『サブナードスポーツかスーパーライトS型か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,190

シフト数:6段変速 サブナードスポーツ NSS76のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サブナードスポーツ NSS76の価格比較
  • サブナードスポーツ NSS76のスペック・仕様
  • サブナードスポーツ NSS76のレビュー
  • サブナードスポーツ NSS76のクチコミ
  • サブナードスポーツ NSS76の画像・動画
  • サブナードスポーツ NSS76のピックアップリスト
  • サブナードスポーツ NSS76のオークション

サブナードスポーツ NSS76ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月26日

  • サブナードスポーツ NSS76の価格比較
  • サブナードスポーツ NSS76のスペック・仕様
  • サブナードスポーツ NSS76のレビュー
  • サブナードスポーツ NSS76のクチコミ
  • サブナードスポーツ NSS76の画像・動画
  • サブナードスポーツ NSS76のピックアップリスト
  • サブナードスポーツ NSS76のオークション

『サブナードスポーツかスーパーライトS型か』 のクチコミ掲示板

RSS


「サブナードスポーツ NSS76」のクチコミ掲示板に
サブナードスポーツ NSS76を新規書き込みサブナードスポーツ NSS76をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン > サブナードスポーツ NSS76

クチコミ投稿数:16件

片道12kmの通勤に以下の2車種を検討しています。

  サブナードスポーツ スタンダード 27インチ 15.7kg 外装6段
     (カタログ重量は26インチの為もう少し重たいと思います)

  スーパーライトS型 27インチ 14.6kg 内装3段

重量差が最低でも1.1kgはありますが、サブナードは6段変速なのでこの差は走りに関して気にすることはないでしょうか?
カタログを見ただけですが、サブナードの方がタイヤの耐久性がありそうですし、デザインも好きなので気にしなくていいのならサブナードにしょうと思うのですが。

書込番号:10130157

ナイスクチコミ!0


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/10 14:48(1年以上前)

片道12キロとなるとそれなりに坂に遭遇するだろうし、スピードを出したいときもあるだろうからサブナードの方がいいと思いますよ。
3段変則ではきついと思います。

シティサイクルはフル装備常態で売っているので、自分にとっていらないパーツ、例えば泥よけやチェーンカバーであったりスタンドや鍵等(長時間止めることになるでしょうから何かに立てかけてワイヤー錠の方が安心です)取ればあっさり1キロ程度なら軽くなりますよ。かごを外しちゃえばそれだけで1.5キロ軽くなるけど、荷物背負うとけっこう背中蒸れますからね。

書込番号:10130298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/09/10 15:30(1年以上前)

一体型さん返信ありがとうございます。

一度だけ妻のハンドルがストレートではないママチャリ(20kg、何故か外装6段)で通勤した事があるのですが、坂は別に苦ではなかったです。しかし、言われるとおりスピードは出るほうがいいです。

重量差が1.1kgほどなら、サブナードのほうがスピードは出るのですね!
途中信号に5回くらいはかかるので、内装3段のスーパーライトも便利かなとは思ったのですが。

書込番号:10130385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/10 22:25(1年以上前)

普通のどこにでもいる、おじさんですけど、
現在、片道15キロ走っています。

8年前の通学車、内装3段がパンクして、現在、シティ車外装6段に乗っています。

現在、内装8段か、クロスバイク16段、が欲しいのですけど、なかなか。

その理由は、内装3段はやはり坂があるとひざに負担がかかります。
これが大変に苦しい。無理せず歩きます。
シティ車外装6段は、内装3段では、登れない坂が登れます。
これは、僕には驚きました。あんぐり。

ところがです。だんだん欲が出てきます。
これはいけない。
体力が回復して、6段では余力がありすぎる。

もう少しスピードが出せるのだけれど。
そうです平地では、内装3段のほうが、もう少しだけスピードが出るのです。
ギア比の関係なのかです。

安全なスピードで走りますが、内装8段か、16段が良さそうです。

スポーツ車はほかの方にまかせます。
参考です。

書込番号:10132200

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/11 00:59(1年以上前)

う〜ん、6段変速の6速より3速のギア比を高めに設定しているとなると1速でもかなり重くなってしまうので、そんな無茶な構成にするかな?あるとしても例外的なものだと思いますよ。

シティサイクルでもスポーツよりのものの方が楽にスピードがでるので、体力や脚力的に余裕ができちゃったということではないですか?

ちなみにスピード計はつけてますか?

書込番号:10133247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/11 11:56(1年以上前)

重量が15kgが16kgになろうが、スポーツ走行しないのなら気にしなくても良いと思います。
通勤で使うのなら、鞄を載せるだろうし誤差範囲でよいのじゃないですか?

変速ギア数ですが、使用するギアは同じ所しか走らないとかなり限られてきます。
どちらも、スポーツ走行するような自転車ではないですので、軽い上りや平地しかないなら3段内装でも十分だと思いますよ。
アップダウンが多かったりするのでしたら低いギア比がある6段変速のサブナードが良いかも知れません。
この辺りは、御自分の通勤経路で判断してください。

また、内装3段の方が速い現象は、フロントギア数、タイヤサイズによって十分可能性はあると思います。
特に6段変速辺りだと最小ギアが14T位なので変速が沢山あるから速いという物でもありません。

書込番号:10134666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/09/11 13:10(1年以上前)

ポチアトムさん

自分も内装8段が欲しいですが、少し値段が高いですね。
スーパーライトを内装8段に改造した人もいるみたいですが…。

二之瀬越えさん

自分は片道12qを50分で通勤できればいいので内装3段でも外装6段でもよさそうですね!
ちなみにおもいきってスーパーライトの変速機無ではさすがにきついでしょうか?
妻のママチャリより6kg程軽くなりますが、やはりシティサイクルでは重くても変速機があるほうが楽ですかね???

書込番号:10134934

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/11 15:32(1年以上前)

まあ、特定の自転車の話ですから。
タイヤの大きさは共に27インチなので考えなくていいでしょう。

サブナードのトップのギア比は3.0。
シティサイクルの太めのタイヤでこれ以上ギア比が高くても、使いこなせる脚力やスキルのある人はあまりいないんじゃないかな?
そこそこのケイデンスで時速30キロくらいならでますよ。
実際に乗っていたけど意外に速いですよ。サブナード。

もしスーパーライトの3速のギア比が3.0より高いとしたら、逆に重すぎません?
仮にフロントがサブナードと同じ42歯だとして、12-14-16だとすると1速でも2.625。
もし、シティサイクルのタイヤで最小ギア比が2.6とかなら、上り坂どころかこぎだしも疲れるんじゃないかな?

書込番号:10135418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/11 17:46(1年以上前)

ガシエキ様 一体型様 ニ之瀬越え様 こんにちわ

>スピード計・・・
もったいないと思い実は買いそびれました。
体感的に、最速20km?
現役の学生の方が、追い越していきます。

一体型様 ニ之瀬越え様 書かれていますけど
ギアの数、数えていないのですけど、
サブナードスポーツの方が、ギア比が違い早いと思います。

今、乗ってるのは家の自転車でアン・なんとかの、
アルミの自転車で軽い6段変速のママチャリです。

今、乗ってる自転車は、スピードが抑えられているので、安全なのかも。
乗り方は、最初、犬乗り?足揚げてでしたけど、最近は面倒なので、
乗り方がどちらでもできるのは、大変便利だと思います。

体力もつきサブナードスポーツの方が、スピードのレンジが広そうで、
うらやましいと思います。

初めて乗るには、サブナードスポーツの方が良いと思います。

そう思いました。

ただ、外装式はチェーンが外れるときがあるので、ラジオペンチはかかせないです。
チューブ交換できる最低限、いつも持っています。

クチコミ掲示版の書込みは大変、参考になって助かっています。

自転車の選択は、乗り方の変化で、乗り換えが良いと思います。

複数台の自転車、持ってる人の気持ちがだんだんわかって来ました。

参考の書込みです。

書込番号:10135866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/12 19:47(1年以上前)


      そーか、パーツ外して軽くなれば確かに早くなりそう。

      でも、途中で雨なんかは想定しないんでしょうか?

      泥はねなどで、衣類は泥だらけになりそう。

      走りの想定が私とまるでちがうんでしょうか。

      私は買い物程度が主体?多分・・・ですから。

      シティー派とはまるで違う感覚なんでしょうね。

書込番号:10142066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/12 21:00(1年以上前)

ガシエキさん
うちのママチャリには変速がありませんが(笑)、片道12km程あるので変速はあったほうが良いと思います。
平地のみでも風が強かったりした時に、走るのに辛い時があると思います。
やはり、そういう時に軽いギアがあると便利ですよ。
わざわざ苦行をしなくても良いと思いますよ。

ポチアトムさん こんにちわ
>ただ、外装式はチェーンが外れるときがあるので、ラジオペンチはかかせないです。
走っている時チェーンが落ちるのは変速機の調整不足か、変速時にクランクにトルクをかけすぎです。
しかし、駐輪場に置いといてチェーンが落されるのは仕方が無いですね。

一体型さん
>仮にフロントがサブナードと同じ42歯だとして、12-14-16だとすると1速でも2.625。
内装ギアの作りは外装のギアの作りと同じじゃないですよ?

こちらでちゃんと勉強してくださいね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html

書込番号:10142450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/12 21:21(1年以上前)

ガシエキ様 一体型様 ニ之瀬越え様 野菜王国様 こんばんわ

>外装式はチェーンが外れるときがあるので

ニ之瀬越え様 すみません。状況書いてなかったです。

いままで2回ありました。信号が赤になり、
急いで減速ギヤ6段から4段に切替て停止。
つぎの発進のためです。

信号無視、一時停止違反は、命にかかわるので、ギアの切替が遅れてます。
そして停止。
チェーンが中途半端なところで止まり、うっかりクランク逆回転。
発進時に噛み込みで、大変恥ずかしいです。

>変速時にクランクにトルクをかけすぎです。
これもありました。クランクが一回転回るたびに、
最近カタッ、カタッと鳴るようになってしまいました。

外装式は初めてなので、次の自転車が買えることができたら、書込み生かします。
だけど、なかなか今は無理なのが残念です。

書込番号:10142585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/12 23:14(1年以上前)

     皆さん・・・こんばんは・・・

     変速機は常時乗るなんてないですね。

     どちらかと云うと変速機のない自転車の方が具合が良いんで、ついそっち
     に体が反応してました。

     単純に比較して、ギアのないママチャリの方はノントラブルで20年働いてます。

     一方、ギアのは2台購入して1台(松下・ナショナル?)は1年で壊れました。

     ですから、ギアに悪いイメージが出来てるのかも知れない。

     時々、ギアが外れる・・・ブランブランしてるチェーンの状態で右往左往して
     るのをみかけたことありますね。

     最近は電動自転車なども検討し始めてます。(まだ、良く分からない状態)

書込番号:10143366

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/13 03:43(1年以上前)

なるほど、こういう構造でしたか。勉強になりました。
ありがとうございます。

サブナードのギア比は最大が3.0で最小は1.5。
6速でそこそこの回転数を維持できれば時速30キロくらいなら出るし、健康な成人男子ならよほどきつい坂でもなければ上れると思います。
使用感としてはまあ、そんな感じです。

同じ距離を同じ時間で走るにしても、ペダルの重さや回転数の変化の幅をできるだけ小さくした方が疲れないので個人的にはある程度変速数があった方がいいと思いますよ。

書込番号:10144568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/13 08:00(1年以上前)

     今テレビCM:イオンで6段変速:29800円とかで売り出してるんですね。

     何処の自転車メーカーのOEMなんだろう?

     (ニ之瀬越えさん)の変速機技術情報は有り難いですね。
      http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html
     変速機つきに疎い私でも、直に入り込めそうです。

      自転車の変速機は、外装変速機と内装変速機の2種類に分かれる。

     そうなんですか、内装変速機だと寿命が長いんですね。

     すると、少し個人的に我家の壊れた自転車が丁度こんな形状でした。
     松下(ナショナル)の変速機つきの通学用自転車でしたが。

     これが、今でも(そんな大げさではないですけど)トラウマなんですね。

     暫く、今回の銃砲を素に勉強してみます。情報ありがとうございます。
   

書込番号:10144925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > サブナードスポーツ NSS76」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サブナードスポーツ NSS76
ブリヂストン

サブナードスポーツ NSS76

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月26日

サブナードスポーツ NSS76をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング