電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
この製品が発売されてから気になってずっと掲示板を拝見しておりました。購入を検討しており、現在はPAS City Litium(27インチ)に乗っております。
これまで電動アシスト自転車の規格の多くは、MTBなどの規格とは異なり、パーツの共有ができないことがネックでした。そのため、現在乗っているPASはリアのスプロケット交換程度で本格的なカスタムは満足に行えていないのが現状です。
この製品を見ていましたら、どうやらMTBと同様の規格ではないかと思い、早速パナソニックに直接電話で確認をしたところ、ヘッドはAヘッド(オーバーサイズ?)で、リアのエンド幅は135mmということでした。
ということは、市販されているMTB用のパーツが使えるかも。
27インチのホイールが入るかな?(クリンチャー)
クリアランスはどうかな?
そしてフロントフォークが交換できるのでは?
=フォークにディスク台座があればフロントのディスク化が可能では?と思った次第です。(ハリヤーはVブレーキですからそこまでの必要はないかもしれませんが)
以前より、PASのブレーキの甘さに困っており、車体と同じくらいお金がかかるのを承知でワンオフのディスク台座付きフロントフォーク作ろう(発注しよう)かとまで思っていたので、非常に期待している次第です(PASにディスクもどうかと思いましたが)。
すでに購入されていらっしゃる方で、フレームおよびヘッド形状についてもう少し教えて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか。
ハリヤーにヘッドパーツを付けようとは思いませんが、金色のKINGなどを付けたら電動アシストの「ちょい悪おやじ」でしょうか(笑)。
また、リアのスプロケットやチェーンラインについても確認しました。
スプロケをHG規格にして9速化が可能では?と質問したところ、チェーン幅が特殊サイズのため噛まないとの回答でした。
チェーンはIGよりも太い特殊サイズのようです。
であればフロントのチェーンリング毎交換できないか確認したところ、できなくなくはないが、クランク軸はモーター直結のスクエアタイプで加工が必要であろうとのこと。ここも手を入れないと難しそうです。ちなみにフロントチェーンリングは41Tだそうです。50Tくらい入ると面白そうですが。
補足ですが、リアスプロケットやフロントのチェーンリングを交換してもセンサーによりアシストは24km/hで切れるので、それ以降は自力になるとのことでした。
過去に、最高速度の話が出ていたようですが、20kg近い車体をアシスト無しで自力で漕ぐには相当つらそうですね。KSSOMTさんのために、わざわざテストしてくださったディープインパクトさんご苦労様です。私のPASでも安全な場所で測りましたところ死ぬほどこぎまくって40km/h後半が限界でした。ディープインパクトさんのノーマルのスプロケで56km/hとは・・・。漫画などで足がクルクル回っている絵を想像しました(笑)。(あまり意味のない内容なのでここまでにします)
新しい楽しみとして、フロントフォークをエア式の軽量なものに変えて軽量化したり、ブレーキをディスク化して女性でも楽にブレーキをかけられたりすると走りが大きく変わり楽しめそうですね。ディスクブレーキへの慣れは必要ですが安全性も高まり、一石二鳥では。
全く別な使い方として、この自転車のフレームの剛性がある程度ありそうであれば、少々ファットなタイヤを履かせてMTB的な使い方ができないかなぁと。初心者や女性と一緒にちょっとした里山にサイクリング行く際に貸してあげると良いなぁと・・・。
書込番号:5869521
1点
ヘッドパーツは、アヘッドではなく、ネジ切りヘッドですが、なんちゃってアヘッド化ってのもありますよ。
センサーは、ペダルの回転数を見てるみたいです。
なので、リアのスプロケというか、マルチプルボスフリーをトップ11丁(ハリヤは14丁)のものに交換すると、時速30Km程度までは、わずかにアシストしちゃいます。
チェーンはHGでも大丈夫だと思いますが・・・。
書込番号:5870786
0点
ハリヤはアヘッドではありません、オーバーサイズには違いありませんが、スレッドタイプのねじ切りステムです。おそらく担当者がわかっていないのではないでしょうか?。
ただ、オーバーサイズであればヘッドパーツを取り替える事によりアヘッド化は可能ですので、少なくともフロントフォークはディスク台座付きの物に変える事は可能です。
ギヤに関して言えば電動アシスト車はギヤ部はモーター直結のみならず、クランクも左右ともクランク単体でついているので、仮に大きい歯を入れたくとも、ギヤクランクのスクゥエア部のみをのこして切り取るようなとんでもない加工が必要になりますので実際問題として不可能だと思われます。
またタイヤについても前はディスク化により29インチ化も可能かもしれませんが後はVブレーキがあたらなくなるため不可能です。
タイヤを太くするのは可能そうですが20×2.0以上の物をつけても重くなるばかりで、あまり意味はないような気もします
書込番号:5870871
1点
どんぷくさん、kitsunezukaさん、コメントありがとうございます。
なるほど、アダプターを介してアヘッド化可能なのですね。
また、トップ側のギアを変えるとアシスト範囲が変わるということも嬉しい情報です。
フロントのチェーンリングの交換はできないものとあきらめがつきました。
タイヤもせいぜい26×1.95まででしょうね。それもよく転がるXC用でないと、バッテリーの持ちが悪くなるでしょうね。
ホイールの交換が可能であるということであれば、俄然やる気が出ます。
リアのVブレーキの位置が問題になりそうですが、MTBのパーツにブレーキシューの位置を可変(ホイール径が大きくなっても対応できる)にするVブレーキのキットがあります。タイヤとフレームのクリアランスさえ許せば、リア29インチ化の可能性も・・・。
しかしながら製品の写真を見るにそんなクリアランスはありそうにないような・・・。
少なくとも27インチ化はできそうですね。
フロントフォーク、前後のホイール、チューブ、タイヤを交換することで2kgくらい軽量化できそうですね(電動アシスト自転車ではどれだけ意味のある軽量化になるか疑問ですが)。
29インチのスタイルの良い電動アシスト自転車であれば、走りも一味違うでしょうし、イメージが全く異なったものになりそうですね。
書込番号:5871524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/09/27 16:12:39 | |
| 4 | 2012/02/16 0:41:06 | |
| 2 | 2010/11/27 12:28:33 | |
| 0 | 2008/10/19 13:41:51 | |
| 1 | 2008/09/11 20:17:47 | |
| 5 | 2008/10/19 13:32:29 | |
| 3 | 2008/07/03 17:04:47 | |
| 0 | 2008/06/26 20:34:20 | |
| 2 | 2008/06/26 22:09:03 | |
| 3 | 2008/06/25 23:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








