電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
4月注文で5月下旬に我が家に到着、九州車両さんの所で本体と予備のバッテリーを1本。本体価格51143+送料、代引き0+予備バッテリー14296+消費税3271 =合計金額 68710円でワイヤーロック2本おまけが付いていました。
毎日通勤に往復20`使用し毎日1本バッテリーを使い切り1本は毎日充電し予備バッテリーは1週間に1回か2回充電してます。
2,3年前に27型のViViスポーティー使ってましたが、大雨や疲れたときなど妻に車で迎えに来てもらう時、車に積むのに苦労したのと坂の途中でバッテリーが切れたりした過去の経験から今回この車種で予備バッテリーを初めから持つ事にしました。
27型のViViスポーティーは多段外装ギアが付いてましたがチェーンが外れて苦労した思い出があっても多段変速の恩恵の記憶は無く実際1ヶ月使用しても変速機の不満はありません。前回バッテリーが1年位で駄目になったので1年位でバッテリーを買い換えて行く予定です。
27型に比べ乗り心地は悪く多めに漕がなければいけません。シートポストの外径 φ27.2mm 前後のギヤ歯数 前=41T 後=16T でシ−トポストをショック付きに換え少し良くなりましたが手のショックが気になります。リアスプロケットは15Tが付け替え出来そうでUKプロンブトンの13Tスプロケットがそのまま付きそうと言う情報を何処かで見ましたが、私はまだ当分このままでいきます。
自転車も充電器もバッテリーも少し進化して値段も納得で買って良かったと思ってますがまだ改良余地がありそうです。
後、この自転車自体何も鍵が無くとても盗られ易いので注意です。
書込番号:5200717
1点
27インチに以前乗っておられ、今回20インチの電チャリになさった、というご体験から、是非、乗り心地などをもう少し教えて頂きたいのですが。
私は今26インチのビビEX(ママチャリ型)を快適に乗っており、この度、子供達用に20インチのビビヒチウム20(ママチャリ型)を思い切って購入しようかな、と検討中です。
試乗が不可能なようなので、判断が出来かねているのですが。20インチを希望しているのは、もちろん、サドル高が低く、子供向けかと思っているからです。ただ一つ気になっているのが、小径な為
ペダルを多く漕ぐ事で、やはり、大きいタイヤの方がラクなのかな、と迷っています。
hiroki1962jpさんも、その点を指摘なさっておられますよね。メーカーのサイトには、抜群の登板力、と謳っていますが。。
書込番号:5216615
0点
乗り心地ですが、前回の自転車と今の自転車の間にスクーターの時期があり使用感の違いをハッキリ言えませんが、
27インチの時は手放し運転をたまにしてましたが今は振らつきやすいのでしてません。私は片道10`で乗り心地が硬いのが気になりますが片道5`位なら気にならないかな?です。
前回の自転車も今回の自転車も下りでスピード出した時の急ブレーキが効きません。PANAの電動アシスト自転車全般そうだと思いますが、前の自転車の時ですが、18の私の子供が乗った時、ブレーキが効かなくて突っ込みそうになり怖いと言ってました。子供さんが乗られるようですが、男の元気なお子さんだと乗り心地、安定感、急ブレーキが効かない等が挙げられます。我が家は山の途中にあるようなとこですがうちの2人の男の子供は普通のMTBで通学し たくましく育ちました。我が家の1人娘は良く送り迎えして自転車は乗ってません。
この自転車は時速22`前後で電動アシスト効かせてのんびり走り下り坂もスピード出さない人にお勧めでそんな人には ペダルを若干多く漕ぐ事や乗り心地や安定感などはそんなに気にならないと思います。
「大きいタイヤの方がラクなのかな」は時速25`以上で電動アシストを超えるスピードを要求する方、下りをスピード出す方はこの自転車は向いてないと個人的には思います。
書込番号:5219094
1点
hiroki1962jpさん、早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。具体的で、イメージがし易く助かりました。そうですか、スピードを出さない運転なら小径はあまり気にならない、との事、参考に致します(良かった、)。
私の場合、後ろに園児、前に大荷物でいつもフラフラ気味で用心しながらの運転の為か、ブレーキの効き具合は気になりませんでした。スピードが出た時は気をつけます。20km走行(凄いですね!)ともなると、軽い車体ですし、スピードも出しておられるんですね。
リチウムビビ20、は小・中学生の娘達と大人が共用のつもりです。乗っても、片道5〜6kmがいいとこです。今、私が使ってるビビEXがあまりにも快適で、疲れ知らずな為、(幼・小・中の)3姉妹とのサイクリングが増え、近場の遊びをもっと楽しみたく、購入を考えています。
hiroki1962jpさんはご自分でも改良が出来、いいですね。夢があって、愛着も増し、何より、自分使用の一台になりますね。
書込番号:5221597
1点
hiroki1962jpさん
やはり、下りでスピードが乗るとブレーキは効きませんか
この機種もシマノのローラーブレーキを採用しているのでしょうね
私はYAMAHAのCITY-Cを買ったのですが、やはり効きません
ローラーブレーキは平地専用と見た方がよさそうですね
書込番号:5414460
0点
僕も通勤用に購入しましたが、リチウムじゃないので少々不便ですね。
急な遠出ができない・・・w
書込番号:6521592
0点
リチウム充電ではないと+まっく+の書き込みをみて
気づきましたが・・・
残りが少ない時に繰り返し充電できないって事ですか?
それとも放電しやすくリチウム電池と違って持ちが悪いのでしょうか?
書込番号:6523248
0点
すみません、+まっく+さんですね。
コピペしちゃって敬称忘れていました。失礼しました。
書込番号:6523267
0点
何かニッケル水素は使い切るまで充電してはいけないみたいな「伝説」があるようですが、実際にニッケル水素の電動アシスト自転車に乗ってわかったのは、普通に充電出来る、ということです。
継ぎ足し充電でも、「メモリー効果」はさほど感じませんし、時間があるときは「リフレッシュ充電」をすればいいだけですから。
ニッケル水素バッテリーは、リチウムバッテリーに較べて格安なので、複数を使い廻しし、寿命がきたら交換するようにするのが効果的な使い方みたいです。
ニッケル水素バッテリーにまつわる「伝説」は、何か、車両価格自体が高価なリチウム搭載車を売りたいメーカーが作った作り話のような気もします。
書込番号:6528505
1点
じゅげむさん
「伝説」なのですね笑
追い充電ができないと思っていました!
ですが大丈夫そうですので購入しようと思います!!
ありがとうございました!
書込番号:6528959
0点
人が何を買うのも自由で、あらすつもりもないのですけど、電動自転車は電磁波シールドが全くされていなくて股とか身体に届く電磁波は結構あります。大人はともかく子どもに使わせるのは危険じゃないでしょうか。
電磁波は小児白血病、ガンに影響があるとWHOも2007年6月18日に勧告を出しています。白血病のリスクを背負わせてまで子どもに電動自転車を乗せなくてもいいと思います。自転車って電気を使わなくても、軽くてどこまでも走っていけます。子ども時代から電動でないと自転車に乗れないような身体にしてしまっていいんでしょうか。
書込番号:6530867
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/29 19:27:24 | |
| 8 | 2020/08/14 12:48:42 | |
| 3 | 2010/04/23 0:21:03 | |
| 46 | 2025/03/10 18:47:05 | |
| 0 | 2008/05/26 11:51:05 | |
| 1 | 2008/09/03 18:39:38 | |
| 6 | 2008/03/26 22:56:52 | |
| 3 | 2007/11/16 3:26:52 | |
| 2 | 2007/10/30 13:50:52 | |
| 6 | 2009/02/09 23:33:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







