電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
リアスプロケ換装しました。
大手自転車チェーン店で「断られるかな?」と思いながらも換装を頼んでみた所、「ハリヤ購入した方はみなさん交換されますね〜」とあっさり交換に応じてくれました。いまやそんなにメジャーなカスタマイズなんですね(汗)。ちなみに料金はパーツ代及び工賃で3500円くらいだったかと思います。
交換後の感想としては…うわさ通りすばらしいです。これまで発進時だろうが上り坂だろうが7速しか使わなかったのですが、5速〜7速を使い分けるようになりました。特に平坦な道で20〜30km(体感)で走行する時でもペダリングはゆっくりでいいので、とても楽チンです。ただ、やはりバッテリーの消費は激しくなるようですね。まあ、発進時及び上り坂以外はアシスト切るようにすればまったく問題ないと思われます。僕はいちいち電源OFFにはしませんが…。理由は…面倒くさい&走行中に電源ONにしようとした場合に一発でうまく電源ONにならない場合があるから、です(うまく電源が入らない時、強ランプが点滅してます。そんなことありませんか?)。
書込番号:6314846
0点
私も交換しましたが・・・
工賃込みで 6,000円 取られました。
該当のリアスプロケが 2,000円 程度ですから、
4,000円の工賃ですね。
「完全に足元見られてるなぁ・・・」という思いでした。
みなさんの話を聞いていると
・普通に交換してくれたり。
・工賃高かったり。
・電動アシストというだけで拒否だったり。
・24Km/hの(設計の)均衡を崩すのでNGだったり。
いろいろあるんですねぇ・・・という感じです。
でも、やはり 交換 した結果は満足度高いです。(6,000円でも)
どうでもいいハナシですが
実は、その(工賃高い)スポロケ交換の件から
「愛車は自分でメンテしよう」と思い立ち、
MTB系メンテナンスの本を何冊も購入し・・・
工具も揃えて、本気で読込み&実践。
今ではメンテ類なら、スプロケ交換も自力でできるように。
ある意味「やる気をくれてありがとう。自転車屋さん」という気持ち(苦笑)
書込番号:6315428
0点
>>アラジン777さん
>(うまく電源が入らない時、強ランプが点滅してます。
> そんなことありませんか?)。
それ「ペダル回転をしながら」電源ONすると、なるみたいです。
但し、ペダルが高回転だったりする場合は「電源が入ってくれる」
こともあります。(下記 「※注」 にて説明します)
基本的には「電源をON」する時に
一瞬だけ「ペダル回転を止めて」ください。
それだけで、『必ず電源が入る』ようになりますよ。
※注:時速20km/h(公式には24km/h)を超えるあたりから
アシストがOFF(=モータOFF)になると思います。
そういう「ペダルが回っていてもアシストOFFになる状態」
にあれば、ペダル回転中でも電源が入ってくれるみたいです。
以上、走行実体験からの検証結果でした。
(事実からであり、設計自体がそうなのか分かりませんが・・・)
書込番号:6315462
1点
>>はいどわんさん
なるほど〜。モータを保護する為に意図的にこのようにされているという事ですね。よくわかりました。ありがとうございました!
書込番号:6315667
0点
ただし、スポロケット交換後は
低回転でペダルを回している場合でも「電源が入ったり」します。
なので、本当のところで
「設計」がどうなっているのか、ちょっと(私には)謎です。
※ペダル回転を止めると 電源が確実に入る のは確かです。
(ですのでモータ保護の意図はあるのだと思います)
ちなみに。
「3速」くらいのギアで。
「思いっきり急な坂」を。
「アシストON」状態で。
「力いっぱい踏み込んで」みたら、
アシスト電源が「自動的に電源OFF」になりました。
(緑ランプが点滅状態)
ハリアは「踏み込む力」はセンサーしていないだろうと
思っていたのですが、本当の処 どうなんでしょう???
書込番号:6315977
0点
メーカHPより
・非接触磁歪式トルクセンサー
電動アシスト量の調整のために必要な「こぐ力」を検出するセンサー。
トルクを検出しています
強く漕いでいる状態では電源ONにはできません
書込番号:6316995
1点
>>すぴねこさん
すぴねこさんの書き込みを見る前に
自分でも曖昧な発言に責任を感じて 実走してきました。
すぴねこさん の おっしゃる通り、
ちゃんとトルク感知をしているんですね。ハリアくん。
<実験>
1.思いっきりブレーキング(停止)した状態で。
2.電源をONにしてみる。
→結果:電源が入らない。
ということを体感してまいりました。
実際は "ペダルに加圧がかからない程度に回転させている"
状態では ちゃんと電源が入りました。
ですので、「ペダル回転による」のではなく → 「ペダルへの加圧」
によって電源が 入る/入らない という現象が入る。
ということなんですね。
いい加減情報だったこと、深くお詫び致しますと共に
「トルクで判定」に訂正させていただきます。
書込番号:6317165
0点
リヤスプロケットを現行のMF-TZ07(14-28T)から
MF-HG50-7(11-28T)に変更しようと
ショップを3軒回りましたが、2軒は今付いているのは
ボスタイプなので、ハブの組みなおしからしなければならないので、
1万5千円はかかると言われ、
もう1軒では簡単に交換できると言われました。
自分のハリヤは皆さんのとはハブが違うのだろうか?
それともボスタイプのMF-HG50-7(11-28T)があるでしょうか?
書込番号:6328316
0点
>>明日は大漁良い天気さん
ハリアに標準で付いている スプロケット が
ボスフリーといわれている(旧式)タイプです。
私も含めみなさんが交換している[MF-HG50-7]も
ボスフリータイプです。
ちなみに現在主流の形式は「カセット」式です。
推測ですが、自転車屋さんが
「ハブの組みなおしからしなければならないので、1万5千円はかかる」
と言ったのは[MF-HG50-7]をカセット式と思っているから
だと思われます。
※ボスフリー→カセットに取り替えるには
ハブ(車輪の中心にある軸)を取り替えなくてはいけません。
なので、1万5千円と言われても正論かも。です。
(ハブ交換=スポークも張り直し(タイヤ再作成) なので。)
「簡単に交換できますよ」という自転車屋さんは
[ハリヤ]と[MF-HG50-7]がボスフリータイプであることを知って
るからでしょうね。
書込番号:6331707
1点
はいどわん さん 大変よくわかりました。
簡単に出来ると言ったショップは子供の自転車からスポーツバイク
まで幅広く扱っているところで、他の2軒はレースや高級なバイク
を扱っているところでした。
ハリヤを見てもらっての回答でしたが、MF-HG50-7が子供用の
MTBルックや、ホームセンターに売っているものに使われていることを
知らなかったのですね。
早速、電話で注文したところ、28Tは欠品で34Tは入荷するとの
ことでした。11Tに合わせるのにチェーンのコマを落とすかも
しれないそうなので、気長に28Tを待つことにしました。
書込番号:6332585
0点
2月か3月か忘れましたが、その時点で28Tはメーカーの在庫切・
納期不明で、34Tを購入しました。
結果としては34Tはハリヤ標準のままで取付け出来、チェーンの
長さ・ディレーラーなどすべて変更不要で、今も正常に動い
ている点、ご報告する次第です。
ご参考までに。
書込番号:6339723
1点
>> KSSOMTさん
そんなに前から欠品が続いているのですか。
どうせ ローギアはあまり使わないので、
34Tにします。
貴重な情報ありがうございます。
これで片道19kmの通勤が楽になると思います。
書込番号:6344851
0点
MF-HG50-7の在庫がありません。ハリヤに装着できる違うスピロケご存じでしたら教えて下さい。
書込番号:6523067
0点
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