このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 1 | 2021年11月29日 19:27 | |
| 4 | 8 | 2020年8月14日 12:48 | |
| 1 | 3 | 2010年4月23日 00:21 | |
| 283 | 46 | 2025年3月10日 18:47 | |
| 0 | 0 | 2008年5月26日 11:51 | |
| 1 | 1 | 2008年9月3日 18:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
最近オークションで程度の良い状態のカジュアルビビを9千円で入手。
以前に見かけた時、小径のスタイルが気にいってました。
年代物のNi-MHバッテリーは使い物にならず、NKY450B02B 8.9Ah に変更。バッテリーケースはカスタムで接続部分のみ使用。
アシストの小ギアを11Tに交換。
またまたオークションで[水に浸かった形跡ありのジャンク]格安の26インチviviのモーターを2千円で入手。
配線系統はイカれてましたが、コントロール基盤は案の定生きてました。流石のPanasonic<笑
カジュアルビビのモーターを活かしてコントロール基盤を入れ替え。オーバーホールも兼ねてグリスを入れ替え。2個イチで[新基準モーター]が完成(所用1時間)
近所の自転車屋でモーターから出ているソケット配線の数が一致する手元スイッチを2千円で入手。
同じモーターなのに基盤を入れ替えただけでアシストが段違いに心地よく、オーバーホール後なので異音無し。漕いでいてモーターの音しかしません。
遊びでいじり始めたのですが、車体自体は状態が良かったのでまだまだ乗れそう。
本当はホイールにハブモーターを搭載させたりして試したかったりもしたのですが、コンディションが気に入ったのでしばらくはこのままで行こうかと。
次はセンサー類を追加して[現行基準]仕様にしてみようかなと思います。
もうこの掲示板は誰も見ていないと思いますが、自己満足で<笑
書込番号:24295222 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こんにちは、
もし良ければご教示下さい。
今、カジュアルViViの形を気に入って2台を6.6Ahリチウムイオンバッテリーで使用中なのですが、無加工で8.9Ahも使えるんでしょうか?
ニッケル用のツメ折りだけで使えるんなら嬉しいんですけど、、、
(新基準改造は、私にはハードルが高いので、バッテリーの容量アップができるかを知りたいです。)
書込番号:24469723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
ブリジストンアシスト自転車バッテリーをもう1つ購入したいのですが、今使っているバッテリー番号が00-X54-12という物ですが、メルカリで出品しているのが00-X54-11という物です。
出品者に問い合せたのですが、分かりかねません、と返信が来ました。
少し古い形のバッテリーなので何処に問い合わせて良いのか分かりません。
写真で見る限りは同じ形なのですが、最後の数字だけが違うのは何か意味があるのでしょうか。
書込番号:23596862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YASUPONMIHOLOVEさん
こんにちは。
まず、なぜパナのこの機種に書き込みをされましたか?
バッテリーの調べ方は注文番号を以下のリンクにありますように『P』から始まる数字4桁となっており、
https://www.bscycle.co.jp/assist/battery/batterycheck.html
それをここで打ち込めば、互換が検索できます。
https://www.bscycle.co.jp/assist/battery/search/
仮に、これに出てこない機種は、以下のように互換表から判断出来ます。
https://www.bscycle.co.jp/assist/battery/batterylist.pdf
ただし、品番は『F』で始まるものであり、お示しのものは略号っぽいですが、それでも同じ番号は検索できません。
ひょっとしたらヤマハってことはないですかね?
ヤマハでも『X54』では検索は出来ませんでしたが、お手持ちのバッテリーに
・90793-25124
・X90-82110-20
みたいなのがあれば、それがバッテリーの品番です。
−−−まとめ−−−
まず、バッテリー選びに近道なのは
・お持ちの電動自転車の車種略号と商品名
・できれば、いまお持ちのバッテリーの品番か略号か注文番号
が判れば探すことは可能だと思います。
書込番号:23597345
2点
x54だからYAMAHAだね
でも型番云々より何で中古品かセル乗せ変え品か知らないですが購入しようと思ったのでしょう?
安いから?
バッテリーはメーカの新品買わないと、お金ドブに捨てますよ。
多分新品はX54-22だと思いますがぼーーんさんも書いてる通り
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/battery-img/battery.pdf
で確認しましょう。
書込番号:23597444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、失念していました。
ヤマハの検索だと、ここから出来ますよ
https://www.ysgear.co.jp/Search/Pas-Battery/#select
これに出てこない品番のはニ之瀬越えさんのリンクのPDFで探せます。
書込番号:23597502
1点
色々と調べていただき、ありがとうございます。
自転車本体はブリジストンです。
バッテリーに記載してあるナンバーが型番の様なものだと思い込んでいたみたいです。
新品を購入したいのですが、金銭的な問題がありまして、メルカリとかの定額なバッテリーを購入してきました。
今まではバッテリー記載の番号で購入してきたので間違いありませんでしたが、今回全く同じ番号の商品が見つからなかったので、お尋ね致しました。
皆様のご意見を参考に探してみたいと思います。
色々なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23598591
0点
では、本体の商品コード・車種略号は何でしょうか?
ブリジストンならこちらのURLで記載場所が確認できます。
https://bsc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/162
書込番号:23598662
0点
ブリジストンでA-10041889
車体にOssistoまたはDssistoと記載してありました
書込番号:23599138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブリジストンの場合、
・商品番号は3Pで始まる5桁の英数字
・車種略号はアルファベットで始まる3〜6桁の英数字
となっています。
『A-10041889』というのがフレームナンバーっぽいですが、だとすれば私ではそこから車種は調べられません。
また、
『Ossisto』または『Dssisto』ではヒットせず、意味も判りませんでした。
書込番号:23599178
0点
トンチンカンな内容ですみませんでした。
色々とありがとうございました。
書込番号:23599199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
カジュアルViViの購入を検討していますが、次の2点が懸念されます。
@新アシスト基準ではない。
Aバッテリーがニッケル水素である。
主な利用経路は自宅と最寄り駅の約2.5kmの往復です。
自宅が高台にあり、最寄り駅との高低差は30m〜40m程度でしょうか。個人の体力に影響されると思いますが、アシスト力がもの足りなくないか。
(自転車の利用者は主に24歳の娘、たまに58歳の本人と54歳の妻が利用します。)
将来、バッテリーはリチウムイオンが主流になります。ニッケル水素のサポートが無くならないか不安です。
すでに購入されて使用されている方、これらに関しての感想および意見を聞かせてください。
0点
> 約2.5kmの往復、高低差は30m〜40m程度
ならば、旧基準、ニッケル水素でも十分と思います
が、その他の場所へは行かないのでしょうか?
ちょっと長い距離だと、容量不足に悩むでしょう
特に、2年経過後ぐらいに
リチウムタイプにしておけば、8AHr、10AHrへの大容量化も可能です
書込番号:10781412
0点
くぃくぃさん、貴重な助言ありがとうございました。
やはり、今後この手の電池の主流はリチウムイオン型ですよね。
もう少し、他のものも考えて見ます。
書込番号:10794377
1点
アルペンからも電動式折りたたみ自転車が発売されましたよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/4501020009.html
書込番号:11268977
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
往復30キロの職場まで自転車で通いたくて昨年買いましたが、
付属のバッテリーでは往復できません。
節約して乗ってもも家に着く前の坂道まで持たないので、
結局今は車で通っています。
純正品はNKY214B02ですが、重いのでもう1本持つ気になりません。
もう少し容量の大きいものが使えるのか教えていただけるとありがたいです。
もうこの板は誰も見ていないかも知れませんが・・・・
15点
Panasonicのバッテリー互換表
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.html
のページで「ニッケル水素バッテリー」をクリックすると、該当機種に適合するバッテリーが載っていますが、容量の大きなものはないようですね。(リチウムイオンの機種では容量が選べるようですが)
同社のFAQを見ると
http://pct.panasonic.co.jp/support/faq/faq_eb_battery.html
種類の違うバッテリーは使えないようなので、おそらく無理だと思います。
正確なところは、同社の「当社商品に関するお問い合わせ」のページから問い合わせるのがいいと思います。
書込番号:10760232
6点
komakuroさん,
ありがとうございました。
大変参考になりました。
容量の大きいものが使えないようですので、
他の機種を考えます。
カジュアルビビ購入時も本当はハリヤが欲しかったのですが、
重量や車に入れることを考えてこの機種にしました。
そう言う意味で次回はオフタイムを候補に考えます。
書込番号:10760666
10点
NKY214B02ニッケル水素電池3AHの代わりにNKY253B02リチウム電池5AHは使えます。NKY254B02リチウム電池10AHも使えるかもしれません。ただ少し改造が必要です。
電動自転車の電池をセットする部分に2,5センチぐらいのバーが出ています。これをニッパーで切り取ります。これでリチウム電池が使えるようになります。わたしはこうしてアルフィットビビで8ヶ月前からなんの問題も無く10AHのリチウム電池を使っています。
この自転車は小型なので10AHのリチウム電池はサイズの点でつかないかもしれません。
これは裏技なのでメーカーの保障はきかなくなると思います。価格は10AHのほうが37000円リチウム用充電器は1万円くらいします。
書込番号:10909180
28点
横レスですが、改造いいですね!
お時間がある時にもう少し詳細に書いて頂けると助かります(変更前と後での変化とか)
しかしそこまで出費してまで変えるべきかも悩みます。。
書込番号:11172902
7点
これは一般論ですが、ほとんど同じ形なのにわざわざ突起を設けて取り付けできなくするのは、誤使用(違う組み合わせで使う)を防止する目的で、安全上の理由に基づく場合も多くあります。
リチウムイオン電池と一口で言っても、陽極材料などの違いで放電特性や安全性も違うようですが、特に過充電や過放電で発火などの重大事故になる可能性があるようです。
そのため、リチウムイオン電池を使う機器では過放電になる前に「空」と表示させたり、充電時も電池の温度や充電状況を精密に監視しながら細かい制御をしていると聞きます。
老婆心ながら、この改造については「メーカーの保証」レベルでは済まないように思うのですが…
書込番号:11173950
12点
カジュアルビビを3年間所有しております。このスレを見て思い切ってリチウムイオン電池と専用充電器を購入し、装着してみました。
予算を安く抑えるためバッテリーは4Ahモデルの「NKY215B02」です。
充電器はリチウムイオン専用の「NKJ033」を購入しました。
この充電器はニッケル水素用の充電器と違って、リフレッシュボタンがありません。
羨望鏡さんのアドバイスどおり、バッテリー差込口のツメを切除しております。
まだ数分間走行しただけですが、ニッケル水素電池の新品と比べてアシスト力は同レベルのような気がします。電圧が24Vから26Vに変わっていますので、もしかしたらわずかながらパワーアップしているかもしれませんが、体感では違いはわかりません。
バッテリー容量が増えた分、長距離走行が可能であると期待しています。
長期間使用してのインプレッションは、またここに追記します。
羨望鏡さんの書き込みにもありましたが、カジュアルビビで装着可能なバッテリーは5Ahのモデルまでのようです。今回購入の「NKY215B02」は標準バッテリーと同じくらいの大きさですが、これ以上長さが増すとフレームに当たって装着できません。
書込番号:11930685
10点
追記です。
急な上り坂の多い地域でバッテリーが切れるまで試乗してきました。
ニッケル水素電池との違いですが、スタートダッシュはニッケル水素電池の方がパワーがあるように感じます。
しかし、ある程度スピードがのってからは、今回購入のリチウムイオン電池のほうがパワーがあるように感じました。
ニッケル水素電池と比較して、中段ギアでの上り坂走行で、力強く上れます。
また今回4Ahに容量アップしたので、3Ahのニッケル水素電池よりもかなりバッテリーが長持ちしました。
バッテリー自体もニッケル水素電池よりも軽量なので、若干の軽量化にもなります。
書込番号:11939534
14点
1年ぶりに自分の書き込みを見たら質問とご批判がありました。スレ主ではないし、この自転車を持ってないにしても、ずぼらでした。
komakuroさんの書き込みにもありましたがパワーはリチウムのほうが少し増すような気がしました。電圧を計るとリチウムのほうが1Vほど高い(充電したてで28V)ようです。
また10AHのリチウムは、大きくて使えません。知り合いの持っているEZ BE-ENZ03という後継車も使えません。パナソニックはこの手の小型車で遠出はしないという前提で設計しているようです。
komakuroさん、ご指摘ありがとうございます。考え方の違いといえばそれまでですが、メーカーの言っていることは本当でしょうか?
パナソニックもサンヨーもヤマハも同じ電圧、同じモーターを使っていながらどうして電池を共通化しないのか。パナソニック内でもこのように電池を共通化しないのか。
私にはプリンタのインクや浄水器のフィルタと同じく、わざと使いにくくして儲けようとしていると思います。
自分たちが儲からないからと正直にいえないので危険ですとごまかしているのではないでしょうか。
私の家にはアルフィットビビと、もう一台リチウム電池を使うパナソニック製アシスト自転車があるのでこのように電池が共用できると非常に便利なのです。
なお裏情報ですが充電器は共用できません。またリチウム用自転車にニッケル水素電池は付けられません。
書込番号:12607725
19点
羨望鏡さん。
私は仕事上、二次電池のことを調べたことがあります。
リチウムイオン電池と一括りで呼んでいますが、他の電池に較べ、リチウムイオン電池には
いろいろな種類があり、出力特性や安全性も異っています。
ここで採りあげられている電池が、そのうちのどのタイプか分からないので、
ただの杞憂で済ませられるか、私が心配するような危険がすぐそこにあるのか、
分かりません。もっとも、タイプが分かったところで私はそれほど詳しくありませんが。
羨望鏡さんの楽しみで改造をし、どんなリスクもご自身で受け入れることについて
とやかく言える訳はありませんが、このようは不特定多数の方の目に触れるところで
紹介するのは適切でないと私は考えます。
私が知る限り、リチウムイオン電池の充電は非常に細かい電圧・電流の制御をしており、
ニッケル水素電池専用の機器に同等のことがやれるとは思えません。
ゲームメーカーが新しい機器を出すたびに、周辺機器やソフトが合わなくなるような
こととは次元の異なる話だと思います。
トヨタがプリウスで長らくニッケル水素電池に拘ってきた理由のひとつは、
安全性の確証が得られないことにあったのではないでしょうか。
書込番号:12607892
3点
私より知識のある人に指摘されたのでは引き下がるしかありません。自分で使ってみて便利なので書き込んだのですが・・・。以後つつしむことにします。
書込番号:12622157
12点
羨望鏡さん
私は改造情報で消費者として得できる事は、有益以上の何者でもないと思う一人です。
このような公共の場所だからこそ活きる、決してメーカーが教えてくれない情報は大歓迎です。メーカーは互換性がなければそれだけ専売特許ですから。
私はPCも携帯もカメラも全て互換電池を毎回購入しています。無論、全ての責任は大人である以上は自分にしかない。当たり前のことです。
リチウムイオン電池の制御は確かに細かくされているように言われていますし思われています。でも自動車と自転車では全くレベルが違いますし、カメラ、携帯電話やPCでもある程度以上には制御しきれないのが現状です。それは個体毎に劣化の進み具合や能力の巾がありすぎるからでしょう。最近のスマートフォンブームでよくあるのが、メーカーはキッチリ制御できるプログラムを組む、しかし消費者からはバッテリー切れが早すぎるとクレームが多発する。だからアップデートで制御を緩くする。こんな事の繰り返しです。
結局はバッテリーを使う制御側で制御幅をどこまで大きくとれるかが、安全基準に係るのだと思います。
なので危険なのが前提で、自分でどこまで出来るかだと思います。
他人の話や情報で失敗して他人のせいにする人は・・・・もし居るとしたら、その人のいい勉強になります。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:13104800
22点
最終レビューです。
長期間リチウムイオン電池で運用してきましたが、問題なく使用できております。
ニッケル水素電池と比較した違いですが、
・寒い日のパワーダウンが著しい。冬場、最高気温5度とか寒い日は上りのパワーがかなり落ちます。
・スタートダッシュのパワーニッケル水素に比べてが弱い。マイルドな発進加速です。
・暖かい時期で、スピードがのるとニッケル水素電池より上りのパワーがかなりあるように感じます。
ニッケル水素、リチウムイオンに限らず、やっぱりパワーがあるのは新品のうちだけですね。
去年買ったリチウムイオン電池ですが、やはり新品当時よりもパワーダウンしてます。
なので、今年中にはバッテリーを新調しようと思います。次はカジュアルビビに装着できる最大容量の5Ahのものを購入予定です。
カジュアルビビをリチウムイオン電池で運用するにあたって、以下のような情報をもとに、自分の理屈で使えると判断して、1年間使用してきました。通勤経路には、勾配のきつい上り坂があり、そこだけで大きくバッテリーを消耗します。
こう配がきつい分、パワーの強弱がはっきり体感できます。
[参考]
YAMAHAのニッケル水素電池型電動アシスト自転車はバッテリーケース部の部品交換だけでリチウムイオン仕様に変更できる。
※充電器はそれぞれのバッテリー専用のものを使う。
http://www.ysgear.co.jp/pas/kit/
YAMAHAの電動車いすではニッケル水素、リチウムイオンどちらも使えるモデルがある。
※充電器はそれぞれのバッテリー専用のものを使う。
http://www.yamaha-motor.jp/wheelchair/complete/active/spec/
一昔前の携帯電話には同じ機種にニッケル水素、リチウムイオンどちらのバッテリーも設定があるものが存在した。
デジタルカメラにニッケル水素、リチウムイオンどちらバッテリーも使えるものがある。PENTAX Kシリーズなど
書込番号:13252357
13点
ごんざれす鉄さんへ
詳細な最終レポートありがとうございました。
本来、私がしなければならないレポートでした。私は現在ニッケル水素用アルフィッドビビに新しく買ったリチウム12AHを付けて乗っています。パワー強で60Km走行できます。問題はおきていません。カジュアルビビはレバーを切り取る改造しても5AHリチウムしか付けられないので普通モードで30Kmがぎりぎりの距離だと推測されます。パナソニック社はカタログに小口径車は5AH以下のリチウム電池しか付けられないことを明記してほしいものです。
最初から読み直すと、最初はスレ主、アンドレア・シェニエさんがニッケル水素電池3,1AHでは30キロ走れない。なんとか大きな電池が付けられないかというスレでした。それを私が大容量(5AH)リチウム電池を自転車側のちょっとした改造で取り付けられると書き込んだために、良識派のkomakuroさんと横道にそれた議論になってしまいました。この点は少し反省しています。
下調べと改造は少しずつ行っています。私を支持してくださる人もいるので機会があれば自分の責任で書き込んでみます。
書込番号:13340068
17点
今更の書き込みですが。。。
有益な情報有難うございます。
確かに安全性等の問題はあるかもれませんが、せっかく買った電動自転車がものの2年程で使い物に成らなくなるのはどうなのか?と思ってしまいます。
決して安い買い物でもなく、その処分にも頭を悩ませなければならない分けですから。
自分も改造して長く大切に使って行きたいです。
書込番号:14315351
6点
もう誰もご覧になっていないスレだと思いますが、
このカジュアルビビをいまだに乗っているものです。
形が気に入っているので、リチウム化してでも更に乗り続けたいのですが、現行バッテリーのNKY327B02も大きさ的には収まりますでしょうか?
もちろん、充電器とセットで買い換えるつもりですし、自己責任前提のおはなしであることはにんしきしております。
よろしくお願いします。
書込番号:15046934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
収まりますし、使えます。って言うか私、今NKY327B02使ってます。
毎日、勾配のキツイ坂登ってますが、故障ありません。
書込番号:15057388
7点
ごんざれす鉄さん、ありがとうございます!
こんな昔のスレにご回答いただけるとは、思っても見ませんでした。
これで、我が家のカジュアルvivi号も、まだまだ現役で頑張れそうです。
大変参考になりました。
書込番号:15058459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更の書き込みで恐縮なのですが、5ahバッテリーが廃盤になってしまい、互換バッテリーを試された方がいらっしゃればご教示いただけると嬉しいです。
5ahが標準だった年式のオフタイムとバッテリースペースが似かよっているので、NKY512B02が付かないのかと思うもですが、試された方いらっしゃいませんか?
書込番号:19003610
2点
容量が6.6Ahになった「NKY490B02」が使えるはずです。
私はまだ買ってません。今使ってるバッテリーが元気なので。。
書込番号:19004485
4点
ごんざれす鉄さん
前回に引き続き、ご教授頂きありがとうございます。
私も、まだ騙し騙し使えるのですが、
今年の冬にはバッテリー交換が必要かな?と考え質問させていただきました。
一度試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19005359
0点
まだ現役で乗っています。
このスレをみて今更ながらリチウム化実施を試みています。
今現在で搭載可能な最大容量のバッテリーは、「NKY490B02」なのでしょうか。
元の容量が3.1Ahなのに6.6Ahのものがつくのか不安で購入をためらっています。
どなたかご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20555410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最新のものだと、「NKY512B02B」というバッテリーが6.6Ahで一番大容量になりますね。
現在私も使ってます。
ずっと乗ってるカジュアルビビは、もう10年目になりますが、いまだに現役です。
タイヤ、チェーン、ブレーキゴム、ワイヤー類は消耗したら交換してます。
書込番号:20556302
5点
>ごんざれす鉄さま
早速ご回答いただきありがとうございます。
実際に使っていらっしゃるということで、安心して購入できます。
これで、まだまだ現役続行できそうです。
誠にありがとうございました。
書込番号:20556316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごんざれす鉄さん
「NKY512B02B」をお使いとの事ですが充電器とセットで導入すれば
特に自転車側は加工不要でしょうか
あと8月時点でも上記が最大容量かご存知であれば教えてください
同じく「NKY512B02B」を購入したいと考えております
※「NKY512B02B」と「NKY512B02」は別ものでしょうか
書込番号:21156315
5点
こんにちは。
リチウム化についてですが、リチウム用充電器(NKJ033かNKJ033B)とリチウムバッテリー(NKY512B02)をセット購入してください。
上の書込みに写真がありますが、バッテリー取り付け部の爪をニッパーでカットすることで、リチウムバッテリを自転車にはめることができます。
プラスティックなので、簡単にカットできます。
カットしないと、爪がぶつかってはまりません。
NKY512B02とNKY512B02Bの違いはよくわかりません。ほぼ同じものでしょう。
どちらもパナソニックの互換表によれば互換性があるようです。
カジュアルビビにはまるこれ以上の容量のものは、現在も存在しないようです。
私のカジュアルビビはついにモーターのパワーダウンが発生し、やむなく買い替えました。
それまで約10年間も故障無く使用できました。
書込番号:21156536
2点
回答頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました、ご親切に細かく回答頂きありがとうございます。
確かにモーターがダメになってしまう事も考えられますね
しばらくバッテリー無しで使っていたのですが買う前にモーターが生きてるか確認した方が良いですね、ありがとうございます
書込番号:21156953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問い合わせしたところNKY512B02とNKY512B02Bの違いは
B付きのリコール対策後に発売したモデルとのことでした
書込番号:21163612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>technoteさん。
なるほどありがとうございます。
書込番号:21163907
2点
無理と思います。
このバッテリーは新タイプなので対応してないと思います。
書込番号:21522491
2点
>羨望鏡さん
>ごんざれす鉄さん
実を言うと、私はカジュアル・ビビではなく旧式のアルフレッドビビに乗っているんですけど、NKY254B02→NKY451B02B 10Ahとかはどうなんでしょうかね。
書込番号:21528008
2点
アルフィットビビのリチウム電池対応のモデルのことでしょうか?
だったら、NKY451B02B は使えます。
確か、今なら13.2Ahの容量もタイプまで販売されていると思います。
カジュアルビビは、フレームがぶつかるので大きなバッテリーが搭載できませんが、
アルフィットビビなら、旧タイプバッテリーの容量の大きなものが使えます。
書込番号:21528390
1点
すいません。訂正です。
× リチウム
○ ニッケル水素
書込番号:21528393
1点
すみません。私も訂正です。✕アルフレッドビビ→〇アルフィットビビ に。
書込番号:21528443
1点
>羨望鏡さん
>ごんざれす鉄さん
先日、友人からを言うと、旧式のアルフレッドビビ(BE-ESS633)を頂いたのですが、バッテリーが不良の為に充電器も含め
容量アップを検討しております、当然、改造は自己責任で実施しますので10A以上の可能な電池と充電器を教えて頂けませんでしょうか?、NKY200B02→NKY451B02B 10Ahなど可能でしょうか?
書込番号:23065888
2点
>ごんざれす鉄さん
>羨望鏡さん
もう一つ、モーター自体が動作可能かもわかりませんので、中古でも購入可能な型番で、いくつかいろいろな種類を教えて下さい。お願いします。
書込番号:23065895
1点
再生は難しいようです。
ざっと調べてみましたが、バッテリーサイドのとり付け部品の形が、現在入手できるパナソニックのものと違うようです。
パナソニックの互換表にも対応品無いです。
モーターのリビルドは4万〜らしいです。
お力になれず、申し訳無いです。
書込番号:23065902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごんざれす鉄さん
すぐのご連絡頂きまして、誠にありがとうございました。
そうですか、やはり、ないのですね。フリマ等でもかまいませんので、互換品はありませんでしょうか?
書込番号:23076970
1点
数年たっていますが、現在カジュアル ViVi BE-EPC03で利用できるバッテリーで最大容量のものは、どれでしょうか?
現在もNKY490B02Bが最大でしょうか?また以前話題に上がったNKY512B02Bとの違いが分かれば教えてください。
書込番号:24395161
1点
古いビビのバッテリーを探していてこちらにたどり着きました。
このようなスレッドが残っていて情報が得られたことは大変助かりました。
みなさんもう見てないかもしれませんが、感謝の気持ちを込めて(^ー^)書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。
あと、対応充電器の型番から対応するバッテリーの型がある程度はわかるので、画像貼っておきます。(公式サイトにはもう載ってないみたいなので)
モノを長く大切に使う方々のお役に立てば幸いです。
書込番号:24648726
3点
>スペシャルローリングサンダーさん
すみません。長い間見落としていました。
現在も25.2V-6.6Ah のバッテリーが最大容量となります。
以下の3通りありますが見た目というか、外見の色が違いますね。
好みで選べば良いと思います。容量は3種とも同じです。
・NKY491B02B 黒色
・NKY512B02B 真っ白
・NKY490B02B オフホワイトっぽい色
>misamariさん
対応表のあっぷありがとうございます。
私は別の車種に買い替えて、容量の大きなバッテリーを搭載していますが、容量が大きいほど重いです。とても重いです。
書込番号:24775936
6点
バッテリー交換6度目、6.6A化してから2回目のバッテリー交換しました。
ここの情報とても助かりました!皆様ありがとう!
モーターや制御系がダメになるまで乗りたいと思います。
誰も見て無いかと思いますが感謝だけ。
書込番号:26105307
7点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
こちらのサイトで扱うお店が減ってきたので気になっていたのですが、
メーカーのHPに「生産終了の為、在庫限り」と書かれていました。
長い間悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
小径の電動自転車、後継モデルは出るのかしら。
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
最近購入しました。
後輪にリング錠を付けたかったんですが、私が買った販売店
では「フレームが太いので取り付けは無理」と言われました。
この自転車に合うリング錠は無いのでしょうか??
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ごく最近購入して、近くのホームセンターで後輪用リング鍵を取り付けました。
フレームの太さに応じて取り付けられるよう長さの異なる3種類の取付金具がついており
その最も長い取り付け金具でフレームをはさみ難なく自分で取り付けられましたよ。
大手ホームセンターなど商品種類の多い店舗で購入されると良いと思います。
プラスのドラーバー1本あれば簡単に自分で取り付けられますよ。
書込番号:8295558
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