:11729817
1点
>komakuroさん
流用できそうな製品の情報ありがとうございます。
しかし 実際付くかどうかはやってみなければわからない
これは冒険してみる価値があるかですね
長距離を走るのには高速域が足りないですが 近場を走るのには問題ない状態
このまま乗ることにします。
もう少しスピードが欲しい時は2台目増車します。
書込番号:11729826
0点
皆さまからの返信 ありがとういございます。
当初 Metro D6のパーツに追加で高速化できないかと考えていました。
このたび 同じDAHON社のBoardwalk D7のホールスプロケット・変速システム(シフト・ディレイラー)が格安で手に入りました。
Metro D6にこれらのパーツを移植することができました。
Metro D6が14−28Tの6速 Boardwalk D7が11−30Tの7速
かなりの性能アップになりました。
皆様からいただいた情報のおかげです。
書込番号:11842769
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 09 Metro D6
2008年モデルになりますが,2008年6月にMetroを購入した者です.
1年間ほど,軒下保管で週に2〜3回,平坦な道を3〜4kmほど乗ってきました.
メンテはチェーンルーブでのグリスアップくらいしかやっていません.
昨日,フロントのスポークが一本折れました.そこで近所の自転車屋(サイクルベースあさひ)に修理に出したのですが,
「修理中にさらにスポークが一本折れた.たぶんこの状態だと今後もポキポキ折れる.もう全スポーク交換しないと危険だ」
と言われました.通常の使い方で1年で全スポーク交換が必要になるものでしょうか?
今までGIANTのMTBや,DAHONのIMPLUSE,など似たような価格帯の自転車に乗ってきましたが,こんな事は初めてです.
ちなみにGIANTのMTBは雨ざらしでしたが,3年間スポーク折れなどは無く,IMPLUSEは同じ保管方法・使い方でスポークが折れたのは3年後でした.
修理代が結構かかりそうなんで,買い替えも検討していますが,もうDAHONの低価格車は選択肢から外そうかと思っています….
0点
3万円のママチャリなら5年でも10年でも消耗品の交換だけで走りますが、低価格車はたまにハズレがあります。
1年ぐらいたってからスポークが次々折れる例も話には聞き及びます。
スポークそのものに原因があるのか組み方が悪いのかはわかりませんが…
小径車はそのホイール径ゆえに、ホイールが固めになりがちなので、その辺も関係するような気がします。
話の持って生き方によっては、クレーム扱いや補修金額の割引も望めるんじゃないかと思いますよ。ただし、購入店に持ち込むことが前提です。
書込番号:10268109
1点
6124cさん、おかわいそうに。
私も多分同タイプのホイールが付いたChevrolet FDB206に乗っていますが、約3年乗ってスポーク折れはありません。
スポークが折れるのは、極端な衝撃を加えたようなケースを除けば、
スポークの張りが緩い、スポークの太さに対してハブの穴が大きい、スポークの首が長い、リムが曲がっていて張力バランスが崩れている、スポークの品質が悪いなど種々の原因が考えられるので、スポークを全数交換しても再発しないとは限らないと思います。
(ウデの確かなお店なら、その辺の見立てはできるでしょうが)
こちら↓の通販では
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/dahon/option/8wheel_6spd.htm
税込¥4,536で手に入るようなので、選択肢に含められてはいかがでしょうか。
書込番号:10270191
1点
アドバイスありがとうございます.
>ゾラックさん
購入店がちょっと遠いので簡単には持ち込めないのですが,とりあえずメールで聞いてみます.
>komakuroさん
実は既にメーカーに確認してもらったのですが,完組ホイールは現在国内に在庫がなく,いつ納品されるか分からないとの事です.という事でスポーク全交換を勧められたのですが,工賃込み6000円ちょっとかかるようで…はぁ.
現在,メーカーにも問い合わせ中ですので,今後また変化がありましたらココに書き込ませて頂きたいと思います.
書込番号:10271897
0点
遅くなりましたが,進展がありましたのでお知らせします.
DAHONの代理店,アキボウより連絡がありました.
> スポーク折れの件ではご迷惑をお掛けいたしております。
> ご指摘のように1年少しでスポークが次々と折れるということは、
> 通常には考えられない事ですので
> 前後のホイールを交換させていただきたいと思います。
との事です.連絡した甲斐がありました!!
書込番号:10319183
1点
メーカー保証が効いて良かったですね。
代理店によっては対応が悪かったりするのですが、アキボウさんはなかなかに良心的なんですね。
書込番号:10322702
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 09 Metro D6
こちらの商品を購入予定です。
買い物にも使うつもりなので、リアキャリアをつけようと思います。
純正以外のリアキャリアで、これは付けられた、これが便利などありましたらアドバイスお願いします。
以下の機能があるといいな〜と思っています。
・路面に対してほぼ水平になる
・キャリア面もほぼ平ら
・荷かけゴム用の出っ張りがある(純正にはない)
・耐荷重量が10Kg以上ある
あと、そんなに重くなく、4000円以下くらいが希望です。
0点
ぴよりらりさんこんばんは。(今、夜なので)
私自身リヤキャリアは(折り畳み車の用途が違うので)付けていませんが、検索してみたら↓こんなのがありました。(「小径 キャリア」で画像検索しました)
http://www.minourausa.com/japan/rack-j/ssr3000-j1.html
シートポスト径も35mmまでいけるようなので、メトロにも付けられると思います。
蛇足ですが、小径車のリヤキャリアを低い位置に付けると踵に当たるので、
幅狭のものか、多少不細工になりますが上記のような高い位置に取り付けるものがいいと思います。
書込番号:10184783
0点
komakuro様
アドバイスありがとうございます。
自分の自転車じゃない、売り物のメトロに、同じ売り場にあったキャリアを運搬して(笑)あてがってみて、ちょっと(位置が)高いなぁ…とか思っていたんです。
踵にあたるんですか…それは予想外でした。
…そうか、それだと高くても目をつぶればいいのか…ふむふむ。
とても参考になる意見をありがとうございます。
ご教示いただいたキャリアは、一応自分でも見ていて、候補のひとつではあります。
…とりあえず、本体を先に買えという気がひしひしと…(笑)
書込番号:10186163
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 09 Metro D6
神戸みなとさんの1年程かな・前のかきこを参考にカセットとついでにハンドルもステムを付けて位置を前に変えました。折りたたみ時はハンドルをすべてはずしたら以前より小さく折りたためましたよそれで奈良から大阪まで近鉄で運びました!!^^;;
スピードはすこし速くなりましたが少々重たいです^^;;
そこで質問なんですがタイヤをこんどは細くしてみょうと思うのですが効果はでるでしょうか?ハンドルを前に移動しただけでかなり踏み込みは楽になりましたがギヤー比の問題でやっぱ少し踏み込みが重たいので・・・・・(-_-;) (T_T)・・・ 改装費にもう一台メトロが買えましたよ(-_-;) (T_T)・・・・しかし気にいってます(笑)
0点
楽しまれてますね、漕ぎが重くなったのは残念です。
タイヤサイズですが幅が細くなると空気圧はより高圧にしないと、ということは乗り心地が硬くなります。チューブのバルブも英式では心もとないのでアダプターを介してフレンチバルブが必要になるかもしれません。
空気圧を上げてやると幾分接地面が狭くなるので交換される前に試されるのも一興でしょう。
書込番号:9401649
2点
横から失礼いたします。
タイヤを細くするのもテですが、サイズは同じでもサイドウォールのしなやかなものを選ぶと、理屈上は転がり抵抗が少なくなります。もし今履いておられるのがKENDAのスキンサイド(確かメトロの標準がそうだったような…)なら、耐久性はダメダメながら、サイドウォールはしなやかな方ではありますが。
信じ難いですが、ずっと昔のミシュランの実験では、他の条件が同じなら太いタイヤの方が転がり抵抗自体は少なくなるとか。
いずれにしてもタイヤは決して安いものではありませんから、気分的にも軽くなる細めのタイヤの方が後悔がないとは思いますね。
書込番号:9404146
1点
ありがとうございます
お小遣い貯めてタイヤ交換がんばってみます!!!
しかし趣味といえどもお金かかります(-_-;) (T_T)・・・・
書込番号:9414812
0点
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