『Vブレーキの鳴き』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥104,572

シフト数:7段変速 ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月31日

  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器のオークション

『Vブレーキの鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

Vブレーキの鳴き

2007/05/12 14:51(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器

スレ主 繭玉さん
クチコミ投稿数:16件

この自転車で初めて付き合うことになったVブレーキですが、
最近、前ブレーキがキーキーと鳴き始めました。
ブレーキシューの角度調整でどうにかなるものかと思いいじってみましたが、
調整時にはなんともなくても、実際に走行させてみる鳴きやんでいません。
ただ、いくぶん音は小さくなってきているようですし、
前が鳴きだす前に後ブレーキで止まることはできます。

そんな状態なのですが、完全に鳴きやませるには、
このような調整を繰り返していていいのでしょうか。
根本的に間違っている、あるいはちょっとしたコツがある、
などといったご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:6327377

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/12 15:25(1年以上前)

繭玉さん  こんにちは。  ユーザーではありません。
シューの取り替え、シュー/リムのブレーキ面以外の可動部にオイル少量塗ったり差したりします。

可動部=ブレーキレバーを引いたときに動いている所。
可動部のガタ/摩耗があれば部品交換。

書込番号:6327449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/05/13 11:38(1年以上前)

僕も購入してすぐにフロントから音が出ましたのでシューを交換しましたが、またすぐに鳴き始めました。シマノの1000円くらいの部品に交換してからは音も出ませんしブレーキのタッチも良くなりました。

書込番号:6330473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/05/13 17:41(1年以上前)

ハリアのブレーキ鳴きは 相当すごい ですよね。
私も購入当初から 相当 調整に悩みました。


<ブレーキシューのトゥーイン調整は有効?>
 ブレーキシュー(ゴム)をトゥーイン(ハの字)に
 角度調整してあげれば、確かに 音成り(音鳴り)は少なくなります。

 が、しばらく使っていると・・・
 「再び音成り」な状態に戻ってしまいます。

 原因は簡単で、ブレーキを使っているとシューが「削れ」ていき、
 角度を付けていた部分が「まっ平ら」になってしまうから(^^;

 再び「トゥーイン」状態にさせるには、
 以前より更に 角度 をつけなくてはならず。。。
 あまり、得策とはいえません。

<ハリア標準装備のブレーキシューってどうなの?>
 ブレーキ装置がテクトロ製品ですが、
 ブレーキシューもテクトロ製品を使用しています。

 ブレーキ装置自体は それなりの安物 なんですが、
 ここでは それを問題とはしません。
 (耐久度に疑問はありますが、性能に大問題があるワケではないので)

 問題は シュー の方です。
 「全天候型」のシューが使われており、『硬い』のが特徴です。

 簡単に言ってしまうと、「硬いから音成りし易い」
 と思ってください。(硬いと、リムとの共鳴がしやすいようで。)
 
 ただ・・・安物シューなので、硬い製品の中でも「鳴き過ぎ?」
 という感想を私は持ちました。
 (で、下記のように 他社製 を試すことに)


<他社のシューなんかはどうなの?>
 たとえば、シマノ製2000円くらいのシューに代えると、
 「鳴く」には「鳴く」のですが、「鳴く音量レベル」は
 標準装備のシューと比べて 格段に 小さくなります。
 
 また。試していませんが テクトロ製 のシューだって、
 高価なシューは性能が違うはずです。

 ★ヘタに時間を浪費して、鳴きが無くならない シューを使う
  より、自転車屋さんに相談して シューを取り替えた方が
  『対費用効果』が高いかもしれませんね。
  (標準のシューは500円もしないレベルのシューだと思われます)

 基本的には「全天候型」というシューが良いと思います。
 (下記にドライ(晴れ)向けシューを紹介します)


<私が使っているシュー@ドライ向け>
 私は現在『とても柔らかい』シューを使っています。

 柔らかいので、鳴くのが『めずらしい』くらいまで
 「音成り」現象がなくなります。(皆無ではありませんが)
 ※トゥーインも必要なく、取り付けてます。

 弱点は『雨』に ものすごく弱い です。
 
 どのくらい弱いかというと、極端には『ゴムが水で溶けます』
 大雨の中でブレーキかけると「真っ黒い水」がブレーキから
 製造されるほどです。びっくりします。(^^;

 ★なので、自転車メーカーが標準装備するようなシューでは
  ないという代物です。

 私的には雨の日は乗らないので、ほとんど問題ないので。OK。
 (走行中に降り出した時は、帰ったらメンテ必須ですが・・・)
    
 ※愛用しているシュー
 [GIGAPOWER GB-288-X-M-1]1,000円くらい。
  (カートリッジ式:500円くらいでゴム交換可能)
  メーカーから音成りしません返金保証が付いてます。

書込番号:6331431

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭玉さん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/14 06:17(1年以上前)

みなさん、ブレーキの鳴きには苦労されているのですね。
これはVブレーキには付き物だと考えていいのでしょうか。

うちの場合、自分でロック付きのものに換えた後ろはなんともないのに、
ショップで調整してもらった前が鳴くのがなんとも納得いきませんが、
こまめに調整を加えつつ、どうしてもダメのようなら、
シューの交換も視野に入れてみることにします。
お忙しいなか回答いただき、どうもありがとうございました。

書込番号:6333325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/05/14 13:13(1年以上前)

はじめに。 長文でごめんなさい。

結論としては Vブレーキ は "鳴くモノ" です。
なので、"なるべく" 鳴かないようにする工夫は 宿命 みたいな感じです。

自転車屋さんの技術力が問題では無いかも知れません。(あるかも知れませんが)

以下、解説してみます。


←進行方向      ←進行方向

 @   ■■      ■■A
 ←□■ ■■      ■■←■□ 
 ←□■ ■■      ■■←■□
 ←□■ ■■      ■■←■□
 ←□■ ■■      ■■←■□
 ←□■■■■      ■■■■□
     ■■      ■■
     ■■      ■■
  前ブレーキ      後ブレーキ


上記の絵。
■ がハリアのフレームで
□ がVブレーキの位置を示しています。(わかります?)

本体を見ると分かりますが、
ブレーキ装置って、本体フレームに直接ついてあるワケではなく、
U字型の突起したフレームに装着されています。(ワザと しなる・たわむ 様に。)

前ブレーキがかかると本体フレームよりVブレーキが『離れようと』します。
後ブレーキの場合は本体フレームへVブレーキが『近寄ろう(押さえ付けよう)』とします。

この違いがありますので、
前Vブレーキ装置は「しなる・やんわり」した状態になりますし、
後Vブレーキ装置は「がっつり・ハード」な状態になります。

★ブレーキをかけて、車体を前に進めてみてください。
 前Vブレーキ装置は「前方向にしなる(動く)」ハズです。
 後ろブレーキは前に進もうとする限り、(押え付けられて)動かないハズ。

よく、前ブレーキの利きが「後ろより悪い」との発言を見受けますが、
意図的に「前ブレーキは やんわり停止」するように構造上できている。と。
そういうことみたいです。
※なので、前と後ろのVブレーキを交換しても効きは変わりません(笑)


<前鳴きについて>
 で。ご質問の「前鳴き」ですが。

 鳴きは 弦楽器と同様に「摩擦振動」により音を発しています。
 「リムとシューで バイオリンのような現象を起こしている」と
 いう感じでしょうか。

 なので、前ブレーキは前述のとおり「しなる」構造をしていますので
 『鳴きやすい(振動しやすい)』というワケです。

 ちなみに、前ブレーキの利きがハードになると、
 「タイヤロック」が発生します。
 前も後ろも「タイヤロック」が発生してしまうと、スリップ状態になりますので、
 とっても危険です。
 (という前に。前がロック状態になれば、車体が つんのめり回転 してしまいます)
 ワザとマイルドになるように出来ています。

 ★ハリヤは「フロントサス」もついていますので、
  クッション効果で「更に」前ブレーキがマイルドになっています。

<最後に>
 Vブレーキは基本的に「MTB」や「BMX」系のブレーキとして開発されています。
 鳴くことよりも「効く」ことに重点が置かれていますので、
 (すごく乱暴な言い方ですが)ある意味「鳴きは不問」になっています。
 
 シマノの最高級Vブレーキなんかは、「調子良く鳴いて」くれます。(^^;
 ※よく「静かになるハズ」で買っちゃう人がいますが…(2万円前後もするのに)

書込番号:6334004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/05/14 13:47(1年以上前)

図が・・・崩れた(がっくし)

書込番号:6334074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月31日

ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング