電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器
4月に初めて電動自転車を購入し、ほぼ1ヶ月毎日(8k)使っています。ビビEXについての感想や気づいた事を書きます。
登板力について
私が感心したのは、真ん中が階段で両脇がスロープになっている50mの急坂も、後ろに子乗せ(3、5k)+21kの子供を乗せてもパワーモード、ギア2で登れた、という事。(ギア3では登れない。)EXのアシスト感はヤマハ系の一漕ぎ一漕ぎをグィ、グィ、アシストしてくれる初速の力強さはあまり感じないが、ゥイーン、ゥイーン、と粘り(伸び)が安定してある感じがする。
パワーモードについて
自転車屋さんでの短時間の試乗の時は、標準モードとパワーモードの違いがあまり無いかと思ったが、実際に使い続けているとやはりパワーモードは、強く、助かる。標準からパワーに切り替えた時のフッと軽くなる感触は好きだ。
バッテリーについて
長距離走行(84k)タイプのEXか、DX(42k)か、と少し迷ったが、私は後ろに子供を乗せて坂道を登るので、長距離にしておいた方が良いか、とEXにした。それとこの掲示板の4941415に距離の違いだけではなくEXの方が体感的にアシスト力が強い、という自転車屋さんの記事もあった。DXと乗り比べていないのでアシスト感の違いはわからないが、私のような重量運転では、予想以上に電池を消耗するようで週に1〜2回は充電する為、EXにしておいて良かったと思った。電動自転車を持つと、そのラクさ、楽しさについつい遠出をしてしまい、長距離タイプで良かったと思った。パワーモードにも電池残量をあまり気にせず使えるし、ライトもバッテリーを使う。バッテリーの充電時間もわりと早い気がする。電池残量が少ない時など、急に出かける、といった場合にも継ぎ足し充電が出来、30分でも充電していれば、何とか安心して出かけられる。
モード切替(ピアノタッチ)ヒップアップサドルについて
私はブリジストンやサンヨー等で使われているモード切替レバーよりピアノタッチの方が楽だった。購入前の試乗で、モード表示に強い直射日光が当たるとランプが見難かったが、慣れたのか今は何とか判る。サドルが若干他社と違った形をしているが、長距離を楽に乗れるのもこのお陰かな。3時間乗ってもお尻は痛くならない。
気になる点
・車体が重く、大きい為、(降りてから)扱いにくく、アシストOFFにすると平地走行でも重い。
・かろやかスタンドも子供を乗せていると、かろやかでない(当たり前か)
・走行中、アシストOffからアシストONにしたり、ギアチェンジをすると、瞬時に切り替わらず、重くなる場合がある。上手く変わる場合もある。これはとてもイライラする。
・ギアが軽い。いつもギア3・標準モードで走行するが、とても軽過ぎ、物足りないくらい。でも、冒頭の階段スロープ坂ではギア2だし、100メートルの急勾配坂ではギア1だから、私の場合このギア比で良いのかもしれない。
その他
電動自転車の購入により、行動範囲がこれまでより格段に広がった。少々遠出しても速くて楽に往復出来、普通自転車に乗って一緒に行った娘は「疲れた」を連発するが、私は疲れ知らず。後ろに子供を乗せて、往復28キロも平気で走れた。これなら世田谷から潮干狩りにも行けるだろうな。ここ数年で最高の買い物でした!
書込番号:5053314
1点
>>普通自転車に乗って一緒に行った娘は「疲れた」を連発
わー!、自分は電動アシストなのに娘は普通の自転車。可哀想すぎますー!
もうこれは体育会系のシゴキの世界ですな(^^;
書込番号:5053805
0点
RHO様。つたない文を読んで下さり、書込みありがとうございました。
そうなんです。中2の長女は自分の体格より小さい普通自転車で私の後を坂道をヘイコラ、時には押してついて来ます。これ程、感動した電動自転車ですので、これから、電動自転車積み立て、でもして2台目を買いたいです。今度はヤマハ系にしようかな。
書込番号:5053903
0点
すみません。
モード切替(ピアノタッチ)≠ノついて
の中に、サンヨーは切り替えレバー≠セと書いておりましたが、記憶違いでした。ビビと同じピアノタッチ型でした。
訂正します。
書込番号:5055789
2点
ViVi EXを買われたのですね。
嬉しさが伝わってきます。
バッテリーに余裕があるというのは、気持ちにも余裕ができて良いですよね。
レポートありがとうございました。
書込番号:5067666
0点
あたたかいご返信ありがとうございました。
初めて電動自転車を購入するにあたり、昨年からのJET PILOTさん達の書込み、情報がどれだけ為になった事か。情報誌などの電動自転車の記事も関心を寄せましたが、この掲示板での一般ユーザーの率直な感想やご意見が一番参考になりました。皆様に心より感謝しています。
書込番号:5068848
0点
・車体が重く、大きい為、(降りてから)扱いにくく、
→ 人それぞれですがミッドシップ設計の為ハブモータータイプに比べればかなり扱いやすい。(YAMAHAMも最近はミッドシップ設計)
・アシストOFFにすると平地走行でも重い
→ 私は、ママチャリより軽く感じます。
非接触モーターなので、軽いはずですが、とくにナショナルは軽いと聞きますが・・・人それぞれですねぇ・・・
走行中、アシストOffからアシストONにしたり、ギアチェンジをすると、瞬時に切り替わらず、重くなる場合がある。上手く変わる場合もある。これはとてもイライラする
→ オフからオンのときにペダルに力がかかっていると安全の為エラーがでます。(説明書にかいてませんか?)
・ギアチェンジをすると、瞬時に切り替わらず、重くなる場合がある。
→ これは、ペダルをどちらか忘れましたが、2速から1速 2速から3速に変更するときは、さきほどの逆でペダルをこいでなければいけません。(調整があっていないかも・・・)
・ギアが軽い。
→ スプロケットを交換すればどのようにでも設定できます。
書込番号:5073511
0点
本職さん。詳しい説明を本当にありがとうございます。専門用語などを知らなかったので、ネットですぐ引いたりして少し勉強になりました。購入前、アシスタスーパーリチウムと乗り比べた時、友人が、ビビEXの方が軽い、と特に言っていたのを思い出しました。
車体25.2s+子乗せ3.1sもあるから、降りてからの取り扱い等、重いのはしょうがないかと思っていました。ミッドシップ設計で扱い易くなっているんですね。
本職さんはアシスト・オフ時の平地走行、ママチャリより軽いとお思いですか。故障ではないとは思いますが、一度みてもらおうかとも思います。
説明書を細かく読んでいなかったので、今一度よく見てみましたら、、、ありました。
電源ボタン…ペダルを踏まないで操作
変速 …ペダルを止めるか、踏力を少なくして変速
ギアチェンジについては、本職さんの仰っておられる事と同じですか。
ギアの調節(スプロケット)、出来るんですね。よく考えてから自転車屋さんに相談してみます。
ギアチェンジや電源オン・オフの事、説明書をよく見ておらず、反省しました。この事が解決すれば、ストレスも減ります。でも、ギアチェンジって坂を登りながら変えたくなるものですが、ダメなんですね。
書込番号:5076723
0点
>車体が重く、大きい為、(降りてから)扱いにくく
→軽くなるように造っていても、普通のままチャリより3〜5kgは重たいです。その分扱いにくいのは当然です。持ち上げるのなら別ですが、押しているときはミッドシップ構造は、ほとんど扱いにくさには反映しないはずです。但し、サ○ヨーの前輪モーターは不安定なりやすい前輪側が重たくなるので若干不安定になるかもしれませんが、押している以上これも大差ないはずです。重量増と走行抵抗うぃ少し犠牲にしてでも、アシストに大きなメリットがあるのですからしょうがない部分ではあります。
>ギアチェンジって坂を登りながら変えたくなるものですが、ダメなんですね。
→変速するときに一瞬ペダル漕ぐのをやめればOKですよ。ママチャリに使われている内装式のギアはギアを低くする方、高くする方向にに限らず力がかかっているとギアが抜けないので変速できません。このことを少し頭に入れて最初のうちだけ注意していれば、慣れちゃうので問題ないですよ。
>アシストOFFにすると平地走行でも重い。
→これは、アシストがあるときとのギャップが大きいので感じると思います。最初から切っていればあまり感じないのでは?但し、最近のアシスト自転車は良くできているので、その差はほとんどないのですが、普通のチャリより軽くなることは決してありませんよ。
>ギアの調節(スプロケット)、出来るんですね。
→多分、ママチャリでは効果以上費用がかさむので、個人的には?です。
でも、良い買い物をされたと満足なのは非常に良かったですね。
自分なりの使い方を少し工夫すすれば、更にメリットが出せると思います。
このアドバイスが少しでもお役に立てればと思います。
書込番号:5078955
2点
二幸さん説明不足でした。
私の電動は小径タイプでして、間違いなくママチャリより
軽いです。私の体力では子供のチャリは重たくて乗れません・・・
書込番号:5079167
0点
二幸さん、本職さん、書き込み、ありがとうございます。
ギアチェンジのコツ、早速試してみます。私も早く慣れて、スムーズにギアチェンジ出来るようになりたいです。
電源オフの時の平地走行、そうですね、オンの時とのギャップなのでしょうかね。(微妙です。)
今日、歩道に乗り上げるのに前輪を持ち上げた時、おもわぬ軽さに少し驚きました。取り回しがラク、とはこういう事かな、と思いました。
自分なりの使い方を少し工夫すすれば、更にメリットが出せる
とても、うれしい、良い言葉を頂きました。
おっしゃって下さったように、自分なりの環境、乗り方に合うよう、上手く付き合って行こうと思います。
皆様のアドバイス、本当に助かります。心よりお礼申し上げます。
書込番号:5079657
0点
内装3段ギアの分解図と注文出来るサイトです参考に
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSG3S40SM3S40.html
書込番号:5658542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/04/04 15:47:34 | |
| 5 | 2007/03/23 3:01:21 | |
| 0 | 2007/01/08 9:23:37 | |
| 15 | 2020/07/28 12:35:59 | |
| 6 | 2006/09/27 10:45:31 | |
| 2 | 2006/06/20 13:53:28 | |
| 3 | 2006/06/25 11:07:57 | |
| 8 | 2006/12/16 15:05:33 | |
| 11 | 2006/11/20 19:19:38 | |
| 4 | 2006/04/30 5:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







