電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
最近ハリアを購入しました。
手元に(乗らなくなった)XTで組んだMTBがあるのでできる限りハリアに移植したいと思っていますが、どこまでできるのか分からないので教えてください。
まずサスペンションですが、
現行ねじ切り・オーバーサイズですので、旧車(本物アヘッド+サス)を丸ごと移植できると思うのですがいかがでしょうか?
次に9速化ですが、
現行(リアのみ7速)はシフター「レボシフト」+リアディレーラー「アトラス」+カセットスプロケットはよく分からないのですが「シマノ ザ・オリジナルコンポーネンツ MF−T207」、チェーンは「CN−UG51」とあります。
旧車の(XT9速)スプロケット含むホイール一式+リアディレーラー+チェーン(確かHG)+シフター(ラピットファイヤー)をまるごと移植しても問題ないのでしょうか?
ちなみに9速化の質問は、ハリヤ特有の問題がないか?パナソニックお客様相談室に質問メールを送っていますので、通常の自転車としてのお答えでも構いません。
以上、よろしくご教授下さい。
書込番号:5928715
0点
すいません。過去ログを呼んでいたら、9速化は無理のようですね。
要はフロントのチェーンリングがIG用では幅の狭いHGチェーンが付かない。また、フロントのチェーンリング交換も無理とのことですね。(フロントは変速しないので関係ないと思っていました)
良く読まずに投稿してすみませんでした。
書込番号:5928942
1点
たびたびすいません。
よくよく見たら、付いてるチェーンは「CN−UG51」でIGではない?
どうなっているのかわかりません。
詳しい方教えてください。
お願いします。
書込番号:5928973
0点
単純に言ってしまえば、UGチェーンは7速まで、HGは8速以上という事になります。但し7速でもHGチェーンは使えます。
パナがどういうかは解りませんが後側の変速だけならば8速あたりまでは、問題ないような気がしますし、御人的には9速のHG50-9あたりなら大丈夫だと思うんですけどね。
実際に部品をお持ちなら試してみる価値はあると思います。
アヘッド化に関しては、ヘッドセットを完全に取り替える必要がありますので、ちょっとご自分でやるには大変かと思います、後アヘッドの方のフォークのヘッドチューブの長さがハリアにあうかという事です。元々が長ければカットして使用できますが、短い場合は使用が不可能です。
書込番号:5930027
0点
ご返事ありがとうございます。
ヘッドセットに関しては、ヘッドチューブの長さの問題ですね。クリアしていれば、お店に任せる予定です。了解しました。
9速化に関しては、HGのチェーンがフロントホイールに入らないようことはないとの理解でいいのでしょうか?お話のように、実際に試して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:5930446
0点
前のモデルのライアバードEBですが、
ハリヤとクランクは同じと思います。
HGを装着しています。なんら問題ありません。
パナとしては、電動アシスト自転車として認可を受けてある状態をカスタムされるといけませんから、デフォルトのものを推奨してきます。
事実、マルチプルボスフリーの交換でアシストの上限を超えちゃったりしますから、まずいんでしょうね。
ボスフリーとかねじ切りとか、クランク交換不可とか、なまじMTBを知ってると、じれったいです。
シートポストのクランプなどは34mmです。めったにありません。 パナソニック、わざとやってますね。
書込番号:5935550
1点
ご返事ありがとうございます。
「試してみます」とは言ったものの、もしだめだったら全て戻すのはしんどいなあ〜と思っていた矢先でしたので、大変心強いです。
さて、本日メーカーからの返答がありました。
みなさんの言うとおりの内容で役に立つものではありませんでしたが、改めて自己責任で行うことなのだな、と思いました。
ところでどんぶくさんの文章にあった「マルチプルボスフリー」ってなんですか?ネットで検索したけど分かりませんでした。
書込番号:5940526
0点
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_hg50_7_page.htm
よく言われる、ホムセンのルックMTB等に付いてる、大昔のパーツです。
現代のスプロケットは、ハリヤのホイールというか、ハブに互換性がありません。
デジカメフーさんのように、ホイールごと移植できるのであれば、必要の無いものですね。
こんなところも、わざとカスタムしづらくなってます(笑
書込番号:5943413
0点
よく考えてみたら、当方は7速なので8速のHGチェーンが付きましたが、9速はどうなのかはわかりません。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html
このあたりが参考になるかもです。
書込番号:5943539
0点
実物知らないので間違ってたらごめんなさい。
XTのハブは135mmではないでしょうか?ハリアは7段ボスタイプということなので126mm&130mm?。
あと前のフロントギアの下にチェーンを外れないように止めているコマも太すぎれば交換必要かも。このコマが固定されているので9速でチェーンラインがきちんと出なくて変速しない可能性もありますね、いずれにしても実際やってみればすぐにわかることなので、ご報告待ってます。
書込番号:5944122
0点
み、みなさんありがとうございます。
だ、だんだん話についていけなくなってしまっているかも・・・汗
えーと。とりあえず、フロントホイールのカバー外してみます。
なにやら外しにくそうなのですが・・・
書込番号:5950363
0点
素人質問ですいません。
ハリアのハブ長とはどこを測ればよいのでしょうか?
フロントのカバーはずしてみました。ちなみに写真を撮ったのでご参考までにUPしときます。
フロントギア直下の二つの歯車が「コマ」なのでしょうか?上のコマで駆動をかけているようです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/atutoshi33/lst?.dir=/52f0&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
書込番号:5961183
0点
2ちゃんねるの、自転車板にハリヤのスレがありますよ。
そこで、実際に9速化されたコテハンの方がおられます。
詳しいこと聞いてみたらどうでしょうか?
書込番号:5963160
0点
ハリヤのリヤエンド幅は135mm。基本的にMTBの部品は使えます。
7段変速は、どちらかというとコストダウンの為です。
確かにカセット化すれば段数も強度も増やせるでしょうが大幅な価格の上昇になります。
ギヤ比を変えても、一定のスピードになればアシストはカットされますので、問題はないでしょうが、保証上は、改造という事になるので何かあった時の保証は難しいかもしれません。
また、コマとはチェーンテンショナーの事でしょうか?、これは固定されている訳ではなく、上下にバネで可動してチェーンのたるみをとっています。たしかにHGやIG化する場合は、ここのプーリーの幅とかも考慮する必要があるかもしれません。
書込番号:5964302
0点
どんぶくさん
ありがとうございます。2ちゃんねる見ました。(ちょっと質問は・・・)
いろいろ参考になりました。チェーン長が通常より長くて2セット必要のようですね。向こうではシマノ MF-HG50-7 マルチプル・フリーホイールに代えるのがトレンドのようです。
ハリアに乗っててわかったのですが、アシストに頼って通常の自転車のようにこまめなシフトチェンジはしなくなります。
なので、9速にしたいというよりは、7速より上を期待しています。たまたま私は前の自転車の移植が目標ですが、そのような理由がない限り、フリーホイール交換のほうが簡単で安上がりで魅力的だと思います。
(たぶん9速化しても下半分ぐらいは使わないと思う)
kitsunezukaさん
ありがとうございます。先ほど私もリヤエンド幅135mm確認しました。写真のフロントホイール左にある2つのコマは固定でした。
おそらくモーターの駆動を伝えるためのものだと思うのですが・・・
みなさんありがとうございます。
話も煮詰まってきてるし、ほぼいけそうな感じになってきましたので、来週末あたり実行に移そうかと思っております。
書込番号:5964804
0点
あくまでも自己責任の移植途中経過です。
現在9速化作業中です。
リアエンド・チェーンラインその他問題なく進んでいます。
チェーンはHGで問題なさそうです。
やはり、6リンクぐらい余計に必要でした。
フロントのシフター(ラピットファイヤー)とブレーキが
一体化タイプのため、ちょっとかっこ悪いです。
一応部屋での仮組みを終えて、
明日より実走テストを行いたいと思います。
ヘッドパーツ交換はお店を探しているところです。
ハリアのヘッドチューブは14センチくらいで、
手持ちのサスではぎりぎりな感じです。
ヘッドセットの高さはどれくらい見込むものなのでしょうか?
書込番号:5996274
0点
えーと長いんでしょうか、短いんでしょうか?
コラムが長ければ切断、短ければコラムスペーサーで調整という事になりますが。
書込番号:6000282
0点
短いんです。
コラム長20センチくらいで、トップチューブ14センチ。
ステムが4センチとしてヘッドパーツは2センチでおさまるのでしょうか?
それと、コラムスペーサーは全く付けなくても構わないものなのですか?
追伸
いずれにしろヘッドパーツ圧入は自転車屋にお願いしようと思い、
昨日持っていったところ「通販で買った自転車は、メーカーの保証
が効かなくなることがあるので、訴訟を起こされた場合に大変なことになる」と、断られてしまいました。
メーカーの保証って、通常フレームから組んでもらった場合にも
あるのでしょうか?あまり意識していませんでした。
期間はどれくらいで、保証の範囲とは?
それとも自転車屋の保証?(←これは組み付けの保証?)
9速化なら分かるのですが、上記の説明はよく分かりませんでした。
まあ「通販の自転車は扱いたくない」と解釈してあきらめました。
意外なことに、アヘッド化でつまづいています。
どこの自転車屋もそうなのかなあ?
他をあたってみます。
書込番号:6000685
0点
本日ヘッドパーツ圧入をやってくれるというお店があったので、
持っていきました。
お店の方は「これ、オーバーサイズ?」
「外観では微妙だね。ばらしてみようか?」
とばらし始めました。
結果「これは1インチですね。オーバーサイズじゃありません!」
がーーーん!!
そういえば、みんながオーバーサイズと言っていたけど、
本当に付け替えた人は誰もいなかった・・・
これにてフロントサスペンションのアヘッド化は断念します。
今後はなんちゃってアヘッドでもつけてみようかとおもっちょりますばい。
追伸
9速化は至って順調です。
昨日15キロ走りましたがまったく問題ありません。
今後もロングランレポートします。
書込番号:6005501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/09/27 16:12:39 | |
| 4 | 2012/02/16 0:41:06 | |
| 2 | 2010/11/27 12:28:33 | |
| 0 | 2008/10/19 13:41:51 | |
| 1 | 2008/09/11 20:17:47 | |
| 5 | 2008/10/19 13:32:29 | |
| 3 | 2008/07/03 17:04:47 | |
| 0 | 2008/06/26 20:34:20 | |
| 2 | 2008/06/26 22:09:03 | |
| 3 | 2008/06/25 23:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








