電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
はじめての書き込みですがよろしくお願いします。本日待ちに待ったハリヤが届きましたが。乗ってみたところアシストがとても弱く感じました。新車のうちはこれで当たり前なのでしょうか?6年も前に製造されたホンダのステップコンポと比べるとほとんど自力でこいでいるみたいです。
書込番号:5574780
0点
同感です
PASからの乗り換えですが、アシストは弱いと感じました
しかし、始動時、きつい坂ではしっかりアシストしてくれているので、
これで良いと思っています
変な急加速がなく、安心ですよ
7段変速を効果的に使えば、普通の道で登れない坂はないと思います
特にアシストを期待する場面では「強」にしてみましょう
書込番号:5575026
0点
すぴねこさんありがとうございます。僕のハリヤだけでなければそれでいいんです。しかしステップコンポに乗り換えると発進時の後ろから蹴飛ばされるようなあの感覚。ハリヤでも何とかならないかなー。
書込番号:5575061
0点
ステップコンポとは、そんなに差があるのですか。?
先日走っている姿を見かけたステップコンポですが、漕ぐのを止めてもアシストが残るような感じに見受けられました。
乗った事が無いので分からないのですが、タイムラグがあるのでしょうか。
ハリヤは、アシストが弱いとの書き込みが多いですね。
書込番号:5596137
0点
時速25`くらいまでの加速なら逆立ちしてもハリヤではステコンには勝てません。しかし、その後の自力走行ではなんと言ってもハリヤの勝ちです。ステコンの場合はモーターの抵抗もあるので平坦な道で頑張って時速35`くらい。ハリヤは同じくらいの頑張りで40`を超えます。僕は坂の多い所に住んでいますので、近距離ではステップコンポ、長距離ではハリヤと使い分けるつもりです。なんと言ってもハリヤの自力ペダリングは先日7万円で売り飛ばしたスペシャFSR XC COMP よりも軽く感じられるのです。アシストが残るのはステコンよりもハリヤで重いギヤを使っている時だと思います。
書込番号:5596548
0点
>スペシャFSR XC COMP よりも軽く感じられるのです。
タイヤの影響だと思いますが・・
私の自宅近辺も坂道が多いので苦労していました。
今では、中国製の電動自転車をアシストだけに設定して乗っていますが、かなり軽いので、おそらくアシスト比は法律違反なのかも知れません。
アシストも残りますし、慣れるまで気持ち悪かったですね。
しかし、慣れればそんなものかとなってしまうのが不思議ですが・・
タイヤが小径なので、ギヤ比との兼ね合いでスピードを出そうとすると、まるで空回りしている状態になってしまいます。
ハリヤはある程度スピードも出せて、坂道もある程度楽でと良いところ取りなのですね。
書込番号:5612079
0点
> おそらくアシスト比は法律違反なのかも知れません。
違反でしょう。
友人に同様の中国製フル電(アクセルは無し)に乗ってる人が居ます。
自分も興味があったので乗せてもらいました。構造も見せてもらいました。
結果、国産のようなペダルの踏力を検出するセンサーが付いてません。ペダルの回転を検出して最大出力でアシストしていました。
> ギヤ比との兼ね合いでスピードを出そうとすると、まるで空回りしている状態になってしまいます。
自分が乗った時も選んだギアによってはペダルを回転させるだけで踏力ゼロでも走行できました。
友人には”見つかる事は無いだろうけど一般道で乗るにはふさわしくない”と伝えましたが、その後は...
(危険な運転をする人ではないのですが人事ながら心配です。)
書込番号:5617352
0点
そうですね。
乗っていて危険は感じませんが、壊れる危険は感じます。
作りが悪いですから。
>ギヤ比との兼ね合いでスピードを出そうとすると、まるで空回りしている状態になってしまいます。
これは意味が違いますね。
30km/h以上で走ろうとするとペダルの回転がかなり速くなってしまうという事です。
小径車の宿命ですね。
ハリヤに魅力を感じたのもその点なのですが、それでもローギヤードなのですね。
前にも紹介したのですが、この改造は良いですね。
http://www.fukuda.tw/fukuda/NationalWillInter8.html
ところで、今週末は大阪でジェットのレースがあります。
そこで苦労するのが荷物の搬入なのですが、電動ボードと電動自転車が活躍します。
電動ボードは、荷物を載せて使ったり電動自転車はリヤカーを引いたりして使います。
前にはアルフィットViViを使っていましたが、持ち運びに不便でした。
最近では4輪バギー(認可済)が主流になってきましたけど、私は自転車で頑張るのでした。(笑
書込番号:5617907
0点
続けてすいませんが
>電動ボードと電動自転車が活躍します。
私有地内ですから問題ないでしょう。
書込番号:5617911
0点
続けてすいませんが、説明不測でした。
HPに入りまして、商品→スペシャル完成車→空手モンキー電動アシストです。
これは、エナクルのモーターを使っているんですね。
見るだけでも楽しくなります。(^_^)v
書込番号:5729042
0点
ああ〜、これ良いですね > 空手モンキー
26万か〜
ハリヤがつぶれたら、これにしようかな
書込番号:5745680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/09/27 16:12:39 | |
| 4 | 2012/02/16 0:41:06 | |
| 2 | 2010/11/27 12:28:33 | |
| 0 | 2008/10/19 13:41:51 | |
| 1 | 2008/09/11 20:17:47 | |
| 5 | 2008/10/19 13:32:29 | |
| 3 | 2008/07/03 17:04:47 | |
| 0 | 2008/06/26 20:34:20 | |
| 2 | 2008/06/26 22:09:03 | |
| 3 | 2008/06/25 23:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








