電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > アシスタスーパーライト AST62U + 専用充電器
平成14('02)年の冬に電動補助自転車を購入したが、色々と不都合
が生じたので、対処をした経緯を述べる。
軽量で、家から病院までやや坂道があるが、往復出来るのを条件
として選定し、BSC(ブリジストンサイクル(株))のNi-Cd電池式
「アシスタスーパーライトAST62U」を買った。
しかし、重量が軽いだけで、自転車の調子は良くなかった。
(1)一般的な不良箇所や、要・改善箇所を挙げると、
1)ドライブユニットは、電動機を後輪の車軸内に設けて車輪と直結
したため、ペダルをこがない時にはこの電動機は「発電機」と
なって、駆動力を無駄に消費してしまい、走行が重くなるために
走行距離が短くなってしまう。
2)原動機(電動機)が直流ブラシ式であるので、ブラシの寿命が
来た時に保守点検が要る。ブラシレス式が好ましい。
ブラシ式のためか、電動機の騒音が大きくて唸り音を生ずる。
3)踏力比例制御に使う「トルクセンサー」が、有・接点式のために
接点の摩耗による保守点検が必要となる。これも無・接点式が
好ましい。
(2)致命的な欠点・不良箇所は、軽量化のみに着目してしまいNi-Cd
バッテリーを含めた「インテリジェントシステム」が、アンバラン スな設計となってしまった。
具体的には、20回程充電を繰り返すと、電池にあるバッテリー
残量ランプの表示が、3個になってから数百メートル走行しただけ
で、この残量ランプの表示が「早い点滅」となり、アシスト停止
のために電動機の運転が停止して、自転車は急激に重くなってしま う。 従って、仕様通りの遠出が不安で出来ない状態である。
(3)上の(2)について、メーカーに何度も書面で申し入れたが、製造物責 任を認めなかった。これは明らかにPL法に違反していると思わ れ、「消費生活センターへ申告する」、と強く申し込んでヤット私 が買った購入金額を返却することをシブしぶ認めた。
なお、原因はメーカーは明らかにしていないが私が推定した内容
を以下に述べる。
[Ni-Cd電池の容量を、極端に少なくしたために、充電を繰り返して
電池容量が低下して、残量表示ランプが3個以下になると、電圧も
規定値以下に急激に下がって、制御回路が「電池容量足!」
と判断をし、電動機への給電を遮断する。]
<某・自動車メーカーのリコール問題と重なって見えてしまった。>
*長文、失礼しました。* {以上}
書込番号:4239716
0点
故障でなく欠陥と判断された理由がわかりませんでした。
この文面からでは本気なのか、クレーマーなのかも判然としませんね。
書込番号:4239930
0点
かっぱ巻さん。早速のスレをありがとうございました。
> 故障でなく欠陥と判断された理由がわかりませんでした。
私が舌足らずで、失礼をしました。実は、「改良した」という電池に2回取り替えたのですが、相変わらずの状態だったので[本気に、「設計不良の欠陥」と判断]しました。この分野は、ズブの素人ですが・・・。
なお、私の最初の書き込みで、{制御回路が「電池容量足!」}は、<・・「電池容量不足!」が正しいので、訂正致します。>
メーカーも、真剣に充分な実験をしなかったのか、或いは今流行している!?(データーの捏造)ではないかとも疑ってしまった次第です。
安心して、仕様通りの距離を走行出来ない「精神的な苦痛」と、メーカーの対応の態度と共に、経済的・時間的な損失を含めて総合的にご理解頂きたいと思います。
もし、貴殿が私の立場であったらどの様に対処されますか。後学のために、ご意見をお聞かせ頂ければ、大変幸いに存じます。 <失礼しました。>
書込番号:4241253
0点
かっぱ巻 さん、今日は。
2カ月近くが経ちますが、かっぱ巻 さんからの書き込みがないので、他の掲示板から類推すると貴殿は業者の[CIA・黒幕・影武者]の様に強く感じられました。もしそうだとすると、この電動アシスト自転車を製造・販売している企業の「品位・企業倫理・PL(法)尊重」を疑いますね!!。
(私の推測が誤りであれば、陳謝致します。申し訳ありません。)
書込番号:4349095
0点
2年程前に書き込んだ内容に、極めて強い相関関係が(私の事故?!・苦情も、この原因の延長線上にあるように、愚考しましたが・・・。私の自転車も該当していました。即ち、型式=A15。製造ロット=20125です。)ありそうな「自主改修・情報」が、ヤマハとブリジストンから発表されたので、関係情報を転載しておきます。
この情報を観ても、ブリジストンの発表は、「曖昧・アイマイ」な点がヤマハより多いですネ!。極めて、残念です。(最近は、企業の苦情隠しや、情報の捏造が流行ってしまって、企業の責任者(担当者も)の良心を感じなくなり、やむをえず消費者が「自己防衛」をせざるを得ないのは、大変悲しいことです。
------------ 以下、ヤマハとブリジストンの発表内容を転載します。---------------
ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ発動機(製)後輪モーター型ドライブユニット搭載電動ハイブリッド自転車の自主改修についてご案内します。 2007年5月15日
該当URL=
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2007-05-15/index.html
不具合の内容
平成13年1月から平成15年2月にかけて製造した「電動ハイブリッド自転車用後輪モーター型ドライブユニット」のモーターを制御する部品に不具合が生じ、ペダルを踏むのを止めても、極稀にモーターの駆動が数秒間継続することがあり、最悪の場合、転倒して怪我をするおそれがある。
【不具合の原因】
(1) 極稀に、トルクセンサーのスプリング座面が磨耗するものがあり、これによりトルクセンサーの精度が損なわれる。
(2) コントローラー基板に電流センサーを固定する半田(ハンダ)にひび割れが発生するものがあり、一時的にモータへの電流制御に異常を生ずる。
当該ドライブユニットは弊社電動ハイブリッド自転車「PASスマイルシリーズ」に搭載すると共に、ブリヂストンサイクル(株)および宮田工業(株)に供給。
**********************************************
ブリヂストンサイクル株式会社 BRIDGESTONE CYCLE CO.,LTD.
2007年5月15日
ヤマハ発動機(株)発表の「同社製後輪モーター型ドライブユニット搭載の電動ハイブリッド自転車自主改修のお知らせ」について
該当URL=
http://www.bscycle.co.jp/company/info20070515.html
5月15日、ヤマハ発動機株式会社より、2001年1月から2003年2月までに製造した後輪モーター型ドライブユニットを搭載した電動ハイブリッド自転車のモーターを制御する部品(コントローラー及びトルクセンサー)に、ごくまれではありますが不具合が発生するおそれがあることが判明。お客様のご使用状況によっては、ペダルを踏むのを止めてもごくまれにモーター駆動が数秒間継続する可能性があり、最悪の場合転倒してけがをするおそれがあるために、無償で対策部品への交換を実施する旨の発表がありました。
対象の当社製電動ハイブリッド自転車の、当該部品の改修につきましては、お買い上げの販売店、またはお近くのブリヂストンサイクル製品取扱店へお申し出のほど、よろしくお願い申し上げます。
お客様には大変ご迷惑、ご心配をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
--------------------------------------
<長文、失礼しました。>
書込番号:6350635
1点
なんか単純なバッテリーの使い方の誤りのような気がしますね。パソコンや携帯電話で昔からよくある症状ですね。20回充電って、毎回きちんと使い切ってから充電したんでしょうか。
ちょっと使ってすぐ充電ってのを繰り返すと、メモリー効果でニッカドとかニッケル水素バッテリーなんてすぐに容量低下を起こすものです。まいにちきちんと充電してるつもりがバッテリーを痛めてるだけになってるってのはよくありますね。携帯でもそうですが、というか、今でこそ常識ですけど当時はそうでもなかったかなあ。
うちにもこのマシンがあって、すごく軽かったけれどもういまやラインナップから落ちてるんで、重量を探してここにたどり着いたんですけど、たしか17キロくらいだったかと思うんですけどどうだったかなあ。うちのはまだ使ってますし、まあまあつかえてますね。さすがにバッテリーは2回交換しましたが。今どんなに軽くても19.9キロってのがまともな電動で一番軽いやつですが、こいつより重いのを買う気がしないので、重さを探してたのですが、でてこなかったなあ。もう忘れられた機種なのかなあ。どなたかご存じないでしょうか。
書込番号:15186880
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > アシスタスーパーライト AST62U + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/10/10 20:55:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







