電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-EHW07 + 専用充電器
ガソリン代が急騰しているので、バイク、原チャリ、軽自動車、自転車、など、いろいろ検討した結果、アシスト自転車を購入することにしました。車に積んだりできると言うことで、迷わずオフタイムを購入。
ギア比が軽い、乗り心地がやや固い、等の噂も知っていましたが、実際乗ってみて、良い意味でも悪い意味でも噂の通りだなぁと感じています。私的にはとりあえず90パーセント満足です。
シマノのカプレオなるものの購入を検討していますが、どんなものでしょう。
ps今日も台風の雨間をぬって少し夜道のサイクリングをしてきました。快適ですね。
書込番号:4374641
2点
>kenzoyazさん
カプレオ仕様に改造すればギヤ比の問題は解決できると思います。
ただし、設計仕様からの変更になりますのでバッテリーの持ちに影響があるかも知れません。
あと、カプレオを使用するには
@ディレーラー交換
Aスプロケット(Rギヤ)交換
Bシフトレバー交換
Cリヤホイールの組み換え
が必要です。工賃を含めると結構な出費になると思います。
書込番号:4375520
1点
はせっち さん
オフタイムを乗り始めて3ヶ月ぐらいになります
ギヤ比に不満がありまして交換しようと思っています
カブレオ仕様は
工賃を含めると結構な出費 とありますが
およそ いくらぐらいになるのでしょうか?
書込番号:4381152
0点
>vaiovaiovaio1962さん
オフタイムにていて調べてみたのですが、カプレオ仕様にするには大きな問題があります。
標準状態のRブレーキがローラーブレーキ仕様ですのでカプレオ仕様にする場合、新たにRブレーキを取り付ける必要があります。
フレームにあいてる穴を利用して取り付け出来ればよいのですが、それが出来ない場合、ワンオフでパーツを作る事になります。
カプレオの駆動系の部品だけで2万弱(定価ベース)かかります。
さらにブレーキ取り付け部品、工賃をあわせると最低でも4〜5万程度かかると思います。
ブレーキ取り付け部品の値段によってはもっとかかるかもしれません。
ちょっと現実的で無いかも知れません。
ただ、ギヤ比を変更するだけならカセットスプロケを交換するだけでも出来ます。
今、取り付けてあるスプロケットの仕様をナショナル自転車に確認してみて下さい。
トップギヤの歯数が取り付けてある物より少ない物に交換するだけで高速仕様に改造出来ます。
この方法であれば、工賃を含めても\5,000-程度で出来ると思います。
書込番号:4382154
1点
初めまして。
先月、オフタイムを購入していろいろ不満点を解消中です。
カプレオ仕様でしたら以下のようにするのが良いのでは無いかと思います。(最小限の場合)
1.リアホールのみカプレオハブ仕様で組んでもらう。
2.ディレイラーは、9速タイプであればOK
3.シフターも9速タイプを選択(カプレオも可)
4.リアブレーキはアルホンガのWピボッドがつきます。
(ロードレーサー用では、アームが短く届きません)
5.チェーンを9速用に変更。
ここまでで、約 25,000円程度でしょうか。
8万程度の自転車に 25,000円が適切かどうかは考え方の問題ですね。
私のオフタイムは、ハンドルの位置が気に入らなかったため、アヘッド
に付け替えてしまいました、体の大きい方には良いと思います。
4000円程度でステム自体が販売されています。
ご質問等あればどうぞ。
書込番号:4401060
2点
オーダーしていた、カプリオ仕様が完成しましたので一部追加報告しておきます。
>5.チェーンを9速用に変更。
チェーンはそのままで OK です、9速用にしたところチェーンリングが厚いためスムーズに回りません、改造される方はご注意下さい。
ワイパーマンなどリンクを使って繋ぐタイプはスプロケット側で歯飛びしてしまい使用不可でした。
通常のシマノ製7速用チェーンであれば問題有りません。
サイドスタンド、ローラーブレーキが無くなりますので思ったよりも軽量化され軽快感がましました、折り畳みでの使用が主な方は9速化ではなく、ローラーブレーキとスタンドの取り外しを検討されると良いと思われます。
RディレイラーLX シフトレバーカプレオの組み合わせですが、ローノーマルになり、プッシュボタンで軽いギアへ、レバーで重いギアへスムースに変速できますので、組み合わせは問題有りません。
アシスト感は非常に強くなり、60kg程度の体重ですと加速感を感じるようです、私は80K超ですのでそこまで感じられませんが、ギア比は大変マッチしているようです。(坂道が非常に多い地区です)
最後にバッテリの持ちですが、70% 程度になったようです、今までほぼ2倍走行距離が違ったエナクル(ニッケル水素)とほぼ同じ走行距離となりましたが、全体的に軽量化などがはかられたため、平坦路ではアシストをオフにすることにより問題ない走行距離を確保できました。
書込番号:4475288
2点
snow2005さん、もしよければカプレオに組替えたショップと費用の概算を教えていただけないでしょうか。
この自転車、先月購入して非常に気に入っているのですが、やはりトップが不満なのでカプレオを検討しています。川崎在住で通販で購入したのですが、近場のショップではカスタムを断られてしまい、どこに相談したものか困っているところです。
ぶしつけな質問ですみません!
書込番号:4588812
1点
7rin さん 初めまして。
価格ですが、パーツ代で 48,100 ほど掛かってます。
レバー 、Fリム、Fハブ、F,R タイヤなどは必須では無いです。
内訳は
F,R タイヤ
シマノ カプレオ+ALEX DA16
シマノ capreo CS-HG70-S 9S
シマノ capreo SL-F700-R シフトレバー
シマノ BL-R440-L ブレーキレバー(ブラック)
シマノ LP-C050AT ヘッドライト
シマノ ハブダイナモ
SCHWALBE MARATHON マラソン(20x1.75)
SCHWALBE MARATHON マラソン(18x1.50)
SCHWALBE チューブ No.5(仏式/18x1.50-1.75)
SCHWALBE チューブ No.7(仏式/20x1.50-2.50)
アルホンガ キャリパーブレーキ F,R
シマノ LXリアディレイラー
自分で出来る範囲ですので、工賃はかかってません。
ケーブルなどもそのまま使えますので普通の整備が出来れば
自分で出来ますよ、雰囲気が必要でしたらアドレス送っても
らえば、完成写真を送ります。
横浜ですし近いですので何かあればどうぞ。
書込番号:4603469
1点
SNOW2005さん、私も皆さんと同様の不満を解消したくて高速化を考えているところです。
ところで教えて頂きたいのですが、アルホンガのWピボットブレーキの品番はHJ−714AGで宜しいでしょうか、もし異なる場合は品番を教えて頂けますか?
お願い致します。
書込番号:4626281
0点
アスカラダーさん こんにちは。
HJ-714AG です、フロントはそのまま純正品を使ってます。
余ったアルホンガ F は、ママチャリに付けて喜ばれてい
ますので無駄にはなりませんでした。
取付ですが、これだけアームが長くても少し長さが足りま
せん、1-2mm ですが、ブレーキシューの取付穴を伸ばす必
要があります。
普通のヤスリで 30分くらいあればできますし、シューを取
付れば見えなくなるので作業も簡単です。
個体差によって削る必要のないオフタイムもあるようです。
書込番号:4627138
0点
SNOW2005さん早速のお返事有り難う御座います。
安心してパーツを発注することが出来ます、私もこれから
自分なりのオフタイムを仕上げて行きたいですね!また疑問点が出てくると思いますが宜しくお願い致します。
書込番号:4627379
2点
snow2005さん、はじめして。
オフタイムを購入して半年ほどです。買ってすぐに11Tへのスプロケ交換をしましたが、そろそろcapreo化してみようかと考えていたので、上のパーツ構成とても参考になりました。
ところで、ヘッドパーツをアヘッド化したそうですが、よろしければどんなパーツを使ったか教えて頂けますか?
変換パーツは下記のような物があるようですが、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/crc.html
オフタイムのステムを抜いて径を計ってみたところどうもサイズが合うのが見つからないのです。
では、よろしくお願いいたします。
書込番号:4791684
1点
このたび、オフタイムを購入しました。ここの掲示板を事前に見ていたので、予想通りの出来で、満足しています。
話題にもあがっているように、あえて言えばややトップギアが軽めなので
ギアの交換ができないか、ちょっと考えています。
ちょうど手元にダイホーンの折り畳み自転車があり、試しにリアタイヤを丸ごと交換してみたのですが
純正のリアブレーキが使えない事に気づき、一端元のタイヤに戻しました(汗)
ダイホーンの自転車のギアは8速で、トップのギアの歯が11Tで、タイヤは同じ20インチですが、これって、ホイールに付いてるギアの歯だけ交換する事ってできるのでしょうか? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。
書込番号:4817671
0点
cannondale8さん初めまして。
しばらく見てませんでした、ごめんなさい。
アヘッドですが、BD-1の物がそのまま使えます、その際は上部のみでなく、下部のシャフトが付いているものを入手して下さい。
もう一つは、MC-1 のオプション部品です。
http://8149.net/mc-1/catalog/product_info.php?cPath=23&products_id=97&osCsid=133447f39615d3791267161e479b67b2
で販売されていますが、アヘッドになっていないものを購入して上部をカットすれば普通のアヘッドが取付出来ます。
(私はこれを行いました、好きなアヘッドを使いたかったので)
BD-1の物より安く、品質も良いと思いますよ。
どうぞ、みてみて下さい。
何かあれば聞いて下さい。
Snow
書込番号:4822035
0点
先日書き込んだ内容の続きですが、
近所の自転車屋さんに相談しまして、手持ちのDAHON折りたたみ自転車の後輪(トップ:11T・8速)と
オフタイムの後輪部分をまるごと交換してもらうことになりました。
今回のギア交換を検討するにあたり、同じ構造と思われる WiLL ELECTRIC BIKE BE-EHF07 のスレッドや、
その他、Shimanoカプレオ改造化や内装8速化や、24速化(Shimanoインデゴ)
の内容の書かれたWebサイト等、大変参考になりました。感謝です。
書込番号:4823754
0点
Snow2006さん、お返事ありがとうございます。
私もしばらく見てなくてお礼が遅くなりすいません。
掲示板に書き込んだ後にいろいろ探して私もMC-1のページにたどり着き購入しました。やっぱりこれで良かったのですね。
BD-1用のやつは確かに高いですね。
Snow2006さんのパーツ構成を参考にcapreo化も完了しました。
やっぱり快適ですね。
あとチェーンですが、私の場合はシマノ製7速用チェーンだと、幅が広すぎて、capreoのスプロケットで歯飛びしてしまってうまく噛みませんでしたのでDeoreの9段用のチェーンに変えたらうまくいきました。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:4835639
0点
早速昨日、片道25Km、往復50Kmの通勤でオフタイムを使いました。
行きは13キロややゆるい坂道を下って後半12キロは平坦なので、
行きは電動アシストOFFで自走、帰りは上り坂の箇所でアシストONにして走ったところ、自宅到着と同時に電源が切れました。
ちょうど前日に15キロアシストONで走っていて充電していなかったので、1回のアシスト走行距離は約28Kmってところでしょうか。
いやー満足しています。
書込番号:4836258
1点
snow2005さん
初めまして。OffTimeで一日おきに片道30kmの通勤をしています。
やはりHight側に不足を感じていたところここの書込みをほ拝見しました。
皆様の書込みを参考に、Capreo化に挑戦をしてみましたが壁に当たってしまいましたのでアドバイスをお願いいたします。
どうしてもうまく行かないのが、ギアチェンジです。
snow2005の構成と違うのは、リアディレーラもCapreo(ss)を使用しているのと、チェーンをShimano9速用を使用しているくらいです。
状態としましては、Low側の2段にはどうやっても行きません。
またHight側2段は鳴ってしまいます。
音鳴りの場所はリアディレーラのテンションプーリーのところでチェーンの中心から外れてチェーンのサイドに当たってしまって音鳴りしています。
散々調整したのですが、どうにもこうにもなりません・・・・。
やはりリアディレーラーはLXでないとダメなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5008482
0点
Caprice1さん はじめまして。
私もsnow2005さんの構成を参考にcapreo化しましたが、
capreoのリアディレーラー(RD-F700-SGS ロングケージ)とシフター、Deoreの9段用のチェーンという構成で問題なく変速できています。
リアディレーラーの調整方法は合っていますか?
下記のページなどを参考にもう一度調整してみたほうが良いかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
チェーンの長さ、アジャストボルトの調整、ワイヤーテンションなどを順に確認していけば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:5026343
0点
cannondale8さん
レスが遅くなってしまい失礼しました。
capreoで問題ないとの声に励まされ、いろいろと見直してみました。(以前は、capreoのディレーラの不安が先に立ってしまい目が行き届いていませんでした。)
結論としまして問題は、エンド幅が(100×130mm)でなくてはいけなかったのですが、購入したCapreoの組み上がりホイールのエンド幅が(100×135mm)であったためにディレーラの取付けに角度が付いてしまい。不具合が出てしまっていました。(^_^;
5mmのスペーサを外し、再調整を行ったところ問題なく動作するようになりました。
おかげさまで、快調なOffTime Lifeを送っています。
(AVスピードが約2割ほどUpすることが出来ました。)
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:5040488
0点
私もついにカプレオ化しました。
フリーハブ FH-F700
スプロケット CS-HG70-S
リアディレイラー RD-F700-SS(ショートケージ)
シフトレバー SL-F700
9速用チェーン
快適です。
書込番号:5142685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > オフタイム BE-EHW07 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/07/23 11:32:14 | |
| 2 | 2007/04/04 7:28:02 | |
| 0 | 2007/01/14 17:13:59 | |
| 2 | 2007/01/14 16:34:20 | |
| 1 | 2006/12/26 22:25:44 | |
| 2 | 2006/10/26 2:44:32 | |
| 3 | 2006/09/16 11:38:21 | |
| 4 | 2006/08/22 9:01:57 | |
| 2 | 2006/07/30 14:29:44 | |
| 5 | 2006/08/11 0:57:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








