シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン > サブナードスポーツ NSS76T
4年ほど使っていた自転車がそろそろ悪くなってきたので、買い替えを検討しています。
そこで、ブリジストンの自転車を購入しようかなと思ったのですが、この6段変速のサブナードスポーツと、ベルト式のアルベルトDX L型 AD7LTPで迷っています。
主な使用目的は、通学なのですが、少し高低差がある道を45分くらいかけて行っているので、できればなるべく快適で坂道を登り易いのが良いのですが…
どなたかご教授頂ければ幸いです。
書込番号:8393949
3点
アルベルトは乗ったことありませんがメーカーの説明を読むとメンテナンスをしなくても性能の低下が少ないことや漕ぎだしの軽さが魅力みたいですね。
定期的にチャーンを掃除するならサブナードの方が軽くていいかもしれません。このあたりは自分の性格を考えて判断するとよいと思います。
サブナードのサドルは漕ぎやすさ重視でやや小さめなので普通のシティサイクルのものよりお尻が痛くなりやすいです。
まあ、45分程度なら問題ないと思いますが。
ライトは自分でつける、空気圧はこまめにチェックする、のが面倒でなければ点灯中やエアハブなどオプションのない方が本体が軽くていいと思います。
かご(1.5キロ)を外すだけで15キロ切るし、チャーンカバーや泥よけを外した重さは13キロ前後といったところでしょう。下手な普及価格帯のクロスバイクより軽いくらい。
乗り心地はいいですよ。わたしは1時間以上乗ることもあるのでハンドルを一番低くして、サドルを高めにしています。
参考までに1つ前のモデルのレビュー記事です。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/04/news043.html
書込番号:8395978
2点
チェーンです(^^;
あと3段変則でよければスーパーライトのNSL73Sもいいと思いますよ。
こちらはかご、泥よけ、チェーンカバー含めても14.6キロ。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/superlight/lineup/NSL.html
書込番号:8396081
0点
一体型さん、こんばんわ。
> 定期的にチャーンを掃除するならサブナードの方が軽くていいかもしれません。このあたりは自分の性格を考えて判断するとよいと思います。
結構乱雑な性格なんですよね…今乗っている自転車もあんまりメンテナンスをしてこなかったですし…だからこんなにボロボロになったのかも(汗
> 乗り心地はいいですよ。わたしは1時間以上乗ることもあるのでハンドルを一番低くして、サドルを高めにしています。
> 参考までに1つ前のモデルのレビュー記事です。
なかなか快適みたいですね。(ITmediaに自転車のレビューがあったなんて…知りませんでした)
> あと3段変則でよければスーパーライトのNSL73Sもいいと思いますよ。
今乗っている自転車が3段変速のためか、6段変速になんか憧れがあるんですよね(笑
重量の軽い3段変速か、重い6段変速、どちらが勾配を上りやすいんでしょうか?
小学校の時のマウンテンバイク(?)以来6段変速の自転車に乗っていないので、どうもピンと…
書込番号:8396758
1点
新品なら緩い坂道はスーパーライト、傾斜のきつい坂はサブナードが楽だと思います。
ただチェーンを掃除しなかったとして3ヶ月後ならあらゆる道でアルベルトが楽でしょう。
チェーンの掃除といっても着古したTシャツなど繊維くずのでない布で軽くチェーンを拭いて、オイルをさして、チェーンを何回転かさせてオイルをなじませ、また布で軽くオイルを拭きとるだけでよいと思います。(余分なオイルはゴミが付着しやすくなります)
試しに今、お乗りの自転車のチェーンを掃除してみてはどうでしょう。
あまり汚れがひどかったり、錆びていたりするとあまり効果は期待できませんが、そうでなければ体感できるほどペダルが軽くなります。
一度、違いを体感すると不思議なものであまり面倒に感じなくなると思いますよ。
書込番号:8397234
3点
> 新品なら緩い坂道はスーパーライト、傾斜のきつい坂はサブナードが楽だと思います。
なるほど…
> ただチェーンを掃除しなかったとして3ヶ月後ならあらゆる道でアルベルトが楽でしょう。
やっぱりチェーンはメンテナンスが重要なんですね(汗
> 試しに今、お乗りの自転車のチェーンを掃除してみてはどうでしょう。
ためしに、掃除をしてみました!
> あまり汚れがひどかったり、錆びていたりするとあまり効果は期待できませんが、そうでなければ体感できるほどペダルが軽くなります。
思ったとおり恐ろしいくらい汚れがついてました。油とゴミが合体したものがシリコングリスのような状態になってギア付近に溜まっており、悲惨な状態に…
幸いなことにさびはあまり発生していなかったので、たしかに漕ぎ出しなんかが快適になりました!
でも、結構時間がかかりますね…手馴れていないことも原因でしょうけど、1時間以上かかってしまいました(笑
これを一ヶ月に一度実行する自信があまり無いんですよね…
それに、上手に汚れを落とさないとやっぱり購入時の状態を維持するのはなかなか大変そうですし…
なのでほぼメンテ不要のアルベルトを購入することにします!
色々と参考になりました。
こんな質問にお付き合いいただき、ありがとうございました(ペコ
これで、通学もこれまでよりはラクに…(笑
書込番号:8400030
2点
横レス 失礼します。
一体型 さん、ありがとうございました。
チェーンを掃除しました。
私のサブナード、新品時の軽さがよみがえりましたデス。(*^_^*)
書込番号:8494986
0点
お役に立ててよかったです(^^)
チェーンタイプの自転車は掃除するかしないかでぜんぜんペダルの軽さが違いますからね。
実は今日、親戚の自転車のチェーン掃除をしてました。
買って何年も立つのに1度もチェーンの掃除をしたことがなかったそうです。
空気も結構ぬけていたけど全然気にしていませんでした。
そう考えるとアルベルト+エアハブというのが一般車としては究極の姿なのかも(笑)
書込番号:8496528
1点
>一体型さん
横レス致します。実際にサブナードスポーツの前カゴは取り外せるのですか?
ハンドルに白色点滅LEDライトを取り付けようと思っているのですが
艶のあるカゴに反射して目障りで悩んでるところだったので、よろしくです。
書込番号:8548530
0点
ドライバーとスパナが必要ですが、かごは簡単に取り外せます。
気をつけることは前輪の中心の黒いふたはねじ込み式でなくかぶせてあるだけなのでまっすぐ抜いてください。
あとはしっかりビスを締めてくださいね。
前輪にかかる重さが1.5キロ軽くなるので、体感できるほどカーブなどレスポンスがよくなります。
椅子の高さだけでなくハンドルの高さも調整すると乗り心地がよくなりますよ。最初は固く動かないと思いますが、ビスを緩めたあと前輪を股にはさんでハンドルをねじると動くようになります。
書込番号:8548555
1点
参考画像見せていたきまして有難うございます。
大変すっきりした感じが良いですね〜
カゴを外す事によってシティをスポーツ型に見立てる事も出来ますね!
今度実践してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:8550862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > サブナードスポーツ NSS76T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/01/04 20:48:33 | |
| 2 | 2011/04/09 17:52:23 | |
| 4 | 2010/03/21 0:28:43 | |
| 2 | 2010/03/01 22:55:39 | |
| 4 | 2010/02/11 5:16:20 | |
| 4 | 2009/10/10 21:22:11 | |
| 5 | 2009/09/06 15:37:25 | |
| 8 | 2009/06/17 9:08:59 | |
| 2 | 2009/04/26 15:01:26 | |
| 4 | 2008/11/24 23:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)









