このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2008年4月16日 23:34 | |
| 1 | 2 | 2007年10月27日 08:54 | |
| 0 | 0 | 2007年6月15日 22:05 | |
| 0 | 5 | 2007年10月2日 22:53 | |
| 1 | 4 | 2006年10月15日 02:19 | |
| 1 | 0 | 2006年6月25日 00:13 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi BE-EPS63 + 専用充電器
通勤用に購入を考えてます。距離は1キロぐらいでほぼ急な上り坂です。ナショナルのアルフィットvivi(タイヤサイズは24か26だと思います)を使ってみて坂道も楽々上れたので購入しようと思いました。現在検討しているのは、ヤマハのPASCITY−Cで、デザインが気に入ってます。ただ、タイヤサイズが20というところが気になってます。ブリヂストンはサイズ20でも26同様の距離とあったので、ベガスE.AやマリポーサE.Aも検討してます。ベガスE.Aはニッケル水素バッテリー、マリポーサE.Aはサドルとハンドルの位置が同じぐらいなので乗りごごちはどうなのかなどが気になります。アシストはナショナルよりヤマハの方が良いと聞くのであまり気にしてないのですが総合的にみてどのタイプが良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!
0点
yochi yochiさん こんばんは。 1kmならば脚力があれば多段チェンジのMTBなどはダメ?
書込番号:7669834
0点
BRDさんこんばんは。ご意見ありがとうございます!
脚力は自信がないです・・・電動でも筋肉痛になってしまいました。。
1キロであれば多段チェンジのMTBと電動ではあまりかわらないんですか?
書込番号:7670895
0点
電動自転車はとても楽ですね。
登り坂で電動自転車のおばちゃんに追い越されそうになるとムキになってがんばる口です H i
坂の傾きが急な場合はMTBでもまっすぐ登れず くの字>の字で登ったりします。
近所に21段変速などの自転車があれば借りてお試しを。
慣れるとだんだん体力が付いてスリムになります。
( 現役時代、往復79km通勤したことがあります。 転勤して往復12kmはランニングや自転車で。
その頃が体力的にピークでした。 )
書込番号:7671039
0点
BRDさんこんにちは。
ダイエットには効果的かもしれませんね!
MTBも試してみます。
書込番号:7681839
1点
地球温暖化対策にも良いし、身体にも。
4月14日は奈良競輪場までロードレーサーで94km。
今日は家から往復15km、標高640mの京都市にある小塩山へMTBで登ってカタクリや山桜を撮ってきました。
書込番号:7683732
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi BE-EPS63 + 専用充電器
このたび初めて書き込みします
電動自転車を購入しようと思うのですが、今このBE-EPS63が気になっています。
毎日幼稚園の送り迎えで使用し、距離は1キロです。
ほとんど坂道で上り坂は歩いています。
本当はいけないのですが、前、後ろに子供をのせています
この機種で充分のぼることができるでしょうか?
また、バッテリ-はふたつを交互に使ったほうがよいのでしょうか?
それから、ハンドルはシティのようにまっすぐの方が自分としては運転しやすいのですが、
はじめからシティを買うのがいいのか、この機種を買ってハンドルのみをかえるのがいいのか?よくわからないのでもしわかる方がいらっしゃたらおしえてください。
うちの近くには自転車屋があるのですが、同じ機種でもホ-ムセンタ-の方が安いです。
なにか違うところはあるのでしょうか?
アフタ-の差かな?とは思うのですが・・・。
いろいろと質問ばかり書きましたがよろしくお願いします。
0点
距離1キロでしたら、バッテリー一つで十分です。
今の充電器は2時間もあれば充電できますから、あえて2つ買う必要はないと思います。
坂道もものすごい急坂でもない限りニッケル水素モデルでも十分です。
買う場所については最終的には買う方の御自由なので単に値段だけでお考えでしたら
ホームセンターでも良いでしょう
但し今後修理やアドバイス、細かい部品とかで困った時にホームセンターで大丈夫
ですか?、ハンドルをまっすぐなタイプに変えるのをホームセンターでやってもらえ
ますか?そういった事を含めればやはり専門店の方が良いのではないでしょうか。
また最初からシティタイプを買うと、ハンドルはまっすぐですが、スタンドが1本スタンド
キャリャは別売りになります。この2つを変えるだけで6千円以上になってしまいます。
ですのでやはりハンドル変更の方が良いのではないでしょうか。
ちなみにうちの店ならハンドル換えるくらい買うときならサービスでしますけどね。
そういう面でも、専門店の方が良いのではないでしょうか。
書込番号:6909542
1点
この機種自転車屋さんで試乗しました!
確かに道交法では独立して前後に子供を乗せてはイケナイことになっていますね。ここではそのハナシは置いといて・・、このアシスト量すごいです充分すぎるほどです。
バッテリーの件は私もスペアがあったほうが無難カナとも思いましたが使用している人たちの話を聞くと1つで十分なようです。ニッケル水素電池はリチウムに比べてどうしても容量が小さく距離がもたないようですが実用レベルでは問題ないとのことです。バッテリー高価ですものねー。電動自転車の中でも比較的価格のおさえられたこの自転車。 いいですよね。
それとアフターのことを考えるとやはり購入は自転車専門店が無難でしょう。通常の自転車よりもモーターやバッテリーがくっついているため当然複雑な機構がついています。 普通の自転車も満足に修理できないホームセンターは控えた方が賢明です(もちろんシッカリやってくれる場所も存在しますが) なんだか聞いた話だと修理できずにメーカーに修理依頼するところもあるようです! そうすると必然的に修理の納期がかかる、修理費は高くなる。 こういうことを考えると・・・
書込番号:6910598
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi BE-EPS63 + 専用充電器
私は2006年9月に購入して9ヶ月約4,500キロ走行しましたので、
感想を記入してみます。購入ご予定の方は参考にして下さい。
私の使用状況ですが、片道10キロ約40分の通勤に使用しています。
リヤキャリアにバイク用のGIVIというワンタッチで装着可能なハードケース(容量24L、重量約3キロと重いです)を装着しています(雨天時のみ装着し晴天時ははずしています)。
走りに関してですが、「疲れが少ないけど物足りない」というのが感想です。
常にトップギヤを使用しているのですが、走り出しはとても自然なアシストで危険を感じる事はありません。
一度雨天時、ハンドルを切って左に曲がろうと走り出したした時、
リヤタイヤが滑り転倒しそうになりましたが・・。
人通りが少ない遊歩道走行では、もの足りなさを感じます。
巡航速度約20キロで走行しているのですが、アシスト感がなく息が切れてきます。
「強」ボタンを押しても、強力になったと体感できません。
この「強」モードですが、軽い坂道でも体感できません。
バッテリーですが、往復20キロ走行(復路はライト点灯)では切れてしまう事はまずありませんでしたが、
強風時途中で切れてしまった事がありす。
充電は毎日リフレッシュ充電しています。
大手量販店にて6万円で購入しましたが、リチウムイオン車に比べれば妥当な金額だと思います。
今後は、ハリヤと併用するつもりですので、気がついた事を記入させていただきます。
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi BE-EPS63 + 専用充電器
アルフィット ViVi BE-EPS63を購入予定ですが、ヤマハもいいかなって思ってます。良いアドバイスをお願いします。使用理由は、往診なんですが。。。(~_~;) 千里は坂が多くて困ってます。
0点
坂道では小径モデルが有利とされていますが、ダントツでPAS CITY-C リチウムに軍配が上がるでしょうね。
但しリアキャリアは付いていないし、荷物を積むような設計概念ではないかも知れません。
往診に使われるなら、荷物も積むのでしょうか?
ニッケル水素のモデルを選ばれるなら、坂道を考えるとエナクルが有利だと思います。
SSは駄目です。
試乗しましたが、坂道でのアシストは、SNより弱く感じました。
書込番号:6356470
0点
CITY-Cではないコンパクトリチウムならキャリアとか標準ですよ。
しかし、最低24インチある方が良いですよ。
書込番号:6362577
0点
アドバイス有難うございました。
ところで、リチウムとニッケルで、どちらが良いのでしょうか。
使う頻度としては、お昼しか使用しないのですが。距離も短いです。
書込番号:6362756
0点
>使う頻度としては、お昼しか使用しないのですが。距離も短いです。
往診に使われるのではないのですか。
それとも、お昼の時間を犠牲にして往診されるのでしょうか。
本当にご苦労様です。
坂道が多いのでは、なるべくアシストの強い物を希望されるのも頷けます。
リチウムとニッケル水素ですが、走る距離が短くて、充電が億劫でなければニッケル水素モデルの方が、かなりお安くなりますので、そちらで十分だと思います。
但し、最新のリチウムモデルの方がアシストパワーでは有利かも知れませんが。
同じような環境に住んでいるのですが、毎日の充電が億劫な私は、横着したり忘れたりする時があります。
そういう時に限って、次の日には少し遠い場所まで行く用事が出来たりして、バッテリーがもつかなとか思いながらも無理をしてしまうのです。
案の定、帰りの坂道は押す羽目になりますね。
俗に言うママチャリの、内装三段変速の自転車で立ち漕ぎをして、途中でフロントが上がるような坂(マウンテンバイクやクロスバイクの連中も押して上がっています)が数箇所ありますが、地獄です。(笑
追記
小径でアシストが強いと言ってもコンパクトリチウムはデザイン的に耐えられません。
かなり、個人的な意見ですが・・
書込番号:6367127
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi BE-EPS63 + 専用充電器
5万円代の機種の購入を検討しており、某掲示板や過去ログを見ていると、次のように例えられていました。
・グーーンッッ!!ってアシスト感を求めるならPAS!!
・低速トルクが強くてエルグランドの様にユルユル走るならビビ!!
・パッと見.電動自転車に見られたくない人と走りながら充電したいならエナクル!!
私は設計の新しいアルフィットViViに魅力を感じていますが、環境は立ちこぎでないと登れない500mほどの坂があります。
過去ログを拝見していると、「パナのアシスト力は弱い」とか「マイルド」と書かれていますが、新型250Wモーターを採用しているこの機種でもやはりそうでしょうか?
アドバイスをお願いします。
0点
なかなかレスが付きませんね。
アルフィットViViの前のタイプに乗っていたので興味があったのですが。
ランク的には、どのメーカーでもバッテリーは同じ種類になりますね。
容量もアップされています。
エナクルは、そのままですか。?
後は、乗り味と故障しないかが問題でしょうか。
どちらにしろ、自分の脚力以上のパワーは出ない設定ですから大差ないのですが、感じ方は大分変わるようですね。
それより、このサイズのバッテリーですと一回の充電で走れる距離が短いと思っています。
記載されているデータの約半分と思っていれば間違いないのですが、そうすると15km強になります。
平地なら、我慢できるアシスト無しでの走行ですが、坂道で切れると重いのなんのってありません。
何度失敗した事か・・
私的には、クロスバイク的なハリヤなどが面白いと思うのですが、まだアップされていませんね。
HPから、パナソニック系の試乗できるお店を探して乗ってみるのが早いかも知れません。
その場合は、皆さんの為にも是非レポートをお願い致します。
書込番号:5444967
0点
もう購入されたのでしょうか
ハリヤの場合でのアシスト感でコメントしますと、やはりPASのように後ろからぐいっと押す感じは少ないです
自然に脚力をアシストしている感じです
立ち乗りでないと登れない坂なら、切換を「パワー」にすれば、あっさりと座ったままで登ってくれます
始動時も「パワー」にすれば、かなり楽に始動できます
低速走行時に急加速しようとした場合は、PASは急激、ハリヤはごく自然に加速します
どちらがいいか、ふじ9さんご自身で選んでください
書込番号:5522307
0点
失礼しました
切換ポジションは「パワー」ではなく、「強」でした
書込番号:5522858
0点
結局アルフィットViVi(CITYですが)購入しました!
決め手はすぴねこさんのおっしゃる「自然なアシスト感」でした。
購入前には数件のお店で気になる全車を試乗してみました。購入後半月ほど経ちますのでレポしてみます。
(長文失礼します)
・PAS
ペダルを漕ぐとまさにグーーンッッとアシスト感がありました。しかし、電動アシスト自転車に乗りなれていなかったためだと思いますが、逆にその強いアシストが不自然に感じました。
漕ぎ始め時のペダルを踏み下ろす時に最も足に力を加えますが、その時にアシスト力も最大となるため、「ウィン、ウィン」とムラのあるアシストに感じたのだと思います。
しかし電動アシスト自転車に乗り慣れた今では、PASの強いアシスト感のほうが良かったかな?と思うこともあります。
・ViVi
PASの次に乗ったこともありアシスト感が特に自然に感じました。PASで感じたムラを感じなかったので、漕ぎ始め時のアシスト力がマイルドということでしょうか。
心配していた立ち漕ぎでないと登れない坂道も、標準モードで楽に登ります(登り時に汗をかかなくなりました)。
アシスト力が弱いというわけでもないようです。平地だと約4漕ぎで20km/hに到達します。
電池が切れると普通の自転車と同じ感覚になります。しかしアシストされていた時のギャップ感により重く感じてしまいます。
>>JET PILOTさん
電池の持ちですが、私の通勤路は行き約7kmの緩やかな登り坂(うち500mは例の立ち漕ぎしないと登れない坂)、帰りは完全な下りなので、行きのみ電源を入れます。
3日目の行きの途中で電池が切れるといった状況です。
坂道はママチャリハンドルよりもバーハンドルのほうが楽でしたので今回はCITYを購入しました。
・エナクル
前輪駆動なので引っぱってもらっている感じがあり、試乗した中では一番楽しかったです。
「ウィン、ウィン」感はありましたが、PASほど不自然に感じずパワフル感もありました。
この車両をとても気に入ったので電池を切るとどうなるかも試してみましたが、普通に乗っている分には前輪にまったく重さを感じませんでした。
しかし狭い道でUターンしようとハンドルを90度以上に切った時に、前輪がとても重く感じました。
これがなければエナクルを買っていたと思います。あと、各パーツのデザインにやや古さを感じました。
書込番号:5538436
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi BE-EPS63 + 専用充電器
福岡在住ですが、地元の量販店ナフコで購入しました。アシストの具合もなかなかよく、作りもがっしりとしていて満足しています。土日は車に乗らず、自転車を使うことが多いので購入しました。
ママチャリは、かみさんと兼用で乗っていましたが、サドルが低いので少しつらいポシションで使っていたので、かみさん専用にして、自分用に買いました。近くに自転車はありますが、マニア向けで大衆用の店がないのが残念。今日は片道5キロの店まで用事をすませましたが、電気自転車は本当に楽ちんでした。
アシストなしなら重量は22kgあるので少しきついですね。
でもそのときでも妻専用になったママチャリとそう変わりません。
また、気がついたら追加レポートするかもしれません。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








