『まっすぐ走らせる、泥除けの曲がりを直すには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイヤサイズ:26インチ シフト数:6段変速 重量:16kg M-501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-501の価格比較
  • M-501のスペック・仕様
  • M-501のレビュー
  • M-501のクチコミ
  • M-501の画像・動画
  • M-501のピックアップリスト
  • M-501のオークション

M-501マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月13日

  • M-501の価格比較
  • M-501のスペック・仕様
  • M-501のレビュー
  • M-501のクチコミ
  • M-501の画像・動画
  • M-501のピックアップリスト
  • M-501のオークション

『まっすぐ走らせる、泥除けの曲がりを直すには』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-501」のクチコミ掲示板に
M-501を新規書き込みM-501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501

クチコミ投稿数:52件

4月から片道3キロの自転車通勤を始めるためこの自転車を購入。

価格も安く、1週間ほど利用して使用上は特に不満はないのですが、
手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、またリヤの泥除けが購入当初から曲がってついています。

当方自転車は20年ぶりに乗ります、知識ないので簡単な調整で直るのであれば、方法をご教示いただけませんでしょうか?

購入にあたって自転車のクチコミを覗いていたら、とても情熱的な方が多く、ふだんはメンテとかまったくしないタイプなのですが、影響受けてカゴ付け替えたり、ライト付けたり楽しんでます。



書込番号:12885632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/11 23:43(1年以上前)

はじめまして。
購入して1週間。
1か月後でも購入店に持っていけば無料で調整してくれると思います。
調整でお金を請求される(むしろ、組立てが雑な)お店とは以降、購入を控えたほうが宜しいかと思います。

書込番号:12886441

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 M-501の満足度5 自転車道場 

2011/04/12 00:03(1年以上前)

>またリヤの泥除けが購入当初から曲がってついています。
メーカーに電話かメールして正常な泥よけ送ってもらいましょう。

>手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、
これは走行スキルの問題なのか、自転車のセンターが狂っているのか、なかなか難しい問題です。フレームが狂っているなら正常品と交換してもらうしかありません。

自転車のセンターをとるのはかなり難しいので、どこが原因かは、ひとつひとつ調べてみないとわかりません。

まずタイヤのセンターが出ているかどうかを調べてください。
1度タイヤのボルトを緩めて、下にグッと押し込み、その状態でフォークのセンターにタイヤ&リムがきているかどうかを確認します。

前後確認してください。1万円の自転車なので、完璧な精度を求めるのは酷ですが5mm以上どちらかに偏っていれば、修正しないとまっすぐは走らないでしょう。センターの見方はここに書いているので、これを見て測ってみてください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-506

書込番号:12886530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/12 01:44(1年以上前)

こんにちは。

>>手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、またリヤの泥除けが購入当初から曲がってついています。


平な直線道路で、ある程度のスピードが出ている状態で、その時にハンドルから両手を浮かせた途端に、同じ方向に自転車が傾くのであれば、自転車に不具合が出ている可能性があると思います。

調べ方は、まず前輪ですと、前輪を空回りさせてみて、回っている間、前輪が左右のフォークとの間隔が左右、等しいかを見ます。
同じように、後輪を空回りさせてみて、左右のシートステイとホイールとの間隔が等しいかを見ます。 
ホイールが回っている間、どちらかに右に寄ったり左に寄ったりしていましたら、ホイールがブレている可能性があります。

フレームの歪みですが、もう一人の助手の方と、1本の3メートルぐらいのヒモを用意されて、自転車の右側からヘッドチューブをぐるりと回してきて、自転車の左側へとヒモを渡します。そして、自転車の後方からその右側、左側にあるヒモの左右の手で掴み、そのヒモを自転車の後輪の左右のハブ軸に当てながらヒモが真っ直ぐになるようにピンと引っ張ります。
そして、もう一人の助手の方に、シートチューブの左側右側にヒモが真っ直ぐに引っ張れていますが、その左右のヒモとシートチューブとの間隔を見てもらい、その左右差が5o以上であれば、フレームが歪んでいる可能性がありますので、買われた所へ持って行かれた方がいいです。
1,2oぐらいでありましたら誤差の範囲です。

お店に寄りましたら、センターの狂いとか見方を、よく御存知でない所がありますので、上記のことを実演されたら納得してもらえると思います。


それと、購入当初から曲がっている泥よけは、買われた所で、無料で交換して頂いたらと思います。


書込番号:12886801

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2011/04/12 21:11(1年以上前)

2尺5寸さんこんばんは、レスありがとうございます。

カカクコムの店舗でネット購入したため、店舗もちこみ
は不可でした。

書込番号:12889171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/04/12 22:02(1年以上前)

ディープ・インパクトさんこんばんは

ディープさんのクチコミ見て気に入り、この自転車買いました♪

さっそくメーカーに泥よけ交換可能か聞いてみました。対応は非常によく、「部品のみ送ることもできます、ただ、なかなか自分で交換はできないでしょうから送ってもらえば、修理して返送いたします」とのこと。この対応だけで大満足です。

自転車は現在使用中であるし、わざわざ送って直してもらうような不具合でもない、部品送ってもらっても自分で交換できる技術なし。

ということで、メーカーには特に対応お願いしませんでした。
自分で調整しようとして、ネジはずすときれいにタイヤにまっすぐかかるのに、ネジしめると曲がって付きます、ステーを曲げればいいのかな?
てか、気にするなといわれれば、全く気にしない人間なのですが。

>手放し運転するとフラついて真直ぐ走りません、
これはどうやら走行スキルの問題だったようです。アドバイスありがとうございました。

私はディープさんのいう「自転車屋に修理まるなげ」のタイプそのものです、たまたま自転車購入の参考にしようとカカクの自転車板覗いたら、みなさんの自転車に対する情熱がすごくて感化され、簡単な修理で自分で調整できるなら、ご教示願おうとおもったしだいです。
ディープさんの言い切りコメントが大好きです。

書込番号:12889454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/12 22:15(1年以上前)

ネット購入の厳しいところですネ ToT
フロントホークやフレームが逝っていたら(逝ったら)、数十万するロードバイクも基本交換となるので耐久性や安全性を考えても自身での調整はお勧めできません。
かといって、お金をかけてお店にお願いするのも悔しいと思います。
数ヶ月走りこめば、体も自転車も適度に慣れてくるかと思います。暫く走りこんで納得がいかなければサイクルショップでの買い替えをお勧めします。
ショップのオリジナルモデルなどは2〜3万円クラスでも十分納得できる自転車が見つかると思います。
私がお付き合いしているお店はブレーキやディリーラーの調整はもちろん、子供のチャリの錆取りまでしてくれます(お店での購入車は無料)。
長い目で見たら、ショップでの購入の方が、安く感じます。

書込番号:12889522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2011/04/12 22:19(1年以上前)

アルカンシェルさんこんばんは、

>平な直線道路で、ある程度のスピードが出ている状態で、

ある程度のスピード出していませんでした・・・(^^ゞ
んでスピード出すと、ペダルを踏み込めば若干フラつくものの、真直ぐ走ります、ペダルをこがなければ、ほとんどフラつかず全く問題なし、教えて頂いた方法を試すまでもなく、この自転車のフレームはゆがんでいないと思われました。

丁寧な解説大変ありがとうございました。

ネットで1万円で買った自転車にどうこう言うつもりはありません、値段のわりにいい自転車だと思います。

ここの常連のみなさんのように自転車に愛情もって、簡単なメンテぐらいは自分でするようにします。

書込番号:12889551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/12 22:20(1年以上前)

オットット!

カキコしている間に、解決したみたいで。
おめでとうございます。

書込番号:12889554

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 M-501の満足度5 自転車道場 

2011/04/14 01:21(1年以上前)

 マイパラスはアフターはいい会社ですね。僕も何台か友人知人に頼まれて買っていますが、不良部品があると連絡すると、すぐに部品送ってきてくれました。やる気あるなあと思った。そういうやる気が自転車の作りに出ていて、整備がかなり気合い入ってます。
 ブリジストンみたいなやる気のない売りっぱなし自転車とは大違い。

 たぶんスティを曲げればセンター出ると思うけど、とりあえず正常品の泥よけもらっとけばいいのに。泥よけのねじはリアはフレームのリアエンド部分に左右2本、BBの後ろあたりに1本(これが結構はずしにくい、車輪外せば簡単に回せる)サドルから降りてくるバックフォークのところに1本、合計4本です。
 前は3本。使用工具は+ドライバと10mmスパナ

 車輪のセンターは僕が整備したマイパラス6台中2台が狂っていました。ホイールが狂っているのではなくハブの取り付けが寄っていたので、1度ゆるめて、もう一度センターにして締めれば解決。あとハブの玉押しは硬すぎだったし、ヘッド周りも1度ばらして、グリス交換してから調整しました。ハンドルが硬いのは嫌いなので、僕はヘッド周りは、すぐ分解整備します。
 
 ベアリングは結構ショボイのが入ってます。日本製のいいのに交換すれば回転が変わります。いろいろやってみてください。
 

書込番号:12893858

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-501」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
26インチについて 5 2014/05/08 0:07:03
マイパラスM501に似ている自転車 9 2014/02/26 12:52:57
本日届きました 7 2013/12/15 13:13:13
最軽量(16Kg)でしょうか? 11 2013/12/20 13:22:28
前輪やライトについて 3 2012/08/08 20:40:13
ライトについて 8 2012/06/22 15:08:33
シートポストの口径はいくつでしょうか? 2 2013/05/02 17:47:47
前かごについて 3 2012/02/11 21:24:14
後ろにカゴを付けるには 8 2013/07/14 23:09:52
青だけ安いのは何故? 6 2012/02/06 16:22:39

「マイパラス > M-501」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-501
マイパラス

M-501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月13日

M-501をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング