


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-501
単身赴任で足がわりにマイパラスM501の購入を決めていた所でしたが、似たようなルピナス26インチシティサイクルをア
マゾンで目にとまり衝動買いしてしまいました。
ジオメトリ-を計るとM501と同じでした。(ディープ・ インパクトさんのレビュー参照)
フレームは同じものと判断してよろしいのでしょうか?
購入時、ホイール回転渋かったのと(フロント60秒、リア30秒で止まる。)さっさとばらしてグリス塗りなおして前後120秒
位まわるようになりました。乗った時、体感的にも軽く感じます。
振動吸収もよく、乗り心地は良いです。
主観ですが新型ターニーはいまいちで旧型のほう(赤いライン)がシッカリしていたような印象です。
ちなみに写真はぺダルを三ヶ島に、ダイナモライトを外してジェントス 閃、テールライトを変更しています。(ラレーCRFのおさがりです。)
書込番号:16987428
1点

これですね。Lupinusルピナス26インチシティサイクル ¥ 15,600 - ¥ 16,600
http://www.amazon.co.jp/dp/B009JWBLLW
501の欠点であるカゴが改良されていて色も6色で質感もよさそうですね。値段はちょっと高くなってますけど。501は廃盤になったので来年の新501はこれだったりして??フレーム見た感じ同じように思います。たぶん501作ってた中国メーカーが別の販売ルートにのせて売り出したのではないでしょうか?
フレームのセンターとか、整備スキルなどは、どうでしょうか?501はしっかり作ってました。
RDはTY21じゃないような色ですけど、ターニーって種類いろいろあるので、中国シマノの桁落ちRDかな??
アルタスクラスに交換するだけでも変速よくなりますよ。
[ALTUS] RD-M280-SGS トップノーマル リアディレイラー1,143円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/11/item100000011190.html
書込番号:16989472
3点

ディープ・ インパクトさんご無沙汰しています。京都エリア移動のはずが、通り越して北陸エリアになりました。(汗)
<フレーム見た感じ同じように思います。
私も「同じなのかなー?」と確認したくて注文してしまいました。(笑。)
<フレームのセンターとか、整備スキルなどは、どうでしょうか?501はしっかり作ってました。
主観ですが私のフレームは、センターとれていると思います。ホイールの横振れはひどく調整が必要でした。(しかし頑丈そうです)空転時のスプロケのうねりもありました。(これはそのまま乗っています。)そこら辺の精度の低さは感じ取れます。このルピナス26インチシティサイクルは塗装の質感は、かなり良いです。
<アルタスクラスに交換するだけでも変速よくなりますよ。
値段も手ごろですね!そのまま付けることは可能ですか?工具等おすすめ等、教えてください。
書込番号:16995369
1点

マイパラスM501廃盤につき僕も母親にせがまれていてここの口コミを見てこの自転車を購入しました。
M501はAmazonからおすすめのメールきて注文してもキャンセルの連続でしたのでルピナスを整備して軽く乗れるようにしようと思います。
センターは出ていたとのことで安心しました。
こっそり手持ちのパーツ組み付けてみようと思います。
フロントのシューをアルテにしてるようですが前後のブレーキングのバランスはいかがでしょうか?
書込番号:17002661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

felterさん、こんばんわ。
<ルピナスを整備して軽く乗れるようにしようと思います。
ハブのグリスアップと調整で走り出しがかなり軽くなりますよ。ルピナスの車重16.6Kgでした。(マイパラスより前かごが重い??)
<フロントのシューをアルテにしてるようですが前後のブレーキングのバランスはいかがでしょうか?
フロントブレーキシューはSHIMANO BR6403アルテグラに変更しましたが。ガツンと効くわけではなくマイルドに効き、リアは逆にロックし易いので僕はリアをマイルドに調整しています。
<こっそり手持ちのパーツ組み付けてみようと思います。
参考にしたいので、アップよろしくお願いします。
シッカリ整備すれば、長持ちしてくれそうです。アルタスのリアディレイラーを注文したので整備出来次第、報告したいと思います。
書込番号:17002871
1点

もし自分用で遊ぶなら、まずシートポストが短いので長いのに交換。
グランジ [GRUNGE]アルミシートピラー25.4mm 1,701円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item21104200001.html
ブレーキレバーを交換
[TIAGRA] BL-4600 ケーブルセット付属 フラットタイプ・ハンドルバー用 2,028円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/41/item100000004107.html
ハンドルをカモメへ
ズーム [ZOOM]NR-AL9 カモメアルミハンドルバー バークランプ径:25.4mm 1,323円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item20247300004.html
スプロケを34T化
シマノ [SHIMANO]MF-TZ30 6Sボスフリー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/00/item21500100083.html
RDを[ALTUS] RD-M310 トップノーマル リアディレイラー 1,727円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html
*注意点 MF-TZ30スプロケを34T化する時はチェーンの長さが干渉しない範囲が狭く整備が難しいです。
書込番号:17007774
3点

カモメハンドルリクエストに合致したので交換してみます。
今のところサドルとライトだけ変えました。
ホイールの振れは微調整だけですみました。
白を選んだのですが塗装がべた塗りな感じでした。緑の方が良かったかな…
変速は割とスパスパ決まるので不具合が出てきたら家の在庫のアルタスか昔のアリビオでも乗っけてみます。
書込番号:17022090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルタスのスプロケ買ったのですが。都合の良いディレイラーハンガーが見つからず困っています。
ライトウェイのを買ったのですが、取り付けできず断念(凡庸性ありと勘違い)
デレイラーハンガーって意外と高いですね。アルタスの倍近くする。
ということで今は純正(ターニー)で乗ることにしています。
まあこの自転車の購入目的はお金おかけずに、通勤、買い物、整備練習用なので楽しんで付き合いたいと思います。
書込番号:17023304
0点

修正します。失礼しました。
<アルタスのスプロケ買ったのですが。×
アルタスのリアディレイラー買ったのですが。○
書込番号:17023595
0点

購入後、2か月、道楽でパーツを購入取り付けて遊んでいました。でお粗末ながらのレビュー。
最初にお詫び。このフレーム、マイパラス501とは違います。リア周りのシートステーの形状です。
M501の現物見てないので確実でないのですが。M501のほうがまっすぐになっているようです。
あとシマノディレイラーブラケット代替え品あるようです。(3月入荷)
カモメハンドルに変更、楽で自然に乗れます。視野も広がりシティサイクルに最適。
ついでに7速化しました。(レボシフト7S&スプロケ7S、1200円ちょっとで購入)まあまあです。
ティアグラのブレーキレバー質感・剛性しっかりしています。
飛ばす自転車でないので気楽に時速15キロ〜20キロで乗るのがベストと思います。(貧脚の自分では時速25キロから伸びない感じ)
ディープ氏の推奨パーツ参考に組みました。良い買い物でした。(自転車道場のオススメパーツも)
書込番号:17239557
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイパラス > M-501」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2014/05/08 0:07:03 |
![]() ![]() |
9 | 2014/02/26 12:52:57 |
![]() ![]() |
7 | 2013/12/15 13:13:13 |
![]() ![]() |
11 | 2013/12/20 13:22:28 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/08 20:40:13 |
![]() ![]() |
8 | 2012/06/22 15:08:33 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/02 17:47:47 |
![]() ![]() |
3 | 2012/02/11 21:24:14 |
![]() ![]() |
8 | 2013/07/14 23:09:52 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/06 16:22:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





