電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器
9月末に購入しました。
初日から手元スイッチのバッテリ残量表示に不具合が発生しています。走行後、早い場合で数分、遅い場合でも数十分後に、突然バッテリ残量表示がLED1つ点滅状態になります。もちろんバッテリ自体にはまだ残量があります(LED5〜3つ)。
購入店に相談したところ、バッテリの不具合の可能性があるということで、点検用バッテリを貸してもらいました。その点検用バッテリで2〜3日走行したところ特に異常は無かったため、バッテリの初期不良ということで、バッテリを新品に交換してもらいました。
ところがその新品バッテリで、またまた同じ症状が発生しています。たまたま二度続けて不良バッテリにあたってしまった(購入店の見解)のか、それとも他に原因があるのか?
同じような不具合をお持ちの方、解決された方、情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:5519834
1点
点滅するのは、残量計のLowだけでしょうか?強弱SW、残量計のHiなどは点滅しないでしょうか?
書込番号:5520080
1点
残量計のLow(LED1つ)だけです。強弱LED(緑)、残量計のMid・HiのLEDは点滅しません。
書込番号:5520585
0点
そうですか、残量計だけですか・・・
確率的にバッテリーだとは考えにくいですが・・・
失礼ですがバッテリーが原因だとすれば、かなり運が悪いです。
おそらくモーターかSWだと思いますが・・・
一度メーカーのほうに電話してみてはどうですか?
一度きちんと見てもらったほうがいいとおもいますよ!
台車など借りれるかもしれませんし。
書込番号:5522075
0点
>本職さん
レス、ありがとうございます。
購入店が丁寧に対応してくれるので、バッテリでらちがあかない場合は、手元スイッチ、モーターの交換も含めて話を進めたいと思います。
実は購入店に点検用バッテリを貸してもらう際、「点検用バッテリでも不具合が出れば手元スイッチを交換する」という話になっていたのですが、点検用バッテリで全く異常が発生しなかったので、販売店としては「手元スイッチが原因とは考えにくい」ということです。(最初の書込で「たまたま二度続けて不良バッテリにあたってしまった(購入店の見解)」と書いてしまいましたが、購入店の見解はバッテリには言及していません。私の個人見解です。訂正します。)
実は、往復30kmの通勤で使用しています。毎日満充電でスタートし、行きでバッテリ本体のLEDが5→4、帰りで4→3と使用量がほぼ一定なので、慣れとは恐ろしいもので、手元スイッチのバッテリ残量表示が、突然ほとんど空状態(LED1つ点滅)になっても、平気になってしまってます。アシストも問題なく効いていますし‥。
ただ、やはり表示だけとはいえ不具合が気になることと、他の大きな不具合につながっても困るので、皆様のお知恵、体験などを聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いします。
追:販売店との交渉などで何か進展があれば、書き込みます。
書込番号:5523007
0点
その後の経過です。
スイッチを交換しました。
しかし相変わらず、不具合が出ます。
しかも点検用バッテリでは全く不具合は出ません。
購入店曰く「バッテリが原因の可能性が高い」、
小生もなんとなく同感。
本職さんの言われるように「かなり運が悪い」のか‥
なお、モーターについては
購入店より「まずありえない」との回答でした。
不具合の詳細は
http://nekorombo.at.infoseek.co.jp/
書込番号:5548673
0点
私も同様の現象が発生してます。購入後1年経過
3000Km走行し、不具合が突然発生しました。
本体SW1つLED点滅、バッテリーSWでLEDフラッシング
正常に戻ったりまた再発したりしてます。
新品バッテリーを手配しましたが、原因がSWや
バッテリー監視回路他の場合は改善しないかも
しれません。
風で転倒したせいかと思い込んでました。
サービスに相談してみようかと思ってます。
書込番号:5580988
0点
nana99さん、初めまして。
文面からするとバッテリ本体の残量表示も異常になるということでしょうか。小生の場合は、異常になるのは手元スイッチの残量表示のみです。
購入店より「このような症状は他では発生していない。ただメーカがこのバッテリを調べたところ、同じ症状が発生する事を確認した。試乗してみて異常がないことを確認した新品バッテリを用意する」と連絡がありました。
書込番号:5581368
0点
僕の場合も購入初日からハリヤで発生しています。今はショップを通してメーカーに問い合わせ中です。アシストには問題が無いのでそのまま使っています。
書込番号:5583350
0点
rocketman373さん、初めまして。
同様の不具合は、やはり他でも発生しているのですね。
もっとも先日10/29の書き込みの内「このような症状は他では発生していない」は10/12の時点での話ですので、rocketman373さんの不具合がメーカーにとって2例目になるのでしょうか。
本日、「試乗してみて異常がないことを確認した新品バッテリ」が届きました。明日から試してみます。
書込番号:5584536
0点
最初は、バッテリー単体の残量表示LEDがフラッシング。
それでも手元残量表示LED1つ点滅で一見普通にアシスト動作。
充電後、バッテリー単体の残量表示LEDがフル点灯に戻った。
今度は手元SWを押して一回全点灯後、何度押してもLED点灯せず、アシスト動作せず。バッテリー単体の残量表示LEDはフル点灯。
今日はこんな状態です。完全にサービス持込ですね。残念
転倒したぐらいで簡単に壊れてもらってはたまりませんね。
手元SWの故障を疑ってます。
書込番号:5586930
0点
ねころんぼさんへ
ショップから連絡があり、手元スイッチの交換で入荷待ちになりました。それで改善されたらまたお知らせいたします。
書込番号:5597471
0点
経過報告です。
10/29に届いた「試乗してみて異常がないことを確認した新品バッテリ」は快調で、4日連続で異常が出ませんでした。今までの新品バッテリとどこが違う(ラベルが今までは水色でしたが、今度のは黄緑色です)のか、素人には全く見当がつきませんが、とりあえず小生としては一件落着という感じです。
rocketman373さん
上の書き込みにもありますように、小生の場合は、手元スイッチの交換では異常は改善されず、2回のバッテリ交換でようやくです。手元スイッチ交換で異常が改善されない場合は、バッテリを疑ってみる必要があるかもしれません。
本職さん
いろいろとアドバイス、有り難うございました。小生の場合、原因はやはりバッテリのようです。
nana99さん
小生の場合、手元スイッチ残量表示のみの異常で、バッテリ本体の残量表示やアシストは問題ありませんので、バッテリ交換でなんとかですが、貴殿の場合はかなりややこしそうですね。自転車のことですので、転倒した位で異常が出るようでは困りますね。ご健闘をお祈りします。
書込番号:5598510
0点
新品バッテリーにて正常復帰しました。
バッテリー異常で動作/非動作となったたため不可解な
手元SWのLED表示になったと思われます。
1年間,3000k程度で寿命に達したのか転倒で壊れたかは不明です。
メーカー修理依頼するかどうか迷ってます。
バッテリー寿命でかたずけられる可能性大です。
高価な部品なのでできれば修理したいです。
ねころんぼさんの場合は、初期不良扱い無償交換のようで
うらやましいです。原因はバッテリー異常で同じですね。
Sony問題でも露呈しましたが、怖い(弱い)部品のようですね。
経験としてLED表示がおかしい場合はまずバッテリーから
疑ってみましょう。
バッテリーの不具合率ってどれぐらいなのでしょうね?
今度のも、どのぐらいもつか不安があります。
書込番号:5602080
0点
nana99さん
おめでとうございます。お話ではかなりややこしそうに感じましたが、新品バッテリへの交換のみで正常復帰されたのですね。
このバッテリ、かなり問題ありということなのでしょうか‥
小生も、バッテリがどのくらいもつのか不安になってきました。今のところ、どうにもできませんが‥
書込番号:5602483
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > リチウム ViVi EX BE-EPE63 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/04/04 15:47:34 | |
| 5 | 2007/03/23 3:01:21 | |
| 0 | 2007/01/08 9:23:37 | |
| 15 | 2020/07/28 12:35:59 | |
| 6 | 2006/09/27 10:45:31 | |
| 2 | 2006/06/20 13:53:28 | |
| 3 | 2006/06/25 11:07:57 | |
| 8 | 2006/12/16 15:05:33 | |
| 11 | 2006/11/20 19:19:38 | |
| 4 | 2006/04/30 5:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








