
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 9 | 2014年2月26日 12:52 |
![]() |
9 | 5 | 2011年11月1日 09:01 |
![]() |
0 | 0 | 2009年3月29日 15:25 |
![]() |
20 | 4 | 2008年10月17日 13:01 |
![]() |
2 | 1 | 2008年8月23日 19:21 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
単身赴任で足がわりにマイパラスM501の購入を決めていた所でしたが、似たようなルピナス26インチシティサイクルをア
マゾンで目にとまり衝動買いしてしまいました。
ジオメトリ-を計るとM501と同じでした。(ディープ・ インパクトさんのレビュー参照)
フレームは同じものと判断してよろしいのでしょうか?
購入時、ホイール回転渋かったのと(フロント60秒、リア30秒で止まる。)さっさとばらしてグリス塗りなおして前後120秒
位まわるようになりました。乗った時、体感的にも軽く感じます。
振動吸収もよく、乗り心地は良いです。
主観ですが新型ターニーはいまいちで旧型のほう(赤いライン)がシッカリしていたような印象です。
ちなみに写真はぺダルを三ヶ島に、ダイナモライトを外してジェントス 閃、テールライトを変更しています。(ラレーCRFのおさがりです。)
1点

これですね。Lupinusルピナス26インチシティサイクル ¥ 15,600 - ¥ 16,600
http://www.amazon.co.jp/dp/B009JWBLLW
501の欠点であるカゴが改良されていて色も6色で質感もよさそうですね。値段はちょっと高くなってますけど。501は廃盤になったので来年の新501はこれだったりして??フレーム見た感じ同じように思います。たぶん501作ってた中国メーカーが別の販売ルートにのせて売り出したのではないでしょうか?
フレームのセンターとか、整備スキルなどは、どうでしょうか?501はしっかり作ってました。
RDはTY21じゃないような色ですけど、ターニーって種類いろいろあるので、中国シマノの桁落ちRDかな??
アルタスクラスに交換するだけでも変速よくなりますよ。
[ALTUS] RD-M280-SGS トップノーマル リアディレイラー1,143円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/11/item100000011190.html
書込番号:16989472
3点

ディープ・ インパクトさんご無沙汰しています。京都エリア移動のはずが、通り越して北陸エリアになりました。(汗)
<フレーム見た感じ同じように思います。
私も「同じなのかなー?」と確認したくて注文してしまいました。(笑。)
<フレームのセンターとか、整備スキルなどは、どうでしょうか?501はしっかり作ってました。
主観ですが私のフレームは、センターとれていると思います。ホイールの横振れはひどく調整が必要でした。(しかし頑丈そうです)空転時のスプロケのうねりもありました。(これはそのまま乗っています。)そこら辺の精度の低さは感じ取れます。このルピナス26インチシティサイクルは塗装の質感は、かなり良いです。
<アルタスクラスに交換するだけでも変速よくなりますよ。
値段も手ごろですね!そのまま付けることは可能ですか?工具等おすすめ等、教えてください。
書込番号:16995369
1点

マイパラスM501廃盤につき僕も母親にせがまれていてここの口コミを見てこの自転車を購入しました。
M501はAmazonからおすすめのメールきて注文してもキャンセルの連続でしたのでルピナスを整備して軽く乗れるようにしようと思います。
センターは出ていたとのことで安心しました。
こっそり手持ちのパーツ組み付けてみようと思います。
フロントのシューをアルテにしてるようですが前後のブレーキングのバランスはいかがでしょうか?
書込番号:17002661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

felterさん、こんばんわ。
<ルピナスを整備して軽く乗れるようにしようと思います。
ハブのグリスアップと調整で走り出しがかなり軽くなりますよ。ルピナスの車重16.6Kgでした。(マイパラスより前かごが重い??)
<フロントのシューをアルテにしてるようですが前後のブレーキングのバランスはいかがでしょうか?
フロントブレーキシューはSHIMANO BR6403アルテグラに変更しましたが。ガツンと効くわけではなくマイルドに効き、リアは逆にロックし易いので僕はリアをマイルドに調整しています。
<こっそり手持ちのパーツ組み付けてみようと思います。
参考にしたいので、アップよろしくお願いします。
シッカリ整備すれば、長持ちしてくれそうです。アルタスのリアディレイラーを注文したので整備出来次第、報告したいと思います。
書込番号:17002871
1点

もし自分用で遊ぶなら、まずシートポストが短いので長いのに交換。
グランジ [GRUNGE]アルミシートピラー25.4mm 1,701円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item21104200001.html
ブレーキレバーを交換
[TIAGRA] BL-4600 ケーブルセット付属 フラットタイプ・ハンドルバー用 2,028円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/41/item100000004107.html
ハンドルをカモメへ
ズーム [ZOOM]NR-AL9 カモメアルミハンドルバー バークランプ径:25.4mm 1,323円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item20247300004.html
スプロケを34T化
シマノ [SHIMANO]MF-TZ30 6Sボスフリー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/00/item21500100083.html
RDを[ALTUS] RD-M310 トップノーマル リアディレイラー 1,727円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html
*注意点 MF-TZ30スプロケを34T化する時はチェーンの長さが干渉しない範囲が狭く整備が難しいです。
書込番号:17007774
3点

カモメハンドルリクエストに合致したので交換してみます。
今のところサドルとライトだけ変えました。
ホイールの振れは微調整だけですみました。
白を選んだのですが塗装がべた塗りな感じでした。緑の方が良かったかな…
変速は割とスパスパ決まるので不具合が出てきたら家の在庫のアルタスか昔のアリビオでも乗っけてみます。
書込番号:17022090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルタスのスプロケ買ったのですが。都合の良いディレイラーハンガーが見つからず困っています。
ライトウェイのを買ったのですが、取り付けできず断念(凡庸性ありと勘違い)
デレイラーハンガーって意外と高いですね。アルタスの倍近くする。
ということで今は純正(ターニー)で乗ることにしています。
まあこの自転車の購入目的はお金おかけずに、通勤、買い物、整備練習用なので楽しんで付き合いたいと思います。
書込番号:17023304
0点

修正します。失礼しました。
<アルタスのスプロケ買ったのですが。×
アルタスのリアディレイラー買ったのですが。○
書込番号:17023595
0点

購入後、2か月、道楽でパーツを購入取り付けて遊んでいました。でお粗末ながらのレビュー。
最初にお詫び。このフレーム、マイパラス501とは違います。リア周りのシートステーの形状です。
M501の現物見てないので確実でないのですが。M501のほうがまっすぐになっているようです。
あとシマノディレイラーブラケット代替え品あるようです。(3月入荷)
カモメハンドルに変更、楽で自然に乗れます。視野も広がりシティサイクルに最適。
ついでに7速化しました。(レボシフト7S&スプロケ7S、1200円ちょっとで購入)まあまあです。
ティアグラのブレーキレバー質感・剛性しっかりしています。
飛ばす自転車でないので気楽に時速15キロ〜20キロで乗るのがベストと思います。(貧脚の自分では時速25キロから伸びない感じ)
ディープ氏の推奨パーツ参考に組みました。良い買い物でした。(自転車道場のオススメパーツも)
書込番号:17239557
1点



シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
今まで乗っていた自転車がパンクしました。
自転車屋に持って行ったらタイヤも交換しないと駄目だそうだ!
それも前後共、合わせて9,000円、それなら新車が買えるとkakaku.com人気No.1のマイパラスM-501を10,500円で購入しました。
これ、6段変速付なのだ!
そして3日で納品された。
とても一万円と思えない格好良さです。
組立で難問はペダルの取り付けです。
下記取り扱い説明書から引用です。
----------------------------------
!注意
ペダルはクランクに対して垂直に差し込んで下さい。
斜めに差し込むとペダルが全部入らず、またクランクのネジ山を壊してしまう場合があります。
※クランクのネジ山破損の場合はクレーム対応致しかねますので予めご容赦願います。
----------------------------------
なかなか垂直に入ってくれません!
そしてクランクの材質のせいかネジ山がすぐ破損します。
くれぐれも慎重に!
1点

ペダルを取り付ける時の注意点
1.ねじにグリスを塗ってください。
2.左右を間違わない。
3.クランクを進行方向に回すのと同じ方向へ回すと締まる
必ず左右同一方向に回す。片方が逆ねじになっている。
4.クランクを進行方向と逆に回すと、ゆるむ。
これも必ず左右同じ方向に回転させる。
3.4について写真参照してください。
ペダルはどちらかが逆ねじとか覚える必要はありません、クランクを進行方向へ回すのと同じ方向へ回せばしまる。逆に回せばゆるむと覚えておけばいいです。
書込番号:13701552
3点

デープ・インパクトさん、コメントありがとうございます。
デープ・インパクトさんの、この説明が説明書にあるとよかった。
もう遅い!
実は、ペダルは開封時付いていたまま内側から外側に付け替えました。
説明書に左ペダルは左回し、右ペダルは右回しとありましたが入りませんでした。
ペダルに左右表記なかったし、説明書の間違いかなと思い、逆回しなら入ったので強引に取り付けました。
多分、もう一度付け替えようとしてもネジ山が駄目ですよね!
このまま乗っても大丈夫でしょうか?
書込番号:13701897
0点

>なかなか垂直に入ってくれません!
このコメントが気になりますけど。
通常はペダルはグリスを塗って、力をかけずに回すと垂直に入ります。
自転車整備で一番大事なことは「力に頼らない」馬鹿力かけないとダメな時は、何か間違ってるので、よく考えましょう。
>このまま乗っても大丈夫でしょうか?
垂直に入ってるなら、ゆるんでくるまで大丈夫でしょう。
マイパラスはペダルにL Rのシールが貼ってあるし、ねじにも刻印があるし、間違いようがないと思うけど、次からはねじ山壊さないようにやりましょうね。
ペダルゆるんできたら、突然、落ちるので片方ペダルなしで走ることになります。バランス崩して転倒しないように、いつでもペダルが落ちると予想して走りましょう。
ペダルが逆ねじになっているのは、自転車に乗っている時にペダルがゆるんで落ちないようにするためです。それを逆方向に締めているわけですから、クランクを回せば回すほど、ねじはゆるむ方向に力がかかります。だから、わりとすぐ落ちるかもしれません。落ちても転倒さえしなければ、戻ってペダルひろってくればいいだけです。あせらないでね。
書込番号:13702303
2点

ディープ・インパクトさん
再三ありがとうございます。
>マイパラスはペダルにL Rのシールが貼ってあるし、ねじにも刻印があるし、間違いようがないと思うけど、次からはねじ山壊さないようにやりましょうね。
L/Rシールはありませんでしたが、よ〜く見たらペダルネジに刻印がありました。
言われなければ見落とすような刻印です。
L/R反対に取り付けたので入り難く硬かったんですね!
出荷時L/R反対に仮止めされて納品されました。
そのまま確認せずに取り付けてしまったということですね!
みなさん、注意しましょう!
書込番号:13702546
0点

>出荷時L/R反対に仮止めされて納品されました。
それはありえないです。ペダルは反対にしてもLR間違えば、ねじは入りません。
宇宙戦艦大和さんが仮止めされていたペダルを両方外し、どっちでも同じだと確認せず間違ってつけたのでしょう。
最近買ったマイパラス702のペダル写真をアップします。これも反対側に仮止めされていました。たぶん宇宙戦艦大和さんのようにLR確認せずに間違ってつける人対策でやってるのだと思いました。シールも貼られてました。
自転車のペダルが左右違うのは常識です。
取り付ける時は左は左側クランクに、右は右側クランクに取り付けましょう。
書込番号:13706425
3点



シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
納期に1ヶ月程かかるということでしたが、2週間位で届きました。相手に遅めに言っておいて多少早い分には相手の印象が良いと思いますので、そういう戦略かな?
メーカーから配達しましたというメールが来たので、運送屋さんが来る日に待って居たのですが、なんと運送屋さんはチャイムも鳴らさずに不在通知書をポストに入れていっただけで帰ってしまいました。すかさず連絡を入れたのですが、今日は遅くなってしまうというので、翌日に配送してもらいました。まぁ、酷い運送屋だなぁと思っていたのですが、想像よりもかなり大きい段ボール箱で重量もそこそこあったし、部屋が2階ということと前日は雨も降っていたので、仕方がないかなぁと思いましたので文句も言わずに受け取りました。
でも、せめてチャイム位鳴らし欲しかったなぁ。
まず、段ボールの開封が大変です。ホチキスのデカイやつ?みたいなのを取り外し分別。ペンチで全部取りました。
そしてビニールのプチプチで結構丁寧に包んでいます。まぁこれはカッターでピッピッと簡単に取りましたが、傷を付けないよう慎重に。
梱包を解いていよいよ組み立てです。といってもハンドル、カゴ、ペダルの取付だけです。取付自体はそれほど難しくはないのですが、カゴを取付る所のフレーム?部分が多少曖昧で、ちょっと強引に曲げながら取付てしまい、結構時間が掛かってしまいましたので、できればフレームは部分のボルトを緩めた方がやりやすいと思いますが、付属の工具では緩めることが多分出来ないと思いますので、他の工具が必要になると思います。
他の方のレビューでもありましたが、カゴは小さいです。大体、縦17cm×横35cm×高さ27cmですが、無いよりマシです。
私はホワイトを購入しましたが、ホームセンター等で売っているような安い自転車よりも、遥かに見た目は良いと思います。
残念なのはハンドルがセパハン?というのですか?まっすぐなタイプですので、乗っていて多少お尻が痛くなりました。
最後に防犯登録を拒否する自転車屋さんがあります。注意して下さい。
色々ありましたが、買って良かったと思います。
0点



シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
中学生の娘も、母親の私も、どちらも満足出来る自転車を探していました。
これなら若すぎず、おばちゃんぽくなく幅広く乗れると思います。
バスケットは小さいですが、我が家では娘が塾に行ったり
私がちょっと銀行に・・くらいなので大丈夫です。
サプライズ!ショップさんで月曜(祭日)の夜に注文して
木曜の午前中に届きました。(税込み12,800円+送料)
外見もですが値段も、6段ギアでこの価格は大満足です!
0点

日常の修理、パンクなどはどうするのかな?
神戸のコーナンなどのホームセンターでも同じようなフレームの26インチ外装6段変速のが1万2800円で売っています。
外装の変速機はワイヤーの伸びなどを再調整しないといけないので心配です。簡単ですが。
ホームセンターは修理もできるお店が多いですよ、めっきり減った街の自転車屋さんの代わりになっています。
書込番号:8509131
6点

神戸みなとさん、こんばんは。
私はこの値段では見かけたことが無かったので・・
もし売っていたら、きっと悩んでしまったでしょうね。
ただ近くにホームセンターが無いので、そこで買っても修理に持って行くのは
難しいと思いますが。。
>日常の修理、パンクなどはどうするのかな?
今まで家族で自転車を7台購入しましたが(子供が大きくなって買い換えたので)
修理の必要やパンクしたことが無かったので、考えていませんでした。
もし自分達では直せないようなことがあったら、
歩いて5分の距離に自転車屋さんがあるのでそちらにお願いしようと思います。
防犯登録もそちらでするつもりなので、変速機の再調節
(知りませんでした、教えていただきありがとうございます)
も一緒にお願いしようと思います。
書込番号:8510000
6点

この自転車スポーツ車ではないので変速ワイヤの再調整は不要です。もし変速時に変速がきちんとできない時は写真のねじを回して自分で調整すればいいです。工具はいりません、指で回すだけです。ただし少し動かしても変速が変わるので少しづつ回して調整してください。最初にきちんと変速できてたら、まったくさわる必要はありません(僕が整備したM501も全くさわる必要ありませんでした、再調整も不要でした)
パンクも大丈夫です。空気は10日で少しぬけるので指でタイヤを押さえてへこむようなら硬くなるまで入れてください。空気圧だけきちんと管理すればパンクはまずしません。
この自転車フレーム精度も整備レベルもホームセンターの安物と違い、質の高い自転車なので大事に使えば長く使えます。チェーンもシマノ純正ですから値段からは考えられない部品使ってます(4万5万のクロスバイクでも得たいの知れないチェーン使ってるのいっぱいありますから)チェーンカバーとかマッドガードの取り付けも、すごく正確です、ホームセンターの自転車だと絶対ずれてますからね。
唯一の欠点は重量が重いことですけど。この点ではM-702の方が軽量化できるので面白いです。今年の3月に僕が友人に頼まれて買った時は送料込み9980円でしたけど少しあがりましたね。
フレームのセンターとかフォークとホイールのセンターを見たら、気合い入ってるなあと思います、ハブはかなりケタ落ちのハブで分解するとあっと驚きますけどホイールの組み方とか整備レベルは質が高いです。事故に気をつけて大事にお乗りください。
書込番号:8511113
8点

ディープ・インパクトさん、こんにちは。
詳しく説明していただき、ありがとうございます
実物を手にした方の意見を聞くことが出来、安心することが出来ました。
>この点ではM-702の方が軽量化できるので面白いです。
M-702の方が人気があるのでどちらにしようか迷ったのですが
色使いがM-501の方が気に入ったのでM-501にしました
重さ等は全然考えていませんでした(^^;)
写真まで載せていただいてとてもわかりやすく感謝しています
大切に乗りたいと思います、ありがとうございました。
書込番号:8512816
0点



シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
今月始めにネットショッピングで注文し、先週末に到着。当初の回答納期今月末?!
よりは、約1W程度短く着荷したが、少々かかりすぎかも。
・・・こちらは店舗の在庫状況次第?
組立は付属の簡易な工具でも十分可能で所要時間は約15分程度。
できれば、ちゃんとしたスパナなど使用の方がベターです。
→付属の工具で、頭をなめたりしたら厄介。
購入色はパンプキン、思ったより明るい黄色でフェンダーのレモンイエローともども
きれいです。・・・娘曰く「かわいい黄色ぉ♪」
安価の割りには、売りのシマノ外装6段など機能はうれしいですね。
フロントバスケットはおかざり程度で、お買い物用には要交換。
また、女性利用を考慮するとリアタイヤのスカート巻き込みガイドは少々価格アップでも
必要と思います。・・・我が家では、バスケット共々他車より移設しました。
金属部品の仕上がりやメッキなど欲を言ったら切りも無く、先日購入した娘の
22インチジュニアサイクルの半額でこの装備ならば大いに満足しています。
1点

シマノ外装6段など機能はうれしいですね
問い合わせで失礼します。
自転車メ−カ−は、シ−ドサイクル社、北九州市製作の自転車ですが、1,5年ぐらいでシマノSIS型外装6段グリップシフト式シフトチェンジのゴムが、縦に割れ、小指で触ると2ミリぐらいの短辺に裂けてしまいます。ゴムがスポンジみたいな感じで強靱性がなく、一番大事な所にこの材料をと感じていますが、購入した ナフコ ホ−ムセンタ−に問い合わせしたところ一年を過ぎているので、有償でチエンジ式機能取替有償との返事で、良い製品と思ってないのですが、シマノ外装6段グリップシフト式シフトチェンジの良さのデ−タ−があるのでしょうか。
書込番号:8242823
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





