『ギア比について』のクチコミ掲示板

2006年 4月19日 登録

カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器

カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥64,571

シフト数:3段変速 補助走行距離:32km カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器の価格比較
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のスペック・仕様
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のレビュー
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のクチコミ
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器の画像・動画
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のピックアップリスト
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のオークション

カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器の価格比較
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のスペック・仕様
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のレビュー
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のクチコミ
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器の画像・動画
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のピックアップリスト
  • カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器

『ギア比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器を新規書き込みカジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

ギア比について

2006/08/07 02:27(1年以上前)


電動自転車 > パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器

スレ主 m32sayさん
クチコミ投稿数:4件

カジュアル ViVi BE-EPC03 を買いました。
ギア比について気づいたことがあります。

<購入動機>
以前使っていたホンダラクーンの電池がもたず1kmも走れなくなりました。
交換電池が3万円もし、他もかなり痛んでいるため買い替えました。
ママチャリはいやなのでカジュアル ViVi にしました。
コンパクトでスマートで気に入っています。

<使用感>
・20インチ車のため、最初は不安定な感じでしたがなれました。
・サドルは92Cmまで上げられますが、ハンドルはあまり伸びず前傾姿勢になりました。(身長180cm)
・ブレーキも良く効きます。
・バッテリーライトも、明るくて良いですね。
・電動アシストも良く効きますが、速度が上がると効かなくなります。(あたりまえ)
・通勤距離は約4Kmできつい坂は無いので、充電は1週間に1回程度です。
・20インチ車のためか、トップギア(内装3段で3の表示)でもセカセカ漕がなければならず、もっとギア比を上げたいです。

<ギア比について>
メーカーに聞いたところ、
・アルフィットVivi26インチ車:前41後22でギア比1.86
・カジュアルvivi20インチ車:前41後16でギア比2.56
とのことでした。
ペダル1回転あたりの走行距離を計算すると、
 走行距離=ギア比×車輪の外周長(2πr)
・アルフィットVivi26インチ車:3.85m
・カジュアルvivi20インチ車:4.08m
となり、・カジュアルviviのほうがギア比が高いことになります。

しかし、実感では・カジュアルviviはセカセカ漕ぐように感じます。
そこで、家にある自転車も調べてみると、
・ホンダラクーン26インチ車:前37後16ギア比2.31、走行距離4.79m
・ブリジストンの26インチ車(電動なし):前37後16ギア比2.31、走行距離4.79m
2台とも同じでした。
また、上記のviviと比較すると、viviは通常の自転車よりもギア比を落とし、一見、電動アシストが良く効いて楽なように誤魔化しているように感じます。

<質問です>
自転車の規格についてよく知らないので教えてください。
・26インチ車は、前37後16ギア比2.31、1回の走行距離4.79mが標準でしょうか?
・他のメーカーも、電動アシスト自転車はギア比を落としているのでしょうか?
・同じ速度で走るならば、ギア比を上げ、回転は少なく強く踏む方が電動アシストのパワーをよく引き出せると思いますが、どうでしょうか?
・後ろのギアを11Tに変えるのは簡単ですか?
・パーツの購入はどうすればよいのでしょう?
・自転車さんに依頼すると、いくらくらい掛かるでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。






書込番号:5324704

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:731件

2006/08/07 12:31(1年以上前)

友人から聞いた話も混じりますので正しくないかもしれませんが

ブリヂストンのママチャリで言うと
変速無しのタイプで26インチで前31Tx後14Tが標準でしたが
最近は乗り心地を軽く錯覚させるために後16Tになっているようです
結果、24インチ(31Tx16T)軽すぎて乗れない
26インチ(31Tx16T)乗れるけど軽すぎてスピードが出ない
27インチ(33Tx14T)重すぎて特に女性には乗れない
と言うアンバランスなギア比になっているらしいです
あと、ベルトの自転車もギア比を軽くしてごまかしているらしいです

ところがシマノの3段変速付きになると少し重くなるらしいので
24インチと26インチのギア比でも何とか乗れるらしいです

結論として26インチで変速機無しのタイプなら31Tx14T
変速機付きのタイプなら31Tx16Tくらいが標準かと思います
(計算はお任せします)

ギアの交換はシマノの3段変速の物でしたら最小で14Tのようです
タイヤ交換ができる程度のスキルがあればできますが
お店で交換してもらったほうが無難です
ギア代は180円くらいですが大きさが変わると
チェーンの交換が必要かもしれません
工賃はギアの交換だけでも1000円以上かかるかもしれませんが
自転車を購入した店なら安くしてくれるかもしれません

書込番号:5325327

ナイスクチコミ!1


スレ主 m32sayさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/08 02:14(1年以上前)

しほぱぱさん、ありがとうございます。
やはり、26インチ車基準ではギア比2.2程度が標準なのですね。
また、ギアの交換について情報ですが、最小で14Tとのことですね。
交換してくれる自転車屋を探してみます。

ありがとうございました。

書込番号:5327526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/08/08 22:27(1年以上前)

先週ヤマハパスを購入しました。ギア比が低すぎると感じ、
確認してみたら41対22でした。22を20に交換するため、部品発注しました。
18Tにしたかったのですが、リチウムタイプの自転車は7年前のニッカドタイプの自転車ほどのトルクが出ませんので、18をあきらめて、20にきめました。

部品代はただの264円で、交換自体も簡単で、是非試してみてください。だたし、チェーンのたるみを調整する必要があり、つまり、ホイールを後ろに6mmほどずらすだけです。

書込番号:5329632

ナイスクチコミ!1


スレ主 m32sayさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/09 17:05(1年以上前)

メガネバシさん、やはりヤマハも同じですか。
見たところ同じ車体に見えますから、OEM商品かも知れません。
交換が終われば、使用感を教えてください。

また「リチウムはニッカドほどのトルクが出ない」とのことですが、昔のニッカド車のほうが力が出たということですか?
カジュアルViViはニッケル水素電池なのですが、ご存知ですか?

書込番号:5331519

ナイスクチコミ!0


本職さん
クチコミ投稿数:71件

2006/08/11 22:29(1年以上前)

私はVIVIで18Tつけています(チェーン1リンクカット)。かなり出足は遅いですが、スピードはかなり出ます。感覚的にはチェンジ2でノーマルのチェンジ3と言ったところでしょうか・・・ナショナルは薄刃です。標準スプロケットですとチェーンも交換しないといけません。
ニッカドタイプの自転車ほどのトルク→今も同じです。レギュレーションがありますので、基準以上になることはありません・・・
しかしメーカーによって、(モデルによって)セッティングが違いますのでそのように感じるだけだと思います。
そうそうスプロケットを交換するとバッテリーの消耗が早くなりますよ!

書込番号:5338049

ナイスクチコミ!0


スレ主 m32sayさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/23 12:29(1年以上前)

VIVIで18Tだと、21Tだったので1.166倍ですね。
この程度でも良くなるようですね。
ありがとうございます。

ところで、ナショナルは薄刃とのことですが、
薄刃のスプロケットを手に入れられたのでしょうか。
チェーンも替えられたのでしょうか?


書込番号:5370266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/08/23 23:30(1年以上前)

20Tに変更しました。ちょっと速く走れるようになりました。
しかし、依然パワーがないです。
7年前のニッカドタイプのパスから乗り換えですが、それと比較すると、フィーリングは軽自動車で言うと、ターボエンジンとノーマルエンジンとの違いで、パワーのレベルがまるで違います。
まあ、ダイエットによいとメーカーがいっているくらいですから、やはり走行距離を伸ばすために、出力を犠牲にしたでしょう。

エコモードは我慢モードです。ギクシャクで、別になくてもよい気がします。まあ、商品力をアップするためにもってこいということでしょう。



書込番号:5372064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/24 19:34(1年以上前)

小径車では、皆さん悩んでいるようですね。

究極は、インター8となるのかも知れません。
少し前になると思いますが、Willに付けているのを見つけました。
オーナーの気持ちが伝わるようです。

http://www.fukuda.tw/fukuda/NationalWillInter8.html

書込番号:5374210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/09/01 22:36(1年以上前)

リアスプロケットを18Tに替えました。22Tから20T、今18Tになりました。ようやく速く走れるようになったなと実感しています。
下り坂は3速で、上りは1速も使うようになりました。ノーマルのままだと、1速で遅すぎて、使い物になりませんでした。
電池の持ちはどう変わるかをこれから確認していく予定です。

書込番号:5398353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/02 19:43(1年以上前)

4月に購入した者です。

本日、スプロケットを16Tから14Tに交換しました。
後輪をはずすのは初めてでしたので、試行錯誤すつこと1時間、
なんとか交換完了としたかったのですが、チェーンがうまく
掛からない?

そうでした。元は薄歯のものでした。再度、パーツを扱ってくれ
たお店に連絡したのですが、シマノのInter-3用の薄歯のものは
16Tからとのメーカの回答でした。
しかたがないので、急遽チェーンを交換し、何とか完了。

夜でしかも雨なので、試走は後日...

書込番号:5499986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 CANON iMAGE GATEWAY 

2007/04/12 01:19(1年以上前)

つい先日カジュアル ViVi BE-EPC03を購入し暫く乗っていたのですが三段変速の1が軽すぎて使い物になりません。
お店に相談したところ、ギア比を変えてもそんな効果がなく部品の取り寄せにもかなりの日数がかかると言われました。
実際のところ交換して効果はあるのでしょうか?
効果があるなら是非変えてみたいと思います。

素人で全く解らないのですがシノマ製で数値の低いものほど良いのでしょうか?

書込番号:6222518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/08/01 10:35(1年以上前)

私は、先日フリッパーを購入したんですよ・・・
ですがこれギアが6まであって
6で運転しても軽すぎてまったくスピードが出ません・・・
ギア1にしたらもうこんなチャリ使い物にならないってくらい
軽すぎます。6でもこんな軽くてちょっと急いでるのに
まったくスピードすらでない・・・
急いでこいでも空回りに近いです。
これってギアをどこの自転車屋さんでも交換してもらえるものなんですか?
みなさんご自身で改造されてるのですか??

書込番号:6597756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器
パナソニック

カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

カジュアル ViVi BE-EPC03 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング