『買ったばかりのm702の前輪ハブの錆について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 重量:14kg M-702のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-702の価格比較
  • M-702のスペック・仕様
  • M-702のレビュー
  • M-702のクチコミ
  • M-702の画像・動画
  • M-702のピックアップリスト
  • M-702のオークション

M-702マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月13日

  • M-702の価格比較
  • M-702のスペック・仕様
  • M-702のレビュー
  • M-702のクチコミ
  • M-702の画像・動画
  • M-702のピックアップリスト
  • M-702のオークション

『買ったばかりのm702の前輪ハブの錆について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-702」のクチコミ掲示板に
M-702を新規書き込みM-702をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

買ったばかりのm702の前輪ハブの錆について

2012/04/24 23:46(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702

スレ主 happleさん
クチコミ投稿数:4件 M-702の満足度4

グリスが錆で茶色くなってる、内部もよくみると錆びている部分が多い

シャフトにもその錆がまんべんなくついている・・・

m702のグリーンを購入し前輪のベアリングの玉あたりの調整をしようとしました。

家には4台のママチャリがあり(一番古いのが25年前の物、一番新しいのが5年前の物)玉あたりの調整にはまずガッタガタにして車輪を回して

「あぁ〜、ゴリゴリとかコリコリとか無縁で、こんなにスルスル動くように調整できたらなぁ〜」

と、淡い期待を抱いてから始めます(笑)
古いママチャリばかりなので結局は多少のゴリゴリとかで我慢しますけどね。

m702もいつも通りまずガッタガタにして

「あぁ〜・・・アレ!?ベアリングが玉押しとかに当たってないはずなのになんかゴリゴリするぞ!?」

ハブからシャフトを抜いてみると・・・ハブが錆びてる!
ハブの内部が結構錆びてて、シャフトと当たるところも錆びてました。
シャフトにもその錆が結構ついてました。

パーツクリーナーできれいにしてグリスアップしてガッタガタにしても結構ゴリゴリします。
それなりに玉当たりを調整しシャフトを手でもってリムを回すと玉押しが一瞬引っかかるようなこともあります。
m702のハブはあまりいいのではないようですがこんなものなのでしょうか?
ハブの内部が錆びていると走りとかに影響しますでしょうか?
ハブの穴の錆を金ブラシとかでこすって落せば少しはゴリゴリがなくなるんでしょうか?

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14481648

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702の満足度5 自転車道場 

2012/04/25 00:44(1年以上前)

買ったばかりなら不良なので交換してもらいましょう。
さびなんか論外です。ハブは3流品だけど、どこもひっかかることなく完璧に回ります。シャフトにもさびはありません。あったら不良品です。

書込番号:14481930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/25 01:09(1年以上前)

こんにちは。

業者の保管状況が悪かったのだと思います。
ハブがサビてくると回転が悪くなります。
ハブ以外にも、フレームの内部とかサビている可能性があります。
買ったばかりですし、交換を御願いされた方がいいと思います。

書込番号:14482031

ナイスクチコミ!1


スレ主 happleさん
クチコミ投稿数:4件 M-702の満足度4

2012/04/25 11:00(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
アルカンシェルさん
お返事ありがとうございます!!!

マイパラスに電話して状況を説明したところ

「多少錆などがあっても検査に合格してれば問題ない」

などど言われ買ったばかり(3日前に届いた)だったのでゴネてたら、写メを送ってくれというので先の2枚を送ったところ返信があり内容を要約すると

・2枚の写真を見る限りでは許容範囲内だと思う
・車両自体が安いので高いパーツは使ってないので走りに支障がなければそのまま使ってくれ
・どうしても心配ならリムだけ送ってくれ、問題があれば交換する

でした。

アルカンシェルさんの言う通り、他にも錆びてる可能性は否定できないので初期不良とかで自転車自体を交換してくれるものかと思っていたので・・・がっかりです。
リムだけ送ってもパイパラス側で問題がないと判断されればそのまま送り返されますし、たとえ前のリムだけ交換してもらったとしても後輪はどうなのか?BBとか他のパーツの状態は?とか不安です。

「前輪のハブが錆びてるってことは保管状態が悪い、他にもどこかパーツが錆びてる可能性は高いので初期不良として自転車自体を交換してください」ってマイパラスにメールすればすぐに交換に応じる・・・とは思えないんですけど(涙)

書込番号:14483009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/25 11:45(1年以上前)

残念ながら、値段なりの自転車、何処かが悪くなれば使い捨てる類いです。
ホイール交換と言っても、予備品を用意しているとも思えません。

私もマイパラスを掴んでしまったクチです。
1年程乗ってホイールにガタが出ました、バラしてみるとハブが削れており、廃棄処分しました。
仮に、錆が無くとも材質の悪さは如何ともし難い、安いのには理由が有るのです。

書込番号:14483106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702の満足度5 自転車道場 

2012/04/25 18:49(1年以上前)

>リムだけ送ってくれ
これハブだけ送ってくれじゃないかな?リムなんて送ってもしかたないでしょう。問題はハブなんだから。僕ならばらしてハブだけ送って交換してもらいます。

1万円の自転車なので往復送料考えれば、自転車全部交換は無理なのは理解できます。企業はボランティアでやってるわけではないですから。上の写真ではサビがどのくらいか全くわかりません。グリスをふきとって状態をもっと鮮明に撮影しないとマイパラス側もわからないと思います。僕も全然わからなかった。

交換せずに使うならハブの突起やサビを紙やすりで丁寧にならしてスムーズにさせるしかありません。乗る上では支障がない部分だし、玉押し分解しなければ、わからないので企業は交換義務はないと言うでしょうね。

ハブだけ送ったら交換してくれると思うけど自転車全部は送料高いから勘弁してよでしょう。ハブ分解して送る気がないなら紙やすりでならして使えばいいんじゃないでしょうか?

>他にもどこかパーツが錆びてる可能性は高い
鉄で出来てるので、乗ってればすぐにあちこち錆びてきますよ。でもサビたからといって走らなくなるほど支障がでることはないので、それを理由に交換は無理でしょうね。
どっかが壊れていれば出来るでしょうけど。

書込番号:14484202

ナイスクチコミ!1


スレ主 happleさん
クチコミ投稿数:4件 M-702の満足度4

2012/04/27 08:48(1年以上前)

十八試局地戦さん

たった1年で…ですか。
う〜ん、ネットで安く購入するってことはやはりリスクが伴いますね。


ディープ・インパクトさん
あなたには本当に感謝しています。

3ヶ月前に新しい自転車が欲しくなり価格.comでm501を見つけて購入しようとしました。
が、あなたの「ネットで買うなら自分で整備ができなければダメだ」的な書き込みなどを見て家にあった10年以上前に買った26インチのシングルギアのママチャリを整備してきました。
パンク修理さえしたことがなかったのに、タイヤ交換、チェーン交換、ハブの玉当たりの調整、BB(セレクタ型)の調整など、ある程度のことは出来るようになったので今回、いろいろ調べてm501よりも軽いm702を購入しました。
念願の(?)パンク修理も2回しました(笑)
工具などもほとんど持っていなかったので、m702を2、3台は買えるお金を使いましたがメンテナンスできるようになった力はプライスレス!だと思ってます。

いつか自分で手組ホイールを組んでみたい気持ちはありますが、まだそこらへんは全然手を出していません。
ので、ばらしてハブだけ送るってのは今の自分には無理なのでタイヤとかシャフトだけ外して送ろうと思います。

ちなみに
「m702のハブ」に「古いママチャリのシャフト」をさしてもやっぱりゴリゴリします。
逆に、「古いママチャリのハブ」に「m702のシャフト」をさしてもゴリゴリしません。

やっぱりハブの状態が悪いんだと思います。

書込番号:14490337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 M-702の満足度5 自転車道場 

2012/04/27 10:56(1年以上前)

池商はこっちがきちんと対応すれば、誠意もって対応してくれる会社だと思います。僕が昔買った、M702も一部、部品で納得できないものがあり、普通の人だと絶対気づかない部品でしたが、それをどう納得できないかを電話で詳細に説明したら、すぐに代品を送ってきました。とても誠意ある対応でした。

ただ世の中には自分は何にもしないくせに文句ばっかり言ってる人がいて、そういう人は相手しててもきりないのでビシッと断るしかないと思います。

僕は自分で修理できるものは全部修理します。だからブレーキが片ぎきしてるとか、ホイールが振ってるとか、泥よけが曲がってるみたいなことはどうでもいいです。フレームさえ曲がっていなければOK。

happleさんのような玉受け部分のキズ劣化のような、製品として不良で修正が効かないものは交換してもらいます。しかしその場合でも送料ができるだけ安くなるように最小の部品だけ交換します。元が1万円の自転車なので池商の利益なんてしれてるでしょう、自転車丸ごと送るみたいな話はムチャクチャです。マイパラスはがんばってる良心的な会社だと思うので、できるだけ続けて欲しいので、こっちも汗を流し、マイパラスもそれに答える、そしてもっといい製品開発につなげていって欲しい、そんな感じです。

でも、このハブはケタオチ品なので僕はクイックのハブに交換して捨てました。あとVブレーキも前後アセラに交換した方がいいです。あんまりろくなのついていません。ブレーキ前後2000円で安全性もアップします。チェーンホイール、Vブレーキは交換した方がすっきりします。

グリップシフトも昔のシマノレボシフトの方が性能は上。シマノと名前ついていてもゴミ部品もあります、まあスラムほどひどくはないですけど。

M702の改造で影響が大きい順に並べると
1.チェーンホイール
2.Vブレーキ
3.グリップシフト
4.ハブ

僕が近所のおばちゃん用に改造したものはチェーンホイールはシマノ600のスクエアWタイプをシングル化してバッシュガードつけました。BBはそのまま使えます。はっきり言って別物の自転車じゃないかという位、走りが変わります。シマノ600入ってる702はあんまりないでしょう。今日は50km走ってきたとか聞くと(スピードメーターつけてます)大丈夫か...と心配しますけど。

2.も交換すれば、特に雨降りは安心。
世界で一台しかない自分だけの最高の702を作ってください。

書込番号:14490617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 happleさん
クチコミ投稿数:4件 M-702の満足度4

2012/04/29 21:10(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
またまた返信ありがとうございます。

代わりのリム送ってもらいました。早速、シャフトをいれて回してみると・・・
超スムーズに回ります!!!
池商さんは冷静に対応すればちゃんと対応してくれますね。
自分は最初ちょっと熱くなってしまったと反省してます。

ディープさんのハブはクイックにしたんですか〜、まだ自分はそんな力ありません。
でもできたら整備とかパンクした時、楽ですね〜。今後の課題です。
Vブレーキとシフトはディープさんが他のスレッドに書いてあったのをあさひのホームページで見てチェック済みです。
通勤で使おうと思っているのでACERAに代えて雨の日の安心を買おうかな。
シフトも[TOURNEY] SL-RS41ってヤツの方が軽いみたいですね。
チェーンホイールはどんなのがあるのかいろいろ勉強中です。
最近ようやくディープさんがデュラとかアルテのトリプルとか何のことを言ってるのかわかってきました。
m702はカップアンドコーンって言うBBで軸は四角テーパーってヤツですね。

自分は自転車に情熱ありますかね?
真面目に自転車をいじり始めると聞いてみたいことがちょこちょこ出てくるんですよね。
何か疑問があったら次は自転車道場に書き込ませていただこうかな?
今回はいろいろアドバイスありがとうございました。
自分用にm702をいろいろいじっていきたいと思います。

書込番号:14499893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/29 21:20(1年以上前)

>>代わりのリム送ってもらいました。早速、シャフトをいれて回してみると・・・
超スムーズに回ります!!!

きちっと対応して頂けて、良かったですね。
良き、自転車ライフをお送りください。^^

書込番号:14499937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-702」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-702
マイパラス

M-702

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月13日

M-702をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング