


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器
ハリヤを使い始めて、2ヶ月になります。職場まで7キロ(往復14キロ強)。平坦な道で使用しています。途中いくつも信号を渡るので、ストップアンドゴーを繰り返す場面ではハリヤーはとても有効な自転車だと実感しています。後スプロケは、11T化しています。
ところで、経済速度(巡航速度:もっとも効率よく疲れず長く走れる速度)ですが、私は26−27km/hでそれ以上は出ません。(もっと早くペダルを回せば当然、もっとスピードが出るが、それを維持できない。それ以上は急に疲れてしまう。)
自転車道や車道、側道、いろいろな所で試しましたが、私にとって26−27キロが経済速度のようです。
報告まで。
書込番号:6891683
0点

アシストの上限は24Km/hなので26〜27Kmでは、アシストは効いていないので
経済速度うんぬんは関係ないような?。
逆にそれだけの速度が維持出来るのならノンアシストのスポーツバイクの方
がさらに経済的だと思われます。
書込番号:6895380
0点

ハリヤはクランクの回転速度からアシストを制御していますので、リアを11Tに換えているのであれば上限は変わってきます。軽い登りであれば時速30`でもアシストを感じます。もっとも私の場合ラクラクなのは25`くらいまでです。
書込番号:6902253
0点

アシストは15km/hが最大アシスト。
24km/hに近づくとアシスト0。
私のハリヤは11T化していますので、
14T / 11T = 1.2727倍
アシストは19.09km/hが最大アシスト。
30.54km/hに近づくとアシスト0。
と考えていますが、この計算合ってると思うのですが、、、。
とりあえず、24km/hではしっかりアシストしています。
報告まで。
書込番号:6911947
0点

こちらで計算できます。
若干違うかな。
MF-HG50-7に変更するだけで、5〜7速を使えるようになるので楽しくなるでしょうね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html
タイヤ外径655mm
クランクスプロケット41T
後輪スプロケット11Tに変更ですよね。
書込番号:6915079
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-EPH67 + 専用充電器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/09/27 16:12:39 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/16 0:41:06 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/27 12:28:33 |
![]() ![]() |
0 | 2008/10/19 13:41:51 |
![]() ![]() |
1 | 2008/09/11 20:17:47 |
![]() ![]() |
5 | 2008/10/19 13:32:29 |
![]() ![]() |
3 | 2008/07/03 17:04:47 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/26 20:34:20 |
![]() ![]() |
2 | 2008/06/26 22:09:03 |
![]() ![]() |
3 | 2008/06/25 23:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





