電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器
初めて書き込みします。
子供の送迎用に電動自転車購入検討しています。
片道20分ですが坂道が多く、電動でなければかなりキツイのです。
EXは友人が乗っているので安心して選べますが、2月にヤマハから出たPAS CITY-F リチウムかEXと同クラスのものが気になっています。
(外見がヤマハのものが好きというのと、新発売のほうが良いのではと言う単純な理由です)
クチコミもまだなく、比較できないので迷っています。
高い買物で数年間毎日乗るものなので、アドバイスお願いします!
書込番号:4960913
0点
ヤマハのパスリチウム・新型はオートエコモードという機能がついています。その機能は、機械が自動的にアシストをオン・オフし、走行距離を伸ばすというものです。平坦な道や下り坂等、アシストをあまり必要としないようなところで省エネするので、必要なときにはアシストを維持しながらより長く走れることが売りになっています。(従来、どのメーカーにおいても、省エネモードは全体的にアシストを抑制していた)
ただ留意したい点は、バッテリーの容量・モーター等は旧型とほぼ変わっていないことです。バッテリー容量は9万円ランクのもので旧型のものと変わらず3.7AHという数値のままなのですが、その点ナショナルのものは4AHという数値です。EXランクなら、ヤマハ7.5AH、ナショナル8AHとなります。バッテリーの絶対容量ではナショナルに分がありそうです。
しかしながら、ヤマハオートエコモードを使うことにより、条件次第ではナショナルの4AH以上の走行距離を引き出すことも可能ではあるそうです。僕は乗ったことがないのでその点分かりませんが、現行オートエコが如何に乗り手に負担をあたえず省エネできるかは僕もどなたかに聞いてみたいです。乗り手に負担を感じさせてのオートエコなら、結局従来型のエコモードと代わりないことになりますから・・・。
パワー的にはナショナル・ヤマハともに遜色はなさそうです。強いて比較するなら、出だしと平坦路の加速段階においてはヤマハのアシスト感が、坂道におけるモーターの粘り強さ・キャパシティーはナショナルが、といった感じがします。
書込番号:4970361
0点
サンヨーとヤマハ(ともにニッケル電池)を最近買いましたが、どちらも遜色ないですよ。私も迷いましたが、よくできているなーと感心しています。まだ耐久性は?ですけど。
書込番号:4997413
0点
私もヤマハの新しいPASリチウムLとリチウムViViEXで迷っています。
もうすぐ3才の子供の保育園への送り迎えに主に使うので後乗せシートを付けるつもりです。
うちも、我が家〜園は急な坂道だらけなのでリチウムにしようと思うのですが自転車屋さんではPAS City-Fリチウムしか試乗出来ず悩んでいます。
ちなみにPAS City-Fリチウムはフレームが高く身長154cmの私にはちょっと足抜きがキツかったので、PASリチウムLとでの検討となりました。試乗出来たのは平坦な道だった事と、私はアシスト自転車は初めてなのでオートエコモードの使用感についてはよくわかりませんでした。役立たずですみません。
書込番号:5029999
0点
私もViVi-EXと迷いましたが、ランプの仕様(アシストなしでも点灯)が気に入ったのとPAS(ニッカド)からの乗換えだったこと、そして何より近くのお店が通販と同じ価格(税込99,800円)にしてくれたのでPAScityリチウムLに決めました。ニッカドと比べてアシスト力は強く、特にスタート時のパワーはニッカドを大幅に上回っています。(充電4回で延べ400kmほど走りました。)
オートエコモードはギア切換との組み合わせに気を取られることが無いので楽チンですが、坂道が多いので電池残量が気になってしまい平地や下り坂ではOFFにしています。
書込番号:5036955
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/04/04 15:47:34 | |
| 5 | 2007/03/23 3:01:21 | |
| 0 | 2007/01/08 9:23:37 | |
| 15 | 2020/07/28 12:35:59 | |
| 6 | 2006/09/27 10:45:31 | |
| 2 | 2006/06/20 13:53:28 | |
| 3 | 2006/06/25 11:07:57 | |
| 8 | 2006/12/16 15:05:33 | |
| 11 | 2006/11/20 19:19:38 | |
| 4 | 2006/04/30 5:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








