

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2006年6月2日 17:56 |
![]() |
0 | 2 | 2006年6月21日 09:49 |
![]() |
0 | 1 | 2004年12月31日 06:11 |
![]() |
0 | 0 | 2004年9月26日 21:18 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器
この機種は販売中止になっているようですが、これの後継機種って出る予定はあるのでしょうか。どこかのページで、2006年春〜夏販売予定と見たことは有るのですが、実際どうなのでしょう。
外装6〜7段のギヤチェンジが付いていて長距離60km以上のものは他にないと思いますが、ないのでしょうか。
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器
3月の下旬に通勤用として購入しました。書き込みが少なく、購入はかなり悩みましたが、外装6段変速と大容量バッテリー&松下製(トータルバランス)ということで決めました。
片道10kmの通勤路には、約15度(スキー場の斜度感覚)から20度の坂が帰路の最後に2km程あり、マウンテンバイクでの通勤も試みましたが、つらくてなれる前に断念。(立ちこぎしまくり息絶え絶えでした。)
しかしながら運動不足の解消と自重約86kg(176cm)の体重にひざが少しずつ悲鳴をあげ始めたため、雨の降らない日だけでも自転車通勤を行うべく電チャリ購入を考えていました。
まだ、2日程しか使用してませんが、最後の坂に道は、4速から6速でクリアできます。立ちこぎなしで5km/h強位では走ってると思われます。(1,2速を使うより楽に感じます。)
この機種はアシストモードがノーマルとエコの切替が可能ですが、往復20kmをノーマルモードでは、バッテリーがぎりぎりと言う感じです。(体重、坂道等々の悪コンディションが影響)
そこで、エコモードで往路と復路の坂手前まで走行し、最後の坂をノーマルでクリアすると、バッテリー残量が半分弱で済みます。
エコモードで最後の坂をクリアするのは苦しいですが、平坦路での向かい風や、少々の坂道ならエコモードで十分です。なんと言ってもこぎ出しの負担が減るのがスタミナ的には大きいと思われます。こまめに充電することになりそうですが、なんとか自転車通勤できそうで満足してます。
生産中止になるようでこのタイプはついになくなりそうですが(この値段だすならクロスバイクかしんどいならバイクにしますよね)、末永く付き合って行きたいと思います。
0点

12kmの通勤に同社のライバードEBを検討しておりましたが、「口コミ」を拝見しタフネスビビの方が走行距離が長く気になっています。メーカーのHPにはもう載ってないので製造中止になったのは間違いないと思いますが、価格comで在庫がある店があるので購入はできそうです。貴方様が購入を検討される際、ライバードEBは検討対象だったかどうか教えてください。
(どちらも外装6段変速付きですがライバードはサスペンションがついて腰が楽だと感じてました)
書込番号:5048194
0点

最近見てませんでしたので、返信が遅くなりすいません。
ライアーバードも確かに検討しました。特にサスペンション、ブレーキが気になり、最後まで迷いました。が、最後はバッテリー容量とタイヤサイズでこちらにしました。
(返事が遅すぎて参考にならないかも・・・)
ついでに追加報告。
通勤の道のりの三分の一くらいが坂道になるのですが、往き(下り多し)はエコ(アシスト半分)で返りは(登り)通常モードでも電池の消耗は半分強くらいで帰れます。しかも、往きは50分、帰りは45分程度と、なんと登りのが多い帰りの方が早いことが判明。(ちなみに車だと30分程度)
これは、平地での出足の加速が異常に早いことが関係しているかも。出足を強力にアシストされると20KM/h程度(もう少し早いかも、自転車での走行としては早いほうだと思う。マウンテンバイクの人とかも抜いていく。しかも長距離速度を維持できる。)での走行が無茶苦茶楽。このあたりがたぶんに影響しているのでは。
また、外装6段だから高速での速度維持がしやすいのかも。
1速2速あたりは、エコモードやアシストオフの時にないとしんどい(通常モードでは使うこと無し)。
あとは、ブレーキ何とかして。スピードは出せる。重い。(私の体重も・・・)効きが悪いでは、能力を出し切れない。せめてVブレーキにはならないだろうか。
しかし日本の道路は自転車にやさしくないと痛感。
書込番号:5187850
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器
ブリジストンのCMでは、LEDライトが
ついてるみたいなんですけど、パナの
この機種はライト明るいのでしょうか?
どれをかったらよいのかよくわかりません。
http://www.panabyc.co.jp/products/eb.htm
0点


2004/12/31 06:11(1年以上前)
メーカーの諸元にはバッテリー式前照灯と書いてあるので、前照灯の電源は駆動用のバッテリーから取っています。ワット数が書いてないので明るさが分かりませんが、暗くはないと思われます。
書込番号:3710257
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器


27インチ6段変速で、男性向け唯一のリチウムLバッテリー車です。他メーカも発売してくれると面白くなるのですが、現状では男性向けお奨めNo1です。非電動車との違いを感じるのは、5速や6速の発進が可能で、スタートダッシュができるスピード自転車です。以外なのは上り坂では1速ではなく、2速〜3での登板でも重くなくバランスが良く感じます。リチウムLバッテリーで電池も余裕で、アシストのモータ音も静かで満足できます。さすがナショナルの総合技術力の商品です。
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





