電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器
こんにちは、質問させていただきます。
片道10Kmの通勤に使おうと思っています。途中に、かなり坂があるので、便利ではないかと思っています。ただし、川沿いのサイクリングロードを、結構走るのでトップスピードもでたらよいかと思っています。
タフネス ViVi L や、ライアバードEB が良いかと思いますが、タフネスは生産中止で、ライアバードEB は坂道が多いので途中で電池切れになりそうです。
そこで、ヤマハの「New PAS リチウムL PZ26LL」やブリジストン「アシスタシティスーパーリチウム AC73SL」と、迷っていますが出来のよさは、こちらではないかと思っています。
ヤマハやブリジストンの機種は、ギヤ比が軽くシマノのギヤを取り替えると良くなるとありますが、このEXはどうでしょうか?また、この機種はギヤ交換ができるのでしょうか?
近くの自転車屋(東京都福生市)で、ここで買ったらギヤを交換してくれるかと聞いたところ、キッパリ「やりません」と答えられました。やってくれる所は多いのでしょうか?
書込番号:5161129
1点
サイクリングロードを走ると言うことですが、それだったらアシスト付きの自転車は向かないのではと思います。
メーカーにもよると思いますが、モーターが作用するのは20キロぐらいまでです。
それ以上のスピードになるとモーターは単なる錘になります。
もちろん、ギア比もそれに近い値に設定されているのでそれ以上のスピードを出すのは向かないです。
ギア交換をするのは、自己責任での改造になりますので他のところでもやってくれないでしょう。
いっそのこと、クロスバイクなどの軽量級のバイクを選んだほうがいいかもしれません。
ギア比が普通の自転車に比べて多いために坂道を登るのも決してつらくはありません。
もちろん、普通の実用車に比べて半分以下の車体重量しかないので坂道を登るのが楽です。
書込番号:5165367
0点
alwynさん、ご返答ありがとうございます。確かにその通りですが、サイクリングロードが2〜3kmでどちらかと言うと優先度は低いのです。
途中で峠越えがあり、1〜2kmに続く緩やかな坂と数百mに及ぶかなり急な坂がありますので、安物のクロスバイクを持っていますが断念した次第です。
そう考えて、タフネス ViVi L だと最適だったのですが無いので、まぁVIVI EXが妥当かと思っている次第です。
そこそこ自転車をいじる知識と工具は持っていますので、自分でやろうかとも検討中です。どこかに、このレベルのスプロケットなどのパーツ販売しているようなサイトはありませんでしょうか。
書込番号:5165422
0点
nypooさん
内装3段用のスプロケットを常時在庫している店は少ないと思います。
シマノ製品を取り扱っている代理店であればハブの型式と必要な歯数を伝えれば入手できます。
書込番号:5165511
0点
スプロケットは標準用ではダメですよ!よーく見てください
普通のチェーン用より薄いスプロケットが必要です。
書込番号:5166514
0点
お答え頂いた皆さん、ありがとうございます。はやり、部品を発注するなり、作業までお願いするなり、地道にいいお店を探すのがよさそうですね。
クロスバイクやマウンテンバイクだとその手の対応は非常に心良くというか、自然に対応してもらえますが、通常の自転車などは本来変更する事が少ないので、ちょっと面倒ですね。今度、クロスバイクを買ったお店に相談してみます。(通常の自転車等はほとんど置いていないのですが・・・)
書込番号:5175155
0点
タフネスViViユーザーです。参考までに・・・。
ライアーバードでもモードを使い分けたら、いけるんじゃないかとも思いますが、保証の限りではありません。仕事帰りの疲れた中、できるだけ楽なおもいで帰りたいものですよね。
外装六段だと、アシストオフでも平地ならばママチャリなみ(以上だと思うが)には走れます。
しかしながら、出足は重い分しんどい。
あとは、毎日充電を覚悟すれば。
タフネスに書き込んでますのでよければ参考にしてください。
書込番号:5187886
0点
内装3段ギアの分解図と注文出来るサイトです参考に
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Sh
imanoSG3S40SM3S40.html
書込番号:5658553
0点
たっくんだよさんに感謝です。
私の自転車はブリヂストン製でここのタイトルとは違いますが、
シマノ製のギアを注文して自分で交換できました。
サイトのリンクが変わっているようなので張り直しておきます。
http://www3.big.or.jp/%7Enumber-1/index.html
交換は、まずは内製ギアの型式を調べますが、
これは自分の自転車のギア部分をよく見たら書いてありました。
SG-3R40でした。
http://www14.big.or.jp/%7Enumber-2/No.1_ShimanoSG3R40BRIM31SM.html
ギアは21T(これもギアに刻印されている)だったので
18Tのギアを注文しました。
念のためCリングも注文しましたが不要でした。
交換は、初めて自転車のバラしをしましたが30分ぐらいでできました。
経験者なら10分もかからないでしょう。
使用した工具は
+ドライバ、10mmと15mmのコンビネーションレンチ、Cリングプライヤ
です。Cリングプライヤはたまたま持っていたのですが、
これがないとギアを外すのに手間取ると思います。
書込番号:5765727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/04/04 15:47:34 | |
| 5 | 2007/03/23 3:01:21 | |
| 0 | 2007/01/08 9:23:37 | |
| 15 | 2020/07/28 12:35:59 | |
| 6 | 2006/09/27 10:45:31 | |
| 2 | 2006/06/20 13:53:28 | |
| 3 | 2006/06/25 11:07:57 | |
| 8 | 2006/12/16 15:05:33 | |
| 11 | 2006/11/20 19:19:38 | |
| 4 | 2006/04/30 5:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








