『片道10km通勤に使うぞ!』のクチコミ掲示板

2004年 4月30日 登録

タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥119,800

シフト数:6段変速 補助走行距離:62km タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器の価格比較
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のスペック・仕様
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のレビュー
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のクチコミ
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器の画像・動画
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のピックアップリスト
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のオークション

タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 4月30日

• タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器の価格比較
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のスペック・仕様
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のレビュー
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のクチコミ
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器の画像・動画
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のピックアップリスト
  • タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > パナソニック > タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器

『片道10km通勤に使うぞ!』 のクチコミ掲示板

RSS

「タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器を新規書き込みタフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

片道10km通勤に使うぞ!

2006/04/05 01:15(1年以上前)

電動自転車 > パナソニック > タフネス ViVi L BE-EHL76 + 専用充電器

3月の下旬に通勤用として購入しました。書き込みが少なく、購入はかなり悩みましたが、外装6段変速と大容量バッテリー&松下製(トータルバランス)ということで決めました。

片道10kmの通勤路には、約15度(スキー場の斜度感覚)から20度の坂が帰路の最後に2km程あり、マウンテンバイクでの通勤も試みましたが、つらくてなれる前に断念。(立ちこぎしまくり息絶え絶えでした。)
 しかしながら運動不足の解消と自重約86kg(176cm)の体重にひざが少しずつ悲鳴をあげ始めたため、雨の降らない日だけでも自転車通勤を行うべく電チャリ購入を考えていました。

まだ、2日程しか使用してませんが、最後の坂に道は、4速から6速でクリアできます。立ちこぎなしで5km/h強位では走ってると思われます。(1,2速を使うより楽に感じます。)
 この機種はアシストモードがノーマルとエコの切替が可能ですが、往復20kmをノーマルモードでは、バッテリーがぎりぎりと言う感じです。(体重、坂道等々の悪コンディションが影響)
 そこで、エコモードで往路と復路の坂手前まで走行し、最後の坂をノーマルでクリアすると、バッテリー残量が半分弱で済みます。
 エコモードで最後の坂をクリアするのは苦しいですが、平坦路での向かい風や、少々の坂道ならエコモードで十分です。なんと言ってもこぎ出しの負担が減るのがスタミナ的には大きいと思われます。こまめに充電することになりそうですが、なんとか自転車通勤できそうで満足してます。

生産中止になるようでこのタイプはついになくなりそうですが(この値段だすならクロスバイクかしんどいならバイクにしますよね)、末永く付き合って行きたいと思います。

書込番号:4973312

ナイスクチコミ!0

返信する
actsさん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/04 09:42(1年以上前)

12kmの通勤に同社のライバードEBを検討しておりましたが、「口コミ」を拝見しタフネスビビの方が走行距離が長く気になっています。メーカーのHPにはもう載ってないので製造中止になったのは間違いないと思いますが、価格comで在庫がある店があるので購入はできそうです。貴方様が購入を検討される際、ライバードEBは検討対象だったかどうか教えてください。
(どちらも外装6段変速付きですがライバードはサスペンションがついて腰が楽だと感じてました)

書込番号:5048194

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2006/06/21 09:49(1年以上前)

最近見てませんでしたので、返信が遅くなりすいません。
ライアーバードも確かに検討しました。特にサスペンション、ブレーキが気になり、最後まで迷いました。が、最後はバッテリー容量とタイヤサイズでこちらにしました。
(返事が遅すぎて参考にならないかも・・・)

ついでに追加報告。
通勤の道のりの三分の一くらいが坂道になるのですが、往き(下り多し)はエコ(アシスト半分)で返りは(登り)通常モードでも電池の消耗は半分強くらいで帰れます。しかも、往きは50分、帰りは45分程度と、なんと登りのが多い帰りの方が早いことが判明。(ちなみに車だと30分程度)

これは、平地での出足の加速が異常に早いことが関係しているかも。出足を強力にアシストされると20KM/h程度(もう少し早いかも、自転車での走行としては早いほうだと思う。マウンテンバイクの人とかも抜いていく。しかも長距離速度を維持できる。)での走行が無茶苦茶楽。このあたりがたぶんに影響しているのでは。

また、外装6段だから高速での速度維持がしやすいのかも。
1速2速あたりは、エコモードやアシストオフの時にないとしんどい(通常モードでは使うこと無し)。
あとは、ブレーキ何とかして。スピードは出せる。重い。(私の体重も・・・)効きが悪いでは、能力を出し切れない。せめてVブレーキにはならないだろうか。

しかし日本の道路は自転車にやさしくないと痛感。

書込番号:5187850

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 4月30日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日